『自由くん』と『孤独ちゃん』

母を失って5年。母の命日からブログを書き始めて3年。独り身なので毎日自由だしラクちんですが非常に孤独です。お笑いばっか観に行って、仕事しては愚痴ばかり。母のことを思い出しては、未だにメソメソ。…さて、こんな私に家庭を持てる日は果たして来るのでしょうか?

『TAMERS』

本当なら昨日KOC観に行ってそのまま泊まってよみうりホール、、、が理想だったのだけど、KOC準決勝のチケが取れなかったのだから仕方ありません。

昨日は普通に休んで…なんならどっこも出かけませんでしたよ。

 

この『TAMERS』という朗読劇、本当は去年の3月頃に開催予定でしたよね。もちろんその時もチケは買っていました。

その頃にCOVID-19が流行りだし、様々な公演が中止となって、、、正直この『TAMERS』も、中止になったとばかり思ってたんです。

でも、〝北海道公演が中止〟で、〝東京公演は延期〟だったんだね。知らんかった…。

 

ぴあからのメールで『TAMERS』を演ると知った時、「あぁ、、、やるのね😅」って感じでした。

「別にもうやらんでもいいんじゃね…?」とも思ったりしたけど笑、去年結構ギリギリで中止になったから、割と動き出してたんだろうし全てをオジャンにすることはできなかったのかな…?知らんけど。

とりあえずチケ代7000円とか高ぇなと思うけど、推しの単独に9000円払ってるコッチからすると、そんなに高く感じないから不思議。(こわ💧)

なんならKOC準決勝のチケ代だって高いとかSNSで騒がれていたけど、、、

…いやいや、シソンヌの単独9000円だよアナタ?

なんなら去年は10000円だけど…?

って、騒いでる連中に言ってやりたかったわよww

 

 

 

まぁ、推しがいるところ、我あり…ですので?笑

この『TAMERS』にも行かないという選択肢は無いんですけれども、とにかく「朗読劇」というものがどんなものなのか想像もつかないし、それに…

 

推しが、何回か前のラジオで

「いい。いい。来なくていい」

つってたじゃないですかww

 

そんなに推しがオススメしない公演を、なんで俺は観に行くんだろう…?とは思いましたよね😅

 

正直、『TAMERS』を演ると知ってから改めて公式Twitterもフォローし直しましたけども、そのTwitterで公開されてたじろうさんの「一問一答」、あんんんなに!やる気ない感じだとは…って何ならちょっと笑っちゃったもんねw

いやもう表に出しすぎなんだよww

 

この仕事に関しては、完全に「やらされてる」って感じなんだろうな〜…って思った。その、「来なくていい」発言といい、あのやる気のない動画といい、、、ね。笑

 

だけどまぁ1回も観ないというのは後悔するだろうし、チケも取ってあるので行きますよそりゃ私は。

全通しようとはさすがに思わなかったけどもねw

 

 

 

 

 

 

しかし、、、

 

ラジオといえば、昨夜のやつ…🤦‍♀️

なんかめっちゃ怖かったんですけど…。

 

 

 

え?

 

何?

好評なの?

 

みんな、どういう気持ちでアレ聞いてるの…?

 

 

 

だって、ただの18禁OVAじゃね?

なんなのあの声。。

 

 

怖い…

 

じろうさんが前に話してた、あの映画『SNS -少女たちの10日間-』のニオイがする。。。😱

幼女好きのおじさんのやつ。。。

 

 

私さ、下ネタ系は好きだけど、

あれは正直笑えないやつだと思ったわ。

 

自分のも読んで頂いたから保存したい回なのに、アレが怖くてちょっと躊躇。。

 

 

アレを高評価してるかた…?

気をつけてね…?

 

おばさんは知らないよ……?

 

 

 

 

お2人は幼女好きじゃ無いのに、アレの所為でそう見えちゃいそうな感じなのが可哀想な気もした。

 

大変だな、

〝表に出る〟って。。

 

 

 

 

 

 

話がズレました。

 

 

 

今日は10時前に起き、スラッシュパイル寄席のチケ一般に備えた。

どうせぴあ一般なんて繋がらないだろうと思ってたし、配信もあるから最悪それでいいや…とは思ったけど、全力で戦わずして諦めるのも何か違うから。

 

それで、数分前にスタンバって、時報もつけてなんとか勝負!!

 

でも、30秒くらい早くページ更新してしまった…!

 

やばい!

 

やばい!

 

 

繋がらない……!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

と思ったけど、

取れましたーーー😭

 

あーん。

久しぶりにぴあの戦いに勝てた気がするよー😭

 

 

あとは出演者だな…。

 

とりあえずは、

休みだけ変更しておこう。。

 

 

 

 

それから1時間ぐらいゴロゴロして、私のことを心配してたくさんLINEくれた友人にやっと返信したりした。

そういう会話をしたところで、気持ちが快晴となるわけでも無いのだけれど、、、

 

心配してもらえてるだけ

ありがたいものね。

 

友人は、私の家や職場まで様子を見にこようとしていてくれたらしい。

 

嬉しいじゃないの…。

 

こういう友人が、1人いるだけでも。。

 

 

 

 

 

なんかそれ以外でもフォロワーさんと会話できたりとか、今日は結構幸せでした。

 

人と繋がれることが

今は幸せなのかもしれないな。。

 

 

 

 

 

さて、

 

家で昼食を摂って、14:30くらいの電車で向かったんですけど、着いたのは16時前。

 

いくらなんでも早すぎるので、東京駅の山手線のホームでしばらくやり過ごして、それから有楽町駅に移動してもしばらくホームにいた。

 

よみうりホールに行ったのは、開演の30分前くらいかな。

 

f:id:yu_lily_3:20210904202205j:image

 

グッズねぇ、、、

 

と思ったんだけど、

まぁ、タオルくらいは使うか、と思って貢献。

f:id:yu_lily_3:20210904224256j:image

 

 

 

 

いやだってさぁ、チケ、あんま売れてなくなかった?

絶対、去年の方がもう少し売れてたよね…?

何回かFANYチケットで検索してみたけど、ずーっとおんなじ席がヒットするんだよ。ってことは、売れてないってことでしょう…?

まじこれ、不安だったよね。

 

売れてないから、

推しはあんなにやる気が無かったのかも…?

とか。。

 

 

 

実際問題、

どんなもんかと自席で後ろを振り返ってみたら、2階席には誰も客がおらず…💦

 

いやこれ、よみうりホールでやる必要あった…?😅

 

 

 

 

 

 

ちなみに私は去年確保してたチケより今回の席の方が前で、しかも前2列入れてなかったので実質・最前でした。でも妙に恥ずかしかった…😅

 

 

 

以下ネタバレあるかも。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

舞台上には7つの椅子とマイクがセッティングされていて、大きな箱(家?)のようなセットがあった。

それで、その箱のようなセットがスクリーンみたくなって色々映し出して、映像と朗読劇の融合…みたいな感じ?

開演前のアナウンスとかも世界観が強かったっけなぁ。。

 

オープニングの感じは、まじで何言ってるか解んなくてついていくのが大変だった💦

え?え?何言ってんの…?

みたいな。。

 

私、ただでさえ舞台も苦手なのに、目の前で演技してくれなかったら余計に理解できないわけ!馬鹿だから!😵‍💫

 

 

だけどまぁ何となくわかったのは

 

戦時中であるということ

美山さんと長谷川さんは元夫婦でエンジニア

AIを作った

そのAIがまたAIを使って暴走

 

…みたいな?

 

私てきには、ナウシカのデジタル版、、、って感じに思えた。かな。

カイの暴走は王蟲の暴走…って感じで。

人間に怒っている、という意味では似てないかい…?

 

 

 

 

内容に関してはあんまり理解できてないと思うので語れないけど、とりあえず台本的には「ここ笑わせたいんだろうな」っていうセリフもあったりしたのに、雰囲気に呑まれた客が全然笑ってなかったんだよね😅

あれが可哀想だったかな〜。

 

でもまぁ言わされてる方は「自分がスベってるんじゃ無ぇし」って思ってただろうけどねw

 

 

そんな中でも美山さんはむちゃくちゃ凄くて、美山さんのセリフの言い方には泣きそうになったりもしたよ。ありゃすげぇ女優さんだ。。

 

僕と彼女と彼女の生きる道」も観てたよ……!!

 

 

じろうさんはAI(テイ)の作った〝子どものAI〟だったので、子どものような喋り方をしていたんだけど、暴走するAIだから進化が凄くて、子どもっぽい中にある脅威がめっちゃ怖かった。ゾワゾワした。

 

テイと親子関係だったからなのか、テイとカイは白いネイルみたいのしてたんだよね。(それとも、ページめくる指サックみたいなもん?)

あと、2人の椅子の背もたれだけ透明なの。(他は黒)

そこは、凝ってんなぁ……っておもた。

 

 

 

しかし長谷川さんはイケボだったね〜。

イケボが充分に楽しめるわこれは。。

なんかでも衣装がさ、カッコいいのによく見るとホームレスっぽくも見えちゃって…。笑

 

じろうさんの萌え袖の感じはめっちゃ良かったのにね。

私アレ見て「袖長めのカーディガン買お」って思った。(どういう邪念なんだよ…w)

 

 

 

 

でもとにかく思ったのは、上演中でもじろうさんは「やらされてる感」が拭えてないな〜、ってw

ふらふら落ち着きない感じだったり、爪見てたり。

 

い  や  み  ん  な  見  て  る  よ  ⁉️笑

(保育園の学芸会での児童に対する保育士さんの気持ちになったわ…)

 

 

EDトークで、「じろうさんがゲネでずっと織田裕二をやってて怒られた」つってたんだけど、、、

でもそれって私が思うに、じろうさん、飽きちゃってたんじゃないかなぁ😅って。

飽きちゃったから織田裕二のモノマネでもやってないと舞台自体やってられない気持ちだったんじゃねーかなー…とか思っちった。違う??

それか、単純に「朗読」とか恥ずかしかったのか。。

 

 

でももう完全に会社からやらされてる舞台で、そもそもノリ気じゃ無かったんだろーなぁ、って。

つか吉本もナニ目指したいんだろ…?🙄

 

 

んで

f:id:yu_lily_3:20210904204158j:image

これも、要ります???

 

ごめん、私、

今のところ買う気無いわ、いくら推しが好きでも…。

 

タオルは買ってあげたけど、DVDまではちょっと。。

(台本は気になるけど…)

 

長谷川さんもこれの告知の時に「〝朗読劇〟のDVDって、観たい…?」つってたけど、ほんとそうだよね💧

 

 

 

 

観たことに後悔は無いしそれなりに楽しめたしEDトークもあったから私は満足だけど、、演者さんはあんなに客も少ない中無理やり吉本が開催に踏み切った感もあって…少し可哀想だったかなぁ😅

 

明日はもうちょい客も多いといいね。。

 

 

 

 

 

 

私は実質・最前だったので退場は最後になってしまい、人もあんまり居ない中帰った。

外に出ると雨が降っていたんだけど、東京駅までは歩いて帰った。

 

そして八重洲口方面に行って、念願の「ピスタ&トーキョー」に行ってきたよ!!

f:id:yu_lily_3:20210904205356j:image

↑写真撮っていいですか?って聞いたら、店員さんが「もちろんです」って言ってくれた。

 

ピスタチオサンドと、ケーキみたいなん買った。

数が少ないから今回は家族だけで食うけど、美味しかったら今度は後輩ちゃんにも買っていってあげよう。。

 

 

それから

f:id:yu_lily_3:20210904205509j:image

ほんのり屋にも。

 

いつものいくらと明太子、それに唐揚げ!

 

 

 

 

こっちの方がうきうきした、

のは、

ナイショの話…🤫

 

 

 

 

 

 

 

 

やっぱり

推しには推しが作ったネタをしてて欲しいや!