『自由くん』と『孤独ちゃん』

自由と孤独は表裏一体

押しつけないで

そういえばラジオで

「元気を押しつけてくる奴が嫌い」

っていう話をしてたけど。

 

私もさ?

「単独に行く回数をひけらかすな」

とか、行動を制限されそうにもなりましたけども?

 

 

なんていうか

自分の思う「普通」に、こちらを巻き込まないで欲しいよね、と思うの。

 

それはなんで思ったかというと、

SPAの「宗教アレルギーの日本人」って言葉を読んだからwww

 

確かに私も宗教に対してすんんんげぇ偏見があって、その人が何か信仰してるとしたら「あぁそうなんだー…😑」って目で見ちゃう。多分、関係性があったとしても深くつき合わないだろうね。

だけど「何も信仰してない自分」を押しつける気もないから、否定も特にはしないけど、、、近寄りもしない。それが私だから。

 

なんか、何を信仰しようが自由なんだけど、私にアレルギーが発生したのは、新興宗教に入信させようとした同級生がいたからなんだよね。

学生時代にはオ◯ムの事件もあったし。

それに、親戚にクリスチャンが居るんだけど「私クリスチャンだから。」つって母の葬儀でお焼香もしなかったわけ。これがまっじで許せない。

え???

クリスチャンって、もっとなんていうか、、、無償の愛を振り撒く連中なんじゃねーの?

世の中は全て愛できてる✨✨✨

みたいな。(偏見がすぎる?)

キリ◯ト様の教えって何なんすか???

って呆れた記憶。

 

いやさ。

郷に入れば郷に従え、じゃん。

郷でーす。ジャパーーーン✨

じゃん。(なんだそれは)

 

 

そういう様々なことがあってから、宗教アレルギーになった。ただただ毛嫌いしているわけじゃないのよ私は。

 

 

 

前にいた会社では学会員がいて、会社を選挙に巻き込んだりもしてた。なんでか知らんけど候補者が朝礼に挨拶に来たり、選挙直前には「くれぐれもよろしくね」とか言われたり。

ねぇなんでオマエの所為で朝礼長くならなきゃいけないわけ?その時間、何にも生産されないんだよ?ナニソレ??

(私はあまのじゃくなので、宗教云々ってよりもそういう風にされたら絶対に投票したく無くなってたんだけどね)

 

あと、母のところにも選挙前には学会員の同級生が来たりしてた。大して仲良くも無かったらしいのに、、、選挙前だけ来んのよ。なんなんそれは??

気持ち悪い。

仲良くない人が推す候補者にそもそも入れようと思うかい?

だったら普段から仲良くしようとしてくれた方がマシだけどね…。

 

つーか、

こっちが誰に投票しようが関係なくね?!!!

 

 

 

 

あと、

 

私自身めっちゃ勧誘された話もね。。。

 

そんなに仲良くもなかった同級生がさ、わざわざ家に来て。しかもゴールデンタイムだよ?テレビがめっちゃ面白い時間だよ?そんな迷惑なことある?

そんでさ、「先祖をきちんと供養して無いから幸せになれない」だってさ!!!

余計なお世話じゃね???!!!

なんでオマエに「幸せになれない」とか決めつけられなきゃなんないわけ?

そもそもオマエの方が不幸に見えるんですが?!

彼氏の影響で入信して勧誘しまくって友達全員居なくなったオマエの方がよぉ!!!

 

 

 

 

まじで何ていうの?

 

あんたが何を信じようが勝手だけど、私を巻き込まないで?

あんたが何を信じようが勝手だけど、うちの葬式のやり方には逆らわないで?

あんたが何を信じようが勝手だけど、人の人生振り回さないで?

 

 

そういうことです。

私は私の信じる道を行くし

私は私の生きたいように生きる。

 

それで1人になるならもうそれでいい。

どうせ最期は1人なんだから。

 

 

だから、何かを押しつけてくる人は嫌いです。

 

以上。