『自由くん』と『孤独ちゃん』

自由と孤独は表裏一体

sept回目/シソンヌライブ[dix]

f:id:yu_lily_3:20210717000458j:image

今日は午前中だけ仕事して午後有休。

の、ため、朝から車にキャリーバッグ乗せてきた。

今日と明日でまた3本のライブを観るからね。

 

朝イチは割と仕事ごちゃついてて…こりゃ仕事終わんないかな〜…と思ったけど、ある時間を過ぎたらかなりスムーズになって、結局終わった。

 

こりゃ今日はいいぞ!!

 

 

…と思ったけど

そう思ったのはこの時だけでしたね。

 

 

 

 

仕事を終えてから職場エリア内の社員食堂的なレストランで豚肉炙り丼を食うことにした。

とにかく昼メシ食ってから都内に行きたかったんだけど、駅のマックでテイクアウトすると特急内でポテトの匂いを充満させちゃうかな〜…と思ってやめたの。

 

ラーメンが食いたかったけど、夕飯で食いたいような気もしたので、昼は肉。

 

おかげさまで満腹になりました。

660円だし、職員は20%返ってくるし、我ながら良い選択をしたと思う。また月末も午後休で都内に行くから、おんなじ感じにしようかな…?

 

満腹なお腹を抱えて車まで必死に歩いて、仕事用のバッグからお出かけ用のバッグに色々荷物を移したり、スニーカーもサンダルに履き替えたり、コンタクト付けたり。。

狭い車内でわちゃわちゃ…。

 

それから駅付近に行くと、いつも空いてない駐車場が珍しく空いていて、駐めることができた。

 

 

水戸を出発したのは14時半くらい。

 

上野まで停まらないのであっという間。フォロワーさんにDM送ったりしてたらすぐ着いちゃった。

 

東京から新宿に移動して、先週は東口から出て歩いたんだけど…今日は西口にしてみた。

でもいつもルミネは東南口なので、、、まだ東口や西口には慣れてません😔

 

汗だっくだくで、16時前にホテルに着いた。

お腹はそこまで空いてなかったので特にコンビニにも行かず、飲み物だけホテル内の自販機で買って1時間だけ部屋に居たんだが、、、

 

 

どうも、

具合が悪い🤦‍♀️

 

寝不足もあると思うし、居間でうたた寝しちゃって冷えたのもあると思う。

鼻は詰まってるしクシャミは連発しちゃうし、咳も出るし。。

 

それで、吐き気ももよおしちゃって、闘ってた💧

おえっ🤢…ってなったんだけど、どうやら「ミ」は消化してたらしく何も出なくて一安心。。(いや汚ぇな💧)

 

なんでか知らんけど、演者でもないのに

劇場に行く前はいつも緊張する。

(やはり私にとって〝推し〟って、なんだかんだ言ってもそういう「憧れの存在」なんだろね)

 

 

その緊張の所為もある。

 

…多分。

 

 

今日は金曜(平日)なので帰宅ラッシュもあると思い、早めにホテルを出発した。開場時間前にシモキタ着いちゃったけどベンチで少し時間潰して、良きタイミングで劇場に行った。

 

 

まぁ、だいたいいっつもおんなじ感じだね😅

 

 

 

それでは少しネタバレを。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日はまたD席でした。

カミテだったんだが、何故か前の席が4つぐらいガラッと空いていて、割と観やすく。。。

(まーた転売ヤーの仕業か…?)

 

 

 

 

しかし最近思ってることとして

 

以前の雰囲気と少し違うなと思うのは、、、ひとりで来てる客が減ってるような、そんな気がしてる。

 

私、ひとりで行ってもなんにも気にならない、めっちゃ居心地がいいシソンヌライブのあの空間が大好きだったの。男性も女性も、ひとりで観に来てた人も多かったし、、、単独は特に〝コアなお笑いファン〟みたいな男性とかも割と多く見かけてたので、勝手に〝仲間感〟みたいのを感じたりもしてた。

 

 

 

 

でも今は、友達同士で来てキャッキャやってる方々の方が多いように見えるので、孤独な私は少し肩身が狭く感じてる😔

 

 

 

…つか、友達同士で来るにしても、開演してからはまじで喋らないでネタに集中して欲しいの。

 

 

ほら、

音楽のライブでアーティストと一緒に客も大声で歌っちゃってさ、「いやオマエの歌聞きに来てんじゃねぇ!」ってなる…あれ。

 

それがここでも起きてる。

 

 

 

笑うのはもちろん全然いいんだけど、

お2人のセリフを繰り返してクチから発さないで欲しいわけよ…😔

 

家じゃないんだからさ。。。

 

 

私、あなたが発するセリフを聞きに来てんじゃないの。

 

 

 

もう

 

それが

 

すんげぇすんげぇすんんんんげぇ!

気になっちゃって

 

ほぼほぼ、今日、笑えてないんです。

 

 

 

最初にじろうさんが出てきた時から

「可愛い!」「可愛い!」連発でさ…😔

 

 

つか普通の43のおじさんだろうよ…

ミッ◯ーマウスか何かだと思ってんの…?

 

 

 

そりゃ可愛い瞬間はあるよ?

キャラによって…とか、

セリフによって…とか。

 

でもキャッキャ騒ぐほどじゃない。

少なくとも、クチに出しては。

 

アイドルじゃ無いんだよ。

だからまじそういうのやめて欲しい。

 

 

 

ほんともう

 

がっかり。

 

 

 

 

 

 

 

それでも野村くんのわちゃわちゃは笑っちゃったし、セイスイさんのわちゃわちゃも可笑しかった。

 

 

つい昨日、仕事の手伝いで…あのフクスケが持ってるみたいな棒を振り回して駐車場案内をすることがあったのね。あぁ昨日、おんなじようなの振り回してやってたっけなぁ〜…と思ったら、その想い出すらもなんだか愛おしくなってきたw

あの棒のライト、ボタン1つ押すと点滅・もう1つ押すと光ったまま、、、ってなるんだよね!それで昨日すげぇ遊んだっけw

私も緑のライトセイバーの奴と闘いたかったなぁ………なんて。

 

野村くんがフクスケの仕事を手伝いたいと申し出た時、そのライトセイバーを持ってることに対して「運命だと思うんだ」つってたの、「可愛い奴め!」って思っちゃったなぁ〜。(だから今日のユリ的ヒット賞になりかけた)

 

 

そしていつもね、あの辺のくだりが「ボウリング」の時だと「スコアつけた😏」って言うでしょう?

そのセリフを聞くとね、草野球のスコアつけに行きたくなっちゃうんだ。

 

今、

意地張って全然行ってないからさ。。

 

 

 

〝考えすぎず〟〝もっと楽に〟

生きられたらいいのにな…。

(色んな意味でね)

 

 

 

 

 

ちなみに

今日のユリ的ヒット賞はというと、、、

 

「ごさいあす」のネタの

長谷川くんの

 

「頭の中だからじゃないすか」

 

ですかね。笑

 

 

 

なんかもう、日に日に

長谷川くんが大河原さんをウザがる演技が可笑しい🤣

 

あと、長谷川くんが外の空気を吸いに行ったあとのくだりが好き過ぎる。長谷川くんを店内からジッと見つめる大河原さんも、「奥行ったか…?」って長谷川くんが店内覗いたら実は行ってなくてめっちゃ大河原さんと目が合っちゃうミラー的なあの動きも……ww

 

 

 

 

そして株主総会のネタはやっぱり泣ける。

 

睨み慣れてない香織さんがほんと愛おしいよ😢

 

 

 

でもなんで「自分を持ってるお姉さん」的な役をやる時って、肩から風切って歩く…みたいな動きをするのかしら😅

そういうイメージなのかな?じろうさんの中でww

 

あの香織さんの睨み方について、、

 

社長がずっと「ニホンザル」だとツッコんでいて、、、それに関してはちょっと私の中で引っかかっちゃった。なーんか差別的じゃない?って。(いやネタだから😅)

でもここはあんまり「猿」とか言わないで欲しい。

 

私は香織さんの味方!!!

(でも会長の娘だというのだけは嫌だ😭😭😭)

 

 

セイスイさんのあの〝記録〟についてなんだけど、今日もハラダさんがいっぱいビデオ回してて、ビデオ越しのセイスイさんも私は楽しんでたんだが(怖ぇよ💧)

 

…どうやらそれ、本当にDVD特典になるみたい!!!

 

 

やだー😭

私の願いが叶ってるー😭

 

言霊かもしれないー😭

 

↓その日のブログ

trois回目・quatre回目/シソンヌライブ[dix] - 『自由くん』と『孤独ちゃん』

 

 

これは凄く楽しみだなぁ。

 

アノヨダケを食べたあと悶絶してるセイスイさんがまじで好きすぎるから……!

振り返っての「だいじょぶでーーーす」…何回観てもいいわぁww

 

 

 

それにしてもさ、

 

セイスイさんのネタに関しては初め、転換中ベッドが出てきてあの心電図の照明が出て…という感じでしょう?

だからまた、泣いちゃうネタかと思ってたんだよ、本当は。笑

 

誰か(家族とか恋人とか)が入院してて、もう、そんなに先が長くない人のストーリーかな、なんてさ、、、

初日は勝手にそんなことを想像してたんだけど、まさか、、、

 

 

あんなに馬鹿馬鹿しいネタだったとは😅

(いや、内容については奥深いけど)

 

…って感じw

 

 

正直さ、病室でやらなくていいよねw

心電図の動きとかそーいうの演出したいから、〝病室〟なんでしょうけど……w

 

変な感動巨篇期待させるのやめて?笑

(勝手に色々期待した私が悪いんですがw)

 

 

 

 

まじで、セイスイさんってどうしてキノコ係に任命されたんだよ…社長とセイスイさんは一体どんな関係??

前はセイスイさんは何やってた人なんだよ。。

ほんと、謎。

 

よくもまぁ「無」からあんなキャラ生み出すよなぁ…。

 

 

We are the world‼️」

のあたりでもうお2人がわちゃわちゃやってるのが最高に笑っちゃうから、あのまま終わらなきゃいいな、、、

って思ってるよ😭

 

ほんと、最後のメッセージはあまり読み取れてないけれど笑、とにかくセイスイさんが電マ出したら「もう終わり」の合図。

 

切ないなぁ。

(切ない中の〝電マ〟ってもう狂気←だから電マじゃ無ぇだろww)

 

 

 

 

 

今日ふと、

「ございあす」のセットを見上げながら

 

推しの新ネタを観られる瞬間…ってのが今一番幸せなんだな…

 

などと思っていた。

 

 

だけどもう現段階では「初めて」は失われてしまった。

私が一体初日でどこの何に笑っていて、どんなワクワクに心を支配されていたか、、、

 

考えたら、7/7に戻りたくて仕方なくなった。

 

 

 

寄席に行っても、もう初めて観るネタではないし、、、

 

あ、

 

だけど、

『クセスゴ』で演るネタは初めて観るのもあったりするね😊

 

「見たことないネタ」

 

が、もっと観たい……

 

 

と、急に欲求不満になった私だったのでした。

これもホルモンバランスの所為かな…。(?)

 

 

だけどもちろん明日も楽しみだけどね。

 

 

 

行くからには。

楽しまないと。

 

 

 

 

 

終演後、「何かが落ちましたよ」と話しかけられて、私のじゃ無かったけど優しい方が居る世界というのにはホッとした。

 

夕飯はどうしよう…ラーメン食べたいけどシモキタではあんまりラーメン屋知らないし、今日もまた王将にしようか…などと考えつつ、でもとにかく新宿に戻っちゃおう!…と電車に乗った。

だから新宿駅周辺でラーメン屋を探したんだが、緊急事態宣言の所為で、どこもかしこも「20時まで」。。。

 

やだ😭

 

 

仕方ないから、以前地元のローソンで「八王子ラーメン」のカップ麺(凄麺シリーズ)を発見してたので、それが食べたいな…とローソンに行った。

 

しかしながら、食べたいようなカップ麺が置いて無ぇ。。

都会だからなの…?

 

そのためローソンでは主食は買わずに、近くのセブンにも寄ってみることにした。

だけどここも特に魅力的なカップ麺は無く。。

 

 

でももう何軒も行きたくないので、ここで決めちゃうことにした。「すみれ」のカップ麺はあったし。

 

 

 

ローソンとセブンの袋をぶら下げてホテルに戻り、すぐに風呂に入って、カップ麺食いながら『サマーウォーズ』を観た。

「家族でごはんを食べる」ということがどれだけ大切か、、、というのを知り、また観て泣いたよね😭

もう、嗚咽😭😭😭

 

 

 

映画が終わってからは『A-studio』を観た。

チョコプラがゲストだった。

シソンヌが取材を受けていた。

じろうさんのヒゲがすっげかった。

 

あーいうことするからモテちゃってアイドル扱いされて…そんで変態発言したらファン辞められちゃったりするんだよ😅

 

 

てかもう、わざとだろ🥸

 

 

 

 

 

 

『A-studio』が終わってからラジオをリアタイし始めたんだけど、これがまーーーーーたおんなじハナシしててさぁ😩

それまで(テレビが)楽しかったのに、急に楽しくなくなっちゃった。。

 

「好きだったお菓子」何回聞けばいいの?

いいよもうぬ〜ぼ〜の話。。

いいよもう霧の浮舟の話。。

おんんんんなじの何回聞くんだよ💧

 

ぬ〜ぼ〜が無いから似たようなお菓子(ぷくぷくたい)買っちゃう、っていう長谷川さんの話も含め、、

 

ま  え  に  ぜ  ん  ぶ  き  い  た  よ … … …

 

 

 

 

でもそんなことよりも悲しかったのは、

 

リクエスト曲2回もかけてもらえなかった奴なんて居ねぇもんな!…と、勝手に自分の専売特許だと思っていたことが、今日あっさり同じような方が誕生し、しかもそのかたのほうがイジられる。。

 

 

っていうね😔

 

私なんてさ

2回かけてもらえてないのに

 

特にイジってももらえてない。

触れてさえもらえてない。

 

 

 

 

なんなんだろ

まじで

私って。

 

 

 

私の存在って

本当にこの世にあるのかな

 

存在がほんと薄すぎる

 

 

居ても居なくてもいい

 

 

そんな感じ。

 

 

 

 

メール読まれなくてもいいから

せめてその枠だけは取っといて欲しかった。

 

 

 

どうせ

その枠に攻め込まれるのなら

 

私だってキャラが欲しい。。

 

 

 

 

でも

 

全部、

全部、

空振り。

 

 

 

 

 

 

独りでライブ観に行って、周りの会話に邪魔されてあまり笑えないで帰ってきて、自分の居場所だと思ってたとこには攻め込まれて。

 

 

 

 

 

私って

 

みんなから、見えてないのかな

 

 

本当はもう、

生きてないのかな

 

 

 

 

 

 

 

だとしたら

 

 

 

 

せめて

 

 

 

 

 

お母さんに会わせて欲しいよ。