『自由くん』と『孤独ちゃん』

自由と孤独は表裏一体

『敗北からの芸人論』発売記念トークイベント

f:id:yu_lily_3:20220304221043j:image

え〜。

歳をとるまであと6日となりました。

3月になってからも色々あったんだけど、、、とにかく一生懸命に働いていたんだ俺は!!

 

今日のイベントは、ノブコブの徳井さんが2/28にリリースした本の発売記念のトークライブ。…に、推しがゲスト出演。と。

 

 

本の中にもシソンヌのことは書かれているし私もその記事しっかり読んでたし、徳井さんが芸人のことを語るのってなんだかとても好きだ。『酒と話と徳井と芸人』というラジオ風番組(?)に推しがゲスト出演してた時の話も面白かった。

昔、推しが人気ない時によく「お前らは面白いから」と励ましてくれてた先輩のうちの1人が徳井さんだというし、素人には知り得ない絆のようなものがあるのだろう。

しかしいきなりこのイベントぶっ込まれてたから私は少し焦った。笑

 

3/1に、山ちゃんのライブの追加公演が発売されたと同時に今日のイベントのチケも発売されたんだよね。もう、どんだけカブってくんだよ…🤦‍♀️って思ってさ、、さすがに、山ちゃんのチケ2回取って2回ともシソンヌがカブってきたので、今回こそは山ちゃん優先だろう…!!

 

 

 

 

…というわけもなく。笑

 

あくまでも「推しは推し」なのであった。

むふん。。

 

本当は、今日のイベントは配信もあるし、配信で観ようと思ってたのよ。最初は。。最初はね!

だって自由席だし、LOFT系列ってなーんか昔から苦手だし(だから〝コント村(仮)〟も実は避けてた)、独りだし、不安だし…。だったら、行かないで家で観てた方がいいじゃん。って。そもそも初めは出勤日だったしね。

 

だけど3/1に銀行に出かけて、仕事の用事を済ませて社有車に乗って時報までかけて、、、ちょうど10時になった時、普通〜にFANYで今日のイベントのチケ取っちゃったよね。(だから社有車のドラレコチェックされたら死ぬw)

 

言い訳だけど、それも、サイトが繋がった時に例えば…整理番号が後ろの方だったら諦めようとか、、、色々、諦める理由も探してのことだったの。でもね、最初から「チケを取らない」っていう風にはどうしてもなれなかった。だって、目の前に取れるかもしれないチャンスがあるのに、その戦いに挑まない理由なんてないんだもの。仕事は休もうと思ったら休めるんだし。

先月の【天才の名言】は、じろうさんが出ると判った時もう既にチケ完売しちゃってたし、転売ヤーから買おうとは勿論思わないし、出勤日だったのをわざわざ休み交換してもらって現場まで行って当券買えなかったらまじで意味分かんないから諦めたけど、、、でも、そうまでしなくても今回のイベントならまだ私にはチケを取れるチャンスがあるんだ。だから、戦いを挑んだわけ。

 

 

そしたら、、、

f:id:yu_lily_3:20220304222130j:image

「1番」なんて手に入れちゃって。

これ、行かない理由無くないですか…?

 

過去にインディーズバンドの推しがいた時だって、なかなか「1番」なんてのは取れなかったですよ。

それが、この手にできたらそりゃアナタ、、、

 

 

で、行くことになったわけです。

 

とは言え、とにかく「LOFT系列が苦手」な私ですから、そりゃあ不安でたまらなかったですよ。そもそも〝ライブハウス〟も久しぶりだったし、〝1オーダー〟って〝1ドリンク制〟とはまたちょっと違うんけ?とか…LOFT9に行った人のレポとか見てるとオーダーについても食事があるだのなんだのかんだの、、、支払いは「後払いだ」とか、今日のイベだって「現金はなるべく控えるように」とか書いてあったし、じゃあ支払い方法って何があんのさ?Suicaでいーのん??とかさぁ…でも検索しても情報がほっとんど無ぇの!!おそらく今回のイベに行こうとした人が知恵袋にヘルプしてたようだけど、それもだーれも答えて無ぇし…😅

 

これまじ困ったわ〜。

なんだか仕事中にまで緊張してきちゃって、ソワソワしてたまらんかった。こんんんなに不安で怖くてたまらないんなら、やっぱり配信で良かったじゃん!!…って。チケ取って後悔してやんの。馬鹿だわー。

 

多分ね、今日のトークイベントの話題にもあった「弱点」って私の場合ここなんだと思うよ。

今日のトークに絡めて言えば、私の「脳汁が出る瞬間」って「チケが取れた時」とか「取る瞬間」なんだよね、きっと。そこがもうピークなの。でも取ってから行くのが面倒臭くなってくるとか不安になるとか、それによって日常生活にも支障をきたしちゃう…ってのが多分「弱点」なんじゃないかと。こんな異常な奴フツー居ないでしょ。。自分で好きでチケ取ってんのに、行くの面倒…ってそんんんな矛盾あります??

 

なのに、なんでライブに行くかというと、、、

 

 

 

 

「行って良かった😊」

ってなるからなんだよ。

 

今日も結論として「行って良かった」んだもん。

これは配信で観てたら多分味わえなかったと思う。

 

だからまた私は次もチケを取って脳汁出しては、その後面倒臭くなる、、、というループを繰り返すのです。

まぁ端的に言うと「馬鹿」なんです。ハイ。。

 

 

3/1に無事に今日のチケと山ちゃんのチケを取れてから、後輩に休みの交換を申し出たら快く交換してくれて、、、それで私は結果的に5勤になった。

推しのために自分を追い込み過ぎ🤦‍♀️

 

だから、3/3に公休で行こうとしてた美容室を今日に変更したんだよね。わざわざ渋谷の美容室に行くことになるとは思わなかったけど笑、以前、水谷千重子さんの『一休ねえさん』を観に行った日に予約してた美容室、この公演の終演時間を見誤ってて結局行けなくてさ、だけどその時キャンセルの電話をしたら結構対応が良くて、、、申し訳ないからいつか渋谷の美容室に行くことがあったらここにしよう、って思ってたしいい機会だと思った。

それで、美容室を予約してたのもあり少し早めに渋谷へ行くことにした。

 

家を12時に出る予定で自分の中では進めていたけど、どうやら父が休みで家に居て。。。

起床し居間に行くと、『さんま御殿』を観ていた。あぁそれ長谷川さん出てるから私も録画してるし最初からちゃんと観たいんだよなぁ…というのと、私だけ早めに昼食を摂ると父の分の準備どうしよう…ってのもあり、私は別なところで昼食を摂っていた。(ちなみにHDDは父と私で別なモノを使っているため、父と私の両方が知らずに予約してしまっていることもあるのだ)

 

そのうち、食べていると父は何かを察したのかお昼前に出かけて行った。多分、外で昼食を摂るのだろう。「今日は出かけるから準備してやれねぇぜ?」という空気を出してほんとごめんなさい。ずーっと実家暮らししてるおばさんなのに最低だ俺は。。

 

家を出て駅方面に向かうと、定着してきたと思われた駐車場はやっぱり満車で駐められなかった。ので、以前から使っている駐車場へ。ここはいつも空いてくれているから助かる。まぁ、もしここがいっぱいだったとしても、明日休みだからもっと遠くの駐車場でも構わねぇや…って気持ちもあったんだけども。

 

早めに駅に着いたのでベンチに座っていると、今日も今日とて人を呼び寄せちゃうようでまーた真隣に人がやってきたのでスッと離れ、コーヒー屋さんへ。

今日は新人バイトちゃんにベテランおじさん店員(店長かしら)が指導してたみたいで、何だか微笑ましかった。「おじさんに何でも訊きな?」みたいな顔してるおじさんはイキっててすきww

 

さっき昼食食べてる時もだったけど、コーヒー飲んでからも何だか気持ち悪かったし、何ならイベント中は軽くめまいみたいのもしてて体調が微妙だったのだが、家帰ったら船出でしたー。ほーんと俺って分かりやすい体だ!

でも都内にいる時じゃなくて帰ってきてから出港するあたりさすがだぜ。やるね。(何

 

特急が急停車したから焦ったけど、大した遅れもなく品川着。確か渋谷方面はアッチだったよな、、、と向かっていたのに、山手線のホームが変わってたからビックリしちゃった!工事の影響かなぁ。。

 

渋谷に着いて美容室も微妙な所にあったけど地図を思い出しながら歩って行ったら迷わずに着いた。

入ってみると、あの時電話で対応してくれたような丁寧さはあんまり無くて、「…おや?🙂」と思う。まぁ確かにあの時3年前とかだもんなぁ…その人も辞めてるかもしれないよね💧

一応、待合室みたいなとこに通されて荷物も預けるが、大体の美容室ってロッカーの鍵渡してくれたりするんだけどそれもなくて急に不安になる、っていう。。笑

だって都内の美容室だよ?

盗みとかあってもおかしくなくない?(ド偏見)

 

その後すぐに座席に通してもらえたのだが、ここから20分くらい待つ羽目になった。いや予約時間に始まれないならその時間に予約可にしないでよ……とイライラが増してきた所でとあるスタッフが「もう少しで来ますんで」と声をかけてくれたので嫌な口コミをするのは抑えることができました。笑

でも、担当の女の子も愛想良くはしてくれたけど結構腹黒そうだったなぁ。(おいw)

カラーの他にトリートメントも予約してたのにやってる様子が無いから一応訊いたら、「こういう髪質だからこれがいいと思ってこっちで選んでやっちゃいました〜😝」って言ってたけどその割にシャンプー時間めちゃくちゃ短くね?と思ったし、トリートメントは「担当と相談可」って書いてあったのに一切そのハナシしてくれなかったもんなぁ。。私が訊かなかったら最後まで黙ってたんか??

客が多くて面倒臭くなっちゃったのかな。

まぁ、最後はエレベーター閉まるまで見送ってはくれたけど、次また行くかは…ちょっと。

前回キャンセルしちゃったお詫びの訪問はしたし、もういいよね!

渋谷なんて無茶苦茶サロンあるから、そこじゃなくてもいいんだこちとら別に。。。

 

美容室に行ったあとはロクシタンカフェへ。

DMが来てたからバースデー特典のミニデザート食おうと思ってね。

でもロクシタンカフェは店員さん呼ぶのがなかなかに困難だから、慌ててメニュー決めたらこうなった。

f:id:yu_lily_3:20220305013502j:image

山盛りサラダ。うへぇ〜🤪

 

自分で頼んだくせに、「わしゃ草食動物か!」って思いながら食ってましたw(肉入ってるけど)

パンはなかなか口の中を攻撃してくるタイプのやつw

 

そして勿論デザートもね。

f:id:yu_lily_3:20220305013651j:image

んまかった😋

 

近くの席の人、よぉ見んかったけどボヤッと見える雰囲気で勝手に女性だと思っていたら男性で、後から待ち合わせてた人たちに繰り広げてた話がまぁースピリチュアル系の話でさ、、これ大丈夫…?って思いつつ「グローバルTPS」みたいや、コントみたいや…って面白くなっちゃった😁

よく分からん世界のことを〝いかにも〟って感じに喋ってて「こういう人って現実に居るんだなぁ…」って思った。やっぱ喫茶店って面白い人多いなぁ。

 

18時前には店を出て、トイレ寄ったりなんだりしてたらLOFT9に着いたのは18:22くらいだった。

ちょーーーどええ。(ニチョケンさん)

 

ふとiPhoneに目をやると、今度の25日のじろうさんのイベのチケが当選していた。

 

脳汁プシャー‼︎ ヒャッハ━━━(゚∀゚)━━━!!!

 

で、ある。

 

 

あぁもうどうしようもない…

これで25日の山ちゃんライブのソワレのチケは〝想い出チケット〟と化した。

 

まぁいいや、、、その日は本多劇場からのルミネとなりそうです。兎にも角にも山ちゃんのライブはなんとか観られそうで良かった…。

 

LOFT9に来る途中、duoの前を通るとそこでも今日ライブがあるみたいで、整理番号は1番ずつ呼び出されているようだった。あぁ…LOFT9でも1番ずつ呼び出してくれたらいいんだけど、「1番から10番までのかたー!」…っていう雑な呼び出しかたされたら私は1番で入場できないかもしれないよな…折角「1番」持ってても一体どうなるんだろうな……などとまた不安になっていた。

 

 

LOFT9の前でライブの看板の写真を撮って待ってたんだけど、ユーロライブのほう?なのか、並んでる人たちがいたから「既に整列は終わってるのかい…?」と更に不安に。

先ほどロクシタンカフェでももうずーーーっと

「LOFT9 1オーダー」

「LOFT9 メニュー」

「LOFT9 入場順」

「LOFT9 整理番号」

「LOFT9 ブログ」

とかなんとか延々と検索してまして笑、全然不安が晴れてなかったところにその光景だったから、またたちまち不安になったよね。。(どんだけ不安なんだ…😅)

だからってその整列の人たちに話しかけるのも恥ずかしいし、、、だから私は離れたところで立って待っていた。

そのうちに、周りに集まってくる人たち。

あ、、、また呼び寄せた?笑

 

だけどLOFT9の入口方面を見てたら開場5分前くらいにスタッフさんが出てきてくれて、軽く入場列を作ってくれました。…あぁ良かった、アッチの列はやっぱり違ったんだね。。

そして、こういう整列をさせる時に「1番」だとやっぱ助かるわけ。ヘタゲに「13番」とか「26番」とかだとどの辺キープしたらいいか分からないんだもの。。

 

以前、じろうさんのサイン会に参加した時は確か「27番」とかだったから、、、あん時も不安で不安で仕方なかったっけなぁ〜。

 

 

整列していると、スタッフさんが「順番にお呼びしますので番号は大体で大丈夫です」とか「現金のみで入場時にドリンク代600円お支払い頂きます」などとアナウンスしてくれたので、ここでだいぶ一気に不安は晴れたよね。あとは、どういうタイミングでドリンクを交換するか、、、だけだ。やっぱりライブハウスの慣れた「1ドリンク制」の方がラクでいいわ。600円とかフザケんな!…とも思ってるけどライブハウスも今大変だろうし、もう、募金する気持ちですよ、えぇ。(エラそうにw)

 

時間ちょうどに開場し、1番ずつ呼んでくれたので無事に最初に入って座席を見ると「うわぁ〜背もたれ無い〝丸イス〟かぁ〜😵」…と思ったんだが諦めて席を確保。そしてすぐドリンクを引き換えに行き、昔からのお決まりのセリフ「お水は持って帰れますか?」をキメてやったよねw

ここでドリンク飲んじゃったら絶対途中トイレ行きたくなっちゃうし、持ち帰れるのがいいわけ。だから私は諦めて「ただの水」にでも600円払うのだ。

そして今日も、きっとスーパーで買ったら88円とかで買えちゃう〝いろはす〟を600円で買ってきましたー🤪

配信で観てたらそんなこともなかったのにねぇ。笑

 

客入れの時にスタッフさんがトイレの場所もアナウンスしてたので、時間もあったしトイレも行っといた。

ずーーーっと座ってるのもしんどいからね😅

 

ちゃんとは見れてないけど、入場した時に本の物販(?)やる辺りに徳井さんが居たような気がするんだよなぁ。小さめのライブハウスって普通にフロアにバンメンうろついてたこととかあったけど、そんな風な感覚でなんか懐かしさを覚えたというか、不思議な気持ちに。あぁ、普通に居るんだね!…みたいな。(違う人だったらすんませんw)

 

 

大体時間通りにスタートし3人が出てきた時、長谷川さんはマスク外してて、あぁ…本当にギリギリまでやってるんだなぁ〜って思った。

飲み物を持って舞台に出てきたんだけどもうじろうさんと長谷川さんの飲み物殆ど入ってねぇの。笑

そのくせ、「トイレが近い」みたいなジジィの話からスタートしてて「そりゃそんだけ飲んだら行きたくなんだろww」って思ってた。

でもまぁ私も膀胱問題は昔から抱えてますし夕方は何か知らんけどやたら行きたくなるし、だからここでも持ち帰れる〝いろはす〟を選択したわけで、共感しかなかったけどね。同年代、歳とってくると大体こういう話になるww

 

徳井さんが、おしっこした後の「締め方」とか伝授してたんだけど、その時にお2人が「座ってしてる」って言ってたことにザワつく客席が何だかオモロかったよね。笑

確かラジオで「家では座ってしてる」って言ってたと思うよ、飛び散るのが嫌だとか何とか。。

 

まぁそんな話から、徳井さんのことは麻雀番組で観たとかいう話をして麻雀だのパチンコだのの話が主だったよねw

 

とにかく徳井さんの話の進め方がじょうずで、この前ライスとトークイベントやった時なんてもう4人が黙っちゃうことめちゃくちゃあったのに笑、今回はお2人がふわぁ〜っと「なんだろうなぁ…」とか「そうすね…」とか黙る方向になってっちゃっても徳井さんが次の話を振ってくれてあんな空気になることはほぼ無かったもんなぁ。さすが。って思った。

(それにしても、じろうさんが「なんだろうなぁ…」と考えながら天を仰ぐ時、照明も相まって何だかもう神様ちっくだったよねww)

 

徳井さんにばっか話を振らせる所為で徳井さんは殆ど飲み物が飲めてないのに、お2人は完全受け身モードだからめちゃくちゃグビグビ飲んでてもうコーヒー(かな?)無くなっちゃう、っていうw

いやそんなに飲むほど喋ってねぇだろうよ…ww

 

まぁ、手持ち無沙汰だったんでしょうけど。

「素」でいるの苦手なんだろうなぁ。なんて。

 

飲み物おかわり出てきてたもんなww

 

 

 

コンプラの影響で最近演ってないネタもあるとかそもそも「演ろう」ってならないとかそういう話もあって、KOCでの『ラーメン屋』のネタの「くせぇ」はどう…?という話に。

確かにこのネタもナマで観れたことはないし、演ってる様子もないけど…単に長尺だからかなぁ…とかカウンターのセット出すの容易じゃないからかなぁ…とか思ってただけで「くせぇ」のことはあんまり考えてなかったなぁ🙄

だけどKOCの時はプチ炎上みたくなったと話していて、SNS等で「臭くないです」と言われたということに対し徳井さんは「そんなわけないじゃん!」みたく言ってたの笑った。

まぁでも要はそれぞれの「クサい」の基準なんだろうけど「クサいからこそいい」って人もいるし「クサい=嫌なニオイ」って捉える人もいるし、単に「クサいと思わないけど」って人もいるんでしょう。とにかくあのネタの中でオジサンが「くっせぇ!なんでこんなの食わなきゃならないんだ!」みたいな嫌がりかたのほうがラーメン屋経営者を嫌な気持ちにさせたんじゃないのかしら、、クサいとかどうこうよりもね。笑

その後「うめぇ!」ってフォローしてはいるけど、とにかく嫌がるあの最初のくだりに嫌悪感覚えた人が居てもそれは仕方ないことなんだと思うよ、プライドもって作ってんだうちは!!そんな言われ方する筋合いは無ぇ!!……みたいなね。

 

 

いやネタじゃん…

は、もう大前提だけど

 

私だってゾフィーの「メシ=母さん」のネタには嫌な気持ちになったし、人それぞれ「こう言われたら嫌だな」って思うことは何かしらあるんだから、万人の心に刺さるネタ…ってほうが難しいんだろうし別にいいと思うけどね、好く・好かないは観る方の自由でもあるから。

いくら「誰も傷つけない笑い」が流行ってもそれを面白いと思わない人も居るし、コンプラどうこう…もあるかもしれないけど、笑いのツボはみんな違ったりする中、それでも多くの笑いを生む芸人さんはただ凄いと思うし、それだけでいいと思う。

 

じろうさんも演ってて「こういうところがウケるんだ?」って発見があるとか言ったりするし、いくら自分が〝面白い〟と思っててもキンキンにおすべりになることもあるみたいだし…「他人の感覚」ってほんと分からない。ただただ「かっこいい!→好き!→面白い!」って人も中には居るのでしょうし。

そういう、色〜んな感覚を持った人たちにネタを披露してくの、、、ってまじ凄いと思うよ。だって答えなんて無いんだもん。

 

私は〝正解〟があった方がいいや…

仕事してて「これどうなの…」は、嫌。。

 

だから芸人さんリスペクトしちゃう。

 

そもそも「笑わせてくれる」からね。

 

 

でも、私だって〝笑えない〟ものはあるし、だけどそれはそれでいいと思ってる。たまたま私は推しの感覚が私に合うものが多かった結果「推し」になったわけで、人と人は同じじゃないから全てを「良い」と思えなくてもそれは当たり前のことだもの。

 

〝合うものが多かった〟ことにただ感謝してる。

(何だ急にw)

 

 

あと…じろうさんがパチンコを「やっちゃう」のはもう病気なんじゃねーか…とかいう話もあって、、それも「ADHD」みたいな…ネタで言ってる「ビョーキ」ではなくて本気の方なんじゃねぇか、、っていうか芸人って実はそういう人多いんじゃねぇか…みたいな話もあった。

 

その時にじろうさんが「LDH」ってボケてて笑、不安だったのか長谷川さんの方をチラッと見て…そのボケに長谷川さんがツッコんで2人で笑うあのくだり、、、目の前で見ててまじ悶絶だったよねww

ここがもう1回見たいから配信も買おうかと思っちゃったほどww(買わないけどw)

 

はいこれアイドル扱いーw

仲良しコント師が好きな女ですまんww

 

 

それに私の席だとまぁー好きな角度でしてね、、

以前もブログに書いたけど

f:id:yu_lily_3:20220305120318j:image

あたしゃこの、メガネと裸眼の隙間フェチなわけです!(これはシソンヌに限らず)

それがもうずーーーっと見放題。2人とも。笑

たまらんかったよねー。

「1番」を取った甲斐があったってもんよ。。

(キモ過ぎてすいあせん…)

 

 

「ビョーキ」の話に戻ると、、、

まぁ病気というか〝弱点〟みたいな話で、その〝弱点〟の代わりに何を手に入れた…?という話題でした。例えばじろうさんは「パチンコに行っちゃう、けどコントスキルを手に入れた」…みたいな?

でもじろうさんは「これ弱点なんすか?😅」って言ってたけどね。笑

 

「◯◯の代わりに◯◯」

 

と、したかったみたいだけど、なんかうまい方程式にはなってなかったみたい。笑

 

徳井さんが自分の中の弱点で、「右と左が分からない」っつってて、「そういう人居ますか?」と問われた時私は恥ずかしくて手ぇ上げなかった…というか、右と左、分かるのは分かるんだけど一瞬「ん?」ってなるのはあるから、共感はあったんだよね。

さっきも美容室で「分け目どっちですか?」って訊かれた時「…………左?」ってなったし、一瞬考えないと分からなくなるの。だから妹が運転してて道案内してた時すぐに左右の判断できないもんだから急に手で「そっち!」ってやったら「あぶな!!」って怒られたこともある😅

 

まぁ、左右が分からないということに関してお2人は全く共感してなかったけどね。笑

 

でも中にはそういう人も居るんだって!

 

だからといってそれが「弱点」だからその代わりに、、、ってのはなんも手に入らないような気はするけど。笑

 

ただ徳井さんがそれを「ギフトポイント」っつってて、何かそーいう捉え方はいいかも…って思った。普通に見たら「弱点」かもだけど、その代わりに(気づいてないだけで)手に入れてるものがあるかもしれないんだものね。正負の法則でいえば。

そう考えると、弱点も弱点と思わなくなってくる、というか。

 

それに、じろうさんが「これ弱点なんすか?😅」って言ったように、人からはそう見えてても自分はそう思ってないかもしれないし、またその逆も然り、、、ということで、自分が「弱点」だと思ってても相手は「強味」と思ってるかもしれない可能性はあるよね?

そう考えると、「弱点」なんてもはや「弱点」じゃ無いのかも…とも思った。

「弱点」の定義…ってなんだろう?とかね。

 

長谷川さんは昔、よく物に当たってた…という話をしてて、でも、弟くんはそれをやってない、と。そしてじろうさんのとこも、お兄さんは襖に穴開けたりしてたけどじろうさんはやってない…って言っててさ。

なんかそれって長男(長女)あるあるなのかも?って思った。私は長女なのだが、イライラすることってめっちゃ多いしそれこそ母の介護をしてた時なんて大荒れだったけど、、、妹はその辺ヒイてる、というか。妙に冷静なのよ。それとなんとなく妹はギャンブラーではないものの、、ギャンブラー的な生き方はしているような気もする。「何とかなるでしょ」みたいな。

 

長男や長女は親からの期待をめっちゃ背負って「自分がちゃんとしなくては」って考える人が多いんじゃないかと思う。それが結果としてプレッシャーになってイライラに繋がって、爆発したら壁に穴、、、みたいなw

だけど妹や弟はそういうの見て学ぶのでしょう…そんなんしなくたって生きてけるよ😒…って思ってるんだろうなぁ…ムカつくww

なんか、長谷川さんは長男だしじろうさんは次男だし、そういう差の部分とかハッキリしてて面白いよなぁって思った。いい関係なんだと思う。

 

仕事についても、じろうさんは「やりたくないことはやらない」ってスタンスだけど、長谷川さんは「コンビで行きたいけどじろう行かないし1人で我慢」みたいな長男の部分とか出てて、そこが何となく愛おしくて抱きしめたくなっちゃったりした。頑張ってんなぁ…長谷川さん。。笑

 

でも、お金とか関係なく「自分に合わないことはやらない」みたいな姿勢は嫌いじゃないんだよね。そこをヘタゲに「ギャラがいいから」みたいな選び方してたら嫌だけど、そうじゃないんだもんね。「この仕事は慧さんが関わってるから」とか義理人情みたいのを大切にしてたり、あとは自分がちゃんとそこの現場で生きるかどうか…みたいな判断でしょう?

 

正直でいいよなぁ。

そんで、これが許されるのが凄い。

むしろ好かれる部分なんだと思うよ。

こんな強味なくない??

 

じろうさんは「嘘ばっかついてきた」つってるけど、こんな自由で正直な生き方ないと思うよ。飽きた時は飽きた感じも出ちゃうし笑、お世辞は言わないし。

 

まさか先輩(徳井さん)の前でも飽きた感じ出しちゃうとはね。笑

 

 

じろうさんは何かの役になってる方がラクだとよく言うし、素で居るのも疲れちゃったんだろうなぁ。

『帰れマンデー』の時も何かの役でいる方が多かったから大丈夫だった…みたいなこと言ってたし。

イベント中は「大河原さん」だったから疲れて飽きてきちゃったんだろうけど、そう言おうとして徳井さんが「五所川原だっけ?」つったのが一番笑ったww

奇しくも青森県ww

 

徳井さんはテレビも多く観てるからテレビ番組の話もあれこれあって、先日のとある人が復活した白黒の番組の話もしてた。

私は観てないけど、、、「終始相方を怒っているのはどうなのか?」って。確かにそうだよなぁ。。

初めは壮大な〝すれ違いコント〟なのか??…と思ってたのに、普通〜に怒ってるだけだった、っていうねw

でもそういうの(壮大なコントという演出)児嶋さんできるのかな…w

 

まぁ私はそういう不祥事起こした人のことあんまり観たくないし、もうどうでもいいんだけどね。ぶっちゃけ、原◯龍二がのうのうと奥さんとCMに出てんのもどうかと思ってる。あのラストのキスシーンみたいのとか虫唾が走る。なのに『酒のつまみになる話』でよくあのCM流れるからまじでイラついてる。「奥さんが許してるんだからもういいだろ」が世間の意見なんでしょうけど、だとしても私はあの商品買おうと思わないしCMに起用した企業もどうかしてると思ってる。許す許さないとかじゃなくて気持ち悪いんだもん。もう表に出てこないで欲しい。

 

もし白黒の番組でそういう壮大なコントができたとして、すげぇなと思うかもしれないけど観ようとは思わない。傷ついた女性たちの気持ち考えたら、いや調子のんな…って思っちゃう。どうしても。

 

児嶋さんだって急にあんなこと起きて1人で大変だったんだろうし、怒りたい気持ちもまぁ分かるけどな。もしかすると、最初は児嶋さんがとにかく怒るところを見せて世間から「まぁまぁ…」って思わす作戦かもしれないけれど。

 

 

 

昔のテレビは無茶苦茶なのが多かったという話もあって、心霊番組が多かったけど今はそんなの全然無いから全部ウソだったんじゃねぇか…とか、『元気が出るテレビ』の企画やら『みなさんのおかげです』の企画やら、今やったら絶対怒られる…けれどもめちゃくちゃ惹きつけられたよね、とか。

 

もしかすると昔のテレビ番組は全てがウソ(作られたもの)=コント(ネタ)だったのかもしれない。ほんと、そういうエンタメだったのかもしれないなぁ…って聴きながら思ってて、「こういう話ってなんかLOFTっぽーい」って思っちゃったw

(LOFTはサブカルの聖地みたいに思ってるw)

 

志村さんの話も出てきて、『だいじょうぶだぁ』の

「なんだろな?!」

「なんでもねーよ!!」

の掛け声まで出ちゃってさww

いつもはラジオでその話をしてて、私もラジオ聴きながら絶対「なんでもねーよ!!」って言ってたけれど笑、今日はもう普通に客席で言っちゃったよねww

なんか少しだけ夢が叶った感覚ww

 

でも長谷川さんがその「クイズなんだろな」を『加トケン(ごきげんテレビ)』だと言っていて、、、

 

いやいや『だいじょうぶだぁ』だから!!

…って割って入りたくなったわw

 

長谷川さん、間違ってることをさも本当かのように話すから、だから「胡散臭い」って言われちゃうんだよw(ショーパブでMCのバイトをしてた…という話から、「だからなんか胡散臭いのか!」と徳井さんに言われていたw)

 

 

あとは何の話だったかな〜

 

徳井さんが薦めるタバコの辞め方(ふかす…らしい)を伝授してたり…もう、結局はパチンコの話に戻ってて、殆ど本の中の話はしてないかなぁ。笑

本の中で、霜降りやコウテイなんかのことも書いてるらしいのだけど、「後輩で脅威に思った人」とかいう話題はあったかな。

徳井さんはジャルジャルだったらしいけど、シソンヌは脅威とかいうより、「凄い」と思ったのが霜降りだと言っていたような気がする。霜降りに関してはもう3人してベタ褒めだったよね。すごいなぁ。

 

長谷川さんが、全録のデッキ持ってるのに全録してないことを徳井さんから非難されてて笑、でも長谷川さんからしたら画質が落ちるのが嫌だから…って言っててそこは何でか妙に共感したりしたw

観るならちゃんとした画質で観たいんだよね、なんか分かるww

 

そんな長谷川さんが毎週観てるのは『タモリ倶楽部』だと言っていて、、、でも冒頭観て「これはいいや」ってやつは観ないとか、その辺も私と一緒!!笑

毎週録画はしてるものの、興味あるやつしか観ない!笑

「これは…」ってやつは早送りしながら観たりしてるもんww

 

じろうさんが徳井さんから「タモリさんっぽい」と言われていて、「僕タモリさんになれるんすか😅」も笑っちゃったけど笑、長谷川さんが、じろうさんはタモリさんみたいにテレフォンショッキング的な〝興味ない人の話を聞き出す〟のできないだろ…と言ったあと、「いや、、、やれると思う。」って根拠のない自信をじろうさんが繰り出してたくだりとかも好きだったなぁ〜w

じろうさんが誰かの話を引き出すとか、、、そんなんすげぇ興味あるわ!

ぜってぇ飽きるだろww

 

でも今度の25日のイベントはじろうさん中心らしいから仕切ったりもするんでしょうし…?そこは楽しみだよね😁

 

 

 

 

 

…とにかくまぁ、めちゃくちゃ色んな話があって、凄く見応えがあったイベントでした。

 

ただとにかく、丸イスの所為で体バキバキ…😭

 

 

 

終演後、徳井さんのサイン本を買いたい人は場内で少し待つ…って感じだったのだけど、時間も遅いし帰れなくなったら嫌だから帰ることにした。

てか、規制退場とかあるのかと思って少し待ったのに、そんなアナウンスも無いもんだから席を立って帰ったさ。

 

あんんんだけ不安で仕方なかったイベントだけど終わったら充実感がすごくて、やっぱ行って良かった…と思った。

誕生月だもん、行きたいやつは全部行きたいよねぇ😁

 

金曜21時過ぎの円山町はもうカオスだから、足早に歩いてマークシティまで行って、ダッシュで銀座線に乗った。もう、汗だっくだく💦

 

でも上野からの特急の時間もいい感じだったし、ナイスタイミングだったかな。

 

特急に乗ってる最中にラジオが始まっちゃったので聞き始めたけど、地元に着いた時にはまだ番組の序盤…

 

だからその後帰りの車の中で聞いて、結局、聞き終わるまで車の中に居たのでした。

けなげ〜w

 

 

 

今日はもう、めちゃくちゃ目の前で素のトークを聞けて、、しかも好きな角度ずっと見れるわ、終始じろうさんの頭皮気になっちゃったり笑、近さも味わえてまぁー最高でしたねー。丸イスじゃなかったらベストオブベストだったわ。

 

チケットをうっかり取ってしまって一気に不安になったあの日の私に「心配すんなよ😏」と肩を叩いてあげたい。

 

 

あー。

楽しいイベントをありがとうございました!