『自由くん』と『孤独ちゃん』

自由と孤独は表裏一体

THE GEESE 単独ライブ2022【デフォルトの遊園地】

f:id:yu_lily_3:20220705211233j:image

ギースの単独は久々だ。

だからめちゃくちゃ行きたい…!と思ったのだけど今回は指定席じゃ無いという。

整理番号付き自由席。。。

これだと開場前に会場に行ってなきゃいけないじゃんかよ…すげぇ面倒くさい🤦‍♀️🤦‍♀️🤦‍♀️

開場後にゆっくり来てのんびり着席するのが理想なのに…。

 

それで、行くかかなり悩んだ…いや、一時は行かないことも考えたのだけど、結局、チケの一般発売日に休みだったのかな、、、チケを取ってみたらわりかし良い番号が取れたので、行くことにしたんです。いや、本当はマチネに行くのが理想だったんだけどね…。でも一番良い整理番号が今日だった、というわけ。たまたま初日だったから、まぁ良いけど!!

 

ギースの単独は、2020年の【自由律】のチケを取っていたのがコロナ禍で中止になって、その後、高佐さんが無観客配信で【不自由律】を開催したから一応観て、その年の秋に【スペース・ラグジュアリー・コント】の配信を観て…で、それを観たっきり、、、なような気がする。

だからナマで観たのは2019年…?

【コンプリートライブ】以来…⁉️

 

 

 

 

いやすげぇ前だな!!

(脳内カミナリたくみくんでどうぞ)

 

だからまぁ、今日のチケ取って良かったよ。

観に行って良かった。

整理番号に恵まれたのもあるし…

 

 

つか

 

前は[モノクロ]だって整理番号すらない時もあったんだもんな。それ考えたら…あーた。

 

今シソンヌライブに整理番号無かったらまじでどうなるんだよww

 

こわw

 

 

 

 

そんなこんなで今日も都内に。

 

帰宅ラッシュを避けるため、早めにシモキタ入りですw

18:30開場なのに、16時にはシモキタに居たさ。

なんでも早いに越したことはないのよ。

 

ギースの単独って、いつも天気悪い気がしてたけど、今日のエンディングで高佐さんも言ってたから…「ギース=雨」なんだろうね。

でも台風直撃は無かったし、開場前は霧雨みたいな感じで傘をささなくてもギリギリいけた…のは、私の晴れ女効果だと思っております。(言うのはタダだもの。)

でも地元を出る時は日差しが強かったし、夜は雨かなと思ったから一応晴雨兼用の折り畳み傘は持って行ってたけどね。今回はかなり役立ちました。

 

私は普段carpバッグを愛用していて、推しを観に行くわけじゃないから今日はcarpバッグでもいっかな〜…と思って一度carpバッグで準備してたのだけど、、、

 

いやいや、尾関さんのcarp愛を考えたら、やっぱりコレ持って行くの恥ずかしい!!!

…ってなって、結局やめたw

carpバッグは地元で持ち歩くしかない…😅

 

 

 

シモキタに着いてから、コメダに行って時間潰し。

結構1人用の席が多くてめちゃくちゃ居心地良かった。

ここは今後も使っていこう。

 

f:id:yu_lily_3:20220705213442j:image

どうしてもナポリタン食べたくて頼んじゃったけど、トマトソースとの戦いがもう大変…😵

飛びはねに注意しながらめちゃくちゃゆ〜っくり食べてたら、2時間とか結構あっという間だったかも。

まぁ本当のことを言えば、もう少しだけ早く「お冷のおかわりいかがですか?」って来て欲しかったんだけど…

そろそろ出ようかな、ってくらいに来たもんで、そこだけ残念でした😅

貰ったけどね、おかわり!!

 

18時過ぎに店を出て、北沢タウンホールのトイレにお世話になり、シアター711へ。

f:id:yu_lily_3:20220705215059j:image

初めて行く劇場。

調べたらキャパ80だって。

 

え?前もっと広いところでやってたよね??

なんかどんどん狭くならない…?💧

 

もしかすると、補助席みたいのも作ってたから100席くらいはあったのかもだけど…

 

こんなにギース面白いのに、

だんだん小さなハコになってってる…って、ちょっと残念。(711が悪いわけじゃなくてね)

 

もっとみんなギースの面白さを知れ!!

 

でもギースは以前から「ファン有志」でお祝いの花が来てたりするから、私の推しにはならないのだ、、、〝入っていけない感〟があるから。

 

今の推しの場合、単独でファンからの花を見かけたのは[huit]の時ではないだろうか…?しかもそれも〝有志〟ではなく個人からだったような気がするのだよ。

私はね、そういう、ファンの群れないところが好きだったのだよ!!!(荒い…w)

 

さっくんも、空気階段も、ジャルジャルも、うるブギさんも、みーーーんなファン有志から花が来ているのを見て、私は「あぁ、ここには入れないな…」と思ってきた。だから「単独?…1回観に行ければいいや」という感じなのである。

 

私が今、推しを推しているのは、

そういうのが、全く無くて、

独りで行っても凄く居心地が良かった、からだ。

 

もはや過去形ですがね。。。

 

 

 

って何のハナシなんだよw

 

 

 

 

「整理番号付き自由席」というのは、今年のノブコブ徳井さんとシソンヌのトークライブ以来だ。

あの時も整理番号良かったから入口付近を陣取って待ってたけど、それを今日も同じように。笑

開場前、整理番号10番までの客は階段上まで行って待っていて、2〜3分後に開場となった。

もちろん、私は通路側の席にした。

 

席に膝掛けなどを置いて取っておき、それからまた一応トイレへ。

なんか、居酒屋みたいなトイレだったw

良く言えば可愛い。

じゃなければ、劇場っぽくないトイレ。

数が2つしかない。

私は早くトイレ行ったから待たなかったけど、遅く行ったらかなり待ちそうな…そんな気がした。

 

トイレに行くまでもちょっとした迷路だったので、トイレから出たら関係者しか入れないドアから出てきそうな誰かが。

ちゃんとは見られなかったけど、

あれ、高佐さんだったような気がするなぁ…。

すぐ引っ込んじゃったから、確認できなかったけど、、、そう思っておこうww

 

f:id:yu_lily_3:20220705215444j:image

グッズの販売も角っこのほうでやっていて、これ誰か買うんけ…😅?とか思っちゃったけれど、やはり〝ファン有志〟と思われる方々は買っていたようだ。すげぇや。

前に私も一目惚れして予約してまで買った(その時は人気過ぎて在庫切れで現場で買えなかった)【その他の人々】のTシャツを着て来てる人もいらしたし、なかなかファンは熱い。

 

席に戻ると、もう結構ギュウギュウだった。

ネットでシアター711のことを調べてたら「椅子がフカフカ」って書いてあったけれど私はパイプ椅子だし、決してゆったり観る感じでは無かったよねw

肘掛けとか無いと手のやり場も分からんし、足も短いから足組みたくて仕方なくなる。。

まぁ、背もたれ無いよりかは全然マシだけど…。

 

 

さて、

 

ネタバレ書くので、下のほうに。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

開演時間になり、私の横の入口が閉まって、さぁライブ始まるぞ!待とう…!

と足と腕を組んで前を向いていたら、、、

 

そのドアがふと開いて。

 

 

 

いやまだ着席してない奴いるのかよ…

どこの席だよ…

いや最前かよ…

 

 

とか思って、パンフレットみたいのを見ながら入ってくるその人の顔を見上げると

 

 

 

 

 

高佐さんじゃないか💦💦💦

 

「ひ、ひぃぃ💦」ってなった。

あ…足なんか組んでて邪魔しちゃってごめんなさい💦

入ってくるのを完全に私の足が邪魔したと思う!!!

 

まさか、そっちから入ってくる演出だとは…💦

(だからさっきの人が高佐さんだと思うわけ)

 

 

 

 

高佐さんは、『松戸 尾関ランド』の客としてパンフレットを持って入ってきた、、、という感じ。

〝松戸〟っていう絶妙さに笑っちゃうw

 

尾関さんは亀の格好で出てきて、TDSの『タートル・トーク』のパクりをやる、っていうねw

 

それがオープニングコントで、そのあとオープニングV。

 

その、Vに移る前の暗転の時、たくさんのバミリの光がちょっと星とか夜景みたいで綺麗で、なんだかまじで遊園地っぽく感じてしまった。わくわくした。

(もしかしたらそういう演出なのかもだけど)

 

ギースの素敵なところは、オープニングVのカッコ良さにもある。今回のオープニングVもカッコ良かったなぁ!ガチョウ?が車に乗っていて、高速を走っているような映像なのだけど、マンガっぽい車から急にカッコ良い車になったり、高速道路上に高佐さんと尾関さんの名前が出たり。音楽もカッコいいし、映像と、あの壁のセットがマッチしててめちゃくちゃ良かった。あれ観るだけでも行った価値ある…って思っちゃう。毎回惚れ惚れ。

 

 

ネタの内容は1本1本詳しく書く気はないですw

 

でも最初のネタのプラネタリウムではもう、「尾関さんの顔芸じゃんww」っておもたw

あんなワケ分かんない星座がバンバン出てくる中、私の「魚座」があってほんのり嬉しかったりねw

デートでプラネタリウムに来てた高佐さんが、おかしなタイミングで「キスしようよ」つってて笑、でもあれが妙にエロく感じる不思議ww

 

このネタ終わってから、久々にブル転生着替えを目の前で見て、、、

あぁコレコレ!!!

って懐かしくなった。

やっぱギースの単独っつったらコレっすよねー!

嬉しかったわぁ、なんか、あの感じ…。

ギースの単独観てるなぁ!!!…ってなってさ。

高佐さんのパントマイムもね!

 

 

その後も、「ヤナセ」って名前を聞いて…

あらやだ「ヤナセ」っつったら一発ギャグの人じゃん、、、って思ってたら本当にそうでさ笑

あの、一発ギャグのくだりもギース単独ではテッパンだよね!😂

最初はあの感じ忘れちゃって思わず一休さんの「隙だらけ」に笑っちゃったんだけれど笑、その後はもうおすべりさんになって欲しいもんだからずーっと笑わずに観てしまったww

最高の空気でしたw

涼しくなれて良かったと思うよww

 

 

前に観た『SLクラブ』のネタとか、『多重人格合コン』のネタとか本当に秀逸だと思っていて個人的にも凄く気に入っていて、

 

でも今回は、そこまでグッとくるネタは無いかな〜(ごめん)、『SLクラブ』ってほんと凄かったよな〜

 

…とかなんとか思っていたら、今回も似たようなネタがあったんだよねw

 

尾関さんは女王様で、高佐さんは客、、、って構図は変わらず。ただ今回は、クイズを出して欲しくて仕方ない客、って感じだった。

でも尾関さん『アメリカ横断ウルトラクイズ』みたいな帽子被ってたから、それの曲(有名なやつ)とかもっといっぱい流してくれたら嬉しかったかなぁー!

「変態スーパーひとしくん(緊縛されてる)人形」がボッシュートされて、その音楽が流れたくらい、でした。

問題の中で、「新幹線は男か女か」っていうのに対し、高佐さんが「駅(液)を飛ばすから、男」って答えてたのがまたエロしw(一応、正解は男だけど理由は違うらしい…)

とはいえ、、

うーん、、

『SLクラブ』には敵わなかった、かも…w

 

とりあえず、「地殻とマントルの境界を何と言う?」って問題があったのだが、結局正解を言ってくれなくてモヤモヤしたので、終わってから調べてしまった。

 

モホロビチッチ不連続面」…だって。

 

知らん……ww

(そりゃ正解言わないわなw)

 

 

 

イタコのネタでは、高佐さんがお母さんの霊を降ろして欲しくて尾関さんのところに来るんだけど、人間の体を極限状態にしないと降霊できない…つって、尾関さんがベンチプレスやりだしてさ、、、あんな重たいの持ち上げながら(霊の)お母さん役も尾関さんがやらなくちゃならないとか…見ててもうハラハラしちゃって、、明日以降もまだまだ単独続くのに大丈夫?とか心配もしちゃって…。

体壊さないといいけどなぁ😅

 

このネタ終わったあとのブル転生着替えで、尾関さんが筋肉見せてた時にめちゃくちゃ拍手起こったのには笑った😂

 

 

 

ラストはちょっと長めのネタ。

「懐かしい〜!」ってなると尾関さんがテレポーテーションしちゃう、というもの。

そのテレポーテーションを使って別れた彼女を追いかけるので、懐かしいワードがたくさん出てきてさ、、、ここはもうノスタルジーですよ。

尾関さんが「むらさきのかがみ」に対して「それ何?」ってなっちゃってたのは切なかったけど😂(ネタかな…)

あとは、『はなきんデータランド』とか『加トちゃんケンちゃんごきげんテレビ』とか『PCエンジン』とかね〜w

我々世代にはたまらないワードw

 

最終的に、彼女がビートたけしさんのトレーナー着てて「懐かしい〜!」ってなっちゃって、やっとこさ追いついたのに彼女の前からもテレポーテーションしてしまった、というオチ。

でもなんかもう全部懐かしかった。

タレントショップとかもめちゃめちゃあったもんね!!!(そこ?笑)

 

 

 

 

いや〜

 

久々だったけどほんと面白かったなぁ。

なんだかんだ思ったけどやっぱ行って良かったし、次回だって行きたい!

アンケートもちゃんと読んでくれるみたいだから、なにげにしっかり書いてきたよ。

今回、DM届かなくなっちゃったけど…次はまた届いてくれるといいなぁ。あのハガキもなんだか好きなんだよ。私。

 

配信無いから…!って必死こいて行った単独だけど、いいライブでした☺️

 

 

お2人とも、体には気をつけて、

千秋楽まで頑張ってください!!!