『自由くん』と『孤独ちゃん』

自由と孤独は表裏一体

〝好きになっちゃう〟誕生日

f:id:yu_lily_3:20220310220418j:image

今年も無事に誕生日を迎えることができました。

しにたいしにたい言いながら、ここまで生きてこられて感謝です。

お母さん、産んでくれてありがとう。

 

今日について、友人が前々から「君の誕生日は有休取ってる」と言ってくれており、おまかせしていた。なんかここ数年は友人がいつも休みを取ってくれて、一緒に過ごしてくれている。だから私には旦那が居なくても大丈夫なのだ。笑

そして、どうやら既に来年も私の誕生日は休みを取ってくれているらしい。

いつまで結婚できないことになってるんだ私はw

 

ま、もう、いいんですけど結婚なんて。笑

 

 

友人の11月の誕生日には、、、

誕生日当日は友人自身がどうしても休めないので当日にはサプライズはしていないのだけれど、11月中にサプライズのお祝いをした。

それが、↓この日。

5年と2ヶ月目の、月命日。 - 『自由くん』と『孤独ちゃん』

 

ドーミーインのデイユースを使ったわけだけど、友人はその日だいぶ喜んでくれてですね、、、それから私の誕生日も色々してくれようとしてたみたい。

 

本当は、ディズニーホテルの予約とかまでしてくれてたらしいんだけど、COVID-19の蔓延でキャンセルしたんだそうだ。

その後、地元のスパの予約やもろもろ考えてくれていたのだが、友人が船出でボツになり…今日の予定になった、とのこと。

 

もうさ、、、

 

ディズニーホテル…って、完全に彼氏やん。。

 

 

好きになっちゃう〜!!!!!

 

 

なんでこいつは女なんだろうか。笑

 

 

 

もう四半世紀以上仲良くしてもらって、大きな喧嘩は1回くらい。

大切な友人です。

 

だから、私はあの高校に行って良かった。

 

 

 

友人は10:30に迎えに来てくれて、何も知らされぬまま駅方面に行った。某ホテルの駐車場に駐めたもんだから、ここのレストランでランチなのかな〜…と思っていたらそうではなく、「ロビー通り過ぎるよ?」と言われ、、、

 

着いたのはいつものプロカフェでしたww

 

 

本当はイチゴのパフェを予約してくれようとしてたみたいなんだけど、それは14:30からなので、普通にランチでプロカフェを利用。

いつもの私の行動と変わらなかった。笑

f:id:yu_lily_3:20220310221630j:image

ここで明太子海老ドリアを奢って頂く。

 

マスター居ないなぁ…と思っていたら外からやってきた。今日は私はメガネをしていなかったので気づかれないかなぁ〜と思っていたけれど、私の顔を見るなり「お昼?」って訊いてきて、、、あと、「今日休み?!」って。

 

うーん、、

私、って、分かってくれてるのかしら…

やっぱりよく分からない…笑

 

とにかく「今日は誕生日!」と言うと、「水戸の日か!」とマスターが言ってくれた☺️

 

そして、1時間ほどそこで過ごしていると12時過ぎて混むピークになってしまい、申し訳ないので我々は店を出た。

 

 

そこからどこに行くのだろう…と友人についていくと、「ここからバスに乗ります!」と言う。

「じゃあSuica使う?」と訊くと、「そういうのは要らない。」と、〝1日漫遊パス〟という水戸黄門的なバスの乗り放題の券をくれた!!

うわまじか!そこまでやってくれるのか!!

 

で、行った場所は水戸芸術館

 

やだ、ここなら歩って行けるのに…ww

 

 

友人的には、歩かせるのは申し訳ないと思ったらしい。優し過ぎる。。

 

さっきの〝1日漫遊パス〟に芸術館の割引券がついていて、200円引きでギャラリーに入れるという。

 

f:id:yu_lily_3:20220310222303j:image

『浅田家!』でお馴染み、浅田さんの写真展を見ることになった。結構興味があったので嬉しかった。

やっぱり、芸術館、すき。

そしてここでもチケットを奢ってもらった。

 

f:id:yu_lily_3:20220310222537j:image
f:id:yu_lily_3:20220310222540j:image
f:id:yu_lily_3:20220310222534j:image
f:id:yu_lily_3:20220310222549j:image

f:id:yu_lily_3:20220310232020j:image

f:id:yu_lily_3:20220310222532j:image
f:id:yu_lily_3:20220310222546j:image
f:id:yu_lily_3:20220310222529j:image

 

クスッと笑える家族の写真が沢山展示してあり、文章まで隅々読んでいたら2hぐらい経っていたらしい。

 

「家族」って本当に良いなぁと思った。

私も私の家族が最強だと思っているように、浅田家の絆もすげぇカッコ良いなと思った。

 

「だれかのベストアルバム」というタイトルにもあるように、他の家族たちの写真や文章も飾られていた。そこは残念ながら撮影NGだったので写真は無いけれど、それぞれの家庭のそれぞれのストーリーが描かれており、私は何度も泣きそうになってしまった。大切な家族が認知症になったり、若くして亡くなっていたり。それでも、その文章を紡いだ人が本当にその家族を愛して・想って…そこにある温もりが私に伝わってきた。

 

あぁ、私の中にもベストアルバムはあるなぁ…って思った。

 

祖父の弟が印刷会社に居たのか(詳しくは不明)…私たちのオリジナルのアルバム(写真を挟むベースのもの)を作ってくれていた。そこに母が写真を色々入れてくれたり、サーカスを観に行った時のチケットが挟んであったり、母が一言書いたメモが挟んであったりして、愛が溢れていた。

 

3.11の震災後、浅田さんが写真を洗うボランティアをした、、、というのが分かるコーナーもあり、明日が3.11なので凄くこの部分も心に響いた。

デジカメやUSBメモリーの中に入っている写真は壊れて復元できなくても、現像された写真は綺麗にしたら手元に戻ってくるのだ。

…ここも、残念ながら撮影NGで撮れなくて悔しかったんだけれど、写真を現像することがいかに大切か…ということを教えてもらえた気がした。

 

今、iPhoneでバンバン撮るばかりで全然現像しないし、〝ひとまず〟何枚もバシバシ撮っとくだけで後から特に見返しもしなかったりするものもある。

写真が、安易な扱いになってきている。

 

でも現像されて写っている写真には確かに愛があって、見返すとその時のことを思い出したり、「あの日」に還れるんだよね…。

 

 

もしも私が「この1枚」というのを示すとしたら、祖母の写真かなぁ…と思ったりした。今では遺影になっている写真。私が敬老の日に祖母を写したものだ。

我ながら、良く撮れたと思っていた。

 

なんか、他の家族たちを見ながら自分の家族のことも重ね合わせて頭に浮かんできて、私だったらあの写真とあの写真を選んで…あぁいうこと書こうかな、とか想像してたら、それだけで泣けてきた。

感受性豊かである。笑

 

昨日の月命日、あれだけ母を想って泣いたもんだから、また今日も影響受けて泣いちゃった。

やっぱ家族っていい。

私も、私の家族の一員になれて良かった。

 

そして、大切な写真は積極的に現像しようかな、とも思った。

現像すると逆に捨てづらくなるかも…とも思ってやっていなかったけど、やっぱりiPhoneで見返すよりもアルバム開いて見返す方が想い出っていいもんな。

 

推しと初めて写真を撮ってもらった時は、嬉しくてフォトブックの1ページに入れたけれど、その後は普通〜に写メ会に参加しまくっていたためそんなことも無くなってしまった。笑

だけど消えてしまったらショックな写真だし、今、壁紙にしている写真だって現像してないから消えちゃうかもしれないんだもん、、、現像できるうちにしておかないとな。

大切な写真なんだから。

 

今回の写真展を観て、改めて「写真」っていいなぁ〜と思ったし、行けて…触れられて良かった。

いざなってくれた友人にほんと感謝。

私もあぁいう写真撮ってみたい。

 

 

 

その後、再びバスに乗って駅方面に戻る。

今度こそ某ホテルのレストランでした。

 

アフタヌーンティーを予約してくれてたみたい。

 

f:id:yu_lily_3:20220310224813j:image
f:id:yu_lily_3:20220310224811j:image

ここで感動だったのは、スコーンがあったこと!

少し前、無茶苦茶スコーンが食べたくて個人的にすげぇ検索してて、京成に店があるから買いに行こうかな…と思ってたの。

でもそんなことしなくてもここで出逢えた…!

しかも食べ放題だって…!

 

苦しくてこれ以上食えなかったけど…!笑

 

大好きなピスタチオクリームのケーキがあったり、軽食のようなものもついてたりしてほんと豪華✨✨

紅茶も飲み放題だしノンアルワインもとっても美味くて、友人にはたくさんたくさん話も聞いてもらえてすっごく楽しかった〜!

 

 

そして、お店が17時までだというので店を出た。

駐車場から出庫しようとしたら「1000円」と表示されてしまい、、、いや!レストラン利用したら5時間無料なんだからそんなわけない!!…と、ホテルのフロントに言いに行くことにした。ここまで奢ってもらってるのに、友人に無駄なカネ払わすわけにいかないじゃん!

 

で、フロントのお姉さんに言うと駐車場サービスを再びつけてくれた。「5時間無料」とは言ってもそれ以上駐めてるのでいくらかはかかるだろ…その時は私が出すぞ…

 

と思っていたら、今度は

「0円」!!!

 

わーお。

ありがてぇぇ。。

 

助かりました。笑

 

 

 

それからは、去年も行ったとおり、

f:id:yu_lily_3:20220310225456j:image

「チームラボ 偕楽園 光の祭」へ。

 

去年と感じはほぼ一緒でした。

だからか、客も去年ほど居なかったような気がするし、客でぎゅうぎゅうで歩きづらい…ということもなく、夜の散歩にもってこい!…な感じだった。

我々も冷静に観て歩くことができましたとさw

 

f:id:yu_lily_3:20220310225717j:image

去年もあった、ブロッコリー。(松)


f:id:yu_lily_3:20220310225737j:image

好文亭


f:id:yu_lily_3:20220310225742j:image

叩きたくなるタマゴたち。


f:id:yu_lily_3:20220310225731j:image
f:id:yu_lily_3:20220310225745j:image

次郎杉はマストでしょ。


f:id:yu_lily_3:20220310225724j:image

こちらは太郎杉。


f:id:yu_lily_3:20220310225719j:image

吐玉泉。

 

f:id:yu_lily_3:20220310232246j:image
f:id:yu_lily_3:20220310225734j:image

この行列は去年と少し違ってたような気がする。


f:id:yu_lily_3:20220310225728j:image
f:id:yu_lily_3:20220310232308j:image

梅もなかなかの見応え。

 

 

梅林は迷路のようになってるのに、2回、自由に思うままに歩いても最後には出口まで辿り着くもんだから友人と笑ってしまった。なんであんなに出口に吸い寄せられるんだろう、、、ってw

 

 

 

寒くなってきたので偕楽園から去り、今度はイオンタウンに行ってサーティーワンを食う。

友人からLINEギフトで1000円分貰っていたから使いたかったのだ。

今回は、ストロベリースペシャルタイムとジャモカコーヒーにした。

写真は撮り忘れた。

 

その後、付近にあるガチャガチャを一通り見て、隣のスーパーで買い物を。

今日は木曜日で、「10%引き券」の発行日だからね!!

 

2000円弱買い物をして、家に帰って友人にお礼の品を渡して終了。

一番最初に載せた写真、西光亭のくるみクッキーがプレゼントね。あと、「俺のEC」でお取り寄せしたロッシーニ風ハンバーグも。

 

 

西光亭に関しては、こないだ新宿に行った時に伊勢丹で買おうと寄席の合間に行ったのに、お店がどうしても見つからなくて通販で取り寄せたんだよね💧

無駄に送料がかかってしまった。。

 

後輩も今月末で辞めちゃうからメッセージ付きのくるみクッキーをあげたくて、その購入のついでに自分の「Happy Birthday」と友人への「いつもありがとうございます」も買ったのだ。

f:id:yu_lily_3:20220310230830j:image

完璧。

 

 

 

友人から帰りぎわ、ブラウニーまで貰ってしまった。しばらくそれで昼食時のおやつは間に合いそうだ。。。

 

それから、父にも誕生日プレゼント(現金)を頂いた。

 

だからまた洋服買っちゃお〜😝

 

 

 

 

なんかもう1日あっという間で、こんな風にまた1年すぐ過ぎちゃうんだろうな…と思った。

同級生がみんな「◯歳」って言うからもう私もその年齢な気がしちゃってて…でも違うんだよね💧

だから毎年、何歳になったのか分からなくなるw

 

あぁ…

明日はもう現実に戻らなきゃか。。

 

 

今日は1日、本当に友人のエスコートで楽しく過ごせて幸せでした。終わらないで欲しかった。。

 

でもまた来年の誕生日も楽しみに…

そうして、なんとか生きていくのです。。

 

 

 

 

あ、そういえばmgさんから遅い告知で…録画できんやんけ💧ってほんとイラついちゃったけど推しが今日『ケンミンショー』出ててさ、誕生日に推しを拝めるなんてそりゃ嬉しかったっすよ〜、、、しかも、茨城のけんちんまで特集されちゃったりしてね😄

 

本当にいい310の日でした。

 

ありがとうございました。