『自由くん』と『孤独ちゃん』

自由と孤独は表裏一体

【山里亮太の81】

f:id:yu_lily_3:20220330214122j:image

f:id:yu_lily_3:20220330214613j:image

マークシティでほんの少し時間を潰して、井の頭線も各停でのんびり。シモキタに降り立ったのは開場時間を過ぎてから。

それでも、開場から開演まで1時間あるので、すぐに着席してしまうとケツが痛くなってしまう。だから、↑の写真を色々と撮ってみたり、ロビーで時間を潰してからトイレに行ってみたり。

自席に行ったのは開演30分前くらいにした。

 

しかし自席に行ったらお隣の方がドーンと足をこっちによこしていて、、、何なら開演してからも寝てたり。。。

 

何しに来たん😒

 

 

 

とは言え今日は急遽取ったチケの割には実質・最前で有り難かったです。

当初は昨日(初日)のチケを確保していて、、、でも、推しが同じ日にDVD発売記念トークイベントとか演るっていうからさぁ…そのリアルイベント参加の抽選を申込むにあたり、25日のソワレの山ちゃんのチケを取り直したわけ。なのに、、、今度は25日の夜にじろうさん主催のイベントがあるっつって…もう、万事休すかと思ったが…今日のマチネが追加公演…ということで、助かった、、というわけ。

なんでこんなにシソンヌかぶってくんの🤦‍♀️…って思いながら、でも、2020年に観に行った【山里亮太の1024】がめちゃくちゃ良くて、絶対に観に行きたかったから追加公演は本当に助かった。そんなにまで観に行きたかったんならシソンヌ諦めろよ…と周りはツッコむのでしょうが、、、推しは推しなのです、、そこは、揺らがず。笑

しかし、結果としてはDVD発売記念トークイベントの抽選がハズレたため、普通〜に24日のチケで観に行けた、っていうねw

なんにも足掻く必要なかったw

 

結局、山ちゃんのチケは3枚取って、1枚はお譲りし1枚は手元に残り1枚は観に行く…ということに。

 

何やってるんでしょうかww

 

 

 

それはまぁいいとして、、、

 

今回の【山里亮太の81】も、、、

 

 

 

 

めちゃくちゃ良かった😭

 

 

観に行けて本当に良かったです。

また、次回〝妄想活劇〟を山ちゃんが演って家城さんが演出するならば、ぜっっったいに!観に行きたい。それぐらい、最高な作品。本当に凄い。

 

山里亮太の1024】では「人生の選択肢」がテーマで、様々な〝人生の岐路〟に立って道を選択していくさまをずっと描き・演じていたけれど、、、

 

今回は、大谷翔平選手も書いたという「マンダラチャート」がテーマだった。或る大きな目標を達成するには、、、と、いうやつ。

 

山里亮太が「覇者」になるにあたって、何が必要なのかをマンダラチャートに書き出し、それを達成する為にはどうしたらいいか…というのを話したり、演じたり、、時に客のリアクションにやいやい言ってみたり。笑

 

そんなライブでした。

 

 

まず、「覇者」になるためには「人脈」が必要だということで、どういう風に人脈を形成していくか、、、を、冗談半分・半分本気のような感じで語っていく山ちゃん。ちょっと大御所の人を踏み台にして更に大御所の人と繋がろうとするあの感じ笑、山ちゃんらしさが出てたなと思いますw

 

しかしながら、某大御所が馬主だから必要ではあったのかもしれないけれど競馬の実況がやたらと長くって、、これはある程度端折っても良かったのではないか、と思っております😅(喉のためにも…)

 

 

そして、次に必要なものは「SNS」ということなのだが、、、ここでもおじさんがTikTokに奮闘w

TikTokに振り回されるおじさんの構図ってなんて面白いんだろう…w

私は絶対に手を出さないぞw

山ちゃん、最後ダブルピースだったもんなぁ…めちゃくちゃおじさんwww

 

ちなみにインスタではこのライブの前に山ちゃんの公式アカウントでそれっぽい(バズるっぽい)写真を載せてたみたいで、「〝は〟じめてあったときから」「〝しゃ〟べりやすくていつも楽しい」っていう投稿文が縦読みで「覇者(はしゃ)」になってた………という事実!そんなところから準備されててここで伏線回収するとはな!!!!!

(ちなみに私はインスタフォローしてないので後から知りましたがww)

 

YouTubeで〝ひろゆき氏〟に論破する…ということも行動目標の中に入っていて、クチではデカいことを言っていた山ちゃんなのだがその後の幕間Vでは本当に出てくれたひろゆき氏にいとも簡単に論破されちゃっててさぁ…😂

あの前フリが効いててもう最高に面白かったです。なんならひろゆき氏に「早いですねw」とか言われちゃったりして。…いやもうちょい粘れよww

 

 

それから、「運」を引き寄せるための話もあれこれと。聞いててなんとなく、〝つき合う人〟によっては運が良くなったり悪くなったりもするのかな〜…って、ほんのり洗脳w

ここからちょっと宗教ちっくになった気もしたw

でもなんでか説得力あったんだよなぁ。

確かに〝言霊〟もある気がするし、笑っていると自然に楽しくなるような気もする。気持ちの持ちようだったり、行動や発言ひとつで運の向きも変わるんじゃないか…そう思えた。某TKのつき合ってきた人たちを思い出すと確かに、、、ハッとすることもあったし、あの人に運を吸い取られたのかも、、、って本気で思っちゃった😅

そう考えると、自分が望んでもないのに無理に人間関係を続けることもないよな…って思えたし、今、繋がってないならそれもまたそういう運命であって自分に必要無かったからかも、とも思えたというか。

気持ちの持ちかた、って結構だいじだね。うん。

 

ちなみにここで、語りで色々と欲深くなってった結果、運が逃げてったから取り戻そう…ということで、「人から感謝されると運が戻る」という謎の理論により笑、観客に山ちゃんが私物をプレゼントする、という状況にw

まぁでもこういう時、だいたい私は当たらないので今回も当たらなかったけれど、くじ引きで客に山ちゃんの私物が当たったのでした。でも、当たった人も戸惑いのほうが大きかったのか、そこまで嬉しそうでもなかったのが逆に面白かったw

貰える物が「鞄」か「カーディガン」で、どちらかを選択させたのだけど…なんならここで「どちらも別に要らないです」とか言ってくれたら最高に笑っちゃったのになぁww(でもそんなこと言ったら他の人に当選権変えられちゃうかなw)

そして半ば無理矢理に客から「ありがとう」を引き出して、「運が戻った!」ということになっていましたw

 

かの渥美清さんが、「大好きなタバコをやめる代わりに素敵な役を頂けないか」と某神社にお願いをしに行ったところ、『男はつらいよ』の寅さん役を頂けた…という話はとても有名だが、それに倣って山ちゃんも、何かを手放す代わりに何か大きなモノを得ようとするくだりになった。笑

そして、「家庭」「赤メガネ」、、、某・天の声さんの「おはようございまーす!」のこの3つのどれかを手放す…ってなって、もちろん「おはようございまーす!」を手放すことにww

いや、天の声さんって別な人って設定じゃねぇのかよw

 

とにかくそれで、もうここで最後の「おはようございまーす!」を披露するだとか何だとか言って、全身全霊の「おはようございまーす!」を…時間をかけてやっていた。いや、時間かけ過ぎな、、どうせ来週からもまたやるくせにw(でも一応、来週からは「おは〝の〟うございまーす!」と言う…とか宣言してたけどw)

百恵ちゃんの引退ばりにマイクとか置いちゃって、仰々しかったです。笑

 

 

覇者になるためには「才能」も必要だということで、ここでは、妻夫木くんがやっているCM「大人エレベーター」をパロって語っていた。

「あなたにとって、誠実さとは」とか

「あなたにとって、好奇心とは」とか。

好奇心の話の時、ダイソンの吸引力に興味を持ってキン◯マを吸った…とか話してて笑っちゃったけど(ロンハーでの山内さんじゃんw)、その後、

「あなたにとって、武器とは」…って話になって。

 

武器の話が出ると、以前『たりないふたり』で言っていた「自虐の竹槍」の話題になった。山ちゃんはこれで戦ってきた、、と。

あぁ、ここにこう繋がるんだ…って思った。

あの時の発言さえもここに繋げるんだ…って。

 

本当は色んな武器を持って使ってみたいけれど、結局、自分のレベルだと持てなかったりするらしく、、、それをRPGゲームみたいな演出で勇者ヤマサトが演じていた。武器屋に行っても結局何も買えなくて、自虐の竹槍だけ持って魔物に挑むんだ。

「圧倒的努力」や「自己肯定力」で戦って敵に勝ち、やがて自虐の竹槍は「自虐のエクスカリバー」にレベルアップする。しかしそこへ、真の敵「己自身」が現れる。己を倒すには弱点を斬ればいい…ということで、弱点を次々に吐き出すのだが、吐き出す弱点が軽めでなかなか効かない。

 

その後吐き出した弱音…

これがかなり、私に効いてしまった。

 

「おまえ、いつまでも普通に仕事が来るタイプだと思ってるんじゃねーだろうな?おまえそんな、唯一無二の存在じゃねーぞ!人間として器もちっちゃいしカリスマ性もないし独創的な発想ができるわけでもない、おまえの代わりなんて山ほど居るんだよ!なのになんでおまえはそのままで仕事がたくさん来ると勘違いしてるんだよ!?おまえは努力賞でこの世界で1位獲らなきゃいけない奴なのに、どっかで仕事が続いて…小手先でうまくやってヘラヘラしてるだけで特別な人間って勘違いしてるんじゃねーのか?そんな奴に仕事なんて来るわけねーだろ!まずは死ぬほど努力しろ!普通で世界一になれ!」

 

 

 

…もう、泣いたよね。

 

 

 

私もおそらく、自分は職場で絶対必要な人間だから…と勘違いしている。でも本当はそんなこと絶対ないのだ。これまでも何社か辞めているけど、私の代わりなんて沢山居ることを知った。私なんて結局、大勢の中のひとりに過ぎない。唯一無二の存在なんかじゃない。なのに思い上がっている。甘えている。努力は何となくしているけど、「死ぬほど」の努力なんてしていない。勘違いの方が大きい。「私が急に居なくなったら困るんだから大切にしろ」なんて思ってる。全くバカバカしい。私なんていなくても会社はまわるのに。

 

喝を入れられた気がした。

山ちゃんはただ、自分で自分の弱音・弱点を吐き出しただけなのに、私自身にこんなに刺さるとは思わなかった。

勇者ヤマサトのエクスカリバー、恐るべし。。

 

 

だいぶ身を削ったけれど、ここでまたひとつレベルが上がった山ちゃんだったのでした。

覇者になるって大変だ。笑

 

 

それから、覇者になるには「素敵な結婚」が必要…ということで、トヨタの会長の孫娘の〝降右素(プリウス)ちゃん〟との恋愛模様をしばし。笑

だいぶ茶番でしたw

 

その後は「長寿ラジオ」が必要ということで、『山里亮太の81ラジオ』という架空番組が繰り広げられた。音楽は普通に『オールナイトニッポン』の曲だったけどね。……やりたいのかな。笑

長寿ラジオは〝本音〟を喋る場所…だという話になって、ここでは本当に客にTwitterで「#山里亮太の81ラジオ」とつけて「一番聞いているラジオ番組」をツイートさせるという展開に!!!

『不毛な議論』の〝ボス〟山ちゃんとしては、ここで沢山の客が「不毛な議論」と呟くことを期待したでしょうに、客たちが『バナナムーンGOLD』だの『三四郎オールナイトニッポン』だの『真空ジェシカのラジオ父ちゃん』だの書くもんで結果ボスを落ち込ませることになったw

 

私も私で「シソンヌの『ばばあの罠』」と呟いてしまい、舞台上の山ちゃんに触れられる結果に…💦(申し訳なかったけど、正直むちゃくちゃ嬉しかった!!)

 

でも、、、

実際わたし、ラジオ苦手だからさ。。

唯一ちゃんと聞いてんのって、推しのラジオだけなんだもの。。

ごめんね、山ちゃん…。

だけど本当に嬉しかった。

だって、私のツイート見てくれた、ってのが目の前で分かるんだもんね。こんんんなに!嬉しいことないよ。ほんとありがとう。。。

 

山ちゃん的には、客が…ウケを狙ってそうしたんだろ…?みたいに思ったりもしたようなんだけど、意外と客が本気ムードで更に落ち込んだりねw

「逆によく(ここへ)来てくれたな!!」って言ってた。

私も、本当は推しに全力を注ぎたいけれど、それでも絶対に今日の山ちゃんのライブは来たかった場所で、、、だからそれだけ山ちゃんのライブには魅力があるんだから落ち込まなくてもいいのにな。。

ラジオ聞いてない=ファンじゃ無い…ってわけでもないのよ。うん。(何を偉そうに…w)

 

でもこのブロックではだいぶ時間使ってて、やっぱり山ちゃんってラジオが好きなんだろうな〜って思った。なんなら「仮想通貨を買った(?)」とかいう話まで飛び出してきて(話題にするために)、しかも100万買ったんだとか。そして今、少〜しだけ増えていたことが分かったんだが笑、ラジオの話題のための行動力、脱帽です。

 

ラストは〝ラジオ愛〟の歌まで真面目に披露してた。作ったのはGReeeeNらしいよ。すご。

 

 

次に必要なもの、それは「ファミリー」。

でも山ちゃんはそれを「赤メガネの一味」と『ONE PIECE』風にしていた。自分が〝気を遣わない〟仲間…として最初8人の仲間を示すんだがそのメンツがよく知らない芸人さんばかりで弱いのなんのw

だから、〝理想〟でもいいのなら…と俳優さんやアイドル、アスリートなんかも使って一味の入れ替え戦を始めた。…ここの部分が、【山里亮太の1024】で観た松屋のメニュー決めの時みたいでめちゃくちゃ圧倒されたんだ。誰かを一味に入れたり省いたりする映像とともに繰り広げられる山ちゃんのあの勢いのあるトークはかなり凄くて、クライマックスへ駆け抜けていく感じ。

ただ、一味に上國料萌衣ちゃんを入れたりするとどうも蒼井優ちゃんよぎっちゃうよね、だってアンジュルムなんだものw

 

…ま、結局は最終的に〝落ち着く〟メンツになっちゃったんだけどw

なんだったんだよ、途中のやつw

 

 

 

 

ラスト。

 

必要なもの「愛される」

 

 

 

…最後の81マス目の行動目標が思いつかなかった、と言っていたが、結局「愛される」ために必要なのは、まず「愛する」ということなのではないか…?と。

今までマンダラチャートに出てきた行動目標の中でも、殆ど全て「愛する」ことで叶うものが多いのでは…と気づくのだ。

 

だから、「◯◯されたい」と受け身でいるんじゃなくて、まずは自らがそれを愛することが大事なんだ…と。私はそのように感じました。

 

 

 

 

悟りを開いた山ちゃん。

 

私は、何かの宗教の集会にでも来てしまったような感覚に陥った。

全ては…愛。

そこに、、、愛はあるんか…?

愛さえあれば…

ALL YOU NEED IS LOVE。。。

 

山ちゃんは、ポスターにもなっていた「弥勒菩薩像」になって出てきて、それがオチというラストだった。

 

しかしながら、エンディングでV6の『愛なんだ』が流れ出した瞬間に私も涙が噴き出してしまって、なんだかシソンヌライブ[neuf]のエンディングと同じ状態になってしまった。まさかまたエンドロールで涙が噴き出してしまうとは。

 

自分は甘えてばかりで、そこに山ちゃんは喝を入れてくれて、、、グチグチと悩んでいるならまずは人を愛しなさい…そう言ってくれたような。

 

私は「山里亮太教」に入信したらしい。笑

 

 

 

なんでこうなんだろう…とか、なんでこうならないんだろう…とか、起こる出来事にいちいち受け身なクセに文句言って、努力もしないで自分の不運を呪ったりしてな。

どうして、ただ「居る」だけで愛されると思う?

私はゆるキャラでもなんでもないんだぞ?

愛されたいなら、、、まず、愛そう。。

 

もうね、【山里亮太の1024】を観た時もかなり感動したけど、今回もかなりヤラレた。本当に観に行けて良かったと思う。

また山ちゃんが「妄想活劇」を演るのなら、絶対に観に行こうと最後に泣きながら誓ったんだ。

 

2時間以上、1人でずっと喋ってるんだよ?

めちゃくちゃカッコいい!

 

本当に凄い人なのに、私と似たようなことで悩んでいるのかと思ったら共感できることもいっぱいあったし感覚も近くて、刺さる部分もめっちゃあったなー。絶対、山ちゃんは自分が言うほど弱くないしそんなに自虐の竹槍とか盾で戦うような人じゃないんだけれど、きっと、、、我々と同じ目線まで下りてきてくれてんだと思う。そこがプロ。

 

早く、我が地元でも【山里亮太の140】演ってくれないかな。絶対に行くのに。(できたら県南じゃなく水戸で…!笑)

 

 

 

 

余韻が物凄くて、規制退場ならしばらくぼーっとしてようかと思ったんだけどどうやらそんな様子もなく、だったら、、、ということで席を立って劇場を出た。

この後またすぐにソワレがあるなんて信じられない。パワフル過ぎる。

どうか喉はお大事に。。。

 

私は小田急線に乗り新宿へ移動。

この後はルミネだからね。

 

 

 

時間が微妙だったので小田急線では座れず、新宿でも大戸屋激混みで夕飯ジプシーになる。

しかし隣の一蘭で落ち着いた。

腹に入れば何でもいい。

 

 

 

…が、

 

食券買おうとしたら職場から入電。

仕方なく席に座ってから折り返したら、めっっっちゃくちゃどうでもいい話だった!つか、そんなんそっちで判断せぇよ!!!

 

イラっ💢として思わず後輩に怒っちゃったよね。

「なんで早く気づけないの?」って。

 

 

 

ついさっき「人を愛そう…」って思ったばかりなのに、もうこんな展開になっちゃっててすげぇ自己嫌悪。

やっぱ現実って厳しいのな💧

 

 

 

 

しかし、ラーメン食ってたらかが屋の単独のチケが当選だというメールが届いてちょっと小躍り。

もう、かが屋の単独は取れないもんだと思ってたからさ。。

 

草月ホールなのは正直嫌なんだけど、席は通路側だしとにかく現場でコント観れるからいっか!ってなった。

 

それがちょっと嬉しくてツイートしたら、ルミネ行く途中に賀屋くんからいいねしてもらってまたも小躍りw

 

 

単純w

 

賀屋くん好きになっちゃう〜💕笑

 

 

 

 

で、じろうさんのイベントを観に行ったのでしたー。