『自由くん』と『孤独ちゃん』

自由と孤独は表裏一体

上がったり下がったり

本日は仕事。日曜は気楽だ。

 

職場に行ったら、一昨日ボスにお願いしてたモノがデスクの上から消えていて…「無いということは、昨日、請求書来たのか⁉️」と小躍りする。

請求書と引き換えに持って行って欲しいモノだったからだ。

 

ロッカーで着替えてから自分のボックスを見ると、ずーっと求めてた病院からの請求書が入っていて、思わず「やったー!」ってなった。日曜だからこそ、この仕事処理しちゃいたかったんだよね!!

 

…いや、もしまだ後輩が辞めてなかったら、本来は「請求書が来て支払いに行って領収書を貰ってくる」ってとこまでやってくれてるハズなんだけど、、、ボスはそんなん知らんので領収証はさすがに貰いに行ってなかった。

 

でもまぁ、支払いまで行けたから許してやる。

(なんでそんなエラそうなのw)

 

 

日曜だから今日こそボスは1日まるまる休むのかな…と思っていたら、今日も朝だけちょっと職場に顔を出した。別に明日会うから来なくてもいいのになぁ。

デカい図体してメンタルめっさノミ男だから、また無理してっとゲボ吐くぜ??

…って、なんで私がこんな心配しなくちゃなんねぇんだ💧

 

どうやら、請求書貰ってきたものの「これで合ってるのか?」と心配だったらしい。

ずーっとモヤモヤしちゃうから、私に確かめにきたんだと。

 

でたーーー。

小っせぇーーー。笑

 

つか別に確認なんて電話でいいじゃんかw

 

 

 

…ま、気を遣ってくれているのでしょう。

私をなるべくイラつかせないようにね。笑

 

 

 

でも、朝その請求書があったことで、だいぶ機嫌良くやっていたのだが、、、

 

主任から「ご迷惑をおかけします」と声をかけられたので、私のボックスに入ってたメモを見直してみたら、なんと…

 

もう、既に完全な処理済の2月分が「修正」だと書いてあった。

 

 

 

 

 

なにをぅーーー⁉️👹

 

許せん………!!

 

 

しかしこれは主任が悪いのではなくて、相手先が悪いので今ここに居る誰かを責められるわけでもないし、結局ここでボスに「ちょっと聞いてくださいよ〜!もう終わってるやつの直し入ったんですけどー!一気に嫌な気持ちになったー!!😫」と愚痴。

 

とりあえずボスは何となく私の愚痴だけ聞いて、あとは逃げるように帰っていった。

 

 

くっそ、、、

全然進まねぇじゃんか、、、

 

 

とブツクサ文句言いながら仕事してたら、主任に「…昼休み取るよね?」と言われた。

 

いや休憩は取るだろ。

当然の権利だろ。

馬鹿なの?

しかも俺は非常勤なんだ!

無償で働く気はない!!!

 

しかし、私の昼休みに事務所番をできる人が居ないんだという。

まぁそれは想定内だし、ひとまず30分の昼寝タイムさえ絶対貰えるのなら、事務所でメシ食ったって構わないんだ。日曜はそんなに客も来ないしね。

 

ただ、主任が他の課にも当たってくれたのに「無理。」って言われたらしく、それにはかなり腹立ったけどね!

私だって好きで事務所番してんじゃねぇんだよ!

たまたま事務所で仕事してるから抜けられないだけなんだ!なのになんで私が絶対的に事務所番やることになってんの?理不尽!

 

とは言えもうどうにもならないので、「事務所でメシ食うなら少し長く休憩しますからね!」つって、主任が戻ってくるまでは事務所でメシを食うことにした。やむを得ない。

 

それで、スープにお湯を入れたりおにぎりを温めに行ったら(土日は事務所でメシを食うことを想定してコンビニ飯にしてるあたり私は健気だと思う。)、そこで会った他課のリーダー(おじさん)が、「誰か事務所に来てくれんの?大丈夫?」と心配してくれた。

 

ふん…そんなのクチだけでオマエどうせ事務所番してくれる気無いんでしょ…😒

 

ってフテくされてたから(オレ最低)、

「んー、もうちょっとしたら主任来んじゃね?」

とかテキトーに言ってかわして事務所に戻り昼メシを貪り食っていた。

 

そしたら、、、ちょっとしてまたそのリーダーが来て、「◯◯さん呼ぼうか?」と言ってきた。

「いや、いいよ!主任来るから」…と言ったんだけど、「事務所じゃゆっくり食えないでしょ😅」…とリーダーの部下である、関ちゃん似の女の子を派遣してくれた。

 

「忙しいんじゃないの?大丈夫なの?」と訊いたけど、大丈夫だからと言って私を休憩室に行かせてくれた。

 

 

なんかめっちゃ優しいやん…✨✨

 

薄汚れているのは俺だけだ。。

 

 

 

しかし昼休みにSNSとかを見てたらまた荒ぶるようなことがあって心はドス黒モードに。

自分の性格の悪さ、ほんと嫌んなっちゃう🤦‍♀️

それを避けるように、昼寝をした。

 

 

午後からはむちゃくちゃ頑張って仕事を進めて、結構いいところまでいった。一時はどうなることかと思ったけど、案外いけた…ありがとう日曜日…!

 

…と思っていたのに。

 

 

定時20分前に、モンスター登場。

もう脳内でアレだよね、ダースベイダーの登場音。

 

うそでしょ、、、

 

 

 

私「ここまでやりたい!」ってとこがあったの。

でもそれは時間ギリギリだったわけ。

 

いやなんでここでオマエ来るかな?!

ふざけんなよ…!(><)

 

 

しかも、「おみやげ😉」つって、私の大嫌いなドライフルーツを3袋もよこしてきた!!

 

 

い、

要らねぇーーー!!!😱

 

 

 

もうまじで腹立ったからお礼も言いたくなかったし、軽く頭を下げるだけ。(正直これもしたくなかった)

あのさ、「物をあげることは正義」って思わないで!

〝要らない物〟をくれることは悪でしかないかんな!(荒い…)

なんでもかんでもあげればコッチが喜ぶと思うなこの薄らハゲジジイがよ!!!!!←言い過ぎ

 

 

結局、その客のアレコレで時間を食ってしまい、私は大荒れ。

貰ったドライフルーツは、ムカつくからみんなの共有デスクにぼろっと置いといた。もう知らん😤

 

事務所内で私が荒れてるのを見てる数名がとっても気まずそうにしてて、本当に申し訳なかったです…。

 

 

だけど私、絶対定時で帰りたいの!

1分だって残業したくないんだから!

カネにならない仕事はしない!!!

これは全て、申請しないと残業代が貰えないこの職場が悪いんだ!

 

 

 

……大荒れに荒れましたが、

なんとか1分程度時間が過ぎただけで、終わらすことができました。。

 

いや本当のことを言えば、もうちょっと進めたかったよ?

 

でも仕方ない。

アイツの所為だ。

私てきにはキリのいい所で終われたからもうここまでにする。

1分過ぎちゃったのだって腹立ってるわよ。

 

明日また頑張る。

 

 

 

仕事を終えたらじろうさんのツイートが目に入り、でも、そのツイートだけじゃよく分からなくって、、、

 

色々ネット見てたら、佐々木朗希投手の完全試合のことでしたね。

 

いやー。19Kとは。すげぇや。

 

 

買い物寄って家帰って、父がニュースかけててくれたからやっとそこで奪三振ショー見ることができたよ。

なんんんってきもちいいんだ!!

 

 

 

野球行きたいなぁ。

 

今度、ようやくうちのチームも試合があるらしい。

でも私その日仕事っぽいな。。

今年も行かないのかな、、私…😔

 

 

 

ひとりでなにやってんのかなぁ。

 

 

 

 

腹立つことは日常にいっぱいあるし、、、

あとは

落ち込むこともとてもある。

でも、相談できる人が本当に居ない。

だから時々すごく絶望するんだよ。

 

けど、もちろんこれまで良いこともたくさんあったし、かけてもらった言葉も、、、この上ない喜びだったこともあった。

「それだけで頑張れる!」って思ったことも何度もあったんだよ。

なのに、なんでそれって薄れてっちゃうのかなぁ…。

馬鹿デカい怒りとかとんでもない哀しみとかの所為で、あの飛び跳ねるほど嬉しかったことが薄れてしまって、その時貰った勇気や元気が長続きしないんだ。

 

甘えてるだけなんかな。。。

 

 

なんか、ひとつ〝コレ〟っていう揺るぎない元気玉みたいのを持ってさ、それさえあればどんなマイナスなことも跳ねのけられるような、、、

そんなのが具現化すればいいのに。

 

 

 

なーんて。

 

 

 

 

妄想ばっかり。

 

 

 

 

キングオブコントの会』でたくさんコントを観たからなのか、「こんなシチュがあったら…」っていう妄想も止まらなくなって、ネタみたいのを一生懸命メモしてる自分がいた。こわい!

 

それ、どうするつもりなんだ???

 

 

 

でも

もしも推しがそれでコントしてくれたなら、、、

そんんんんんな嬉しいことないよなぁぁぁ。

 

 

 

 

ああ〜

 

妄想ばっかりや🤪