『自由くん』と『孤独ちゃん』

自由と孤独は表裏一体

【今のお話、コントで見せてもらえる?】

f:id:yu_lily_3:20220327233159j:image

KOCでファイナリストになってもチャンピオンになってもいまいちブレイクしきれなかったのは、やはり、その後呼ばれるバラエティー番組の平場で巧くトーク出来なかったり立ち回れなかったことにより、「次」に繋げられなかったからなのだろうと勝手に思っている。コント師は、そういうところがあるのではないかと。「役」になりきっていれば何でもできるのに、「素」になると話術があんまり…みたいな。

 

でもそれを逆手に取ったイベントなのかな、と思った。いわゆる平場が苦手なコント師を集めて、「だけど、こんなことできるんだぜ?」というアピールの場…というか。

 

 

今でこそ有壁があったり、佐久間Pがフリーになって色んな番組に呼んでくれたりするからコント師もアイドル化(というブレイク)する感じになったけど

 

結局、それって〝コント師バブル〟なのでは🙄

…と思ったりするし、ワーキャーで膨れ上がったバブルは、いつの日かハジけると思ってる。

泡沫の夢。

 

だからこそ今、こういう企画を立ち上げとくべきなんだとも思うよ。

 

 

って

 

すげぇエラそうだな!俺w

キライ!!笑

 

 

じろうさん自身、『あちこちオードリー』で「おしゃべり0点、コント100点」って仰ってたけど、そんな、コントには自信があるのにトークはちょっと苦手、、、っていう、じろうさんに似たようなコント師が沢山集まった(と思われる)イベントでした。

でも私は今日の出演者みーんな好きなので、とても嬉しかったけどね!私は多分…〝そういう系〟のコント師が好きなのだろう。何系っつーのか知らんけどw

…強いていうなら次郎系かしらねww(not二郎w)

 

 

 

今回、タイトルだけではどのようなイベントなのか想像できなくて、、でも、じろうさん主催だから一応それなりに仕切らなくちゃならないのよね〜?MCなんかできんのかな〜?って心配だったりしてさ…(余計なお世話w)

 

例えばイベントライブのエンディングで芸人さんがわーっと集まっても、いっつも後ろとか隅っこのほうに居てそっと微笑んでるだけであんまり発言もしないし、、、そもそも仕切ったりするタイプじゃないじゃん?

…って、私が見たことがないだけで真実は解らないけどさ。。

 

まぁでも別にそういうのって得意な人がやりゃーいいことだし、無理にMCやってコッチが不安になるよりは笑、やらなくていいと思ってんだけどね。。

 

 

 

そんな心配をよそにイベントが始まったわけですが、、、

じろうさんは…なんか、白衣で出てきて天井からぶら下がってた小窓(的なもの)を開けたり…

 

あ。

やっぱ「役」とか「設定」で出てくる感じなのねw

って思った。

 

設定としては、じろうさんは〝社会不適合者のレッテルを貼られた人たちが集まった施設の施設長〟ということらしかった。「施設長」ってワードにまずドキっとして、、、たのに、気づけば「先生」になってたから少しガッカリもしちゃったんだけど。笑

社会不適合者というか、〝ちょっとお話しが苦手で人見知り…職場の休憩所でうまく立ち回れない〟という人たちなんだけど、役割(コント)を与えれば彼らも輝く…ということらしい。

その「職場の休憩所」ってワードにもドキっとしたのは、、、最近私も休憩室でキモ男に吐きそうになったりとか色々あったから…なんか、また心を読まれたんじゃないかってハッとしちゃって。

なんかこの瞬間だけで「来て良かった!」って思ってしまった。単純w

 

でもここでパッと自分の中で想像してしまったのは、「うまく立ち回れない社会不適合者が、いかに現実をコントのようにして(コントというものを利用して)乗り越えるか…」が見られるのかと思ってしまったの。

私も休憩室では耳にイヤフォンぶち込んで黙って弁当食べてそのうち昼寝するだけだから、そういう私でもこのみんなのコントを見たら手本にして巧く立ち回れるんじゃないか…って。

 

しかしそれは勘違いでしたw

見習うとかそういうやつでは無かったw

 

要は、役割を与えたら(コントをすれば)イキイキする人たちだから決して社会不適合者(バラエティーがヘタとか)では無い…というところをしかと見てくれ!…ということ、だよね?

 

私は見終えてからそう理解しました。

 

 

オープニングの施設長の挨拶のあと、そこへだらだらと集まってきた入所者たち。(〝朝、起きてきた〟…っていう設定)

社会不適合者っプリした、平場をあんまり巧くやれないコント師たちな。笑

 

なんかみんな斜に構えたようなキャラで、怯えてたり、ヤンキーちっくだったり、いじめられっ子っぽかったり…さまざま。

入所者はみんなグレーのジャージという衣装だった。

 

既にここでみんなキャラ入ってたんだけど、中でも坂田くんは〝爪痕残してやろう感〟がちょい前のめりになっちゃってたような気がしたw

すげぇ声出てたw

 

みんなには、まずお話しをしてもらって、、、

「じゃあ…今のお話、コントで見せてもらえる?」と施設長が言うと、そこからみんなでコントが始まる…といったような感じでした。そこでようやく、どんなイベントなのかなんとなく理解した、という感じ。まぁ、、ずっとフワフワはしてたけどね。笑

 

最初は刺身くんのお話しからで、「中華料理店に行って〝からあげチャーハン〟を注文するといっつも〝からあげチャーハン⁉️〟ってビックリされる」という話でした。

それがまぁだいぶ普通のお話しで、もちろんおすべりになったもんだから、刺身くんが「……ごめんなさい😣」ってなっちゃって。。

(でもウケなくていいんだけどね。笑)

刺身くんの「……ごめんなさい😣」がなんか凄く可愛かったのだけど、、やっぱ刺身くんも何かを演じさせるとすげぇ巧いよな〜って思った。顔芸で笑わせる箇所も何個もあったし(ひとつのコントに限らず)、輝いてたよなぁ、って思う。

 

刺身くんのお話しから、みーんなで中華料理店のコントを。

別にそのトークを忠実に演じるわけではなく、みんながそれぞれの動きをしてて、、、でも何となくひとつのコントとして纏まる…というような。

 

施設長もちゃんとしっかり入ってコントしてた。

 

じろうさんが白衣を着てた所為で、なんかそのコントは施設内(研究所とか?)での実験的なモノ(設定)なのかもしれないとか思っちゃったから完全に施設長は見守ってるだけなのかと思いきや、、、そんなの全然で、めっちゃくちゃコントに加わってたんだよね。

もう現役バリバリ。

「監督 兼 選手」「代打、オレ」みたいなさw

(代打では無いけどw)

 

トータルで5本くらいコント演ったと思われるんだが、その全てで施設長が一番イキイキしてたような気もする。笑

でもそれは、「(主催者として)みんなを引っ張らなきゃ」って気持ちがあったからなのかもしれないなぁ。

コントが終わったあと、施設長がずっと「みんな輝いてるよ」って言うんだけど、、、なんか優しいお兄さんみたいな感じでさ。本当は末っ子のじろうさんなのに、あんなに〝お兄ちゃん感〟を出せるのは…NSCでは歳が上だったからなんだろうか。(「NSCで1人で居る子を放っておけなかった」とか言ってたもんね…☺️)

 

イベントが終わった後も、出演してくれた方々のツイートにみーんなリプしてたし、、、いや〜こういうところがじろうさんのモテるところなんだろうな〜!って思ったよ。

 

ナタリーさんで見たシソンヌライブ班のアンケートでも、じろうさんの気遣いとかピックアップして書いてあったもんね。マメだよなぁ。。そんなモテ男がまじなんで結婚してないんだろか…🙄

普通にギモン。。。

 

 

 

って、話ズレ過ぎw

 

コントは…

・中華料理店でのコント

・レストランでの嫌な客のコント

・オーディションのコント

・ヤンキーのコント

・怖い犬にちょっかい出すコント

…って感じだったかな?

 

レストランのコントを演る時は、八木さんが裏から机とか一生懸命持ってきたのに結局そこに座ることができなくてその中の役が出来なかったり(椅子取りゲームみたいになってたw)、

 

オーディションやヤンキーのコントでは…なんだかもう施設長が主役みたいになっちゃってたような気もするw

 

だって、オーディションは「剣道やってたから殺陣が得意…って自己アピールしてたのに、竹刀が無いから出来ない、ってなってた」ってお話しだったんだが、正にじろうさんがその「竹刀が無いから出来ない」って言う人を演ってたし…ヤンキーのコントでは和田くんが「ヤンキーに憧れてヤンキーグループに入れてもらった」ってお話ししてたんだけど、じろうさんが和田くん役をやっちゃってたかんねwww

持っていき過ぎだww

…でもまたそれが巧いんだけど😂

 

こないだチョコンヌのディベート対決でも設定を結構守ろうとしてたし、じろうさんが一番設定を守ろうとする人なのかもな、、、と思ったりもした。

 

でもみんな、そのコントがスタートすると共に…どこに立って、どんな役をやろうか、、とか、瞬時にバタバタ動いたりなんだりしてて、

 

そこがやっぱすげぇなぁと思ったのよ。

 

イベントの打合せとかどこまでやってるんだか、お話しは前もって出てたものなのか、それともぜーんぶが即興なのか全然分からないけれど、めちゃくちゃコント力が鍛えられるライブだなぁぁ…って思った。コント師がヒリヒリするやつだね、、ありゃあ。

そりゃあんなんやってたら巧くもなるよ。。

 

そして、それが出来るんだったらやっぱ別に話術なんて無くてもいんじゃね…?とも思った。

 

 

 

ちなみに途中、施設長も〝お話し〟をする時があったのね。

でもその内容が…

 

あのエピソード、本当なのか作り話か分からないけど…

 

「カメラアシスタントのバイトに行ったら、AVの撮影現場で、じろうさんは女優さんのガウンをただ持たされるだけで別室で待機させられ…でもエッチな声は聞こえてくるもんだから思わずドアを開けて見に行ってしまった」

 

という話だったわけw

 

でもそのお話しを聞きながらさ、、、

これは、女性のどちらか(イワクラちゃんか吉住ちゃん)がセクシー女優さんの役をやるのか?

え?喘ぎ声出させられるのか?

それってセクハラにならないか…?

いやでもコント師たちだからそんな生々しくはならないよね…?

うーん、、でも、無駄にあの人たち演技力あるしな。。

…いや!でもじろうさんは『エッチなお弁当屋さん』のネタでガンガン喘いでるからじろうさんが女優さんを演る可能性もあるぞ?

でも難しくね?

 

どうなるの〜〜〜???😨💦

 

 

 

 

…とかドキドキしてたら。

 

施設長のお話しは思いのほかウケてしまった、、、ということで、コント化はボツになりやしたw

「先生、お話しでウケちゃった…!」ってw

 

〝そんなにウケない話でもコント化したら面白くなる〟ってのを見せるのが目的なのにね。笑

 

その展開に私はどこかホッとしちゃったけれど、じろうさんは「先生のもコントにして欲しかった…」って少し寂しそうで可哀想でもあったw

 

いや〜だけどちょっとヘヴィーかなぁ〜😅

演者に女子いっかんなぁ。。

観てる方も女子多いしなぁ。。

 

それに配信もしてたし、

無駄にハラハラしちゃったのでした…😅

 

 

 

すっごく取り留めのないコントをしてた割には時間ピッタリで、ちゃんと1時間で終わったからすげぇと思った。

 

最後にまたあの小窓が下りてきて、窓を開けたら(開けるフリをしたら)みんなに見られてた…っていうことに気づきビックリする入所者たち。(客は〝支援者〟という設定)

でもラストみんな笑顔で手を振ってて、なんか未来の見える素敵なエンディングだな…って思った。そして、その設定のまま終わっていったよ。「素」に戻ることもなく。

なんなら、刺身くんが「お母さん来てる!」とか「また会おうね!」とか言っててそれがまたチョー可愛いキャラだったよ。。あいつぁ憎めねぇ。。

 

社会不適合者が更生されるような設定で最後まで凄かった。

コント師やべぇよ…。

 

 

 

そして私は本当に本気で大河原施設長が上司だったらな…と思っていた。入所者たちに優しくてすごく褒めてくれて、、なにより一緒に汗流して頑張ってくれるんだよ?あんなに頑張って引っ張ってくれたらこっちも頑張らなきゃ…!って一生懸命になれるじゃん!もっと仕事にやりがいを見出せるじゃん!

そういう施設長がいい!!!!!😫

私だって毎日毎日イライラしながら仕事したくないんだよっっ!!!(号泣)

 

刺激的でした。あの設定。

これからは長谷川さんに似たボスに対して彼を大河原施設長だと思い込む妄想の世界で仕事頑張っていこうかと思います。←ただただ恐怖

 

 

 

 

コントはどれもカオスだったけれども、イベント自体の世界観はすげぇよな、って思った。

なんかあぁいうのがテレビ番組だったら、ヘタにエピソードトークとかしなくてもコント師が輝けるのにね…と思ったよ。

 

今はまたお笑いブームも来ててネタ番組も多いほうだと思うけど、またいつかお笑い番組は減る可能性もあるし、コント師の活躍の場は減るかもしれない。でも私は今日のコント師たちの輝きを見て、テレビで巧く立ち回れてる人たちが全てじゃないよなと改めて思ったし、劇場に来たらコント師たちのすげぇやつは絶対に観れるから、変にトーク頑張ろうとかしなくても自分の得意分野を伸ばせばそれでいいじゃない…って思ったよ。YouTubeとかもあるしコント師がアピールできる場はいくらでもある!

 

平場が巧くない=面白くない…ということではないんだぞ!!

…ということは声を大にして言っておこう。

 

やっぱりコント師だいすきだぜ!

これからも面白いコントいっぱい観たいな〜☺️

 

そしてこのイベントもまた、他のコント師たちも入れて演って欲しい。

 

 

 

楽しかったです。

ちょっと〝拍手笑い〟多すぎたけど。(一言余計)

 

 

 

劇場を出て、新宿から東京駅に行くと、東京駅にこんなものが。

f:id:yu_lily_3:20220327231516j:image

電車までまだ時間が結構あったからゆっくり見て歩いた。

素敵。

 

ホームに行くと、「◯号車」って書いてあるところにオッサンがキャリーバッグを乗せていて、、、何号車か見えねぇじゃねーか😤…と早速イライラ。

でも多分ここだろうなぁ…ってところに並んで待ち、無事、電車に乗り込んで何駅か経つと…今度はまたオッサンから「ここの席なんですけど」と言われる。

 

 

ハァ〜?!

そんなわけねぇし!

 

…と思って、「ほら、10号車の◯席ですよ?わたし。」ってiPhoneの画面を見せるとオッサンはどうも納得いかない顔。

なんでだよ…と思ってオッサンのスマホ画面見たら「3月28日」って書いてあんの。

 

 

「…何日の指定ですかコレ😒」

…って思わず言っちゃったよごめんけど。

 

 

いや

ちゃんと見てから指摘せぇや!!

 

 

で、オッサンも仕方なく

「…では、お隣イイですか😅」と少し落ち込み気味に言ってきたので「…まぁいいっすけど😒」とかエラそうに言ってたら笑、前のほうに空いてる席を発見したらしくソッチ行ってくれました。

まぁでも…気まずいだろうしね、こんな私の隣じゃww

 

あぁ〜。私っていっつもこんな目に遭うよ。

合ってる席に座っててもこう!!

 

 

地元に着いたのは23時前。

車まで歩いている時にラジオが始まった。

ので、イヤフォンで聞いたり聞かなかったり。

 

途中、コンビニ寄ったりもしてたから最初から最後までしっかり聞けたわけではないんだけど、、、

 

でもおそらく今日も採用はされてない。

 

あー。

 

とうとう今月は採用してもらえなかったか〜…色々と送ってたのにな〜。

「3月」という誕生月だからこそ、今月は採用して欲しかったのに。。毎月何かしらで読んでもらってたのがまた途切れちゃったや…😞

 

せっかく今日、【山里亮太の81】で『ばばあの罠』って発言(ツイート)してきたのになぁ。

 

ずーっと私からの一方的な片思い。

 

シュン😔😔😔