『自由くん』と『孤独ちゃん』

自由と孤独は表裏一体

優先順位

1/31に配信された『じろうに聞く2』。

せっかく少しメモを残していたのでほんのり感想を記しておこうかと。別に読まなくていいですからね。

 

f:id:yu_lily_3:20210209130606j:image

 

いやー。。

「1」もめっちゃチケ売れてたっぽいけど、相当な反響だったんだろうなー。よ!人気者!

そりゃ「2」も開催されるわけだわ。

 

「2」は400人弱の人が観てたもんね。

観てて、また更に更にファン増えたなー…って思った。あげまんの甲斐もありますわ。(言ってろw)

前回はチャットとか見てなかったし打ち込みもしなかったんだけど、何となく採用されたい気持ちがまさっちゃって見ちゃった。

でも、見なきゃ良かった。。。

見ない方がいいこともあるよね😓

 

とはいえ、

「読んでないんかーい」って打ち込んでた俺のチャットを村純さんに拾ってもらえたのはすっごく嬉しかった😁

そういう報いでもなかったら見てた意味まじで無いわ🤦‍♀️

 

あの、脚本を勉強するために買っておいた本を結局読んでなかった、というやつ。

そこへ、「もう中さんが中座して持ってきたものには意味があったのに…!」と村純さんがツッコんでたのはすげぇ笑った🤣

私ももう先生の「聞く」観てたからさぁw

確かにあの時持ってきたノートには意味があった!!!笑

 

でもあーいう本ってさ、私も買って満足しちゃうフシがあるから読んでないってのすげぇわかりみ。

読みたくて探して、なんなら探し回って本屋ハシゴまでしたくせに、買って読まない、、、ってパターン私もめっちゃあるんだよねw

綺麗な本すげぇ転がってんもん。

「読みたいな」って思ってるのにだよ?

 

だけど「そういうの読むなら違う好きなことをしてたい」ってのもすげぇぇぇ分かるの。

 

「今」、この瞬間に自分が何を一番やりたいか。

それだけなんだよね。

だから配信の期限に追われて動画観るのとかラジオ聞くのとかも本当は苦痛。だって今は音楽が聴きたいんだもの…!みたいな。でも今日で聞けなくなっちゃうから必死!…っていうの、実はやなのよ😓

 

好きなことをやり倒して、あまりにもヒマでヒマでやることが無くて、それから読書したい、、、みたいな。でもそういう時って永遠に来ない。

 

だからあの本、村純さんの言うとおりじろうさんは読まないと思うよw

忙しくしてる限り、きっとねw

 

忙しくて忙しくてやっと時間ができた時には、一番好きなことを優先させたいに決まってるんだから。

 

 

 

そういう意味でも休みが欲しい、ってことなんじゃないかな。

 

 

 

「休みが好き」ということは、私がラジオでメール採用された時にもめちゃくちゃ「アガった」こととして語ってたけど、自分のためにもっと時間を使いたい人、なんだと思う。

 

だからヲタが思うこととしたら

「好きな仕事だけしてて欲しい」

ということ。

 

表舞台から消えてしまったら、推せなくなっちゃうからそれは嫌。けれどそこは、「自分は出る方が好き」と言ってくれたことですんごく安心した。

だって観てたいんだもん。私は、推しがネタをやっているところを。

 

でも、例えば気乗りしない書き仕事だったりひな壇だったり…で推しがパワーを削がれてしまったらツラい。

 

そういうのいいから(あんまり何でもかんでも出なくていいから)、推しには楽しそうに仕事をやってて欲しい。楽しそうに仕事をしてる姿を見たい。それだけ。

 

「収入無くてもいいから休みたい」にはビックリしちゃったけどねw

とにかくなーーーんにもしたくないんかーい!

…みたいな。

でも今、それだけ疲れているのかな。。

 

私は、じろうさんは自分が書くモノにもすんごくこだわってネタやってるんだと思っていたから、「なんにも書きたくない」も意外だな、と思った。だけどきっと、書くならこだわりたいけど、書かないなら書かないでそれでもいい人なんだな…と。でも、書いてなくてもきっと舞台上でじろうさん色にできるんだと思うよ。現に、SPAMALOTはじろうさんのキャラが既にじろうさん色になってんだからさw

 

「書く側の気持ちがわかるからちゃんとやりたい」「芸人をオファーするということはオモシロを求められてるんだと思う」

と、ちゃんと受け取る側として真摯ながら、でもしっかりじろうさん色になってるから凄いと思うんだよね。

だからわたし別に、全部が全部じろうさんが書かなくてもいいのかな?って思った。そりゃじろうさんが創り出すモノが好きだから時々はもちろん書いてネタして欲しいけど(notドラマ)、それが少しでも負担に感じるなら少し荷物を下ろしても構わないな、って思った。

甘いヲタだねw

 

何が嫌だって、

うわぁぁぁ!何もかもやりたくない!!

って推しが爆発しちゃって急に消えてしまうこと。

それだけは、嫌です。

私の楽しみも一緒に消えてしまうから。。

 

「〝仕事〟としては受け入れられるけど、それが〝人生〟として考えた時に、、、」

 

って言ってた時、ホントそうだよなぁ。って思ったんだよね。仕事としてやらなくちゃならないこと、役割とかってあるけど…自分の短い人生は一度きりしか無いのに、なんでこんなに苦しまなくちゃならないの?って。自分の人生なんだから好きなように生きて何が悪い?なんでツラい思いしなきゃなんないの?…って思うのは当然だわ。

 

でも社会人として、自分のことだけ考えていればいい、、、というわけにはいかなくなって。

 

じろうさんは自分の仕事によって、裏方さんの人生とか、ファンの人生とかも左右するかもしれないんだもんな。。人気者であればあるほど、大変だよな…もう既に色んな人を巻き込んでるんだもん。自分だけで色々決められないよね💧

自分はこうしたいけど、こうしたら他の人はどうなるんだろうな…って考えるとめっちゃ気を遣うだろうな、、、

コンビだとまず相方のことも考えなくちゃならないしね。。

 

もちろん一般人もそうだけどさ…。

ここで私が休んだらあの人とあの人に迷惑をかける…

って。

 

だから、私だって母が死んだ日に働きに行ったんだもん。

 

でも今考えると、自分の人生としてあんなツラいことを味わう必要があったのか?と思う。

仕事として頑張ったけど、

人生として考えた時に………

 

 

とは言え〝勤労の義務〟がある以上、人ってずっとこのハザマで悩むんでしょうけどね。。

 

 

 

 

とにかく私も、

自分のために時間を使いたいし、収入は最低限でいいから休みたい。私は、「収入ゼロ」は嫌だけど…笑、でも、考えてみたら新卒で入った会社を辞めてから10ヶ月くらい収入無しで休んでたからなぁ。。。(と言っても失業保険は入ってきてた)

 

安定した職業に就きたい、とか、収入を多く貰いたいからボーナス有りの会社で正社員として勤めたい、、、とか思って転職したこともあったけど、結局続かなかった。

 

私にとっての優先順位も、やっぱり「休み」が一番にくるんだと思うよ。これは、去年ボスと契約更新の話をしてた時にも話したんだけど。

 

「私、ちゃんと休みが取れればそれでいいんだなと思いました」…つってたもんねw

 

 

自分が休みたい時に休めて、休みを趣味に使えて、趣味に使える収入がほどほどにあって、それで職場の人間関係がまぁまぁ良ければ、、、

 

私はそれでいい。

それで、ここまで続いたから。

ツラくてツラくて辞めたかった瞬間もいっぱいあったけど、耐えた結果、ここに辿り着いたんだ。

そろそろ丸6年、かな?

2〜3年でほいほい辞めてきた自分にとっては珍しいこと。

だから大事にしたいし、ここへ来て私はどうしたいかがやっと分かったんだ。

 

だからじろうさん?

「休みたい」って、すごく分かるよ。

 

 

だからね、

ちゃんと休ませてあげて欲しい。

 

ぶっちゃけ、

じろうさんが言ってたとおり、表に出るの、年に一回の単独だけだっていいもの。その時にちゃんとチケが取れて観に行くことができるのならば。←ここ大事。

 

だったら私、そこに向かってめっちゃ働いて、その月は何なら1ヶ月休んで全通する所存!!笑

それだけそこにパワー使うってのもいいじゃない。

 

なんてね。

 

今はそういうわけにいかないんでしょうけど。

人気者は大変だ。

 

 

 

 

 

でもなんかねー、

 

やっぱりいいコンビだなー、って思ったんだよねー、、、前にも書いたけど、お互いを補い合ってるのもあるし、それができるのは信頼関係あってのことでしょう??

 

話を聞いててさ

「長谷川さんに〝これどこが面白いの?〟って言われたことは無い」って話の時が、めっちゃシビれた。

ラジオでも時々あるけど、じろうさんがネガティブ発言をした時って絶対に長谷川さんが「そんなことないですよ」ってフォロー入れるじゃん?

 

長谷川さんはきっと、じろうさんの書くものに絶対の自信があって信頼してるから、本の段階でなにか思ったことがあったとしても言わないんじゃないかな。

 

SPAMALOTでも、お互い出てる時はイキイキしてるじゃないw

それって気を遣わなくていい人がそこにいるから、、、ってのもあるんでしょうけど、やっぱ信頼関係だと思うのよー。

 

ほら、

「仲良しコント師」が好きだからさー私w

(©️ウエストランド

 

『りぼん青春学園』で、りぼ子先生が「抱きしめてくれないの?」って言った時も、「いや抱きしめて欲しかったんかいっ💕」ってめっちゃきゅんきゅんしちゃったしなーw

どんだけ好きやねんっ💕ってw

 

 

 

長谷川さんが居た方が何でもできる。ツッコんでくれるから、、、って、なーんて素敵なバディなのー!!!すき!!!!!

 

 

 

 

だからなんていうの?

 

2人が好き!

ってことが言いたいの私は。

 

お2人が好きに楽しんで仕事をやって、充分休んで、そして単独で爆発して欲しい。お2人の絆と愛をまざまざと見せつけて欲しいw

ヲタの俺はそれを観る為にせっせと働くだけ!

私が働く理由が欲しいから、推しには仕事を辞めて欲しくないし、だからこそ嫌なことばかりでギュウギュウにはなって欲しくない!!

 

ということ!

 

 

 

 

ちょっと寂しかったのは、もう[モノクロ]はやらなそうな気配だったこと。。。

 

去年、我が地元には来てくれたけど、でもだからいいってわけじゃない。他のやれなかった地域でもやってあげてよ。一応それだけはリベンジしてよ😭

私だってまた遠征も含めて色んな所に観に行きたいし、写メ会のリベンジもしたいんだからーーー😭

 

もう何周もしなくていいから、せめてあの去年達成できなかったやつだけは、いつか叶えて欲しい。。。

 

だけど仕事増えすぎたから難しいのかなぁ…。

 

そういうの求めてなかったのに。。

(ファン失格?)

 

 

なんかでもさ、最近増えた「可愛い」と言うファンについて、自覚があるということに笑ってしまったw

もう確信犯じゃねーかww

 

 

私はとりあえず「こういう奴は嫌だ」の部類に入るのはやだから笑、個性を大事に(自分を持って)生きてこうと思いまーす🙋🏻‍♀️

 

 

 

………いや締め方ヘタかよ!!!笑

 

 

あ、いつか「おばさん落語家」やってくださいねっwww