『自由くん』と『孤独ちゃん』

自由と孤独は表裏一体

KOC2022

今さらだけどKOCのことは今年も書いとこうかなと。

本当はすぐ書きたかったけどHDDの消化に追われてたのと忙しかったのと、、、あとやっぱ結果があんまり…だったのが大きいと思う。

でもまぁ自分なりに何となく記しておきたいと思って。

 

ちなみに当日はチョコプラ単独に行っていたが、必死に帰ってきた結果『お笑いの日』で推しが唯一出演した「ザ・ベストワン」の出番に間に合う、、、っていう奇跡ね✨✨

だからちゃんとリアルタイムで〝こたまきみぐみ〟が観れましたとさ。

 

今ほど推しがアイドル扱いされる前は、YouTubeでこのネタを一部の人たちから変なふうに評価されていて、差別だとか何だとか言われていたこともあったけれど、、

 

ネタ前に「ミスタービーン」だとか「世界に通用する」だとか紹介することで、例の差別的なことを緩和してるように感じた。策略なのかしら。

 

まぁ私はのぼるのことは単純に〝街の変なヤツ〟ぐらいにしか思ってないしそもそもネタだし、差別どうこう言う奴がおかしいと思ってますけどね。

 

とりあえず去年(だよね?)、めちゃくちゃ夕方に「お弁当屋さん」のネタを演ったほうが狂気的で大好きだったんだけどもww

 

 

 

ほんじゃ、KOCね。

 

〈ファーストステージ〝出順〟〉

クロコップ

ネルソンズ

かが屋

いぬ

ロングコートダディ

や団

コットン

ビスケットブラザーズ

ニッポンの社長

最高の人間

 


〈ファーストステージ〝順位〟〉

ビスケットブラザーズ

や団

コットン

ネルソンズ

かが屋

最高の人間

ロングコートダディ

クロコップ

いぬ

ニッポンの社長

 


〈ファイナルステージ〝出順〟〉

や団

コットン

ビスケットブラザーズ


〈キング〉

ビスケットブラザーズ

 

 

 

誰もが知るように、今年のチャンピオンはビスブラでした。

はい。

おめでとうございました。

 

 

 

今年はチョコンヌも出場しなかったので、予選も観なかったし結局配信も買わなかったんだよね。8月はシソンヌも単独前で寄席に出なかったから私も行かなかったし…もし寄席に行ってたら、KOCでかけるようなネタを観れることもあったのかもしれないけれど、そういうチャンスも無いまま気づけば決勝の日になってた…という感じで。

 

とりあえず決勝にラブレターズ蛙亭、うるブギさんなどが上がってこなかったのが残念だったなと思った。

 

だけどファイナリストのメンツを見て、私が即座に「頑張って欲しい!」と思ったのはコットンでした。それは、去年の準々決勝を観に行った時にすげぇ面白かったから。正直、チョコンヌ目当てで観に行ってたけどチョコンヌより面白く感じてたような気もする。

 

推しはラジオで、「去年はニッ社が優勝すると思った」と言ってて…確かに寄席で決勝ネタを観て、初見は面白かったんだけど何回目かで多少飽きましてね、、、だから実際にテレビであのネタを観たら、やっぱり飽きた状態だったからあんまし笑えなかったなぁ、って。結構決勝には来てるし面白いんだけど、一昨年(だっけ?)のネタはあんまし好みじゃなかったし…どうなのかなぁ、って。

 

私が単独を観に行くくらい好きなコント師はこの中ではかが屋なのだけど、加賀くんの復帰ライブで冷めてしまってからそこまでじゃない…というのと笑、爆発力には欠けそうな気がして(失礼)、優勝は無いのかなぁ、とか思ったり。

 

初めて即席ユニットで決勝に行った最高の人間は、大好きな吉住ちゃんだし相方も岡野さんだし、これは…無くは無いかも…と思っていた。

だけどもし優勝したらどんな風にその後のTV出演はこなしていくんだろう…?とか、要らぬ心配もしたりねw

結局、ニッ社の時だっけ?…暗転の使い方で色々と審査員から言われてて、その後最高の人間も暗転多かったからこれやべぇじゃん…って思ってたら吉住ちゃん自身がそう思ってたらしくネタ後に少し不貞腐れ気味だったからそこに笑っちゃったよね😅

もう、笑うしかない、っつーかw

 

 

最初から少し振り返ってみると、

まずクロコップはトップバッターで絶対にやりづらかったろうけど結構いいネタ持ってきたなぁ、って思った。めっちゃハネてたら小学生とかにハマりそうだし、そっからブレイクする…って道もありそうだなぁ、って。ちょっとポップで良かったんじゃないかなぁ、って思ったからファイナルにいけず残念でした。

 

ネルソンズはやっぱり和田くんの表情が秀逸だったよね。コント師はそうでなくっちゃ。(えらそうw)

ただ設定がなぁ。

結婚式(2次会だったけど)の設定ってKOCで多すぎて、ちょっと飽き飽き。

 

かが屋のネタでは賀屋くんが女性役だったのが嬉しかったんだけど、何となく下ネタはやんないで欲しかったかなぁ、ってのがある。今やSとかMとか下ネタ扱いじゃ無くなってきてるけどさ、ちょっとなぁ…って。

そりゃ私は下ネタも好きですけど笑、決勝だったらもっと良いネタあんじゃねぇかなー…って思っちゃったというか。

ただあのドアの使い方はすげぇ良かったよね。うちの父も感心しておりましたわ。笑

 

で、かが屋の下ネタでちょっと「🙁」ってなってたところにいぬのあのキスのネタだったから(しかも結構いやらしめ)、更に嫌悪感感じてしまって。。

ちょっとキスもしつこいかなぁ…。

かが屋→いぬとあぁいうネタが続いた時、今年の準決勝までの審査員って単に下ネタ好きだったのかな?…とか思っちゃった。

 

ゴールデンだしコンプラどうの〜…とまでは言わないけど、やっぱみんなが安心して観れるネタの方がいいなぁって思っちゃう。(その割には推しの「お弁当屋さん」のネタは許しちゃってるのですげぇ矛盾なんだけど笑、あくまで〝賞レースの決勝ネタ〟の選び方…という部分でね。笑)

 

 

そういう感情も影響したのか、その後のロコディのネタがめちゃくちゃ笑えたんだよね。なんかもう一番笑っちゃったかもしんない。

しつこ過ぎるテンドンは本当は好きでは無いのだけど、それでもあのコック帽のくだりは結構笑えたもんなぁ。。兎くんの「何か?」みたいな表情がまためっちゃいいのよね😂

M-1で決勝にいってからずっと寄席とかTVでのネタ披露が漫才だったので、最近のコントネタは全くノーマークだったしもうヤラレた!!って思った。

だからロコディにはファイナルステージいって欲しかったよなぁ。。

 

や団は、名前はよく聞くけどネタは初めて観たかもしれない。ファーストステージでのネタは正直怖すぎて、私はそこまで笑えなかったんだよなぁ。もう『世にも奇妙な物語』感。

殺人が初めてじゃ無いっぽい雰囲気とか怖かったし、ネタなんだけどどっか〝法を犯して欲しくない〟みたいな気持ちがありまして。。

 

だからね、シソンヌの決勝ネタの『タクシー』でも「ここは右折禁止、、、ですけど…!!」って運転手さんが右折しちゃうじゃん?

あれも正直やだったんよねー…。

まぁ、だから当時ファンにならなかったわけなのですが。笑

 

アレは運転手さんが〝優しさ〟でしてくれてんのも分かってるんだけどね。

 

それにちゃんと〝ネタ〟だってことも分かってるんだけどね。

 

だけどどうしてもそこら辺は私の真面目さが邪魔してしまうんだわ。。

 

 

なので、や団もちょっと笑えなかったのだけど審査員さんたちからは高評価だったようですね。

 

でもや団を観てて、やっぱりいくら出場に芸歴の制限が無いにしても、ベテランさんが〝めっちゃ頑張ってる感〟出てるとちょっと痛さも感じてしまうというか。(大変失礼を申しております…)

賞レースってやっぱ若手のものなのかもなぁ…って思っちゃった。だからもしチョコンヌが出てきてたとしても「いやもう譲ってやれよ😅」って思っちゃったかもしれないよな💧

 

推しが賞レースの決勝に出る…!なんていうことは未経験なので去年はドキドキしてたけど、やっぱりベテランさんは出ないほうがいいのかもしれない。

 

とか思っちゃった。

 

そんなこと言いつつ去年のM-1で錦鯉が優勝したのは嬉しかったし…うーん、、、でも錦鯉にはなんでか〝必死さ〟とか〝痛さ〟を感じなかったから純粋に応援できたのかも…?(てかもう自分の感情むちゃくちゃw)

 

 

 

コットンはやっぱり面白くって、あのネタは初見だったけどきょんさんがヅラを取った瞬間は一番ハネたな〜って思った。これナマで予選観てたら絶対また推すなぁ!まじで優勝して欲しい!!!って、ネタ観て改めて思ったほど。それぐらいあのネタ面白かった。ちょっぴり下ネタっぽいけどそう感じさせないやつ。すげぇ面白かったよ。

 

だけどそのあとのビスブラのハネかたよ。。。

そんなに高評価されるほどだったのかなぁ。

私には分っかんねぇや。

 

ニッ社はもう殆どケツくんの顔芸だったねw

 

 

私の中のファイナルステージは、ロコディとコットンと最高の人間…だったかなぁ。

 

のちに友人や職場の人とかともKOCのことを話したけど、コットン優勢だったように思う。

やっぱり一般人と芸人さんの「面白い」って違うんでしょうね。玄人さんの感じ方はよく分からないです。。

だけどヘタに一般投票とかすると人気で偏っちゃったりもするからそれはやって欲しく無いし、、、

ただ、じろうさんも言ってたとおり、分母を増やして欲しいような、、そんな気はしてる。

なのであと2〜3人審査員増やしてくんないかなぁ。じろうさんとう大さんにも審査員して欲しいし、正直、設楽さんにも戻ってきて欲しい。

 

 

ファイナルステージはというと、や団はファーストステージより好きでした。(だって、怖かったから…笑)

でもどっか古さを感じてしまうというか…これって演者の見た目も関係しちゃうのかな〜💧単純に設定に古さを感じてしまったのだけど、とは言え、ありそうで無かった設定だとは思うから決して古いわけじゃないんだよね。だから、、、やっぱ見た目の所為?!😅

う〜ん…💧

 

コットンはファイナルステージでも面白かったんだけど、でもやっぱりファーストステージよりは落ちるかなぁ、って思っちゃった。きょんさんのあの女性的な仕草とか色気もあるしめちゃめちゃ巧かったんだけど、でも決勝でタバコかぁ…って思っちゃったのは正直、ある😅

ビスブラを抜くためにはかなりハネないといけなかったけど、そこまでいくかなぁ…って感じだったのでもうここでビスブラだと思っちゃいましたよね、、

 

ぶっちゃけ、ビスブラのラストのネタは覚えてないくらいなんですが💧

 

 

 

だけどKOC決勝から1週間経って、あんまりファイナリストたちがテレビに出てない感じとか観てると今年のKOCの盛り上がりってやっぱそんなもんだったんじゃね、って思っちゃう。

 

去年はもう、多分、一般人も玄人さんたちも満場一致で空気階段!!!って感じだったからすんげぇ盛り上がった記憶だけど、今年はやっぱ賛否の結果こんな風に(尻すぼみみたく)なってんじゃないかなぁ。

 

考えてみれば去年の空気階段のファーストステージだって下ネタっちゃあ下ネタだったのに、そんなに嫌悪感も感じずに素直に爆笑できたのは、、、「ヒーロー感」のほうが勝ってたからなのかもなぁ。ネタの持ってきかたって実はすげぇ繊細なのかも。。

知らんけど…。

 

(嫌いだけど)有壁効果でコント師たちが脚光を浴びて、去年のKOCもめっちゃ盛り上がったりキングオブコントの会もあったり…コント師の時代が来たかぁ⁉️って感じだったけど、でも、結局KOCってこんな風になっちゃうのな。笑

 

難しいね。なかなかね。

 

 

 

 

ただとにかくもう『お笑いの日』みたいな長丁場はやんなくてもいいんじゃないかな。

ダウンタウンを酷使してんのも可哀想だし。

ちゃんと審査に集中さしてあげたいじゃないか。

『お笑いの日』をやるんだったらMCはダウンタウンじゃない人にするとかね。

 

とりあえず、8時間とか録画すんの大変だから「もうやって欲しくない」に1票です。

 

 

 

以上、エラそうにお伝えしました。