『自由くん』と『孤独ちゃん』

自由と孤独は表裏一体

限界が近づいてる

昨日は早退した。

なんか、あんまり意味は無いんだけどとにかく帰りたくて帰った。

 

睡眠障害はずーっとあるのだが薬は飲んでいなくて(飲むと眠気が取れなそうだから)、でも、とにかくしっかり眠れない日々。

目が覚めちゃうくせに起きたら眠くて眠くて、、、あと、昨日は嘔気に腹痛もあったから、これはもう帰っちゃおう、と。

 

本当は休めれば一番いいのに、「これをやらなくては」という仕事が毎日あって、休んでいてもそれが気になってしまうから心が全く休まらない。これが本当に苦痛。だから3連休とか取っても明けの苦しみを考えると凄く嫌。だったら最初から連休とか要らない。

 

 

とにかくそれで昨日はやるべきことだけやったら帰っちゃおうと思っており…

 

でも、

一番のトドメはキモ男のキモさだったような気もする。(駄洒落みたくなった…🤦‍♀️)

 

朝礼の時、遅れてあとからキモ男が事務所に飛び込んできたと思ったら私の斜め後ろに立って、ずーっとハァハァ言ってるわ…鼻水もズルズル・ズルズルすする音がしてて、めっちゃくちゃ…めちゃくちゃめちゃくちゃキモかった!!!!!😫😫😫

 

これが一番の帰りたい理由だったかも。

キモくてゲボ吐くかと思った。

寒気がした。

 

午後からボスが出かけると言っていたので、その前に「体調が悪いのでやることやったら帰りたいです」と申し出ていた。だから午前中でなんとかノルマをこなして午後帰った。

 

まぁ、家に帰っても結果眠れなくて、なんで帰ったんだか意味分かんないんだけどね。

 

 

 

で今日は後輩も休みだし今日までの提出期限のものもあったもんだから仕事には行った。

朝、ボスに「昨日はすいません」と謝り、「今日は大丈夫?」と訊かれたので「いやぁ。。。」とゴニョゴニョしていると「ダメだったら言って?」と言われた。

 

ボスが変わってから、休みたい時には何も文句言わずスッと休ませてもらえるから今の職場にいる。(ただ私の仕事を代わってくれることはないんだけどね)

 

 

 

しかしながら、

そろそろ限界かも…と思った。

 

 

朝礼を済ませた後の仕事の立て込みかたや電話・来客対応の追われかた、その全てに今日は何だかイーーーーーッ😖…となって、自然と泣けてきてしまった。

 

もう…ダメだ。キャパオーバーだ。。

私にはこれできないよ、もう。。。

…って思った。

 

これまで出来てきたことなのに、急に自信が失くなったのだ。

 

これはもしかすると更年期なのかも…?

とも思った。

 

 

泣いてちょっとしてからは落ち着いて何とかこなしていたものの、、、

 

後輩が私でも見えてしまうところに給与の資料を入れていた所為で、PDFのタイトルがよく分からなかったからそれを夕方開いて見てしまった。

 

それを目の当たりにして、、、

 

 

私、なんでこんなやっっっすい給料でここまでコキ使われてんの?奴隷なの?って思った。

頑張っても頑張っても一人暮らしはキツいぐらいの手取りで、でも職場に行くとアレもコレもやらせられる。資格も無いのに、私が「できてしまう」からやらされているものもある。

私は、ボスが貰っている3分の1ほどの給与だった。

でも私はボスなんかよりめちゃくちゃ働いている。

現場のみんなも、かなり貰っていた。

 

 

アホくさ。。。

私ってなんなん。。。

 

 

と思った。

 

 

これは、辞めどきなのかも。と。

 

 

もうオバサンだし、これから更年期真っ盛りになるとしたら体調もイライラもキツいかもだし、年齢的にも今から転職とかまじでキツいとは思うよ。それに、今は休みたい時に休ませてもらってるから急に転職なんかして推しに会いに行きたい時に自由に出かけられないのは悲しいことかもしれない。

 

だけど、、、このままじゃダメな気がした。

 

 

休みたい時に休めるよう非常勤で居るけど、給与がこれっぽっちしか貰えてないなら私はやりたく無いことを今後一切やりたくない!…と思った。

 

来年度、契約更新の時に「こんなに評価してもらえないなら続けられないです」と言ってやろうと思う。

 

今度、〝経理担当者〟の研修会があるのだが、何故だか私しか受けないらしい。

私しか聞いてなくて、私が急に死んだらどうするんだろうね?

 

てか、ZOOMでの研修だから会議室に篭りたいのに、ボスが「その日1日東京出張だから。」とか言ってきやがった。

 

…は?

じゃあ、私、その日どうすんの?

 

私、誰も事務所番いなきゃ研修受けねぇかんね?

知らないよ?

 

 

つかそもそも、私ってその研修絶対受けなきゃならないほど責任抱える必要あんの?

なーーーんの補償もない非常勤なのに??

 

私、仕事選んでいいよね?

ここまで抱える必要ないよね?

 

なんでここまで考えなきゃならんの??

 

どうして私はこんなにまでイライラして余裕がなくて、でもめちゃくちゃ仕事抱えて、、、ってやってんだろ。これで心が壊れても誰も助けてくれないんだよ?

毎年パフォーマンスで「ストレスチェック」なんてやってるけど、それで毎年「高ストレス」って結果が出ててもなーーーんも助けてくれないんだよ?

やってる意味ある?????

 

 

とりあえず、前年度の雇用契約書を探して持っておいて、次年度の提示されたモノと見比べて全然評価が上がってなければ、今年中に辞めたいと申し出る可能性が出てきた。

 

今後も私は独りで生きていかなければならないし、独りでも生きていけるような収入がないといけない。

そういう職には早く就かないと。

ぬるま湯からはもう出ないといけない。

 

こんなに毎日毎日イライラして生きてくの、

もう嫌だ。

 

 

 

でもなんか、今日家に帰って録画してた『ロンハー』観てたら、ドミノやらされてずっとイライラしてるナダルが、だんだんと職場での自分に見えてきてしまって恥ずかしくなった。

うまくいかないとイライラしたり当たったり不機嫌になって人に圧を与えたりグズってみたりゴネたり、、、

 

ナダルは、私だ。

と思った。

 

こうなってはいけない。

だって、私、見てて「嫌い!」って思ったもの。

それはイコール自分で「自分が嫌い!」ということだ。

 

あと何年、自分で自分を生きなきゃいけないか分からないけれど、こんな自分でずっと生きていくのは絶対に嫌だ!

もっと心に余裕をもって、人に優しくしたい!

 

そのためには、この職場で毎日色んなモノに追われて心に余裕が無い状態でいてはダメだ。

せめて収入でも多ければ少しは我慢できるものの、自分の苦労に見合った給与では無いし、前の職場より2〜3万手取りが少ないのに、明らかに前の職場よりめちゃくちゃ働かされている。。。

 

こんだけ手取りが少ないのならば、もうちょっと仕事は減らして余裕を持ちたい。

これだけの量を働かされるのならば、それなりに貰っていなきゃ割に合わない。

 

我慢して我慢して生きるのはやめよう。

私は、この職場じゃなくても大丈夫!

なんだってできる!!!

 

 

 

…まぁでもとにかくは今年は[onze]が一番大事だから笑、それが終わったら辞める方向で。

そこまでは何とか頑張ろう。

 

昼休みもまともに取れない会社なんか、辞めてやる!

 

 

 

もう、限界だ。

 

 

 

 

 

話は変わり。

 

一昨日、じろうさんが慧さんのラジオ番組『チャリで30分』にゲスト出演したということで、通勤時と昼休みと退勤時とちょこちょこ聞いていた。

 

長谷川さんがゲストだった時のトーク内容をもう忘れてしまったけれど笑、あんなに「お笑いを始めた理由」とか話してたっけ??😂

 

推しがラジオにゲスト出演すると大体はそういう話をしてるから、「お笑いを始めたキッカケ」とかはもう何度も聞いているけれど、でも…よく考えてみたら知らない部分もあるというか、聞いてみたいこともあるなぁ、、って思った。

 

それは、「大学を卒業する時、就活とか考えなかったのかな?」ということ。

この辺の話はいつもしてないような気がする。

 

大体、高校の同級生がキッカケで大学生の時にシティボーイズを観て「こういうのやりたいな」と思って上京して、、、

 

みたいなふわっとした話にはなるけど、

 

一体いつその方向性を定めたのか、とか、、就活せずにもう喜劇俳優みたいなのを目標にただ上京しようと思ったのか、、一応、就活しようとはしたの?…とか、、ただ都内に友だちが居たから何も決めずそっち行ってみよう…みたいな軽い感じだったのかな?とか、、〝英語を使う仕事〟をしなくなったことに対してご両親はなんて言ったのかなぁ?とか、、、

 

この辺をもっと詳しく聞いてみたいんだよなぁ。

大学を卒業するくらいの頃の話ももっと掘り下げてくれればいいのに。。

 

誰も興味なくても私は興味あるんだ!!!

だって私も高校卒業する頃の進路決めるキッカケとか色々あるしさ、、、

私の方が明らかにカネ持ってた時期があるんだなぁ、とかね…ww

自分と比べながら聞いてても面白いんだよ。

 

 

なんかね、

聞いてて、私、色んな人の「キッカケの話」ってかなり興味あるんだなぁ!って思ったの。

それこそ慧さんがNSC入ったキッカケとかも聞いてみたいし、慧さん以外の人の話も聞いてみたい。なんならナダルが何キッカケで芸人になろうとしたのか、とかも興味ある。

もちろん、シソンヌファンで有壁キッカケ以外の人にも好きになったキッカケを聞きまくりたいし、そのほかには…例えば今の職場(学校)に入った理由とか、今の夫(妻)を選んだ理由とか…どうでも良いかもしれないけどなんでこの車にしたの?とか、、、笑

 

誰かが何かを始めたり、決めたり、選んだりした理由をめちゃくちゃ聞きたい。

そう思った。

すげぇ興味そそるみたい。私にとって。

 

誰か、私に教えてくれないかなぁ。

めっちゃ話したいよ。

そういう選び方もあるんだぁ!とか思ったりしたい。なんか楽しいじゃん。

 

色んな人と話してみたいなぁ…。

 

 

 

 

あ、あとさ、番組の中で「チャリにまつわるトーク」ってあったじゃん。

私てっきり、KOC2013の準決勝のハナシするんだと思ってたのに…なんだよ「乗ってたよ〜」ってw

 

まぁでも慧さんの話の引き出しかたがじょうずだから、「深浦」の話も出てきて良かったと思うけどね。「いつもの4人」のうちの1人が消息不明、、、ってハナシ、めちゃくちゃ笑ってしまったw

 

KOC2013のハナシは「Nobrock TV」で既に話してるし別におんなじハナシ出さなくても良かったのかもだけどねw(準決勝の『こたまきみぐみ』のネタで後輩が一生懸命チャリ乗って持ってきてくれて、めちゃくちゃウケたってのに決勝いけなかったからその後輩が泣きながらまたチャリ乗って帰った…ってハナシ)

 

 

ラジオ聞きながら、私だったら「チャリにまつわるトーク」って何のハナシするかなぁ…って考えたんだけど(要らねぇw)、私は中学と高校の時のチャリ通の時のハナシをするかなぁ…なんて思ったりした。

めちゃくちゃどうでもいいぜww

 

 

しかし30分くらいの番組って一番聞きやすくていい。

2時間とかやっぱ聞いてらんないの私…🤦‍♀️

 

仲良しの2人のトークはいいよなぁ🤤

 

 

じろうさんが『タモリ倶楽部』の仕事は嬉しかった…というハナシをしていて、この番組はサブカルだという話に思わず「そうだよねぇ…」と呟いてしまった。共感。

確かに私も昔この番組を観て、すんげぇシュールに感じたというか、、、サブカルに憧れる年齢の頃のこの番組…って結構クるんだよね。少しオトナの階段を上ったような感じがしたりなんかして。

ずーーーっと昔から変わらなくて、、、いや、昔はもうちょっとお色気多めだったよね、「空耳アワー」のVでもおっ◯いとか出てたし。狭〜いところばっか取り上げててさ、なんんんのタメにもならないんだけど笑、かかってると観ちゃう…で、興味そそられちゃったり、知らない世界を少し覗けたり。

 

やっぱそんな、昔っから観てて毎週録画してる番組に推しが出てくれると私も嬉しいし、じろうさんも「やった!」って思ってるんだな〜…と思ったら更に次回の出演が楽しみになっちゃった☺️

2ヶ月に1回ぐらいのペースで出てくれたらいいんだけどなあ。。

 

 

 

 

と。

 

 

推しのことばっかり今日も書いてますが、、

 

 

妹から、誕生日プレゼントを貰ったよ。

f:id:yu_lily_3:20220316233418j:image

wwwww

 

 

ここへきてのセントジェームスw

しかも謎に写真貼ってあっしww

 

でもね、ハナコと一緒に写ってるやつ、、、

これ、一昨年の【タロウ4】のあとじゃない…?

私の後ろの席でじろうさんが観てた日じゃない…?

 

そう思うと、超嬉しいじゃんこれ。

よぉこんな写真探してきてプリントアウトしたよなぁ我が妹、、、っておもた。

 

 

 

「もう出て行って欲しい」とかブログに書いてすまんw

 

昨日はちらし寿司もご馳走になったし。

f:id:yu_lily_3:20220317003722j:image

(嘔気はどうしたw)

 

 

ありがとう。

 

セントジェームス、大切にするよ。

さすがに推しを観に行く時は着ないけどw

 

 

 

 

 

でもね、、、

 

 

 

 

何故また、

 

 

3月に地震………😭😭😭

 

 

 

 

 

最初に起きた地震が気になってNHKかけてたら緊急地震速報が鳴って、、、これが鳴ったあとの地震がめちゃくちゃ長かった…😭

 

母の祭壇が崩れそうだったから遺影とお位牌をとにかく手にとって、近くの棚のナダレを眺めてるしかなかった。。

 

1分以上揺れてたよ…

もう勘弁して。。

 

 

 

でも、部屋もテレビがちょっと倒れてたりバッグが上から落ちてたり棚から本が落ちてたりしただけで大きな被害は無く、停電もしなくて助かりました。

 

つか、都内が震度4で停電するのはなんでなの…?

脆すぎない、、、??

こちらは震度5弱でも特に何もないよ…?

 

 

 

 

 

でもとにかく

 

どこにも被害が何もないことを願います。

津波がきてもみんなに何もありませんように。

 

もう、震災はやめて。。。。。