『自由くん』と『孤独ちゃん』

自由と孤独は表裏一体

空気階段 第5回単独公演【fart】

f:id:yu_lily_3:20220209220921j:image

今回のこの空気階段の単独チケット…

FANYで初めて電子チケットというものを取り、公演日の前日までチケが届かないだとか、入場する時まで座席番号が分からないだとかいう情報に振り回されつつ、ちゃんと行けるのかとかめちゃくちゃ不安だったのだけど、無事に昨日電子チケットがLINEで届き、なんなら普通に座席番号も判明してやんの。

座席番号がギリギリまで分からないと思ったから少し早めの特急券予約してたのに、そういう必要も無くなっちゃった😅

まぁ、トクトク切符を変更すると手数料かかっちゃうから、当初の予約した時間で行きましたけどね。早いにこしたことはないし。。

 

推しのファンとして数年やってきて、この、LINEで届く電子チケットというのは今回初めての経験。

まさかシソンヌじゃなくて空気階段で初めて経験するとは思わなかった。

 

空気階段も単独で全国ツアーを演るそうで、ラストはよみうりホールですよ。そのうえ電子チケット、、、ってもうまじで凄いなぁ。

 

なんならファンクラブ(だよね?)も発足してて、チケの先行はそこが最速だった。FCになんて入ってない(入る気もない)私にはチケを取れるチャンスなんて無いと思ってたから、今回まさか当選して行けることになろうとは…。ありがたい。

【baby】【anna】と観てきて、今回で単独を観られるのは3回目。

また次回もうまいこと観られるといいんだがのぅ。。

 

 

 

夕方、特急に乗って地元を出発し、新宿に着いたのは17時過ぎ。

今回の会場「スペース・ゼロ」には初めて行く。

まだまだ知らないホールってたくさんあるんだなぁ。

 

開場時間は18時だったので、駅から直で会場に行っちゃうと開場時間じゃなくてまだ中に入れない。だから、時間潰しのために京王百貨店に行って、バレンタインの贈り物散策。

…と言っても父にしかあげないし、何か美味しそうな和菓子は無いかと探しに行ったの。

それで、すぐ目に入った「両口屋是清」で〝ささらがた〟というのが置いてあって、バレンタイン仕様になっていたのでそれにした。チョコ味のどら焼きも捨てがたかったんだけど、箱がかさばりそうでちょっと嫌だったんだよね、これからライブだし😅

〝ささらがた〟は羊羹なのかな…?なんか可愛いしいっか、って。

ショーケースに飾ってあったものにはバレンタインのステッカーが貼ってあったのに、店員さんはなんにもしてくれないで商品を渡してきたから、思わず「このステッカーみたいの貼ってもらえないんですか?」と訊き笑、貼ってもらうことにしました。

一応ね、、、どうせならもっと可愛い方がいいじゃん?

 

父は基本甘いものが好きなんだけど、和菓子好きだからバレンタインには毎年饅頭とかをプレゼントしてたんだよね。でも今年は地元の和菓子屋さんに買いに行ける時間が無さそうだったから、ここで探せればなぁ…と思っていて、良さげなの見つけられたから凄く良かった☺️

 

その後、まだ時間があったので新宿の郵便局のゆうちょATMから東奥日報さんに新聞代の振込み。

早い方がいいもんね😁

 

それを終えて会場に向かうくらいに18時になってました。

 

 

 

ふとiPhoneを見るとメールが届いていて、、、

 

 

 

 

 

 

 

チョコンヌMar.

 

当選してましたっっ😭😭😭

 

 

 

ありがとう…

 

 

ありがとうありがとうありがとう。。

 

 

泣く泣く払戻したチケット、

返ってきてくれたよぉぉ。

 

 

いやさ、

 

FANYの規約変更で、中止になった公演の当選者は次回当たりやすくなる、、、的な話があったじゃない?

私はもうそれを信じきっててさ、当選する気でいたわよ、どこか。でも吉本だし信じきれない部分もあるし(おいw)、当選しないこともそりゃ想定はしてました、一応はね。

 

…でもそんなことより何よりも、

その、規約変更の施行が、今年の4月からだった、、、という衝撃ね😅

 

いや規約関係なかったじゃん!!!

あっぶな!!!!!💥

 

 

 

まぁ結果として当選してくれたからいいものの…当選率は危なかったかもしれないと思うと、怖くてたまらないし震えるわ。。

 

だけどそれは、Jan.が当選してたのに今回落選した人も居るってことよね…?

だって払戻したくて払戻したんじゃないし、一度は行く権利があったんだよ?

 

自分がそうだったら…と考えると、そんなのめちゃくちゃ悔しくて悲しい。

 

だから、やっぱり配信はした方がいいんじゃないのかなぁ。

前に有楽町シアターでチョコンヌイベやった時も、配信ちゃんとやってたよね?

それとおんなじようにやってくれたら良くない?

 

あとから知ったことだけど、Mar.は90分公演なんだね。それは多分、Jan.で演ろうとしてて出来なかったことも組み込むから、なのだろう。

だったら尚更配信した方がいいと思うよ。

私、ナマで観た上で配信も買うかもしんないもん。

(実際、過去のトークライブでそうしたし)

 

今回もし当たらなかったら、

私、これまでどんだけチケよしにカネ落としてきたと思ってんだよ……相当落としてきただろうが!!!!!

…って大荒れだったろうなぁ〜。

 

きっと空気階段の単独も集中して観れなかったような気がする。

 

 

チケットの神さまありがとう…🙏

 

魚座は今年やっぱりキテます。。

 

 

チョコンヌ当選にホッとしながら会場に着き、もう当たり前となった手首の検温やらなんやらをこなす。

電子チケットの画面を係員さんに見せたら、「画面に指で丸をしてください」とか言われて、、、それをやっていくと吉本のマークが出るらしい。

でも、何度かやってもエラーになってしまって、これまじで中入れるの…💦って一瞬不安になった。

やっぱ、早く来ておいて良かったね。

 

前、スラッシュパイル寄席だかで電子チケットだった時、係員の人がiPhoneの画面にハンコみたいのを押したら「済」的な感じで画面に印字されたわけ!

だからそういうのを想像してたのに、、、全部係員さんに言われるがまま自分でやるとは😅

 

今度、チョコンヌも電子チケットだからこんな風にやるのだなぁ。…またひとつ、新しいことを覚えたわ。。

 

 

つって、

まだ3/7なんて先だし、また誰か濃厚接触者になったり、、なんなら陽性者になる可能性だって充分にあるから全然安心はできないけどね😒

「チケが当たったから行ける」というわけではない、ということは、先月痛みをもって知ったさ。。

全て幻想だったんだもの。。。

 

もう、あんなことは二度と勘弁して欲しいけどね😭

 

 

 

 

とりあえず無事に吉本のマークも印字され入場はできたのだが、まだ開演まで45分以上もあるし、自席についてしまうとケツが痛くなっちゃうから、しばらくはロビーに居た。しかしやっぱり私は周りに人を集めてしまうので、ある程度人が多くなってきたら私はそこを離れ、トイレに行きもう自席に行った。

しかし自分の席の列にはだーれも居なかったので、もうしばらくロビーに居れば良かったかな……と少しだけ後悔した。

 

座席にまぁまぁ段差もあったので舞台は割と見やすく、開演してみたら声も聞き取りやすい方だったように思う。

 

去年、空気階段ハナコも単独ライブの会場が草月ホールで、あの座席の段差が緩すぎて前が全然見えない感じとか、声の響きが聞き取りにくいところとかとっても好かんかったのでまじで今回この会場で良かったと思った。

しかも来週のハナコ本多劇場だしね…!

今後、草月ホールでのライブは一旦考えることにする。なんならもう行かないかも?

 

自席で座って開演を待っていると、客入れの時の曲は誰の選曲なんだか、CURIOの『君に触れるだけで』とかスピッツの『ありがとさん』とかジュディマリの『LOVER SOUL』とか流れててめちゃくちゃアガったなぁ〜!もう、私のプレイリストかな?って思ったくらい。

前回の【anna】でもスピッツは流れていたんじゃなかったかしら。

もしお2人のどちらかがスピッツファンだとしたらなんか嬉しいなぁ😊

 

関係ないけど、『アメトーーク』でラルク芸人とかB'z芸人とかやってたじゃん?あれ、いつかスピッツ芸人やってくれないかなぁ、、、って思ってるんだよね。リーダーはハライチ岩井さんで、あとはアキラ100%さんとか、アンガールズのお2人とか…あと、私は知らないスピッツファンの芸人さんも探せばたくさん居るはず!もし空気階段のお2人も好きならそこに入って欲しいし…考えただけでなんかワクワク😊

 

なーんてね。

 

 

 

開演後も、私の右側の2席は誰も来なかったし、前の方にも空席があったりして、なんか勿体ないな〜…って思った。

観たくてもチケ取れなかったファン、結構居るだろうに。。

 

まぁ、私てきには開演してから隣にガサガサ来られなくて良かったけどもね😅

 

 

さて、

 

ネタバレは下のほうに。

まだツアー続くから知りたくない人は絶対見ないでね。責任は負いませんからね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  • オープニング
  • 東京
  • YOURギザソング
  • 神村泌尿器科クリニック
  • Let it be
  • ハイスクールクイズ群馬予選決勝
  • fart

 

ラインナップはこんな感じ。

〝ギザソング〟だったか〝ギガソング〟だったか忘れてしまったので間違ってるかもだけど、他は多分合ってると思う。

 

 

オープニングコントのタイトルは分からないけど、かたまりくんがフワッと出てきて、缶コーヒー飲むのにマスクを取って道に落としたら、マッパのもぐらくんが出てきて

 

「マスクしろよー!!!」

 

と叫ぶネタw

 

あれでもう一気に爆発ね。

マッパにマスク1枚、、、ってすげぇ画だなぁ〜って思った。

マスクさえつければいいのかい?

っていう問題提起?(違?)

 

ひたすら、もぐらくんが「マスクしろよー!」って叫んで、かたまりくんが「服着ろよー!」って叫んでるんだが、途中からもぐらくんが「服着ろよー!」って言ってきたりして笑、まぁ、とにかく変なオジサンでしたw

 

それにしても、もぐらくんの裸ってずりぃよなぁ。

あんな爆笑生む裸ねぇよ。。

KOCでもそうだったけど…。

ありゃあ武器だ。武器。

一撃必笑。

 

 

『東京』では既に長尺ネタで、なんか心揺さぶられる系のネタだなぁ、って思った。

ヒッチハイクして夢だけ持って東京に行く若者をもぐらくん演じるイイジマさんが車に乗せてくれるんだけど、、、

なんとなく、若者の態度が失礼っぽい感じするなぁ〜って思ってたら、大分県に連れていかれてたww

確かに、急に車で熱唱されたり、おじさんがくれたあんぱんをお礼も言わないで「やった!あんぱんだ!ラッキー」とか言っちゃって食ったり、乗せてもらってるのに横でグーグー寝られたら私も嫌だもんなぁ。あのイイジマさんの行動にちょっとスカッとしちゃったw

 

それで、大分にあるイイジマさんの施設で半年間、東京に行ってもいい人間になれるように訓練するんだよ。その訓練内容とかも「ついていっていい社長」とか内容偏ってて面白かったなぁ。

その訓練の時に、さっき若者が車で熱唱してた「19」が流れたりしててさ、なんかちょっと成長を見てる時ほんのりウルっときたりもしてねw

 

最終的に若者は、黒髪になって敬語も使えるようになって成長するんだけど、結局車の中で寝てしまって函館まで行かれちゃう、、、という。

残念www

 

 

『YOURギザソング』は、アイドルヲタクのネタなんだけど、ヲタ仲間のお2人の仕事が実はヒーローと悪者だった、、、というネタ。

もぐらくんがヒーローなんだけど、ヒーロー役の人は別人なので、バック転とかしちゃって凄かったなぁ。だけどまぁ正直、単独に他の人が出ちゃうのあんまり好きくないので、そこで若干ヒイてしまったのは、ある。(ごめん)

 

でもヲタ役の2人のヲタ芸とかめっちゃ巧くて面白かった😁

 

 

『神村泌尿器科クリニック』は、〝泌尿器科〟って時点で〝チ◯コ系〟のネタだよね…とは思ったけど、結局はまぁ、包◯が虐げられる世の中を変えよう!!という医師が、◯茎である患者をその団体にスカウトしようと画策(?)するオハナシ。

ずーっと患者はそれを断り続けるんだけど、「浪人生」なもんだから、医師から「この団体に入れば〝法〟政大学、〝慶〟應大学に入れる…」なんて誘惑されちゃって、結局屈するんだよねw

人間ってそういうものww

皮肉だなぁ…っておもた。

 

 

『Let it be』って、一瞬オシャレなタイトルだな〜って思ったんだけど、要は「家、ついていっていいですか?」のネタだったww

泣ける話のところで必ずその曲が流れるもんだから、番組に出たくてずっと駅前でそのスタッフを探していたもぐらくんは、やっとつかまえた番組スタッフを家に連れていき、自分が曲を流して欲しいところで「ただいま「レットイットビー」中」とか看板出しちゃう…っていう。

でもその話の内容が全然弱いもんだから使える感じでもなくて、もぐらくんが用意してた話よりも、普段の雑談の方が内容強い、、、という。なのにそれは「カットで!」とか言っちゃって、いやどこ使うんだよ…という感じ。番組に、家についてきて欲しい割には全然使えるような人じゃなかった、って感じかな。

 

でもそんなことよりも、もぐらくんはかつてその番組に本当に出てたわけだし、今、KOCチャンピオンになって単独の全国ツアーまでできて、そしてそこで以前お世話になった番組のパロディがネタでできてる、、、ってなんか凄くない?って思っちゃった。リアルドキュメンタリー…みたいなさ。

それがカッコいいよなぁ、って思った。

 

 

『ハイスクールクイズ』は、まぁ高校生クイズのパロディなんだけども、めちゃくちゃ頭の良い高校生がもうばんばかクイズに答えてまじで強い秀才、、、これまで勉強しかしてこなかったような2人なのに、急にかたまりくんがスランプになったかと思ったら、とんでもない下ネタしか言わなくなっちゃう…っていうすげぇ緩急だった。最初、うっかり間違った感じで言う「クリ◯◯◯」の破壊力が凄くて、えぇそんなん言っていいん⁉️ってビックリもしちゃったけどかなり言い方が巧かったんだよなぁ!

あの、かたまりくん演じる〝清水〟はさ、クイズに青春を注いでいる天才なのだけど、そればっかりになり過ぎてどこか狂ってる部分があるというか…実際はきっと周りと変わらないエロい思春期でさ、本当は人並みにAVとか観まくってる男子高校生なんだよ、多分ねw

だからあぁいう「うっかり」に繋がっちゃうんだろうなぁ、、って思ったら、その背景を想像しただけでめちゃくちゃ笑えたw

でもね、あのワードが出た瞬間の客席の感じとか自分を含めて、普段〝ソレ〟は言わないにしても結局みーんな知ってるわけじゃん、、だから笑うんじゃん?

みんなみんな、そういうの隠して生きててさ、でもアレに笑っちゃうということは…

なんかね、世の中のタブーとされていることを、解放してくれたような気がしたんだよ、あのネタで。

すげぇヤバかった。

 

でもあんなんDVDにしていいのかな…w

(盤になるのか知らんけど…)

 

 

そしてラスト、『fart』。

これはもう…毎回そうだけど、めちゃくちゃ長尺でこれまでのネタの伏線回収をしてくれるというか、前のネタの一部分がちょこちょこ出てくる。

【baby】でも【anna】でもそうだったけど、かたまりくんはここにこだわりがあるんかなぁ…

エンディングで、「初日は全然寝られないまま迎えた」と言っていたけど、プレッシャーになる部分ってここなんじゃねぇの?とも思ったりする。

ラストのネタだし壮大で、観る者を圧倒させるけれど別にここにこんなにこだわり過ぎなくてもいいのになぁ、とも思ったりした、、、

 

シソンヌライブ[dix]のラストのネタを考えればさww(いや、アレはアレでいいんだけどw)

 

『fart』は…引きこもりがちな、高校を中退してしまった青年が、と或るオジサンに出逢って踊る鳥を探す旅に出て、成長していく…というようなストーリー。

 

もちろんここでも、かたまりくんの同級生役とかで空気階段じゃ無い人たちがちょろっと出てきて、普通〜にドラマだったんだよなぁ。

もっと気軽なコントでいいから、「2人で」演って欲しいと思っちゃうのは私だけかな…。

でも、単独だからこそそういうことができるわけだし、それはそれで単独の在り方としてはいいのかもししれないのか。。

 

途中、かたまりくんが家で観てるテレビが『Let it be』で出てきた「家、ついていっていいですか?」だったり、

 

オープニングコントでの全裸のもぐらくんが急に助けてくれたり、

 

YOURギザソングに出てきたヒーローと悪者が出てきたり、

 

もぐらくん演じる「鳥じい」は、東京に行こうとして函館から大分に連れて行かれた…とか笑

 

途中のエピソードにも存分に笑わせてもらいましたよ。

 

最後、かたまりくんが合格した大学(?)に、「クリ◯◯◯」の清水がいたりねwww

 

 

かたまりくん演じる青年は、笑うと屁が出てしまうという体質らしく、それで「HEKOKIN(≠HIKAKIN)」ってイジられてどうの…っていう話の時のいじめっこのフリが、すげぇセンスいいもんだから面白くて笑ってしまったw

 

だけど、「笑うと屁が出ちゃう」とか「泣くとウ◯コ漏らしちゃう」(←鳥じいの体質)はさ、あの2人の仲間意識をもたらしたポイントなんだか、、単に下ネタぶっ込んできただけなんだか、なんかもうブーブー・ブリブリとちょいちょいあり過ぎてそんなに客も継続してその部分を笑っているわけでもないし(体質でいじめられたというストーリーから笑いづらくなったってのもあると思う)、どうしてそういう風にしたんかな?って思っちゃった。

まぁコントだし、そこに意味なんて求めても仕方ないんですけどね。笑

下ネタって頭使わず笑えるもんだし、結局、それでいいのかもしんないし…w

 

 

結局、最後に踊る鳥を見つけたかというとそうではなくて、デッケェ木の影がそう見えただけで…風で揺れたら踊ってるように見えただけだった。

まぁ何となく、昔ばなしの『青い鳥』みたいな感じ?ですかね?

 

その「踊る鳥」のことを教えてくれた鳥じいの初恋の子がなんで死んじゃったのかとか、そういう部分が知れたら少し泣けてたかもなぁ…とも思いつつ、

 

長くて壮大で、前の色んなネタの一部分をちょこちょこ入れてきた割には、、、

 

と、思ってしまったのが正直なところ。

(うるせぇよ)

 

 

まぁ…【baby】の時が凄すぎたからなぁ。。

ここを超えるのはなかなか…なのかしら。

 

だから別に、ラストのネタを絶対に単独のタイトルにするとか伏線を回収するとか壮大なネタにするとか、そういうこだわりみたいなんは捨てて好きなように作ったのをテキトーに並べてみたらいいのにな、、とか、客が「単独だから…!」とか「チャンピオンだから…!」とかハードル上げてそういうのを求めてるとか思わないで普段から作りためたネタ演ってくれたらそれだけでいいと思うんだけどな…とか、単独を演るにあたってもしかしたら無理してんのかも?…と心配になってしまった部分もありました。

 

まぁ、真意は分からないけどね。

 

 

EDトークの時、

今日は2日目だから少し体調も良くなった…と話していた。昨日は寝れてなくて具合も悪かったっぽい。

そして、初日からもう15ヶ所くらい変わった部分もあるので、ラストのよみうりホールではだいぶ変わってるかも…と、配信の宣伝もして終了。

何故かかたまりくんが客に「元気出してくださーーーい」と言っていて、「おまえがな」と思ったw

 

なんかもう、KOCチャンピオンになってむちゃくちゃ忙しい中であれを作り上げたんでしょうし、それだけでもう拍手だね。凄いよ。

だからちょっと力抜いて欲しい気もしちゃうけどね、おばちゃんは心配です。。。

 

 

配信までは観るかどうか分からないけど、今回もとにかく単独が観られて良かった。

 

やっぱすげぇコント師だわ。

 

 

 

終わってみたら2時間近く経ってた。

こんだけ長く観られるのは、客としては嬉しいけれどあまり無理しないでね??

 

 

今回、終わってみて何が良かったか、、、って、あんまり客席の「拍手笑い」が多くなかったところ!!

もう、面白すぎて我慢できなくてとうとう拍手が出ちゃう…っていうさ、この瞬間ならばあたくし大好きなのだけど、何でもかんでも拍手して笑う奴は大嫌いなの。うるさくて。いつだかそういうライブがあったもんだからさ…今回はそういうこともなくて、なんだかもう生粋のお笑いファンが観に来てる…!って感じで(?)すんげぇ居心地良かったなぁ。こういうライブならいくらでも観に行きたいっす。あたい。

 

ワーキャーはあんまり好かんしね。

 

つって、かたまりくんは顔が美しいもんだから、よくファッション誌でかっこかわいい風味で写真撮られてんのが気になるところではありますけども。。

 

 

とか言っちゃって。笑

 

 

 

 

 

ライブ後は遅い時間なので帰りの特急もそんなに混んでなかったし、平和に帰ってこられて良かったです。

 

 

でも、冬は雪の心配とかあるから、

単独は冬以外に演って欲しいよな〜…って思っちゃったわ。。。