『自由くん』と『孤独ちゃん』

母を失って5年。母の命日からブログを書き始めて3年。独り身なので毎日自由だしラクちんですが非常に孤独です。お笑いばっか観に行って、仕事しては愚痴ばかり。母のことを思い出しては、未だにメソメソ。…さて、こんな私に家庭を持てる日は果たして来るのでしょうか?

deux回目/シソンヌライブ[dix]

f:id:yu_lily_3:20210709225428j:image
f:id:yu_lily_3:20210709225425j:image

21回も行くのに、毎回毎回写真撮ってもしょーがねぇよなぁ…と思いながらも、劇場に行くとついついテンション上がってiPhone向けちゃう。

↑の写真撮ってTwitterに載せたんだが、思いっきし自分が反射してんの写っちゃってて、慌てて消しましたww

 

 

 

今日から都内に宿泊して、3公演観に行きます。

拠点は新宿。

小田急線あんまし好きくないので、本当は拠点は渋谷にしたかったんだけど、、、ホテルを探しまくった結果、一番安かった+レイトチェックアウトプランがあったのが新宿だったの。

今月は4回くらい都内に宿泊するから、節約を考えるとこればっかりはもう仕方ない。。

 

でも、安いからなのか…

部屋にゴミ落ちてるし、タオルに髪の毛ついてるし🤦‍♀️

f:id:yu_lily_3:20210710000827j:image
f:id:yu_lily_3:20210710000830j:image

 

さすがにタオルは気持ち悪くてフロントに言って替えてもらった。ゴミが落ちてた件もついでに話すと「部屋替えましょうか?」と言ってくれた。

でももう部屋に荷物広げてたから面倒くさくてそれは断った。

「また来週泊まるので、その時はこのようなことがないようにお願いします」

とは伝えといた。

 

なんか、、、

外国人向けのホテルなんかなぁ〜?

案内が英語ばっかりだし、フロントも、替えのタオル持ってきてくれたのも全員外国人なんだよ🤦‍♀️

俺、日本にいるのに外国来たのかとおもた…。

やめてよ…。日本にいさせてくれよ…。

 

お掃除担当も外国人スタッフさんだったのか?

でも他のホテルは外国人スタッフでも完璧に掃除してくれてたぜ???

 

タオル持ってきてくれたスタッフ、土足でズカズカ浴室に入ってきてすげぇ嫌だった…😥

どういう感覚………??

 

 

 

 

 

まぁ

 

…でも安いんだ。

我慢しよう。。

 

 

 

 

ホテルでチェックインする前にモスでテイクアウトしてたのでそれを腹ごしらえで食べて、17時前にホテルを出た。

 

割とホテルから小田急線までが近くて、立地はいいかもな…と思った。

 

小田急線のホームには各駅の電車が停まってたんだけど、まだ急がないので1本遅い急行にした。

それでも、17:20にはシモキタに着いてしまった。

仕方がないからホームのベンチでしばし時間を潰してた。

 

今日はE列だったんでね。

急がなくてもパッと座れる席だったんすよ。。

 

 

 

それでも、17:30ちょい過ぎには劇場着いちゃった。

開場したてだからトイレもめっちゃ空いてるし、なんかもう17:40には席に居たわ…🤦‍♀️

だけど今日の席はむちゃくちゃ空調が効きすぎてて寒くって、早く行ったの失敗した…と思った。

 

 

 

 

では、またネタバレを。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

開演して、あのカッコいいオープニングVが終わって、1本目のネタでじろうさんが出てきたぐらいに、、、

 

遅れて客席に入ってきた客がいたんだよ🤦‍♀️

 

 

 

まじでさ〜、

開演してから客入れんの、

やめてくんね??

 

 

スタッフさんに先導されて入ってきて、私は通路すぐの席だったからめちゃめちゃ目の前通られて集中力乱されて、まじでじろうさん登場時のセリフ全っ然!入ってこなかった😣

これ、ほんと初日じゃなくて良かったよ…。

初日にやられてたら…

どうなってたか…🤬

そんでさ、換気のためにドアを閉めないから、出入口は黒いカーテンが設置されてんだわね。人が出入りするということは、そのカーテンも開閉するわけ。

普通〜に

 

シャッ!

シャッ!

 

っていうあのカーテンの開け閉めの音にも惑わされて、まじで最悪🤦‍♀️

 

 

本っ当ーーーーーに!!!

やめて欲しい!!!

 

1本目のネタ始まっちゃってんだからさぁ、

もう、次の転換まで入ってくんなよ…😔

 

それがもう

本当に今日イヤだったこと。

 

 

 

 

 

しかしネタは今日も面白かった〜。

さすがに今日はウルッときたりはしなかったけど。笑

 

そういえば、じろうさん1本目のネタで「お得意様」ってワードど忘れしてなかった?笑

「常連」つっちゃってたもんw

店じゃ無ぇんだから…ww

 

 

今回の単独でも長谷川さんおじさんの役多いけど、白髪のヅラほんと似合うよなぁ〜。さすが。

 

っていうか、あんなおっちょこちょい社員だけ現場に行かせて、社長…行かなくていいのかしら😅

それが心配だよ私は。(いやネタだからw)

 

私も、祖母と母を同じ年に亡くして…同じ葬儀屋にお世話になってるもんだから、やっぱその時のこととか考えちゃうんだよねぇぇ。

私も直接、葬儀屋さんと他愛無い話をしたりもしたし、祖母の葬式では笑っちゃう出来事もあったりしたし。(祖母の息子たちである〝父方の兄弟〟って、何故かすげぇ面白いんだよ…)

なんか、、、「葬式」って、独特だよね。

物凄い空間だし、絶対笑っちゃいけないんだけど、、、でも不思議と何かが可笑しかったり。

 

火葬のあの「どうでもいい時間」ってのも、まじで不謹慎だけど笑、まじでそう思うわ。

いや、近い親族の時は心ザワザワしっぱなしだったけれど、そうでもない人の時はほんと「どうでもいい時間」って思っちゃう😅

だってみんなで寿司食ったりするんだぜ?

意味分かんない😂

 

でもこれをもしね、シソンヌの情報なんも無しに急にネタ観てたら普通に「不謹慎!」って思っちゃってたのかもしれない。

 

…だけど、じろうさんも大切な人を亡くしてて、そういう色んなこと…例えば感情とか…知って…「大切な人を失った上で生み出すネタに〝死〟があったとしてもそこには偽りがないはずだから私、ついてく!」って思ったからこそ、いま、このネタでめちゃくちゃ笑えてるんだろうなぁ〜…なんて、冷静に思ったりした。うまくいえないけど。

 

目の前の役の人が可笑しければただ笑えるのだろうけれど、でも、パーソナルな部分も少なからず影響してくるのだと、私は思う。

 

母を失ったことは何よりツラいし、もう二度と味わいたくないし、5年経とうとしてるが未だに傷は癒えない。だから本来は、そーいう部分(日本人として、そこをイジると〝不謹慎〟と言われるようなところ)にはきっと敏感で、場合によっては全然笑えないとか…もしかすると怒りの感情が生まれてもおかしくないのかもしれない。

 

だけども今日、母の月命日で、そんな日にこういうネタで笑えていることは、私は有難いと思ったよね。

 

「メソメソしてんなよ、笑えよ」

って言ってもらってるみたいな……?

(妄想がひどい)

 

だから私は本当に『甘いお酒でうがい』を読んで良かったと思ってる。

あの時「悲しみをいかに笑いに変えるか」という文章を読んでファンになったのだから。

 

世の中には沢山面白いネタをする芸人さんがいるし、大好きな漫才師もコント師も沢山いる。

でも、、、ここまで「ついていこう!」って思ったのはやっぱりシソンヌだけだ。私の悲しみに寄り添ってくれたから。(勝手にそう思ってるだけですが)

 

めちゃくちゃ人気者なので、ついて行くの必死だけど、、、本当に出逢えて良かったと思ってるんだよ。

あのままだったら…もっともっとまだメソメソしてたと思うから。だって、ただでさえ今だってメソメソしてんだもん。

 

こないだのラジオで

「芸人でいること=恥ずかしい」みたいなようなことを(おそらく謙遜だろうけど)言ってましたが、芸人さんってほんといい職業だと思ってるよ。だって、人を笑顔にさせる職業なんだよ?

すごくない??

そんな立派な職業ないと思うよ。

かっこいいです。

 

だって

人は泣いてるより笑ってた方がいいんだから。

 

 

 

 

 

 

 

って

 

ハナシがすげぇ本筋からズレてるなあ😅

 

 

 

とにかく、

1本目のネタ、だいぶ気に入ってるんです私。

もっともっと、、、正直、あのキノコのネタより長尺で観たいww

 

1本目のネタのラスト、

「なむなむの、合掌チャンネル!」

…って言った後に鳴る音楽、、、

 

まっじで!!!

 

 

カッコよくね???😳

 

あれほんっとやばい。

濡れる。(おい)

 

 

 

 

 

 

野村くんのネタは、ボウリングが「ビリヤード」になったりしてたね。笑

飽きないように色々変えてんのかな、って思った。

 

あの「熱い!」「熱くねぇよ!」のやり取りがもうさぁ、不毛過ぎて……

 

 

何やってんだよおじさんたちww

 

って、すげぇ笑ってしもた🤣🤣🤣

 

 

 

 

思うと、

今回の単独ってやたらじろうさんが転がったり、走ったり、泣いてるような気がするww

 

最高だなw

 

 

 

 

 

3本目のネタの時さ、長谷川さんが外にエスケープして「気ぃ狂いそうだわ〜」って言ったあと、大河原さんが店の中から長谷川さんの写メ撮ってんじゃん?

 

その時の客がめっちゃドン引きして「ヒェ〜〜〜😱」って悲鳴上がってたことに、私は笑ってしまったよww

 

どんだけ引きつけんの、君たちw

 

 

 

でもここでもじろうさん「長谷川くんにハマってる」ってセリフ言ってなかったんだよね。笑

そのフリ無しで

「大河原さんぐらいですよ、そんな〝ハマってる〟とか言ってくれるの…」

「初めて言われましたね…」

とか言うからちょっとだけ変なんなってるかも、とかエラそうに思っちゃった😂

 

でもその時の

 

「長谷川くんの人生、初ってことだ…」

「もらっちゃった☺️」

↑これが、今日のユリ的ヒット賞になりました。笑

 

きもすぎますw

 

あと、あの大河原さんのズボンもナニゲにきもいw

いつも絶妙な衣装見つけてくるよなぁ…さすが今村さんだ。。

 

 

 

このネタの時は、長谷川さんのあの早歩きとか、「何言ってんのコイツ…」みたいな表情がまじで秀逸だと思う。

 

ちょっと怖いあのオチは、『ナイト便所』とか思い出しちゃうんだよなぁ。

 

 

 

あーでも

途中で普通に大河原さんが「長谷川さん」つっちゃってて(先輩だから「長谷川くん」って呼んでる役なのに笑)、それにも笑っちゃったやw

 

もうぐずぐずw

 

 

だからライブ観るのやめられない。

 

 

 

 

 

ちなみに今日は本編の時間延びてたみたいなんだけど、原因は4本目だと思ってますw

なんだよあの香織さんのステップw

可愛すぎかw

 

「やりたいわけが無ぇ!」とかさぁ〜

なんだよあの言い方w

可愛いのに雑なんだよw

 

謎の中国人キャラとかも出てきたし、そいつが「社員食堂で餃子出す」とか言うから笑っちゃったじゃないかw

 

私はこのあと餃子食いに行くんだよ!!!🤣

 

 

 

ちょっとね、

4本目のネタにそんな進化は期待して無かったんだけども、、、今後の期待値高まる展開だったかなぁー。

 

でもさ

 

株主総会が終わって拍手のSE流れて暗転したら、普通に客も拍手してて笑っちったw

 

今日の客おもろwww

 

 

 

 

 

 

ラストのネタで好きなのは、2人で揃って先人たちにお辞儀をするところだね。笑

あの斜めの感じがめちゃくちゃいいですw

ショウショウさんとか、COWCOWさんみたいw

 

でも初日に観た時も思ったけど、確かに、得体の知れないモノを最初に食った人…って、まじで凄いよね?!

 

あのネタを観る前にも家とかでもよく話してたんだけど、例えばタコ🐙とか、、、あんなグロいの食おうと思います…?

それと、フグ!!🐡

毒めちゃくちゃあるのに、最初に食った人まじで凄くね…?

 

 

そういう話をしていたもんだから、なんかあのネタ嬉しくなっちゃったんだよね。笑

 

先人たちのおかげで、食えているものがある。

だから今、未来のみんなの為に頑張っている。

 

 

 

でもさ、、、

 

あの方って、一体ダレなんだろう???🤔

 

「セイスイさん」とか聞こえるんだけど、本当の名前は何だかよく聞き取れてないし、元々何やってた人?なんで入院してんの?

家電の安売り王である〝社長〟とはどういう関係?

 

 

めっちゃくちゃ背景が気になってます。

 

だって、

あのバッグいっぱいのキノコだってさ、誰が持ってくんの??

社長とセイスイさん以外に、プロジェクトは誰が関わってるの??

 

 

考えれば考えるほど謎だ…🙄

 

 

でもまじで確かに、

たっっっくさんの毒キノコを摂取してるセイスイさんのことだから、もう結構免疫できちゃってて既に信憑性は薄くなってるかもしれないよね?😅

セイスイさんなら食えるけど、一般人はリス🐿みたいにコロっと逝っちゃうかもしれんよなぁ。。

 

なんてww

 

 

 

私はあの、急に泣き出すセイスイさんに

「……食いたくねぇ😭」

って言って欲しくてたまらない😂

 

『ラーメン屋』のネタに出てくるパチンコおじさんのセリフねw(臭ぇラーメン食わしてくれよ、の、時のやつw)

 

 

いつか言ってくんねぇかなぁ〜w

最後の週とかww

 

 

 

 

 

そんなこんなで、

今日の感想は終わり。

 

 

今日のEDは少し長めに喋ってくれて嬉しかったなぁ😊

 

 

 

劇場から出たのは一番🙋🏻‍♀️

 

なんでも一番ならいいって野村くんと床裸さんが言ってるんだから。笑

 

 

 

それから小雨の中を、餃子の王将目指して歩く。

 

20時以降は持ち帰りのみの営業らしいんだけど、まだ20時じゃないしいけるよね…!

 

と思って店に入ったんだが…

 

 

 

アウトー👍😔

 

 

仕方ないので炒飯と餃子テイクアウト。

f:id:yu_lily_3:20210710014423j:image

 

 

昨日、『THE 夜会』で観てからずーっと餃子食べたかったので、念願叶いました😁

 

電車の中で餃子臭漂わせたのは申し訳なかったけどね😅

 

 

 

新宿駅に着くとホームにセブンがあったので寄って明日のブランチ買って帰った。

 

 

 

 

メシ食ってからソッコーで風呂入って、『LIFE』からのラジオ。

 

今日はきっと友人たちもみんな『LIFE』を観てくれているはず!☺️

 

 

 

 

今夜はリクエストメールこそ読まれなかったけれども、じろうさんにも長谷川さんにもRN呼んでもらえて嬉しかったなぁ。

 

『いとみち』で横田真悠ちゃん演じる智美ちゃんのセリフは一番私に刺さったので、真悠ちゃん問題が出題されて…そして国王さまも回答できたしホッとした…🙂

最近ジンガイさんばっか出題だったし、私の後の問題もやっぱりジンガイさんだったから、、、ハリウッド系が苦手な私からしたら退屈だったのだけど…読んでもらえて良かったぁ〜。

 

相変わらず俺にキャラは無いけどね🤫

 

 

 

 

まぁでもいいや

 

明日もライブあるし。

 

 

 

 

またしつこくメール送りまさぁ‼️

(懲りない)