『自由くん』と『孤独ちゃん』

自由と孤独は表裏一体

メトロンズ第1回公演「副担任会議」

f:id:yu_lily_3:20210422210429j:image

昨日から赤坂見附に泊まり、今日は夕方までホテルの部屋でぐだぐだしていた。

 

しかし朝食付きプランだったので、それは食べようと思い、朝はちゃんと起きた。

てか、、、昨夜は気づいたらテレビつけっぱ、電気つけっぱで寝てたんだよね〜😅

朝方に全部消してちゃんと寝直して、気づいたら8:20だった。

 

 

あ!今日『あさイチ』に推しが出るかもしんないんじゃん💦

…と、焦ってNHKをかける。

でもCOVID-19のことばかりでやる気配が無い。

mgさんも「出るか分からない」ってツイートしてたし、きっと今日じゃ無いんだわ、父に録画はしてもらってるしまぁいいか…

 

と思い、朝食を食べに行った。

 

どうでもいいけど、出先で急にmgさんのツイート見ても録画できないから、なるべくもっと早めに教えて欲しいんだよねぃ…あと、夜中にツイートの通知来るのまじで勘弁🤦‍♀️

売れっ子のマネジメントで忙しいんでしょうけど…

 

はぁ。

なんとか父にメールして録画してもらったんだよ。

どんなあらほー娘だ😔

 

 

 

で。

 

ホテルの朝食なんて、いっつも寝起きみたいな雰囲気で行ってるから今日もそうしたんだけど(寝巻きでは無ぇです)、1階に併設されてるカフェの自動ドアをボタン押して開けたら、、、

 

 

 

 

 

😳😳😳

 

………。

 

 

 

一瞬、私、「失礼しました💦」って去りそうになったよね。。

なんか、ドアが開いたらノートPCで作業してるビジネスマンがうわ〜っていて、まるで会議中みたいだったんだもの💦

 

私はさぁ、

 

お店に入ったら「何名様ですか?ご案内します!😊」を想像していたので、まさかそんな光景が目の前に広がるとは思ってなかったのよ💦

 

なんか、やば!!!!!

 

 

…と思ったけど、左奥の方に目をやると、カフェのカウンターがあった。

あぁなるほど、ここでオーダーして料理持って自分の席決めて食うのか。。。と田舎者丸出しでフラフラ。

お姉さんが調理してる前で「これお願いします」とホテルの朝食チケットを出すと、「あちらのレジで…!」と指す。

もうさ、テンパり過ぎてレジも見えて無ぇの😅

恥ずかし!!!

 

こんなに恥ずかしい思いをするなら、テイクアウトにして部屋で食えば良かったんだろうけど、昨夜『menu』のアプリ見ててどうしてもカレーが食いたくなってたので、カレー食おうと思って。(カレーはテイクアウト不可)

f:id:yu_lily_3:20210422211513j:image

それで、こんな感じ。

念願のカレーは食えたのでもう満足。

食い終わったらそそくさとそこから去った。

フロントでコーヒーだけ淹れてね。(無料サービス)

 

 

結構お腹いっぱいで、その後寝ようにも逆流性食道炎発症しちゃうなぁ…と思い、ベッドに腰掛ける。

テレビをつけると、長谷川さん(ウメオ)の残像がw

 

やだ!!😩

私が観てない間に推しが出てたんかい!!!

なんんんって気が合わないの?!

 

 

まぁでも、録画しといてもらってるから良かったわい。。。

家帰ってからちゃんと観よ…。

 

 

 

その後、お昼ごはんどうしようかなぁ…今結構お腹いっぱいだし、パンとケーキと味噌汁と、昨日鉄板焼き屋のおかみさんから頂いたお饅頭もある。。

それを食べたら〝一食〟食うのムズくないか?

もし食い切れなかったとして、残した料理をホテルの部屋に置いてくのはどうなのか?

でもだからって、持ち帰れるような食べ物が無い…。

(持ち帰れるとしたらインスタントの味噌汁くらい)

どうしよう…。

 

と、ずーっと『menu』のアプリを見ながら悩んでいた。

 

 

 

したらやがて眠くなって、結局2時間ぐらい昼寝した。

 

ごはんのことはずーーーっと悩んでたけど、カレー欲は満たされたわけだし結局デリバリーはやめて、今あるものだけ食べて出かけることにした。

それまで、寝巻きでぐだぐだ。

 

YouTubeメトロンズの動画を観ようとしたらショート動画が飛び込んできて、色々観てたら煽り運転のとか出てきちゃったりして、胸糞悪くなったりして。

なんんんて無駄な時間を過ごしてんだろう🤦‍♀️

と悲しくなり、急に家に帰りたくなったりもした。

また緊急事態宣言を発令するだとか何だとかニュースでやっていたけど、今、ロックダウンとかしてもし都内から出られなくなったら、私はこんな状態でここに篭りきりになるの…?!😱

って、急激に怖くなったりもした。

 

そうは思いつつも、メトロンズの動画は観た。

昨日行きしなに『MILLION $ TICKET』は観てたんだけど、今日は『空を染める』『KASAMATSU』を観た。

 

 

 

 

正直、、、

 

これを劇場で観たら、また「観劇って難し🤦‍♀️」ってなったろうなぁ…って思った。

途中・途中は掻い摘んで面白いのだけど、結局のところのメッセージというか

 

「………で?」

 

ってなっちゃう、というか。。

 

 

おもしろ、を伝えたかったのか

感動、を伝えたかったのか

 

はたまた、アクの強いキャラだけ出してワーワーしてただけなのか…

 

 

 

あのぅ、

分からなくなっちゃったんですよ。

 

思わず「う〜ん😅」って言っちゃってた。

私には理解できないやつかも。って。

 

これ系でこられたら、私、次回のメトロンズ行かないかもしれない…とさえ。。

 

 

芸人さんたちが演るから、

 

と思って軽い気持ちだったけど、それこそ、妙なセンスを見せつけられるだけだったり、演劇演劇してたりしたら、私、余計に演劇苦手ゾーンに入っちゃうわ…

 

と不安に。

 

 

 

私、そんなに深く考えて何かを観に行きたいわけじゃないのよ。

フラっと行って笑いたい。

 

それじゃダメ?

 

 

フラっと行って感情めちゃくちゃ揺さぶられたら、儲けもんじゃん。いやこれ観られたのラッキー!ぐらいな感じで観に行きたいんだよねぇ。。

 

だから、

予習したの間違いだったかな、

と少し思ってしまった。

 

 

 

そんなことを考えながら、16時過ぎに食事をし出して準備をして、開場時間が過ぎてからホテルの部屋を出た。

 

部屋から出てエレベーターに乗った時、鏡を見るとふと、、、

 

 

 

「左目、二重にしてないやん🤦‍♀️」

 

と気づく。

(私は左目だけが奥二重というブスなのだ!)

 

 

 

なんでさ!

あんんんんなに!部屋に居たのに二重にしてないん?バカなの?

なんで顔完成してないの??

 

 

…仕方ないからチェックアウトしてキャリーバッグを送る手配をしてからフロントのトイレに寄ってせっせと二重にした。

バカだホントに私は。。。

 

それから徒歩数分でレッドシアターに着く。

 

劇場前のポスターとか写真めっちゃ撮りたいのに、すげぇ人が入り込んじゃってこーいう所に載せれないんだよ😩

なんであの辺フラフラ人居んのかなぁ〜💧

奥のスタッフさんまで写り込んじゃってたよ。。

 

開演の15分前に入場。

 

半券に名前も電話番号も予め書いといたので、もぎりはスムーズ。

レッドシアターって大好きだけど、トイレが少ないのがたまにキズ。

シソンヌライブ[sept]の時は、かなり並んでトイレ入ったっけ。

 

でも、、、

今日はスムーズでしたww

 

なんなら1箇所空いてたしw

 

 

 

あと、

レッドシアターって『圏外』だったんだっけ!😅

 

やられた。

 

 

ボーーーっとして10分くらい過ごした。

うっかりすると寝てしまいそうだった。

 

てか、

気づけば最前でした😅

前2列入れない、ということで最前に💧

普通〜に一般で買って最前席手に入れられちゃうって貴重だなぁ。。

(でもそれってどうなのかなぁ😅)

 

 

だけど、前2列入れなくても飛沫はちょ〜っと気になったけどね。。

結構客席に向かって叫ぶことも多かったから😅

こういうことを普通に気になり出しちゃうって、ホントにCOVID-19にムカついてるけどね😤

 

 

 

 

 

とりあえず

感想は下の方に。

ネタバレ大いにありますんでね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ストーリーとしては

先生同士、お互いの名前もよく知らない〝副担任〟という存在を生徒たち(や、他の先生やPTAにも?)見せつける為に…知ってもらう為に何か〝出しもの〟をやろうと決めた副担任の先生たちが、何をやろうかとあれこれ話し合う中でお互いのことを理解し合ったり少し成長したりしながらその〝出しもの〟をやったけれど、、、、、

 

というもの。

(と、理解してますが合っているかしら…)

 

 

 

なんかまず、最前席なのはとっても迫力があったけれど、舞台全体を見渡すには少し観づらかったような気がした。

シモテの方では池ちゃんがずーっとニヤニヤしながら黒板消してるけど、カミテの方では関ちゃんがオドオド、センターの方では赤羽さんと田所さんとで色々やっているし、もう、どこを見たらいいものかと…😅

多分、セリフを言い合ってるセンターを見るのが通常なんでしょうけれど、池ちゃんも関ちゃんも登場した瞬間から異常なキャラだったから笑、気になって見たくて見たくて仕方なかったんだよね、、、なーんか急にヤラカシてきそうでさ。どこに伏線があるか、なんて分からないじゃない?

 

とりあえず、最初のセットとして綺麗に描かれた黒板の「祝!卒業!」みたいな文字を、もうソッコーで池ちゃんが消しちゃうんだな…と思うと、毎回毎回公演ごとにあれ書くの大変そうだな、と余計な心配をしてしまった。笑

 

関ちゃんは登場時、オドオドしたキャラだったんだけど、、、

 

あのね、何回か書いてると思うけど、関ちゃんって私の職場の後輩(女子)にすんんんげぇ顔が似てるのね。で、またその子がオドオドする子でさ、声が小〜〜〜さくて語尾がほぼ聞こえない…みたいな子なもんだから、もう、、、まじでその子!!!って思えてそれだけで面白くなっちゃった🤣🤣🤣

 

だけどこの前の直前イベントで関ちゃんを見た時に意外と背が高いんだなぁ…と思っていて、今日もまたそれを感じて少しドキドキしちゃったw

チビはノッポに弱いのですww(至極どうでもいい)

 

 

児玉さんは結構トゲのあるキャラだったのだけど、、、『MILLION $ TICKET』を観た時にもうダマさんの汗が気になっちゃって気になっちゃって…。だから、ワーワーギャーギャー言うキャラはまた汗がすんげぇ吹き出しそうな気がして、途端に心配になったりしたw(余計なこと考え過ぎw)

てか、実際そうだったし、ダマさんの飛沫が一番気になってしまった😅

 

なんかでも割とそれぞれのキャラがいい感じだったように思う。「あの人不要じゃね?」みたいのは本当に無かった。そのキャラが〝合ってる〟のかは私には分からないことだけど、それぞれの〝役割〟はきちんとあって良かったな、って。(エラそうだな…)

そして、その〝キャラ〟も何故にそうなのか…ってのがだんだんと解ってきたりするんだよね、それが面白い。

確かに自分自身も、これまで色〜〜んなことがあって今こうなってんだもんなぁ…とか思ったりした。こうして性格が歪んだのも、周りの人から虐げられてきた影響があったりしたわけで。もちろん、性格の問題もあるけれど。。

 

ただなんか、それぞれのキャラを紐解いていくあの作業は、単純に面白かった。

人に歴史あり。

 

特に池ちゃんのキャラは好きで……

なんか凄く泣けたなぁ。

ずっとニコニコしていて、自分の意見を言わず、他の方にひたすら同意しているキャラなんだけど、、、

 

「本当のことを言って何かが変わりますか?ただ傷つけるだけですよね?」

とか

「揉め事が嫌だから個性を消したんです」

とか

 

そういったセリフがグサグサきてさぁ…。

 

でも、

池ちゃんは本当の自分を隠し通してそのキャラでいることは実はツラかった、と泣きながら告白するんだよ。

 

 

あの

それまで自分の感情を殺していた池ちゃんが、話してるうちに段々と感情が出てきて、泣きながら話すところは、、、

本っ当に秀逸だと思った。

 

ラストの方の村純さんの涙とかも見て、しずるの演技やべぇ😭

って私はウルウルきちゃったんだから😭

 

 

 

でもまじで、

話戻るけど、確かにそうなんだよね…

自分の感情のままにアレコレ言っても、ただ人を傷つけたり揉め事が起きるだけかもしれないんだよね。私がこうして本音で書いてるブログだって、誰かが読んで「何だコイツ、くそが」ってただイライラさせてるかもしれない。

だったら本当のことなんて一切言わずに、黙ってる方が平和に決まってるんだ。なんにも言わなければ揉めたりしないんだから。

 

なんか妙に納得したんだ。

みんなロボットになりゃ戦争なんて起きないよね…

とか。。

 

 

けれど人間だから。

 

揉め事なんて本当は避けたいけれど、揉め事があることでお互いに理解し合えたりもするんだよ。このストーリーでもダマさんと関ちゃんがそんな感じで解り合えたりしたし。

 

個性を発表するからこそ、共感を得られることもある。共感を得られると仲も深まったりする。

 

正直に生きることで、生きづらくなることもあるけど…得られることだってきっとあるんだ。

それより「あの人なに考えてるか分からない」って方がみんな離れてくよねきっと。。

 

私は平和主義だしなんにも揉めたくないけど、でも素直に生きる勇気を貰ったような。そんな気がした。

 

 

 

あとはね、

田所さんが急に自分の中の異常な性癖に気づくシーンがあるんだけど(その下ネタの入れ方がまた笑けて良かったw)、それの時も

 

「普通かどうか決めつけちゃいけない」

 

とかいうセリフが出てきて、これも刺さった。

 

よく「〝普通〟って何なのか」みたいな議論ってあるけど、なんとなく、、、多数決で多い方が普通、っていうような風潮はずっとあって、はみ出してると白い目で見られたりとか…ってあるじゃない。

だからみんな、ある程度の〝普通〟と言われる範囲内を目指して生きてる…というか、、、でも、それを窮屈に感じる時もあるというか。

 

んー、うまく言えない😅

 

もちろんね、ルールは守らなきゃいけないですよ。

「常識」も逸脱しちゃいけない。

 

けれど、「みんながそうだから私もこうじゃないと」…ということは無いじゃない?

あのセリフを聞いて、自分の中の〝普通〟を少し崩してあげたいな、と思ったりした。

例えば、ひとつの例として「みんな結婚してるから私もしないと」とか、「女として子どもを産まないと」とか、そういうやつ。

これができてない時点で私は他のあらほー女性と違うから、周囲から白い目で見られてるんじゃないか・異常と思われてるんじゃないか…とビクビクして生きてるんだが、でも「そうしなくちゃいけない」なんて〝普通〟はどこにもないんだよね。

確かに、パートナーは欲しいなぁと思ったりもすることがあるけど、「◯◯しなきゃならない」という思いからは解き放ってやりたいと思ったりした。

特に私は昔から「変わってる」と言われ易い奴でもあったから、あのセリフも結構私の中でキタなぁ…🥲

 

 

とは言っても、

 

田所さんの役のその性癖については、〝教師〟という役柄から考えるとまじでキモいとは思っちゃったんだけど😅

…ほらよくニュースでやるじゃん、「教師が児童ポルノが趣味で逮捕」的なやつ???

だから先生の性癖はあんまし発表して欲しくないや、と思ってしまったww(いやネタだからw)

 

微妙に散りばめた下ネタについては、単にギャグ要素を入れただけかもしれないけどね😁

 

 

 

 

まぁそれで。

 

一番、先生っぽい雰囲気を出してた村純さんが、実は先生でも何でも無い部外者だ、、、ってことが分かり、急に怖い話になったのかと焦ったりもしたw

 

だけどね、もうこの時には副担任の先生方の結束が出来てきてるから、排除もできないわけw

あれは笑ったなぁ〜ww

 

 

結局、〝出しもの〟は何をやるのかということで、、、最初は関ちゃんが提案した「けん玉」をダマさんが否定しちゃってたんだけど、関ちゃんとダマさんがお互い解り合ってからは、ダマさんのアシストで結果「けん玉」になったのね。

 

それで、新年度の入学式でゲリラ的に披露するわけだ。

 

このシーンがね、また凄く良かった。

 

1人1人が新入生にメッセージを送るシーンなんて、それぞれの熱い言葉が胸に響いて泣けた。しかも、最前だったもんだからその時の迫力も凄くてねぇ…なんなら私だけにみんなが言ってくれてるような錯覚にさえなった。

 

学生って、そりゃ希望もあるだろうけど基本は不安だらけで入学してくるし、在学中の子だって悩んでる人も多いはずだし…あのメッセージは本当の学生さんたちにも聞いて欲しいなぁ、、、って心から思った。全国の学校とか回ってさ、体育館で披露してあげたらいいのに。(もちろんその時は下ネタもっと薄くしてねw)

 

 

だけど、村純さんは先生でもなんでもないからさ、みんなが「1年副担任◯◯です!」とか言う中、ひとりだけ

 

 

「オノダです!」

 

つってて、もう、最高にわろた🤣🤣🤣

人が名乗るだけであんな笑えることってあります?!!笑

 

 

しかもさ、

 

その「けん玉」を、左から披露していって、、、1人でも失敗したら先生辞めます、みたいなこと言っちゃってさぁ…

 

それがまた、村純さん演じる〝オノダさん〟からなわけよwww

 

 

どうせ失敗する、失敗するよね〜、、、

 

 

 

って読めるのに、

どうして、失敗した瞬間あんなに面白いんだろ!🤣

 

なんで、

先生でも何でもない部外者のオノダさんがトップパッターでみんなの想いを背負ってあのプレッシャーの中でけん玉やるんだよww

 

もう全員が

「よく知らんオマエが失敗するんかーい!」(ズコー)

ってなったわよねw

 

なのに、めちゃくちゃ感情出てて、オノダさんも泣いてんの。何の涙なんだよww

 

 

けん玉の「チャンスは1回きり!」とか言ってたのに、失敗したら「もう1回やらせてください!」とか、あまりにダメだから「1人でも最高したら…!」とか、けん玉得意キャラの関ちゃんが「まず俺が成功させます!」つって失敗したり、、、もうクッチャクチャで最高🤣

 

いや先生方1ヶ月なに練習してきたんだよwww

そんなだから〝副〟担任なんだよww

 

って、クッソわろた🤣

 

 

 

凄くどうでもいいけど、みんながあの時赤い幕の前でけん玉披露してたんだが、入学式とか卒業式とかって紅白の幕使いがちだから、紅白の幕だともっとリアリティ増すなぁ…とは思ったりした。でも、あの紅白の幕使ってたのってウチの地域だけなんかなぁ。。🤔

ま、余計なお世話ですけど😅

 

ラスト、池ちゃんがけん玉を披露して成功して、「今できてもなぁ」で終わるんだけど、もしもあのシーンで失敗してたら違うオチなのかな?とか想像すると、他のバージョンも観てみたくなったし、舞台全体を見渡せるような席からもう一度くらい観たいなぁ…って思ったりもした。

面白いやつはさ、何回でも観たいよね😄

都内で働いてたら明日の仕事後にフラっと行ったりしたんだけどなぁ。

そんなに推し以外にカネかけてらんねぇやww

 

 

 

 

 

 

ちなみに。

 

感想をツイートしたら、村純さんが私のツイートをRTしてくれたんだ。

f:id:yu_lily_3:20210425223431j:image

 

 

Twitterを始めた約10年前、記念すべき初ツイートは

『村純見てる』

だった私、、、

ここへきて、村純さんがRTしてくれたぞ!!

と。

 

おい10年前の私よ!

オマエは村純さんにRTされるんだぞ!

そんな未来想像したか?!

 

 

 

 

 

 

…でもね、

 

 

村純さんがRTしてくれても、なんんんの影響もなかったことをここに報告しますww

ほぼ誰からのイイネも無かったww

なんならむしろ他のツイートの方がイイネされるw

 

そうか、これがよくイジられる村純さんのTwitterなのか、とwww

 

 

つぅかごめんね、前の垢だったらもう少しみんなに色々伝えられたかもしれないんだけど、、、色々と嫌になって逃げた先の垢でツイートしちゃったから今の垢では私のツイートは何の影響力も無いんだよ😅

チカラになれず申し訳ない、、、けど、あの村純さんの影響力の無さにはすっごく笑った😂

そりや『しずる村上さんにTwitterをやめさせる会』も発足するわよね。ってハナシ😂😂😂

 

 

だから結局、

これが一番笑えた、というやつでしたw

 

あとやたらメトロンズの公式さんが

芸人さんの感想ツイートをむちゃくちゃRTして回ってるのも笑える。もう必死かよ!😂

 

 

 

なんか、

昼間、メトロンズの動画を観た時は色々自信失くしたけど、『副担任会議』を観たのは正解だったと思うし今回めっちゃ面白かったし、あんな感じでやっていくなら絶対お客さん増えると思うけどなぁ?私は次回公演も観たいなと思ったしね。

今、急に必死こいて色々頑張らなくても、何らかのカタチで続けていけばきっともっとデカイ所で演れるような気がするなぁ。まぁ、必死にやらないと会社にやらせてもらえない、、、のかも、しれないけれどね😅

 

だけど直前イベントの時にじろうさんも、「この6人は本当に面白い人たちだから、もっとやれると思う」って仰ってたし、ほんとそうなんだと思うよ。

今回みたいにそれぞれのキャラがたってて面白くて、、、もうそれだけで充分だと思うもの。

 

 

 

 

でもまぁ、

 

あれこれ必死こいて汗かいて滑稽な感じも、また面白くて大好きだけどね、みんなからイジられて愛されてるあの感じがさ😊

 

 

「また観たい」

私はそう思えたので満足です🙋🏻‍♀️

今回の作品は私にとっては難しく感じなかったし、私の好きな「笑えて・泣ける」という要素があったことで凄く心揺さぶられて。みんな演技力も高いし。

フラッと行って笑えて、これだけ満足できたから嬉しい。

 

 

 

 

 

 

 

ちなみに

帰り、やっぱり小腹が空いてしまったので

f:id:yu_lily_3:20210426115900j:image

〝ほんのり〟満たして頂いたのでした😊

唐揚げはマストだぜ❣️