『自由くん』と『孤独ちゃん』

自由と孤独は表裏一体

秋、終わる。

高校野球、秋の大会。

先日ひたちなかで観た試合が勝って、日程的に次の試合は今日。ちょうど休みだし行ける、、、いや、行けるんだけど。。

 

 

なんで土浦の球場なの🤦‍♀️🤦‍♀️🤦‍♀️

 

しかも相手校は母の母校。

つまり、水戸の高校でお隣さんだ。

 

なのになぜ土浦まで行かなくてはならんの。。。

 

 

ちなみに、ひたちなかの球場では県南勢同士の試合だった模様。初めから決まってることだから仕方ないにしても、今回はそっちとこっちの試合、場所交換できりゃ良かったのになぁ〜!って思った。

 

しかも試合開始が9:30ときたもんだ。

早ぇ。。

 

父に訊いたら「7:00か…7:30くらいに出れば…」とのこと。

いやいつもの平日より早ぇ…😭

ほぼ早出のやつやん。。

 

 

でも、父が連れてってくれるからいざとなったら寝てられるし、せっかく勝ち進んでいるのだから、、、と6時起きで観に行くことにした。

まぁ、つっても車の中で爆睡できるほどの精神は持ってないんだけどね…昔から。どうも、「運転してる人に申し訳ない」って気持ちになっちゃう。

睡魔に限界が来て寝てしまったことはあるけど、最初から「寝よう」と思って寝たことは無いのよね、それが、親であっても。。

 

そもそもあらほーのおばさんと、もう少しで後期高齢者になるおじさんとで出かける…ってどういう状況なんだろうね😂

周りから見たら「変」なんだろうなぁ。。

 

 

 

家を出たのは7時過ぎ。

 

球場には8時くらいに着いた。

でも、まぁまぁ車は駐まっていた。

平日なのに。。

ヒマなおじさんたちがいっぱい観に来てたよ。

(そういうお前らもなw)

f:id:yu_lily_3:20221002095652j:image

 

入場券販売は8:30からということで少し並び、やっと販売始まったと思ったら高校生が受付をしていた。

別にそれは良いことなのだけど、周りのオトナのフォローがぐだぐだで、父がキレる…っていうね😅

 

いや、女子高生が怖がるからやめて…

って止めたけど、「周りが全然ダメだ!!」ってイライラしてた。

これだから昭和の親父は。。。笑

 

ただ、私たちの前に並んでた中年が、チケット以外のものも購入してたから変なんなっちゃったんだよね。とりあえずそれに関しては「いや今買わなくても…」とは思ってしまった。だって、うちら以外にもすげぇ並んでたから。あとでだって絶対良かったはず。チケット買って席取りに行って、それからまた受付に来たら絶対スムーズに買えてるはずなんだもん。

なんかいっつも、こういう変な人に当たっちゃうんだよな〜。違うものも買いたいなら初めに全て申し出て会計もいちいち分けたりしないでさ、まとめた金額持って待ってればいいのに!あんなに時間あったんだから!!(1回チケットを買ってから「◯◯もください」つってた)

 

 

うちらはピッタリお金用意してたのでめちゃくちゃスムーズにチケを買って、席へ。

 

父が「今日は屋根無いよ」と言ってたのでキャップや甲子園タオルなんかも(これ見よがしに)用意してたけど、、、確かに、ぜーんぜん屋根が無い!!!

いつもなら、最上の一番後ろに行くのだけど、階段上るのも大変なくらい上のほうだったからやめて、2段目の一番後ろにした。

背もたれは全然無くて、柵に寄りかかるしかなかったのだが、座布団を敷いて柵に寄りかかっているとどうも滑ってしまい、落ち着く態勢になれない。。結構しんどかったなぁ。。

 

とても暑くなりそうだったので飲み物を買いに行ったりちょいちょい涼しいところに避難していた。

 

相手校が先にシートノックだったので「先攻になっちゃったんだな」と。

やっぱ後攻のがいいよねぇ。。

ジャンケンが弱いんだよそもそも…。笑

(前の試合もそうだった)

 

うちの学校のシートノックは1分前になるとだんだん外野の子がボールを取ったあとファールラインら辺に戻ってくるので、それを見慣れてるこっちからすると、相手校が〝シートノック終了〟のサイレンが鳴った瞬間に色んなところにバラバラに立ってるのは、なんとなく違和感だった。

 

ただ、うちが特徴的なだけなんでしょうけど。。

 

でもそのやり方を継承しているのなら、試合開始時の〝礼〟も前みたいにちゃんと揃えて欲しいな!…って思うのだけどね。

(ずっとうるせぇw)

 

 

試合開始後、相手の失策ではなくちゃんと2点獲れて、2回でも1点獲れたから「こりゃあいいぞ…」と思ってたんだが、、、

 

うちが獲れたのは結果その3点だけで、あとはもう…例のショートくんのエラーで謎に2点獲られたり、相手にもホームランが出たり、、

 

気づいたら6点も獲られてたよ😵‍💫

 

 

めちゃくちゃ暑いのに相手の攻撃が全然終わらないから一塁側の我々はもうお通夜みたくなってて笑、なのに、一塁側の上のほうに相手校のスパイが座ってて拍手とかしてるわけ!!

 

あれまじイライラしたーーー!!!

きーーーーっ!!!🤬

 

 

三塁側行けよ!!!!!(イライラの限界)

 

 

 

とにかくショートくんのエラーが多くてなぁ。2アウトでもう、あとちょっとでチェンジ…!っ…思ってるのにそっからが長い。

なんでみんなまともにファーストに返せないんだよ。。

落ち着いて返球したらアウトだろうが。。

 

ただ、ショートくんは1年生らしい。

それでショートの四番、なんならヒットは打ってる、、、だとするともう、伸びしろしかない、よね???

 

次は頑張ってくれよ…?

 

 

 

とにかくまぁ、8ウラにダメ押しの2点追加で3-8となると父も「見てられない」と席を立った。ただ、私はチケを買った以上最後まで見届けたかったので、父に車の鍵を預けてゲームセットまで観ていた。

 

…つって、なんのワクワクも無い最終回でしたけどもねw

 

 

 

相手の押せ押せムードや、応援のデッカい声とかにまたも圧倒されてたと思う。

気持ちで負けてんだよ、いつも。

 

ヤケになって、よく分からんところでめちゃくちゃメガホン叩くのやめような、うちの応援団(父兄たち?)よ…😅

 

 

 

 

そんなわけで、秋の大会もここで負けてしまいました。夏の大会観ててもそうだけど、あんな感じではやっぱり「甲子園」って感じではないなと思う。確かに私の在学中は、球児が年上だった、、、というのもあるけれどオーラが全然違ったんだよ。

 

だけど、だからって絶対に勝てないわけじゃないんだ。

 

 

頑張って欲しい。

 

 

 

おばさんを甲子園に連れて行って。。。

 

 

 

 

試合終了後、人がワーッて出てくると車が混んでしまうので足早に車に戻った。父がクーラーをつけてくれていたので涼やかに出発。

あぁ、めちゃくちゃ早起きして出てきたのになぁ。笑

ま、勝つチームもいれば負けるチームもいるんだから仕方ないけどさ…。

 

結果また時間が11:50とかだったので、レストランはどこも混む時間だろうし昼メシは水戸に帰ってからの方がいいんじゃない…?という話をした。

 

父が「負けたから下でいいか…」と高速を使わない雰囲気も出していたが、結局は高速に。

で、母の実家近くの定食屋でも行く…?ってなったんだけど高速をおりて家とは逆方向に行くことになるから、その案はボツ。

じゃあ、SA寄る…?ってなり、友部SAへ。

綺麗になってから初めて行ったよ。

近すぎて逆に行かないよねww

 

フードコートはお昼のサラリーマンで結構混んでいたので、蕎麦屋に入ることにした。

f:id:yu_lily_3:20221002102153j:image
f:id:yu_lily_3:20221002102150j:image

けんちんせいろ。

観光地価格なのか結構高かった。

父は…ミニ丼と蕎麦のセットだったかな??

 

私の車で行ってるからガソリン代も心配してくれたのか、父がアクリル板の下から1万円を出してきた。

 

受け取らなかったけどね!

 

なにかあった時に助けてくれればいいです!笑

 

 

 

 

すぐに食べ終わってしまったのだが、近くにあったスタバの外観になんだかテンション上がってしまい、初めてモバイルオーダーで注文をした。

f:id:yu_lily_3:20221002102434j:image

カボチャのスコーンも気になったし、コーヒーも今日まだ飲んでなかったのでね。

ただ、、、

サザコーヒーでも良かった気がする。。

 

 

とりあえず、お店に入ったらすぐ呼ばれた。

今まではマックのモバイルオーダーしか使ったことなかったけれど、次からはスタバもモバイルオーダー活用していこうっと!並ばなくていいの最高だわ。

 

SAからETC出口も使えるみたいだったけど結局そこからは出ず、ちゃんとうちの近くまで高速で帰った父なのでした。

 

 

 

今日勝ったら次は30日、休みだけどライブだから行けないしな〜…

 

なぁんて思ってたけど、要らぬ心配でしたw

 

 

 

 

次までまた練習頑張って、良い試合見せてくれよな!