『自由くん』と『孤独ちゃん』

自由と孤独は表裏一体

ベーグルとの闘い

須藤理彩、亡き夫ブンブン川島道行さん命日「あなたを想って過ごしてます」 (日刊スポーツ)

須藤理彩さんの旦那さんの命日が10/9だったらしい。

そして、亡くなったのが2016年。

「5年が経ちました」という文章。

 

私の母が亡くなったのは2016年9月9日だから、丁度1ヶ月違いだ。

 

だから読んでて親近感がわいてきた。

 

 

ここまであっという間だったけど、でも、あの時のことは鮮明に思い出すし「まだ」とも「もう」とも思う。

須藤さんが綴っていたその文章に、グッときてしまった。

 

私はあの時からなーんも変わってないけど、「母がいないとなんにもできない!」って思っていたのに、母がいない世界をもう5年も生きているのか、、、と思うと、いま自分でも不思議に思う。

でもやっぱり恋しいし、今でも「これお母さんに質問したいなぁ」とか「これお母さんにやって欲しいなぁ」とか思うことはたくさんある。いなくても生きられてはいるけど、でもずっと「何かが足りない」って状態ではあるんだ。

毎日毎日、考えない日はないし、やっぱり会いたい。

 

f:id:yu_lily_3:20211011221722j:image

後輩ちゃんに作ってもらった「百合」を、小瓶に入れてみた。ずっと箱に入ったまま(後輩ちゃんがラッピングしてくれたまま)母の祭壇に置いといたんどけど、さすがにちゃんと飾ろう、、、と思って今日100均で買ってきたんだよね。

ちょっと瓶が大きめだったので😅、ラッピングに入ってたワシャワシャも一緒に入れることにした。笑

 

相変わらず私は不器用だ。

器用な母は「ナニコレ😒」って呆れていることだろう。。

 

ごめんね、こんな娘で…💧

 

 

ちなみに先日の月命日の時に香炉を掃除するのを忘れてしまっていたので、焦って今日やった。

改めてごめんなさい🙏

 

 

 

そんな今日、東奥日報から新聞が届いていたので、いつもなんだかんだじろうさんのお母さんの話に胸がギュッとしちゃってる私だから、今回もかな〜…と思ったけれど餅の話がメインで、今回はギュッとせず。笑

 

でもちゃんとスクラップしまーす🙋🏻‍♀️

 

 

 

 

 

今日はカレンダー的には「スポーツの日」になっていたのだが、オリンピックの延期だとかの影響(?)で普通に平日でした。

こういう日に休むのが一番の優越感。

たとえ日曜に働いても、みんなが鬱々してる日に休むのが一番いい。(嫌な奴w)

 

だから昨夜は割と夜更かしして、今日も午前中いっぱいは寝ていた。

 

お昼くらいに行動を開始し、銀行巡りをしてからプロカフェでランチ。

 

チキンドリアが食べたかったんだけど、カウンターに行ったら「チキンドリア」ってどこにも書いてなくて…「う〜んどうしよう…」って言ってたらマスターが「待って!パスタのメニュー出すから!今日もうヒマだから片付けちゃって〜…😅」と言いつつパスタのメニューを見せてくれた。

いつもランチでは賑わってるので「ヒマだった」という発言に「そうなの😅?」って少し笑っちゃったよ。

パスタのメニュー見てたら、「明太子ドリアとかグラタンでもいいかも…」と思ったんだけど、でもせっかくパスタのメニュー出してくれたんだから…と結局気を遣ってしまい、ジェノベーゼパスタにした。

f:id:yu_lily_3:20211011222954j:image

……?

 

なんでベーグルがのってるんだww

 

 

本来はベーグルなんてこのセットにはついてこないハズなので、ベーグルはオマケなんだと思う。マスターがニコニコで「ベーグル!美味しいよ!」と焼きたてベーグルも一緒に持ってきたもんだから「いや要らないっすよ!」なんて言えないじゃない〜😅

 

「ヒマだ」ということはベーグルも余ってたのかな。。

駅ビルでも「ベーグル&ベーグル」の期間限定ショップみたいの出てたけど、、、もしかしたらそこのやつ??

 

とにかくマスターはいつも私にやたら食わしたがる。笑

パスタを注文する時とか「麺少し多めにする?」とか「パンつける?」とか訊いてくる。

そのたび「いや、いいよ!」と言ってきたのだが、もうセットで出てきちゃったんだから断る余地がない😅

 

だけどわたし実は、ベーグルって苦手なのだ。

フランスパンみたいな硬いパンは割と好きなのだが、ベーグルはそういう硬さではない。でも、硬めの類だと思う。

噛んでも噛んでも〝モキュ〟〝モキュ〟って感じで、延々と飲み込めない。

私にとっては焼肉の安いホルモンを食うみたいな気持ちなのだ。

とにかく、飲めない。

 

ずっと噛んでるから顎が痛くなるし満腹中枢は刺激されてお腹いっぱいになっちゃうし、、、

だからあんまり進んで食べない。

 

昔、友人たちとアウトレットに行った時、「ベーグル&ベーグル」にキャッキャしてる友人たちに影響されて私も2〜3個購入してみたのだが、家で食ってみて…「これキャッキャするやつ🧐?」って思った。それ以来私はベーグルを自分では買わないし、カフェとかでもよぉ頼まない。「それしかない」なら頼むけど。

 

あと、そもそも私「パン派」じゃ無いのだ。

朝は絶対に白飯。ホテルのビュッフェでパンが魅力的に見えても、白飯にする。おかずは洋風でも白飯が食べたい。

…小さなパンがあれば、デザート的な感覚で取っちゃうけどw

 

だから最近かなり高級生食パンブームがきていて、先日も国道沿いに新しくオープンしたと思われるパン屋に行列ができていたけど、全く行きたいと思わなかった。

ブームになりたての頃は自分もその流れに乗って「気になる」と買ったり食べたりしていたけど、、、でも飽きてしまうのだ。

東陽町のモンシェールのパンも、どんだけ買いに行ったか分からないけど、、、結局凍らせておいてしばらく食べずに放置した実績あり🤦‍♀️

 

流行り物に乗っかりがちだけど、実は「そんなでもない」っていうのが多すぎるんだわ私は。。

 

情けねぇ。

 

 

 

 

……って何のハナシ⁉️

 

 

いやいや、プロカフェの話ですよw

でもまぁそんなわけで、出された以上は「要らない」とも言えないし、だからといって食べ物は無駄にするなというスパルタ教育を受けて育った私は、それの完食にかかったわけです。

 

ジェノベーゼパスタは確かに美味しかった!

最高。

これだけで良かった!😂

 

ベーグルはもう〝モキュ〟〝モキュ〟言いながら、顎いわせながら食いましたよ。

なんならバター2つくらいおぼんにのってたけど、でもバターは1つ使って、あとはバジルのソースをつけて食ってた。

 

ベーグルじゃ無くて、バゲットみたいなんだったらまだ嬉しかったけどなぁ…😅(でもそもそもパンは要らないんだけどねw)

 

 

それで、フードファイターみたいな気持ちになりながら…鼻息荒くしながら…

でも時間をかけて完食した。

 

最後、カフェオレ完飲した時にはもう腹がパンパン過ぎて、しばらく店を出られませんでしたw

 

 

よし、次に行った時はグラタンの〝パン抜き〟を注文するとしよう…。笑

 

 

でもあのオマケもマスターの「気持ち」だものね。

優しさには感謝です😌

 

 

 

それからやっと店を出て、駅ビルに行くと卵が安い日だったのでとにかくそれを購入し、その後、無印へ。

 

昨日妹と話していて、今年は父の誕生日に不在にするから、、、と何やら計画的に進めているらしいことを知った。

ケーキをどこに頼もうか、寿司は宅配にしようか…とかいうのを、誕生日の2日前にやるらしいよ🙄

私は誕生日当日、どうすればいいのさ😅

(ちなみに父は渡辺直美ちゃんと同じ誕生日)

 

妹はプレゼントももう決めていて、「枕」にするんだと。

 

私はなーんにも、、、なんならごはん屋さんだって考えてないので、とにかく今日は無印に行ってプレゼントを決めようと思っていたのだ。

 

去年も無印だったのにね😅

 

 

しかも去年はさ、無印でプレゼントを買った足で献血に行って、そこで意識消失したんだよ〜🤦‍♀️

あの時、荷物多かったことめっちゃ憶えてる。。

 

あれから1年、まだ献血を再開できていません💧

 

 

 

 

無印に行って色々見て、とりあえずパジャマにしてみました。

 

それから100均を散策して↑の小瓶を買い、あとピアスも追加。

造花がいっぱいあったから、そろそろ母のお墓に飾ってる造花も新しくしたいな〜って思ったんだけど、今日は荷物が多いし卵も持ってるからやめた。

 

また次回!

 

 

そしてドラッグストアに行くも、欲しい柔軟剤が2つもないわけ!

あの、気に入って使ってるやつ(香り)がどんどん無くなるやつ、やめて欲しい〜😩

 

でも駐車場サービスをつけるために買い物はしたいから、職場のお姉さまに勧められてた漢方薬を買ったり、先日妹がワクチン接種後に発熱して、でも「熱さまシート」が私の部屋に使用期限が切れたやつ1枚しか無かったもんだから、それも家の救急箱用に買うことにした。しかし…店員さんに訊いたら、今在庫が殆ど無い、とのこと💦

そっか!みんなもワクチン打ってんだもんな💦

考えることは一緒でした。。

だけど全く在庫が無いわけではなかったので、それだけ購入しました。

 

結果、駐車場も3時間サービスになったので無料で脱出。

 

 

帰り、前に無理やり横入りしてきた車が、右折専用レーンが無い信号で右折しようとして、前からそんなに車来ないのに曲がらなかったりとか、「今行けるだろ!」ってチャンスを3回くらい逃していたのでさすがにクラクション鳴らしちゃったよね😣

わざわざ前に入ってきといて、曲がれなくて私を邪魔して信号で進めなくするとか…どういう状況?ねぇ、、、わざと??

右折が苦手な奴は、なるべく右折しなくてもいいようなルートをたとえ遠回りだとしても走るべきだ!少なくとも私はそうしている!気遣いも大事!

信号で、先頭車両が右折しようとしてなかなか行けなくて結局「青」の時に1台しか進めないとか、、、そういう所為で渋滞ってできるんだからね??

考えて頭の中でルート作成して欲しい。

 

 

 

家に帰ってきて東奥日報が届いてたので、あ〜さっきまで中央郵便局の近くにいたから支払いに行けたのにな〜…なんで思いつつ、もう出かけるのも嫌だから今度15日に仕事で郵便局行くし支払いはそん時でいいや。。と郵便局行くのはやめた。

 

家事を色々とこなしてやっとさっきホッとして、そういえば今日は高校野球の抽選だ!と思ったので高野連のHPを見たら…

 

 

観に行ける日が無い😭

 

19日、なんで寄席のチケ買ってしまったのだろう…💧

 

 

 

そう考えると、来月も「なんでここ買っちゃったんだろう…🤦‍♀️」という日が正直ある。。

 

去年、COVID-19が流行り出して劇場に全く行けなくなる事態があってから、「観に行ける時には行く!」という気持ちになってしまって毎月毎月推しのネタを観にせっせと劇場へかよっているけど、もうそろそろ…大丈夫なんじゃないか?月に1回でも観に行ければ充分なんじゃないか?緊急事態宣言下でもルミネはやっていたし、よっぽどのことが無い限り寄席は観に行けるんじゃないのか…?とも思う。

 

しかし。。。

私か推しに何か(事故的なこと)があって、「あぁ〜こないだが最後になっちゃったけどここだって観に行こうと思えたら行けてたのに〜😫」…ってなるのだけは嫌なんだ。

 

それで…結局行っちゃうんだよねぇぇ。

 

 

 

好きになったら負けですわ。

残念!