『自由くん』と『孤独ちゃん』

自由と孤独は表裏一体

お盆が終わる

今日はお母さんを送っていく日なので休みです。

なんかあっという間だっだなー。

もっとゆっくりしててくれていいのに。

 

昨夜はどうにも『おグッズ!』までは起きていられず、普通に寝て…起きたのは9時頃。

 

うちの近所は、なんでか知らんけど行動が早くてお盆の迎え火も送り火も早朝にやりがちです。

本来、迎え火って夕方なのだけど。。

 

とりあえず、お母さんが精霊牛に乗るのが間に合わなかったら困るので、午前中のうちにはお墓に送っていかないと…とね。

というわけで、若干ダラダラはしたものの11時くらいにはお墓に行ってきた。

お花屋さんに、まだ蕾の百合を4つも入れてもらったんだけど、それが全て咲かない前に送ることになっちゃったなぁ。早いよ。。

 

祭壇のバブル灯を止め、お墓へ。

提灯を外し、お線香をね。

今回も、祖父母や本家、父の従兄弟と幼馴染のお父さんのお墓はまわった。

水が枯れているところは、水桶を持って補給した。

f:id:yu_lily_3:20220816143147j:image

むちゃくちゃ晴れてて、暑かったなぁ〜😵‍💫

今日はお墓には私だけだったので、マスクしないで済んだのが救いだけど。。

 

間に合ったかな?またね!

 

と、お墓をあとにした。

 

 

近くのコンビニが空いていたので寄り道をし、アイスカフェラテを買った瞬間に「…あ、母方の祖父母のお墓参りも行こう」と思いまして。

 

毎年お盆は、祖父母宅には行かなくなっちゃったんですよね。

もう親戚の家に行くのはやめたの。

(孫を生んでないと立場ないんすわ)

 

ご進物は父が持ってってくれてるし。

 

 

だけど、お墓ならいいよな…って。

 

春と秋のお彼岸には欠かさずお墓行ってるけど、お盆はほら…おうちに帰っててお墓には空っぽだから行かなくていっかぁ、ってなってたんだけどさ。

 

でももう16日だから叔父さん叔母さんが祖父母をお墓に送ってってるかもしれないし、祖父母ももうお墓に居るかも…!と思ってね。

 

私、祖父母宅方面へのドライブって、キライじゃないんだよね。笑

だから、カフェラテ飲み飲みドライブすることにしたんだ。

 

[dix]のチケがいっぱい取れた時は、その発券をするために祖父母宅方面のファミマまで行ったりもしたもんなぁ。

あぁ、あのドライブ本当に楽しかった……!

(もうそれはいいって😓)

 

 

 

 

叔父や叔母はそんなに好きじゃなくても、祖父母のことは大好きだった。子どもの頃、夏休みといえば「おじいちゃんおばあちゃんちに泊まりに行く!」っていうのは一大イベントだったよね。庭でBBQしたり、花火したり、お祭りに行ったり…楽しいことがいーーーっぱいあった。従兄弟は同い年の男子と2コ下の女子が居るから歳も近くてわちゃわちゃ遊ぶの楽しかったし、、、いい想い出なんだよなぁ。

 

誰に教わったわけでもないのに、自分が車を運転するようになった時、もうスッと祖父母宅に行けたもんな。それだけ何度も…何度も何度も通った道だ。

 

普通に、「行くのが好き」だった。

 

 

だからそんなドライブを楽しみながらお墓まで。

 

まぁ、お墓の場所が微妙なのが大変だけど😅

母や父方の祖父母のお墓は、いわゆる「共同墓地」だから水道とかもちゃんと整備されてるけれど、母方の祖父母のお墓は…まじで「畑の中」みたいなところなんだもん。道が狭すぎ💧

 

 

しかも行ってみたら、またも地震で石塔がズレてた…😱

f:id:yu_lily_3:20220816144547j:image

前からズレてはいたけど、更に横向いてんだもん。。

倒れないといいけどなぁ…。

 

風も結構吹いてたし、周りは森なので線香の火で火事になったらいけないから、ちゃんと香炉があるところだけにお線香をあげてきた。

 

お墓の裏の栗林がすごすぎて、山があんまり見えなかったなぁ。残念。

f:id:yu_lily_3:20220816144753j:image

 

車を停めさせてもらった神社に一礼し、お墓を去った。

 

 

 

 

家に帰ってからは、昼食摂りながらHDD消化したり甲子園観たり。

だらだら高校野球観てる時がいちばん幸せ。

そんで自然に昼寝したりなww

 

 

 

もう来週にはネイルの予約日だから、デザイン決めちゃおう〜!と思って検索したりしてたら…

 

「こんなネイルは男子ウケが悪い」

 

とかいうサイトに辿り着いてしまった。

 

 

 

 

 

 

 

いや

男のために

ネイルやってねーよ👹

 

 

 

なんか知らんけどめちゃくちゃ腹立ってしまった。

「男性は意外と爪の先まで見ています」だって!

 

 

 

 

うっせぇ😒

 

見んなや。

 

 

 

 

 

 

私がなんでネイルをやるのか、って、全部私のためだから!私がアガるかどうか!私自身のテンションのためだけにやってんの!

余計なお世話!!!

 

〝[onze]ネイル〟にしたいのだって、完全に自己満足。

 

いや、そりゃ他人に褒められたらそれはそれで嬉しいよ?

でも決して誰かに褒められたくてやるんじゃ無い。

 

私は私のため。

 

 

 

 

男子はこう見てる!

とか

 

 

まっじでどーーーでもいいわ。

 

おまえに好かれようと思ってねぇから!

 

 

 

 

媚び売りたい男子なんて居ねぇよ。

 

私は私が好きな格好をするし、私のために生きるんだ。

そりゃ「不潔」にはならないように気をつけてるよ?それはモラルの問題。

TPOだってわきまえてるつもり。

 

だけど〝誰かのため〟とか〝流行りだから〟とか、そういうのはうんざり。

着たい服着て、したいネイルして、好きなメイクして何が悪い!?

 

 

 

 

そうだろ?

 

 

 

自分の人生なんだから。