『自由くん』と『孤独ちゃん』

自由と孤独は表裏一体

2回目/モンティ・パイソンのSPAMALOT

なんか今日は予定通り雨だなぁ、、、

と思って折り畳み傘を出動させたけど全然降らなかったよ!「降りそうだけど、降らない」ってことが結果として多いかも?ありがてぇ。やっぱり自分晴れ女なんだと思うわ。。

 

いつもの仕事の時より15分くらい遅めに起床。

で、いつも通り準備。

けど考えてみたら15時くらいまで昼食は食えない予定だから、、、と朝からチョコめっちゃ食った。なんなら、1つ持って行こうとバッグにも入れた。困った時は非常食を食おう!と。(なんだ困った時って)

 

家を出たのは8時過ぎ。まじで仕事と変わらない🤦‍♀️

とりあえずまだ通勤ラッシュの時間帯だろうから、と…早めに家を出た。

 

今日の電車は割とギリギリの時間設定で切符取ったので、遅延したらもうアウトだな、って思いながら…

 

いつもは駅の構内でコーヒーを買うんだけど、今日は通路側の席じゃ無いから劇場ではあまりトイレに立てないな、、、と思って地元で買うのはやめた。

特急は、乗り込んだら上野まで停車しないやつだったので、あっという間に着いた。今日もトクトク切符だったので丸ノ内線は使わず山手線で池袋まで。さすがに今日はちゃんと切符通して改札から出ましたw

 

池袋駅周辺に居た時点で11時くらい(開場時間)だったので、ホールに着いた時は普通に開場していたのだけど、エスカレーターに乗る前に1階のトイレで一旦済ませておいた。本当は駅のトイレで第一段階済ませておきたいのだけど、どうしてもいつも池袋駅ではタイミング良くトイレに出逢えないんだよなぁ😓

 

それから入場前に

f:id:yu_lily_3:20210128101249j:image

こういったものを撮りまして。

でもこの画面、ちょっとすると変わっちゃうんだね?!撮ろうとした瞬間に「ホールについての案内」とか出てきちゃってシャッターチャンスを逃した💦

だからこの案内パネルの前で2分くらい待機するハメになって笑、↑ようやく撮った写真なのだw

 

考えてみたら、今日のソワレは貸切公演なんだよなぁ。確かイープラスの貸切公演よね?私もイープラス会員だし、もしかしたらそーいう案内も来てたのかも、、、と思うと見逃しちゃってた自分がちょっと悔しかった。。

 

 

入口前のおねーさんに消毒をしてもらって、スムーズに入場。付近で人がわらわらしてるので何だろう?と思ってキョロキョロしたんだが…なんか、グッズの引き取りもこの階になったっぽいね?初日は、「まずエスカレーターを上がって…」つってたのに今日は前の場所に引き取りコーナー無かったもんなぁ。。まだパンフやクリアファイル手に入れてないから、次に引き取る時ちょっと戸惑っちゃいそうで心配。。。

 

とりあえずフライヤーを取ってエスカレーターを上がり、↓これの撮影をば。

f:id:yu_lily_3:20210128102116j:image

 

すると後ろから「撮りましょうか?」と話しかけられた。おそらくお1人で来ていた方。

私は、みんなに見られながら1人で撮ってもらうのはめっちゃ恥ずかしいし、撮ってもらったとて顔を隠してSNSに載せるようなこともしないから別にいいや…俺デブスだし…と思って咄嗟に「あ、、、大丈夫です😅」って断ってしまったの。でもその方は撮って欲しかったみたいで私はカメラマンになることになった。

…うーーーん、だったら撮ってもらったら良かったかなぁ私も。笑

 

とりあえず2回シャッターを切って、ブレてないか確認までしてもらう優しい私w

「あ、撮れてました〜良かった〜☺️」と仰るその方に「良かったです〜☺️」と言い、次の写真を。

f:id:yu_lily_3:20210128102618j:image

これ。笑

 

で、ササッと撮って満足してここを去ることにしました。

風のようにいなくなった私w

 

今日は1階席じゃ無いのでね。

 

エスカレーターをあと2つ上がり、3階席方面へ。何かね、、、誰も客が居ないのよ😳

びっくりした。まじで上階は穴場だと思った。

A席も悪くないわね。

 

 

ちなみに

f:id:yu_lily_3:20210128102858j:image

↑これを撮ろうと思ったのに

 

f:id:yu_lily_3:20210128102914j:image

また画面が変わっちゃって苦労したわぁ😂

 

 

 

あと↓も撮った。
f:id:yu_lily_3:20210128101244j:image

…リピーターチケット、だぁ?!

 

安いの?

ねぇ、それ安いの?!

 

 

って思ったけど、帰りに少し覗いたら

「S席 14000円」ってあったから安くはしてないんだ、、、と思う。多分。

ただ無駄な手数料取られなくてこちとら羨ましいけどな!!!(前売りで取ったやつはシステム利用料とかワケ分からん手数料取られてますんでね)

 

なんかね、一度観ちゃうと何度でも推しに会いたくなっちゃって、そーいうの売ってるとまたプラスで買いたくなっちゃうのよ、、、怖い😱

全部で6回も観るし、お笑いライブのチケ代じゃ無ぇんだから麻痺してるのは絶対おかしいんだ💦

 

もうね、「休みも追加で取れるわけじゃないし、6回も観たら充分なんだから分かるだろ?!俺!!」と言い聞かせて帰ったわよw

後ろ髪は引かれていたけどもねww

 

 

さて、3階席の階でまたトイレに行くと、だーーーれも居ない✨✨

これは素晴らしかった。アガった。

(俺は念には念をで何度も行っておきたい奴なんだ)

 

そして自席へ。

 

結構、開演ギリギリまで隣の席の方々が来なかったし、何なら右隣は3席くらい空いていて、前の席も2席くらい空いていたので、、、今日も見晴らし良好❣️

邪魔だと言えば、「バー」ぐらいだわね。

演者の立ち位置によって顔がちょうど隠れちゃったりもしてたので(特にじろうさんの〝語り〟の時は顔が隠れがちだった)、自分の姿勢を少し低くしたり高くしたりの調整は多少必要でした😅

 

つっても、『一休ねえさん』の時に比べたら全然大丈夫だったので文句は無ぇです。見え方に関しては。

 

しかし椅子が結構直角で、、、それが疲れたかも😓1階席で観てた時はそんな疲れなかったので、ちょっと差はあったかもねぇ。。

でも右隣に人が居なかったおかげで、体ぐにょぐにょ動かして観れたから有難かったけど🙏

 

 

開演前のチャイムのような音が鳴ると、ドキドキしちゃうね💓

パブロフの犬!🐕

 

では内容に関わることも書くから行を空けるね。読まなくていいからね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その、チャイムみたいのが鳴ってさ、、、

「あぁ、最初あのドアからじろうさん出てきて語るんだ…」と思ったら、「来る……来る……‼️」ってドキドキしちゃってw(怖いよw)

 

なんか、初日は何も知らずに観てたからアレだけど、公演後にラジオやって「初日は足震えてた」って聞いたじゃない?もちろん「不思議なもんで、2日目は全然」だとも言ってたけど、、、なんかそれを聞いて妙にドキドキが増しちゃったんだよねw

あぁ…あの日は正にこの瞬間に震えてたんだなぁ…百戦錬磨のじろうさんでも、人間くさくていいわ〜…とか思ったら、妙に。ねww

 

あと「彼こそがブリテンの王、アーサー。」って言い方が妙〜〜〜に好きなんだよね。素敵🥰

 

 

そして

イングランドへ!!」

ってデケェ声がキマってからの、

「フィンラ〜ンド♫」

………

イングランドって言ったんだけど!」

のくだりがあって、ダンスの方々にめっちゃ責められるじゃんw

その時のくだりが何か長くなってたような気がしてすげぇ可笑しかった😆

 

「やってやろうか?!🤬」

 

っていう大声にはもう笑わずにいられなかったw

ドキドキからのこの笑っちゃう感じの緩急にほんとヤラレちゃうよ〜💕

 

なんかこの時点で、「公演に慣れてきたんだな〜」って感じがして(エラそう💦)、私はホッとしちゃいましたわ☺️母心w

 

 

そして次のシーンに移ると、舞台上に石畳みたいな照明が当たったの。アレ、初日には全然見えてなかったから「すげぇぇ〜😳」って思った。

 

なんなら、ハーバート王子の可愛い靴も初日にはあんまり見えてなかったので、今日は上からよく見えたのが嬉しかったなぁ。

 

 

 

それと、最初の小関くんと賀来くんのやり取りも、初日は一生懸命見上げなきゃならなかったけど今日はかなり低い位置に。これがまた新鮮だった。

 

それから死体運びのシーンでは、じろうさんが死体の山に載せられた時の他の死体にふわ〜っと触る感じがもう可愛くて可愛くて笑、賀来くんと小関くんの会話そっちのけで見ちゃったw

 

「すげぇハッピー…なんか俺…

すげぇハッピー!!!」

 

も、めっっっちゃ声出てて笑、

そこからの「まだ生きてるよ♫」の声がまじで高すぎ!!!🤣🤣🤣

 

最高かよ!

でも「女優とヤレる」の時の腰つきは初日の方が良かったけどね…😏

 

 

それとあのシーンはまじで「若い頃の野田秀樹みたい」ってセリフが好きすぎて…w

ホントにそう見えちゃう不思議ww

 

 

「老いた女」のシーンでの長谷川さんのステラおばさんも笑、やたらオカマ感が増してもう既に何喋ってっか分かんない域になってたww

私は正直あの相撲で、三浦くんをぶん投げて欲しいんだけどねwww(ファンからヤラレちゃうか?!笑)

 

三浦くんが「………重複!😣😣」ってなるところ、すげぇ好きだなw

 

 

 

 

それと今日は神の声のじろうさんがまじで面白すぎた🤣🤣🤣

「Arthur王」の「アーサー!」の〝th〟の発音からの、「かーさん!!」は、もう………🤦‍♀️

 

え?義彦おづさん入ってる??

みたいなwww

 

「スカートの中を見るな!それはフグリだ!」

…じゃねーーーよww

 

あのシーンくっそ面白かったなぁ🤣🤣

 

 

 

細々と書いていくと止まらなくなっちゃうからピックアップすると、あの森のシーンでのピーターパンじろう、今日はダンスの時顔がこわばってなくてお母さん安心したw

 

 

あとね、沼の城のシーンはもう、、、

 

 

 

ほんと好き!!!!!

 

 

あれだけ永遠にやってて欲しいんだから。

だからもうさ、新妻さんのソロの時に、あぁ、、、ハーバート王子が来る……来る………

 

 

 

キターーーーーー❣️❣️

 

みたいなw

 

 

そんでもうおばちゃまにしか見えなくて吹いたw

 

 

 

 

あのシーンってさ、ドリフみてぇじゃね?

長谷川さんがいかりやの長さんなの。

それで、みんなにツッコミまくる、、、あれ。

ドリフの「隊長と部下」のコントに見えてくる。

 

今日はもう、〝左耳をえぐられた親方様〟が面白くて面白くて最高だった🤣

 

 

それと、ハーバート王子が一旦窓の外に出て見えなくなってからまた現れるじゃん?

その時の笑いの起こり方が「志村!うしろ!」みたいでさぁ!!🤣

 

「Herbert王子」が「ハーバートです!」つった時の〝er〟の発音もまじで可笑しくて、もうずーーっと笑っちゃったw

じろうさんの発音まじで好きすぎるよ!!!笑

 

 

 

だからもう沼の城のシーンだけでも満足。

あれを観れるならミュージカルでも行ってやんよ、って思えるw

 

けれど、時代背景だからか何なのか、「ゲイ」じゃなくて「ホモ」って言うのは、、、大丈夫?っていつも心配になっちゃう。組合さんから抗議受けないといいんですけどね。。。😔

そこら辺、センシティブだから…。

 

 

 

 

聖杯を見つけるシーンでの、あの客を巻き込むやつ。私は毎回、抽選的に別な席の客になるのかと思っていたけど、、、いつも同じ席の客がターゲットになるんだね💦

これはさ、リピーターとしては、、、

もし、もしもだよ?電子チケットでその席番が送られてきたら、その瞬間から息できなくなるやつ!!😣

 

まぁでも次回行く時はあたい2階席だと既に分かっているのでとりあえずは大丈夫なんですがw

 

S席のチャンスはあと2回…。

果たしてどうなりますやら。。。笑

 

 

 

 

 

今日はね、カーテンコールもそこまで長くなく、意外とあっさり終了。

 

そして3階席は規制退場も早めに呼ばれるし有り難い。

 

なんか今日とっても居心地良かったし楽しかった。腰がちょっと痛くなっちゃったくらいで😅

 

 

 

で、帰りはもちろん丸ノ内線で東京駅まで。

 

メトロ内から特急の予約をしたんだけど、、、本当はテレ朝ショップとか寄ってロンハーグッズ無いか見に行ってみようかとも思ってたのね。でも1本特急の時間を遅らすと帰宅ラッシュに激当たりしそうだったから今日テレ朝ショップに行くのはやめた。

 

でも特急の時間までは25分くらいあったし、お腹も空いていたのでほんのり屋に行くことにした。

朝、コーヒーも我慢したからスタバも寄りたくて、、、だけど私、ほんのり屋とスタバは同じ八重洲中央だと思い込んでいたのに、違ったのよ😱

とりあえずほんのり屋でイクラと明太子のおにんこと唐揚げ買って、ウロウロしてたら、、、スタバが無い💦💦八重洲北口に行っても……無い!!

答えは、、、

 

八重洲南口!!!

 

 

もうさー

スタバに入って多少混んでるのを見た時、これはまじでヤバいかも、、間に合わないかも…と焦って、おねぇさんも「低脂肪で作りますね〜☺️」とか悠長に言ってないで、早く!早く!と思ってコーヒー受け取って小走りしてホームまで行って、でもまだ特急券を引き換えてなくて💦💦💦

 

引き換えてる時に特急がホームに着いちゃった!

まじピーーーンチ!!!

 

 

で、何とか切符が出てきたので、近くから特急に飛び乗る。私は10号車だったのだけど、そこまで行けないから7号車くらいから飛び乗ったのかな?

 

やがて、車内を歩いてる途中でドアが閉まって、走り出した………

 

 

もう、汗だっくだく💦

 

何やってんだよ俺は…🤦‍♀️

 

 

 

 

ハァハァした呼吸を整えていたら、この特急も上野を出たら水戸までノンストップだと知る。おおお…乗れて良かったまじで😖

 

f:id:yu_lily_3:20210128114129j:image

 

で、おにんこを😋

イクラおにぎり最高やーーー😆

 

熱々味噌汁は、一瞬迷ったんだけどやめたの。

コーヒーの方が飲みたくて。。

味噌汁にコーヒー飲んだら、もうお腹たぷんたぷんになっちまう…😅

 

これらをたいらげて、朝持って行ったチョコも食って、フフンフーンって電車乗ってたらもう見慣れた景色。

 

うわぁ、まだ明るいうちに着いたー🥰

って、すごく嬉しかった。

 

夜が長いのより、やっぱり日が長い方がいいよね!

暗いと気持ちも暗くなっちゃうもん😔

 

 

特急から降りる時、「あれ?!駐車券どこやったっけ?!」って一瞬すげぇ焦ったけど、今日は駐車券出る駐車場はいっぱいだったんでした。。

その記憶さえ消えてる私の脳の老化よ。。。

 

 

 

帰宅ラッシュはまだそこまでではなく、18時前に家に帰れたのでした。

日中働いた感覚で池袋まで行って帰って来れて、有壁もリアタイできたしもう満足。

やっぱり有壁はSPじゃなくてレギュラー回でいいやぁ。(そして本当は23時とかにやって欲しい)

 

 

 

 

あっ。

 

そういえば天乃屋さんがブリリアホールにも歌舞伎揚を差し入れで送ったそうで、推しのツイートきっかけに天乃屋さんの公式Twitterがとんでもないフォロワー数になっていましたw

 

でも私は、こういう時にフォローしたくなくなるあまのじゃくw

 

だけどみんんんながフォローして1000人も超えたんだから私はやっぱりいてもいなくてもいいよね?

 

そして推しの影響力はやっぱりすげぇんだな、と思ったのでした。

 

 

ステ、、、、、

 

 

 

 

は、今日は言うまいw