『自由くん』と『孤独ちゃん』

自由と孤独は表裏一体

またルミネ

f:id:yu_lily_3:20210413200225j:image

はい、例によって今日もルミネですよ。

推しのいるところ、我あり。(だから怖ぇってば)

 

ネタが観られるチャンスがあるのなら、私は行くのです。チケある限り。

 

それにしても、前は3ステやってたのが今は2ステなのはホント観易くて有難い。今も3ステだったら、1、2ステか、2、3ステだけにしてたろうなぁ。

 

今日もお昼過ぎに新宿に着くようにして、まずは予約してた焼肉を食べに。前にも行ったのでもう行き易いです。肉がちょっと足りないんだけどね😅

まじで、ゴハン大盛りにしてもらえば良かった。

f:id:yu_lily_3:20210417171752j:image
f:id:yu_lily_3:20210417171749j:image

ソフトドリンク飲み放題なんだけど、初めにお冷やの代わりにコーン茶が来るので、もう水分については充分w

でも、カルピスとホット黒烏龍茶は飲んだ。しっかり。

 

それで13:40頃にルミネ移動開始して、開場始まった頃に劇場着いた。トイレに行こうとしたらお仲間さんがいたので少し話を。

でもとにかくルミネのスタッフのお姉さんがやたら「お早めの入場を…!」とか「まもなく開演です…!」とか言うので仕方なく入った。

だけど全然「まもなく」じゃ無ぇの。

あの15分くらいあるやんけ😓

そんなに急かさないで欲しいよなぁ、仕事でやってんのは判ってるけどさぁ…。

 

 

 

 

 

【今日の出演者(14:20〜)】

[ネタ]トット/シソンヌ/佐久間一行/ライセンス/オズワルド/2丁拳銃麒麟村上ショージ

 

【今日の出演者(16:40〜)】

[ネタ]トット麒麟/オズワルド/シソンヌ/佐久間一行/ライセンス/2丁拳銃村上ショージ

 

 

 

 

 

感想を。

 

 

まず推しはというと、1ステ目がATMで2ステ目が海鮮鍋のネタでした。

 

こないだラジオの即興コントでじろうさんがじじい役をやってた時、あのじじいの声の出し方を聞いてて「あ〜久々にATMのじじいに会いてぇな〜…」とか思ってたもんだから、転換の時にATMのセット出てきてもうめちゃめちゃアガったよね😆🙌

だけども前の席の男性がかなりデカかったもんだから、体ズラさないとどうしてもATMの前に立つじじい役のじろうさんが見えなくて、それが困った🤦‍♀️あのルミネの座席の、2列おきに段が高くなるやつホント嫌いだわ〜😣

 

今日は、前の方に客がギュッといただけで後ろの席の方は結構空いてたのもあり、ネタ前に「シソンヌ」と画面に出た時も今までに比べたらそんなに沸かなかった。それでも、隣の男性も「わぁ〜🥰👏」ってなってたし、人気なのが伝わるような空気感ではあったかなぁ。とりあえず〝黄色い声〟は殆ど無かったので居心地良く安心もしましたww

だけどその隣の男性が、笑うたんびに手を叩くもんだからそれがもうウザくてウザくて…。(ごめんなさい)

「アッハ!😆」「パチン👏」

「アッハ!😆」「パチン👏」

「アッハ!😆」「パチン👏」

って延々とやられてごらんよ。。

寄席の間、ずっとだよ?

笑うたんびに椅子も揺れまくって。(手を叩くから)

もうアタマがおかしくなりそうになる…。

いや笑うのはいいんですけど、1回だけの拍手、それナニ?!

笑い過ぎちゃって思わず手ぇ叩いちゃう…ってのとはまた違うんだよ。だって1回なんだもの。

なんなんそれ。。

 

あと客席全体のことだけんども、「シソンヌ」って画面に出た時にパラパラ…長谷川さんが最初に出てきた時にパラパラ…って、さざなみ程度のそんんんな拍手なら最初からしなきゃいいのに。。

やるんだったらもっと頑張れよ、、、

 

私はネタの邪魔になるからやらないけど。

(ネタ終わってから拍手する派)

 

というか、推しにだけやって、そうじゃ無い人にやらないならそんな拍手は最初からやらない。

全ての芸人さんに失礼だから。

ぶっちゃけ、その空気も嫌なんよね。

お目当てだけを盛り上げる連中が。

 

 

 

 

なーんてね〜😝

今日も毒吐いちゃった〜

だって明らかに前と違うんだもん。

私、この空気に戸惑ってるだけなの。

うふ。(きもい)

 

きもいついでに、私はあのATMのネタを観てからあのiPhoneの着信音をずっと自分のアラーム音にセッティングしておるので笑、「私のいつもの朝のルーティン」みたいな感じがしてほっこりしてたのでした。(キングオブきもい)

 

あの、2人で自撮りしようとする時の顔好きだな〜🥰

 

 

 

海鮮鍋のネタも、まじで久しぶりに観れてすげぇぇ嬉しかった!アパレルショップか海鮮鍋が観たかったんですよ俺は!!😆💕

でも、2ステ目は更に客が少なかったので、ボクシングでも良かったけどね〜🥰

とっても観易かったろーなぁ…。

 

でも、転換の時にあの海鮮鍋のセット見ただけでこれもテンション上がったもんね。もう最高。

そして2ステ目はさっきみたいな「1回だけ拍手」の男性もおらんかったし、かなり楽しめました❣️

 

とは言え、推しに限らず誰かが何かボケるたんびにやたら拍手してる女性はいて笑「もう何なんだよw」って笑ってしもた😅

声が出せないから拍手にしたのかなw

 

 

 

海鮮鍋の時、途中じろうさんゴスケ出してきたねw

ほんと気に入ってんだなぁ今そのキャラがw

だってSPAMALOTの東京公演の終わりの方からずっとやってんじゃん飽きずに。笑

私はべいべいおじさんの方が好きだったけどなぁ〜w

 

海鮮エキスのアレルギーに苦しめられながら色んなキャラ出してきてたけど笑、あれ観てるといつか血管切れんじゃねーかと不安になる…😅

首のスジの出かたとか見てるとね…😅

 

そして「なんでこんな思いを…!」の時とかはもう舞台に寝転がっちゃうから、やっぱり前の人のアタマで見えなかったりした😅

これは仕方ないね😔

 

 

とにかくもう

「だって……………美味いんだぜ?」

の時の顔が最高ですwww

さすがだよなぁ。

 

うまイボwww

 

 

 

 

 

まぁそんなわけで、今日は拍手攻撃には苦しめられたり色々とあったのはあったんだけれども笑、久々に結構楽しめた気がするの。行く前にはモヤモヤもあったけど、結局のところ行って良かった。

やっぱり私は推しのネタが大好きです。

ずーーーっと目の前でネタを観てたい。

2時間のコントでもいいぐらいだわ。

 

 

 

 

そして、推し以外の方々もなかなかのメンツでしたよ今日は✨✨

 

何より、トットが久々に観れて嬉しい😊

前回は多分…東京グランド花月だったんじゃないかなぁ。推しと一緒に出てた時の。

でもあの時は席もかなり遠かったし、今回、結構近くで漫才観れて嬉しかったなぁ。

ツカミは桑原くんのボイパですよね。多田くんが歌巧いんかと思ったら「巧いんオマエや!」…の、やつ。

でもツカミは同じでも2ステでネタ変えてきてくれたから良かった。1ステ目は子どもの頃が懐かしい…ってネタ(運動会とか、お母さんのお手伝いをしたとかのネタ)、2ステ目はクイズのネタ。

桑原くん見てると、コマンダンテの安田くんに見えてくんだよね…私だけだと思うけどw

多田くんはもうね…『ロケみつ』から家族でファンですからね☺️

水田くん、ゆりやん、多田くん、それに稲垣早希ちゃん…めっちゃ観てたし応援してたなぁ。。

グイグイ◯脇さんは、、、残念でしたけども😅

(ハナシずれ過ぎw)

 

 

さっくんのネタは、1ステ目が「静岡クイズ」のネタ、2ステ目が「みんなおんなじ」のネタ。

1ステ目で「全員参加クイズ」ってさっくんが言ったのに、クイズ始めても客の全員が手ぇ上げなくて最初からやり直し、、、ってやってたのは、攻めてんなぁ〜!って思った😆

さっくんて、みーーーんなに優しい感じじゃない?だけどあの急なSの感じ!わぁ、新たなキャラ💕って思った。

47都道府県クイズだったので、「静岡」って出た時に「静岡出身の人?」って訊いてみたり、さっくんは茨城出身なので「茨城出身の人?」って訊いたりしてきてたんだが、、、私は恥ずかしくって手ぇ上げなかったです〜…ごめんねさっくん😂(でも私もちゃんと常澄知ってますよ〜❣️)

中には水戸から来てる人もいたみたいで、仲間がいるんだなぁ…って嬉しくなった。お友達になりたいぜ。

まぁ、私はこんだけ性格悪いから相手にしてもらえないでしょうけどもね…😂

 

それにしても、「みんなおんなじ」のネタってめっちゃ面白いよなぁ🤣

また単独行きたいなぁ。

 

 

ライセンス、麒麟は2ステとも同じネタでした。

麒麟の漫才大好きだから、たまには違うネタも観たいんだけどなぁ…。でも、さすがだなと思うのが、全く同じネタでも笑わしてくれんのよねぇ〜…あの技術ほんと凄い。川島さんは朝の顔となって、ほんで劇場にも出さされてんだから同じネタなのはもう仕方ないっか。。

ライセンスは、大体いつも「みんな平日なのになんでいんの?」って感じで客をいじるよね😂

いやコッチはみんなが休んでっ時に働いてっから!

ニートだったらカネ無いから劇場なんて行けてないわよ私…。

(ってまじに言ってみたり。笑)

大丈夫、ネタだと解って言ってますw

 

オズワルドもずーっと寄席で観たかったんだよね〜。久々に推しとカブってくれて嬉しい限り❣️

でも、伊藤くんが急に「◯◯なんだってさーーー!!!」ってデケェ声出すツッコミは今日は観られなかったから残念。あの爆発が結構好きだったりする。

オズワルドを最初観た時はちょっと戸惑ったけど(久々に「東京っぽい!」みたいな漫才を観たからかも)、今じゃ〝これがオズワルド!〟って感じでスタイルが確立されててすげぇいいよね。好き。

 

ニチョケンさんは、、、2ステのうち、どっちかはコントが観たかったなぁ、ってのが正直なところ。

1ステ目でわさわざ「クイズちょうどええ」をぶっ込んできてたけど、名刺的なネタだからなのかな?やる率が高い気がする。

小堀さんが栞里ちゃんに似てる…ってツカミは、ぶっちゃけ笑ってしまったよごめんなさい😅

1ステ目のネタでは、「奥さんが何にでも塩をふるのが許せない」みたいなネタだったのだけど、「男はええけど、女の2ケチャ(ップ)は強欲過ぎるからあかん」…って言うの、今のご時世的に大丈夫なのかしら…😅って思っちゃった。小堀さんがそうはボケても、ネタ中にフォローするのかと思ってたら、、、結局フォローも無いんだもん💧(修士さんは一応「今日び、そんなん言うてええの?」とはツッコんでたけど、これはフォローじゃ無いもん)

…ぶっちゃけいい気分では無いわね、「クズキャラ」のネタなんだとは解るけどさぁ。。

なんかだからガッカリしちゃった。

「誰も傷つけない笑い」なんて結局は無いのかもしれないけど、世の中がそういう風潮になるのも分からんでもない。そして、「男はええけど女はあかん」っていうのはやっぱりネタでもムカつくや。私、男に負けたくないんでね。笑

なんで女が強欲じゃダメなんだよ、黙って三歩後ろからついてこい、ってか?!昭和か!!!

 

 

いやでも私は、本当に好きな人ならタテたいんだぜ?奥ゆかしくもなりたいんだぜ?

 

ただ、「本当に好きな人」に限る。笑

それ以外はエラそうにされるのまじ許せん。男でも女でも大人でも子どもでもな!!!

 

だからね、ネタだネタだとは思っても、どーーーしてもその言葉が引っかかってしまったのでした。まじで小堀さんみたいな人には言われたくないよねw

(だからこそ「ネタ」なんでしょうけども)

 

 

ショージさんの感想は、、、

割愛でもいいすか?笑

 

いや、かなり何度も推しとカブってて観る機会があるんだけどさぁ…いっっっつもおんなじなんだもん😅

 

・ギター持ってくるけど弾けない、けど、ちょっとだけ弾ける

・ブタ鼻を鳴らして誘い笑い

・ギャグがスベるのはコロナの所為

バルーンアート練習した、と言うけどできない

・切り絵練習した、と言うけどできない

・10分お互い我慢です、と言う

・おばあちゃんのメガネ割れてました漫談

 

…要約すると大体いつもこんな感じ?笑

(今日は切り絵はやってないけど。何なら『浅草キッド』を歌うくだりとかは今日初めて観れた)

 

 

でもコロナ禍でヒマだったんなら新しくギャグとか漫談とか作って来てくれてもいいんだけどなぁ…師匠クラスはそういうこともうやらないのかな。

だとするとなんで寄席出てるんだろう。

いや「出さされてる」のかな。。

 

よく分からないけれど、もっと出たい若手いーっぱいいるんだから、師匠クラスであんな感じなら、もう出なくても。。。。。(毒!!!)

 

 

いやさ、若手がよく言うじゃんか。

「師匠クラスが全然引退しないから上が詰まってる」

って。

それなんだと思うけど…?

 

師匠クラスはさ、若手に気を遣わすのもうやめようぜ?気を遣って笑わすのもやめようぜ?

 

これ、普通の職場でもあるあるなんだけどね。

 

 

 

 

 

 

忖度とかすんの面倒くせぇし、仕事できないんなら去って欲しいんだよなぁ…自分もそうなったら潔く去りたいし。

国はさ、そーいう人たちに補償してやってくれよ。

現役を早く去った人たちに。

その方が生産性が上がったりもするんだぜ?

 

…って、私は何のハナシをしているの?笑

 

 

 

 

 

とりあえずまた来月もショージさんのネタは観ることになりそうす😅

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

終演後。

 

何だか今日は規制退場だと言われなかったので、いの一番に席を立ってすぐ帰った。

 

中央線に乗って東京駅まで移動し、今日は買い物!

 

スピッツのライブも中止になっちゃったし色んなモヤモヤもあるし、もう買い物してストレス発散しよう!と思って。

 

以前から、「OIMO」というお店のスイートポテトが気になっていて、自分のiPhoneにもその通販サイトを保存してたの。お店は三茶みたいだから行くには面倒くさそうだし、通販で買おうかな〜、どうしようかな〜…と思ってたら、なんと今日まで東京駅に出店してるとな?!

こりゃ行かにゃ!…ってことで、八重洲南口エキュートに。

f:id:yu_lily_3:20210417225929j:image
f:id:yu_lily_3:20210417225922j:image

行ったら少し行列が出来てた。

10個セットは高いから、6個くらいでもいいかな〜…でも全種類食べたいしな〜…と思ってたら、もう「10個セットで。」って発注しちゃってたよねw

f:id:yu_lily_3:20210417225919j:image

念願の生スイートポテト‼️

 

 

そして、その近くになんと八天堂もあると知り、そっちも買っちゃったよね〜😁

f:id:yu_lily_3:20210417225933j:image
f:id:yu_lily_3:20210417225926j:image

広島の八天堂くりーむパン

有名だものね。

期間限定のもあったから、これもセットで購入。

 

やーばっ。

また太る〜😆💕

 

 

 

 

そして、無事に購入してスタバへ。

スタバは八重洲南口

ほんのり屋は八重洲中央!

これはもう完璧に覚えましたっ!笑

 

でもね、スタバ行ったら勢いで「ホットオレのショートを……」って言っちゃって、激ハズ💦

「ホットオレ」はプロカフェのオーダーでした😣

(プロカフェでカフェラテを注文するとホイップ入るので、不要な私はカフェオレにしているのだ)

スターバックスラテ…じゃないかよぉ〜💦

あぁ、恥ずかしかった。。

f:id:yu_lily_3:20210417230616j:image

 

何とかコーヒーも買い、電車に乗り込んでゆっくり帰れたのでした。

 

雨予報だったけど、それでも折り畳み傘を開く機会が無いのは、、、やっぱり私って晴れ女なんだと思うよ😏

 

 

さて、

次はまた泊まりがけでライブ‼️

寄席にメトロンズに、、、

たーのしみだぁ〜😆