『自由くん』と『孤独ちゃん』

自由と孤独は表裏一体

気ままな1日

今日は当初のシフトでは休みじゃ無かったのだが、来月ある理事長の視察の日程がズレたので急遽有休を取った。今日休まないと5勤になっちゃうから。

…あ、いや、世の中の人たちは月〜金の5勤してるからなんちゃないんでしょうけど、今の職場になってからほぼ5勤なんてしてないのでもうあたいムリなの。推しのライブがあるから〜…とかそういうやむを得ない理由でも無い限り、極力5勤はしない。

まぁ、職場の取り決め(?)的には「7勤になってはいけない」となっているので、5勤なんて甘々なんですよ。だからボスに「理事長来んのが1日ズレた所為でその日出勤すると5勤になっちゃうんで今日有休取りたいんですが」…とは言えなかったよねw

さすがに「用事ができたので有休取りたいです」って言った。笑

最初は後輩が「理事長来る日でも休んでいいか訊いてみます?」って言ってくれたんだけど、、、やっぱそれも怖くて言えなくてね。明日から始まる月初はもう激務で休めないし、もう今日しか無かった。

だから、急遽の休みなんです。

すてき。

 

昨日、仕事の帰りにとうとうファミマで【DAIBAKUSHOW 2021】のチケの発券をしてきて、ついでに【新宿交友録】のチケもFamiポートで買えるのかチェックしてきていた。

今日から発売だったからね。

先行販売もなくていきなりチケを一般で売られるのはとても緊張する。推しは人気者だし、チケを取れないことも想定できるもの。

 

だから今日は8:30くらいに起きて、準備をしていつものファミマに行った。

 

まぁ、前回行ったジャンポケ太田さん×空気階段の【新宿交友録】もチケ普通〜に取れたし、そんなに構えなくてもいいのかな〜…とは思いつつ、そうやって余裕ぶっこいててもしも取れなかったら大変だからと、、いつも通りにちゃんと2分前から時報も聞いてチケ取りましたよ。

 

だけど結局その後FANYチケット覗いたらやっぱり普通に取れるようになってて、わざわざファミマ行く必要無かったんですけどねw

 

とりあえずはチケが取れたことにホッとして、ファミマでお昼ごはんの買い物を。今日はわざわざプロカフェ行かなくていいや〜…と思ったので(明日仕事中に寄るから)、コンビニのナポリタンを購入した。あとはコーヒーとアイスとスイーツ。1日に1回はコーヒーとアイスを摂取しないと落ち着かない。

 

f:id:yu_lily_3:20211130232109j:image

スイーツはピスタチオのバタービスケットサンド。

父にはどら焼きをお土産に。

 

それから車を運転しながらアイス食べ食べ町内のドコモショップまで。年末だから毎年恒例のカレンダー貰いにね。

まだ午前中だというのに駐車場に車がいっぱいでヒイたけど、何とか1台分空いてたのでそこに駐車。

お店入って店員さんにカレンダーの旨を話すと、「ご家族で何名様ドコモをお使いですか?」と訊かれ、、、みんなドコモだったよな🤔?…と思い「3人です」と言うと、3部カレンダーをくれそうになった。

「…いや!1つでいいです!」と慌てて制止して1部だけ貰ってきました。ドコモポイントクラブの画面とか表示しなくても貰えたし、そんなに何部も貰えるとか…ドコモ太っ腹だなぁ。

そんなことより通信障害はもう勘弁してね。(私は影響無かったですが。笑)

 

カレンダーを貰うだけでドコモショップは去り、今度は通り沿いの〝もち吉〟に行って正月用の「いなりあげもち」を買った。私はそんなに餅好きじゃないしどちらかというとトラウマがあるんだけど(母を介護中の頃に母の実家が切ってもないデカ過ぎる餅をよこしてきて泣きながら切った想い出があるから)、正月くらい父も餅食いたいかな〜?と思って最近毎年買っているのが「いなりあげもち」。

地元に〝もち吉〟ができてくれたおかげで買いやすいから有り難いっすよ。私も「いなりあげもち」なら好きだしね☺️

3パック入って999円のものがあるので、またそれを買った。1つだけゆず味が入ってて、それもとてもいい。

今日久しぶりに行ってみたら、とうとうここでもクレカが使えるようになってて感動したなぁ!

そうだよね、、、さすがにキャッシュレス化の波はくるよね。。

前に進物用とか買おうとして、さすがにクレカ使えないとかどうかしてると思ったもん🤦‍♀️

 

つって、私は現金で購入したんですがねw

(なんなのよ)

 

それから、仕事帰りに寄らなかった〝都炉美煎〟へ。

午前中なのに意外と混んでた。

 

先日のラジオでお2人が食ってた「スパイシーカレー煎」を目指して一直線だったのだが、入口ら辺には全然無い。。

 

ラジオでじろうさんがボケなのか本気なのか「なかなか手に入りにくい…」と仰ってたので、前にブームだった「しみ込みカレーせん」並に人気で売れちゃって置いてないのかしら…😢

 

と思って、

よーーーく探したら

普通にありましたww

 

しかも、「しみ込みカレーせん」と並んで置いてあったしw

売り場、写真撮らせてもらえば良かったww

 

うっかり「しみ込みカレーせん」も手に取ってしまって、「スパイシーカレー煎」と2つ購入。

 

f:id:yu_lily_3:20211130233946j:image

こうなりました。

カレーばっかや…🤦‍♀️

(ちなみにスパイシーカレー煎はめちゃくちゃ美味しかったです!あとひく旨さ!!教えて頂き感謝!)

 

 

 

そして、今度は芸術館へ。

 

プロカフェに行った時についでに芸術館にも行こうかなと考えていたんだけど、どうにもプロカフェから芸術館までの距離が歩くにはちょっとしんどい距離でして(高校の頃とかは平気で歩った距離だけど)、だったらもう直接芸術館の駐車場まで車走らせちゃおう!と。

 

何なら、京成の都炉美煎に行ってもいいかも…?と思ったんだけど、平日午前中の京成はこないだ懲りたのでやめたんだよね😅(運転がアレな高齢者がやたら多く集まって謎の渋滞が起きてるから)

 

芸術館の駐車場は30分までなら無料らしい。

でも、芸術館を利用したからって駐車場サービスがあるわけじゃないみたいで、今度演劇を観に行っても駐車場代はとられるようだ。そこは少しガッカリしてしまった😔

f:id:yu_lily_3:20211130234540j:image

f:id:yu_lily_3:20211130234528j:image

f:id:yu_lily_3:20211130234549j:image

アートタワーは久しぶり。

仕事で月に2回は近くを車で通るけど、なかなか降りて歩かないもんなぁ。

噴水、しばらく水が出てなかったような気もするけど、今日は出ていた。虹も出てた。(写真にはおさまらなかった)

近くを歩くとしぶきがかかってなんか良かった。

 

インフォメーションに行ってチケの引き換えを。

 

来年、近藤芳正さんの一人芝居があって、せっかく地元で観られるのなら…とチケを取っていたのだ。

本当は2020年に演る予定だったみたいなのだけど、COVID-19の影響で中止になっちゃって、それで来年の1月になったらしい。私はその頃はそんなこと演るなんて知らなかったので、延期してくれて逆に有り難かった気もする。

悪いことばかりじゃない。と思う。

 

チケは当日引き換えだとわちゃわちゃしそうだから、私は前もって引き換えておきたかったのです。

ルミネでもそうだけど、どうせ現場で観る&現場でチケ発券できるなら当日引き換えの方がチケを失くすとかいうリスクも無いし、そっちの方がいいんだとは思う。

でも私、当日のわちゃわちゃもやだけどやっぱりチケは「持ってたい」んだと思うの。

中学の頃とか、やっと取ったチケを本棚のガラス戸に挟んで毎日学校帰りに眺めては「あと◯日…!」って指折り数えて待ってたあの日々のワクワクがたまらんかった。。

だからそれを今でもやりたいんだと思うの。

ガラス戸は震災の時に割れちゃってもう無いし今は見える所に飾ったりとかはしてないけど、でもふとした時にチケ持ってたらそれを眺めて「うふふ☺️」「きゃっ、楽しみ〜☺️」…ってできるんだよ。

きもいけど、これは私の〝和む時間〟でもあるんだ。

 

だから今日、やっぱりチケ引き換えてきて良かったと思う。劇場の入口も聞いてくることができたし。

 

芸術館の、グッズが売っている売店の近くにガチャガチャが置いてあって、興味がわいたから近寄ったら小学生くらいの男子がそこの前に…。

普通ならそこでオバサンは撤退すべきなんだろうけど、どうしても興味の方が勝っちゃってガチャガチャをジーッと見ていたら、男子たちが少しだけよけてこのオバサンをジーッと見ていたww

でも良く見てみたら、ガチャガチャがぜんっぜん芸術館っぽくないラインナップなの!見て損した!男子たち、わざわざのかしたのにごめんよ😭

 

流れでグッズの方もちょっと見て、色々欲しくなり買ってしまいそうだったけど、「Tシャツなんか着ねぇだろ?」とか「トートバッグばっか要んねぇだろ?」とか言い聞かせて買うのはグッと堪えた。

でもここのグッズはさすがに芸術館らしさが出ててデザインが前衛的で良かったんだよなぁ〜…なんなら推しにプレゼントしたいぐらいのTシャツでした。笑

 

もういいか…と思って外に出ると、なぜか蝉の鳴き声がした。上で工事をやっていたんだけど、さすがに工事中に出る音じゃ無いよなぁ…🙄?

ミンミンゼミだったんだよ、確かに聞こえたんだよ。。

空耳?

私にしか聞こえないやつ?

なんかの音響パフォーマンス的なやつ?

…結局なんだか分からないんだけど、そういうのもあって私が今いる世界がパラレルワールドというか、、、なんか違う世界に居るような不思議な感覚があった。

 

駐車場のことを気にしなくていいんなら、もうちょい芸術館でゆっくりしてたかったような気もする。

いいわ。あすこ。すき。

 

やっぱり成人式行けば良かったな〜。

(水戸はここでやるのです)

 

ちなみに今日は佐藤雅晴さんの企画展をやっていて(来年の1/30までやっているようだ)、多分、私の前にインフォメーションにいた人はそれを観に来たお客さんだったんだと思う。

私は…よく知らないし入場料もかかるんだろうし駐車場代もかかっちゃうから観なくていいや…と思って帰ってきてしまったけれど、でもせっかく行ったんだから観てくれば良かったかも、と思った。

そういう日があっても良かったよね。

観てたらもっと私の休日は充実してたかもしれない。

一人芝居を観に行く日、少し早めに行って…観ようかなぁ?

 

 

その後、家に帰りメシを食ってまったりしながらHDDを消化していた。明日から残業も続くだろうし、土曜日は遠征もある。なかなか観る暇が無いから今日しかないのだ。

 

そして、だいぶいい感じに消化できたように思う。

 

まだ『帰れマンデー』は観れていないのだけど、先に編集して盤に落とした。編集しながらチラチラと観て…お2人が筑波山まで来てくれてんの、嬉しかったなぁー。それに紅葉が綺麗だからかスピッツの『楓』まで流れていて、推しの渋滞だったー😊

 

まぁ、筑波山自体には私はあまりいい想い出は無いんですけども…😅

 

 

 

なんかとにかくゆっくりまったりと、いい休日だったなぁ。何より、晴れてたし。

明日は荒れ模様みたいだから、今日が休みで良かった。

 

 

あ、あと

f:id:yu_lily_3:20211201002919j:image

「来夢来人」から、これ届いてた!

これで年賀状ラクできる!嬉しい!

ポチ袋も可愛い!

お年玉あげる人はいないけど😅

 

でもこーいうデザインすげぇ好きだなぁ😍

サイト見てると色々欲しくなっちゃう。

 

 

 

 

夜、

ナニゲにFANYチケットで【DAIBAKUSHOW 2021】を覗いてみたら、、、

完売だったハズのチケが、まさかの「◎」になってるんですけど⁉️😅

 

ま、もうチケは引き換えてきちゃったし、どうにもならないですけどね。。

 

 

来月は推しの寄席出演無いのかな…って、来年の予定がまだ無いということを悲しんでいたけど、ようやく1件出演予定を見て一安心😊

これもチケちゃんと取れたらいいな。。

寄席を観に行く回数自体は減らしたいけれども、「推しを〝次に〟観に行ける予定」は何かしら確保しておきたい。そのためのチケを持っていたい。

 

結局、それしかないみたいなんで、私…。

 

ひとまず明日職場に行ったら、来年の寄席の日はチケ取れる取れないに限らずしっかり休み入れとかなきゃな!