『自由くん』と『孤独ちゃん』

自由と孤独は表裏一体

ナイナイばっかでキリがない

LEVEL 4 - song by T.M.Revolution | Spotify

 

先日、出勤直前にいつも置いているところに車の鍵が無いことに気づいた。家までは車で帰ってきたわけだし、施錠してあるのだから車の中にはもちろん無い。前日、洋服のポケットの中に入れたままにしたような気もするし、バッグの中だったか…それともバッグの中をバーっと一気に出した時にどっか飛んでいったか、、、と、部屋もめちゃくちゃ探したし、洗濯機の中まで探したのだが全然見当たらない。スペアキーはあるのだが残念ながら電池が無くて使用することができない。もうこれは、職場に遅刻の電話をして近くのコンビニまでスペアキーボタン電池を買いに行って交換してから行くしかないか…?と、5分〜10分わちゃわちゃやっていたら、妹が見つけてくれた。

 

どうやら、「いつも置いておくカゴ」の外側に落ちていたらしい。

 

いやめちゃめちゃ近くにあったやん😫💦💦

 

 

 

 

そんなくだりがあり、今日のこと。

 

受付窓口でお客さんから、事務所内でいつも預かっているカードを受取り、しまおうと思ったんだけどちょっとたてこんでたので一旦デスクに置いておいた。お客さんは冊子みたいなものにそのカードを挟んでくれたのだが、デスク上が書類まみれで、うっかりその冊子を落としてしまった。

 

慌てて拾ったのだが、、、

そのカードが、、、

 

 

 

 

 

 

 

無い⁉️😱

 

 

 

やばい!

やばい!!

やばい!!!

 

 

 

と思って、冊子の中をペラペラやってみたり、デスクまわりを探したり、隙間に入ったかもしれないとデスクを動かしてみたり、、、とやってたんだが、一向に見つからない😭

 

やばいよ〜、

個人情報なのに〜😭

 

カードは再発行できるけど、うちで再発行するものではないのね。個人情報だから私が代わりに再発行してくる、、、というわけにもいかないし、お客さんに謝って「再発行お願いします…」と言わなければならない。。(誰かに悪用されるようなカードではありません)

 

 

これはもう事故だ。。

 

 

と覚悟して、ボスに

「私…◯◯さんのカードを失くしちゃったかもしれないんです。確かに預かったので、事務所内で落としたんだとは思うんですけど、全然見つからないんです…謝罪の電話をしていいですか…😞?」

と素直に言った。

 

すると、「違う人の目で見たら見つかるかもしれないから」と一緒に探してくれて、その時事務所に居た主任まで巻き込んでしまった。

 

そして3人で一緒に探していると、、、

 

 

 

 

 

 

あった😳

 

受付の下の棚のカゴの中に、入ってしまっていた。。

 

「あっ…!ありましたっっ!」 

 

 

 

 

なんとか解決したものの、、、

社内のツートップを巻き込んでしまったし、いつも彼らになんじゃかんじゃ文句言ってたのに、もう私がこんなんじゃ言えねぇじゃん…😣と落ち込んだ。

 

主任は隙間も探してくれようとして、別なデスクを動かしたらとんでもない埃に見舞われ、わざわざ遠くから掃除機まで持ってきて掃除始まったよ💧

それもこれも、私がカードを失くしたからだ〜🌀

 

私も、自分が悪いからそれを放っておくわけにもいかないし、一緒になってそこの埃の掃除をしました。。

 

「手を煩わせてすいません…」とさすがに恐縮して謝ったら、「いえいえ。こんなことでもないとここ掃除しないし…!」ってさ。

 

心のビョーキを経て、復帰してきてから少し優しくなったようには思うけれど、

 

私は、上司たちにでも「意見をしたいから」完璧にやろうと仕事をしていたのに、なんつーミスを冒してんだよ…と自分が情けなくなった🤦‍♀️

だってさ、完璧じゃなけりゃ意見なんてしても説得力ないじゃん!

私は無駄にサブリーダーとかにはさせられてるけど役職だとは思ってないから(手当貰ってないし)、役職の無い非常勤のヒラ社員が意見をするには、全てを完璧にやってこそ!!…だと思ってるのよ。

 

なのに、、、

 

なんてことしてんだ俺は。。

 

 

 

 

恥ずかしいよ😔

 

 

 

 

 

 

その後も

 

カードの「持ち出し記録」を記入するのに、本来お客さんの〝番号〟を書くところを、なぜか、日付書いたあとに流れで〝時間〟を書いてしまってたの💧

 

私は全くそれに気づいてなくて、

あとから、「持ち出し記録」を書こうとしたボスに「いや別にいいんだけどさ…😅」と言われながら指摘されてやっっっと気づいた、という感じ。

 

それ見て、漫画みたいに

 

 

 

ヒャァ😱

 

ってなったもん。

恥ずかし過ぎて。。

 

 

 

だけどまぁあとから「持ち出し記録」をよく見てみたら、ボスも私のソレにつられて一旦時間書いちゃってたんだけどねw

でも多分冷静になって気づけたから私に指摘したんでしょうけど、、、

 

 

「いやオマエも時間書いとんかいw」

って思っちゃたのは、ナイショの話🤫

 

私がまずヤラカシてるから、そんなこと冗談でも言えないけどねー😅

 

 

 

 

その後も、

 

資料を束ねてたダブルクリップを外してその辺に置いて資料をペラペラとめくって、それが終わったあとにまたクリップで綴じんべ〜…と思ったら、めちゃくちゃ近くにあるのにそれまでも見失ったりした💧

ペンの束に隠れてたのと、デスクに色々挟んでるからそれの柄(?)に擬態してた感じで、もう全っ然見えなくなってた。

 

でもさすがに

 

カード失くして…

時間書いちゃって…

 

の後だから、

自分の異常さに、悲しみとかを通り越して少し危険だなと感じてしまった。

「老化」で片付けられるレベル…?💧

 

どうしよう、

病気だったら。。。(笑えない)

 

 

 

鍵が無い!とか

カードが無い!とか

 

これからも、こんなことが続くんだろうか…

 

鍵もカードも、そしてクリップもめっちゃめちゃ近くにあったけど、あれが見えないほどのレベルになってるんだろうか、、、今の私の脳は…。

 

 

ほんと、

ボスに「脳トレとかしないと私まじでやばいかもしれないです…」つっちゃったよ。冗談じゃなくて、だよ?

 

 

あと、

金庫を一旦締めたあとに、月末だから来月の準備でもしようかなと思っていて、だからまだボスに金庫片付けて欲しくなかったんだけど…お客さんがわんさか来るもんだから私のデスクに金庫置きっぱなしにするわけにはいかん!と思って、ボスの隣にある後輩の机に置いといたのね。今日、後輩休みだったから。

私のデスクは受付前にあるんだけど、後輩の机はもっと事務所の奥のほうだしボスの近くに置いておけば金庫をイタズラする人も居ないだろうと思って、そういう意味で置いておいたの。

 

なんだけど、、、

 

まだ「金庫OKです」って言ってないのに、気づいたら片付けられちゃってた…🤦‍♀️

 

「いや、俺の近くに置いてあるから〝しまえよ?〟ってことかと思って片付けちゃったよ💧もう1回出す…?」

 

って言われた。

 

「いや、続きをやりたかったけどお客さんがめっちゃ来るから、〝(金庫を)守ってもらおうとして〟そっちに置いたんです〜!」

 

と反論しつつ

もう金庫出してもらうのはやめた。

 

 

今日は私、皆さんと噛み合わなさ過ぎる。

明日ゆっくりやろうと思います。。

 

 

 

それはしてもほんと

「歳」を感じた1日だったなぁ…悲しい😞

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なんか暗いまま終わるのもアレなので。。

 

 

先日録画した『ドリフに大挑戦SP』が3時間SPだったので、昨日からちょこちょこと観ています。

 

A先生も話してた「威勢のいい風呂屋」のコントも流してくれたし、プラス、現代版で竹山さんが長さんの代わりにめちゃくちゃされてたww

 

 

この番組、ドリフの昔の名作コントも流しつつ、現在の芸人さんたちが頑張って撮った新作(リメイク?)も流してくれるから、あの感じとても好きでした。

 

カミナリたくみくんと、サンド伊達ちゃんの訛りにはとても親近感がわくね😄

 

 

 

何度も観たことがあるコントは、展開やオチが分かっちゃってるんだけど、、、それでも爆笑しちゃう不思議ね。。

 

志村さんが、「コレ!」っていう1つのものをやり続けることが大事…って言ってたと聞くけど(例えば、タカトシの「欧米か!」もやり続けろと仰ってたみたいだし)、面白いことって何度観ても笑える、、、というのをドリフが証明してくれてるから説得力あるよね。

 

「名作」には「古い」とか無いんだよ。

誰もが求めてるものなんだから。

 

だからコントも漫才も、さほど落語とかと変わらないのかな…って思った。落語は古典落語とかもずっと継いでネタかけてるじゃん。それでも面白いわけじゃん。

漫才だって、コントだって、ニュアンスは変わるかもしれないけど1つの「ネタ」をやり続けることでそれが定番化してくもの…にもなるんだろうな。

実際に私は好きなネタは何回だって観れるし何回だって笑えるし、〝そういうもの〟なんだと思うよ。

面白いネタは、何回観たって面白い。

 

「欧米か!」の先が出ない、、、と悩んでいたタカトシに、「欧米か!」はやり続けろ…と諭した志村さんはやっぱ偉大だと思う。

 

 

父もドリフを観ていて、呼吸困難になるほど爆笑していた。昔あんなに観てたのに、未だにそうなんだよ?すごくない?

 

やっぱ、芸人さんリスペクト。

 

 

そして私はやっぱり、あの番組にも推しが出て欲しかったなぁ…って思った。

 

 

 

 

 

また自分の中の志村ブームが到来したので色々調べていたら、『志村けんの大爆笑展』が近々東京で開催される、っつーじゃないの!

これは行かない手はないでしょ。。

だからソッコーで前売券ゲットしたよ…

 

しかしもう図録付きチケットは予定枚数終了してた…🤦‍♀️

馬鹿だ…

遅かったか…。

 

 

 

でも私は諦めない。

フリマサイト行っちゃったよw

 

 

 

 

 

そう

 

買っちゃったよw

 

 

 

多分明日には届くかと。

どなたか存じませんがお譲り頂き感謝でーす💕

 

 

 

 

 

ちょっと、

 

色々予定を書き出さないと分からなくなっちゃうくらい、行きたいところだらけになった。

 

 

ワクワクする方へ

もう

行くっきゃないぜ。。。