『自由くん』と『孤独ちゃん』

自由と孤独は表裏一体

よしもとライブ in 結城アクロス

f:id:yu_lily_3:20221103221349j:image

結城アクロスに行くのはスピッツのライブ以来だろうか。確か震災後だったような気がするんだよな。その時なぜかアクロスのキャパって800人くらいなイメージがあって、そんなホールのチケが当たるなんて、やっぱりそれは「茨城県民」として当選優遇してくれたのかな、ってスピッツスピッツFCに有難く感じたものです。

まぁ、めちゃくちゃ後ろのほうの席だったけれどもね。(一言余計)

 

とにかく、しばらくアクロスなんて行ってなくて、どんなんだか全く憶えてなくて。調べてみたら普通に1000人超えのホールだったよ。大変失礼いたしました。。。

 

多分、3回くらいは行ったことあるんだけどいつも自分では運転してないので、今回も妹に運転手を依頼。

 

もしも推しが出る…となったら1人でもどんなことがあっても行ったでしょうけど、今回は推しは居ないから「妹が連れてってくれるんなら行きたいな」というレベル。

だけどチュートももう先生も出るから、なるべく行きたかった。自分で運転はしたくないけど、なんとか連れてってくれないものか、、、とw

 

このライブのことを知った時、一度妹にLINEで打診したのだけどガン無視されまして。でもなんとなく直接もお願いしづらくて…この話ができないままにチケの一般発売日になってしまっていた。

FANYでふとチケを検索すると、もう、ふっつ〜に最前がヒットする。

 

 

これは…まじで取りたい。。。

 

と、また「チケ取って絶頂感じちゃう病」が発症🤦‍♀️

だめだこりゃ。

 

結局、クレカ決済はせずにとりあえずチケ予約だけしておいて、支払期限日までに妹を何とか説得、「仕事休まないでも行けるのなら」ということで何とか首を縦に振らせた。

とは言え、いつもなら多分17時とか18時まで仕事であろうところを、「15時まで」にしてくれたんだけどね。

 

かつてチュートを推していた頃(2006年頃)、徳井さんの人気も凄すぎてなかなか単独のチケも取れない、、、というか、取る「術」すらもちゃんとよく分かってなかった私なので、争奪戦にもうまいこと参加できてなかったように思う。どちらかというと音楽のほうが好きだった私は、〝お笑いライブ〟とか〝単独ライブ〟については結構無知だったんよね。

とにかく雲の上の人…という感じで、私が単独を観に行ける日なんて来ないのかな、ぐらいに感じてDVDばっかり観ていた。

 

それが3年前くらいにはやっと【奮発の黄昏】の単独ライブを観に行くことができて、、、それから徳井さんにも色々あって笑、今回とうとうチュートリアルを〝最前で〟観ることができる日がくるとは。。。

「色々あった所為」ではあるものの、なんかちょっとだけ感慨深かった。地味にファンを続けていればいつかこういう日もくるんだね。笑

 

 

 

私は今日は休みだったので妹が帰ってくるのを待って、とりあえず〝準備OK〟だけにはしておいた。

でも妹が帰ってきてから急に「夜遅く帰ってくるんだから米研いでおいた方がいいじゃん💦」と思いついてしまい、いきなりやることに。「なんで出かける直前にやるかね💢」と怒られたら嫌だからめちゃくちゃ急いでやった。

なんでビビってんだ私はw

 

西日の物凄い50号をひた走り、アクロス周辺に着いたのは17:30頃。私は昼食を遅めに摂っていたのでそんなにお腹空いてなかったけど、妹は仕事帰りだからどこかで何かを食べたい、、、ってなり、結局コンビニへ。

ファストフードのドライブスルーとかうまいこと無かったもんでね。。

地図で探したファミマに寄ったら、妹がすっごくトイレ行きたがってたのにトイレが「使用不可」になっちゃってて😅、ホットスナックもあんまり良いの在庫になかったし、結構ガッカリ。それでも私はフランクフルトを買い、妹はおにぎりとファミチキを。購入前に「袋要りません」って言ったもののふと「ゴミ袋にする袋が要るかも!」と思っちゃって「ゴミ入れが無いからやっぱり袋…!」と言ったら妹が横で「車にあるよ💨」と言ってきて購入中止。

こういう、「袋買うのか買わねーのかハッキリしない客」ってすげぇ嫌だよね、、私だったらぜってぇ嫌💧

めっちゃご迷惑おかけしました。。

 

車に乗ったら妹から「ゴミ袋のためにわざわざ袋買うわけ⁉️」と怒られた。

「いやアンタの車汚しちゃいけないと思ったからでしょーよ!!」と軽くケンカw

だってディスペンパックのケチャップとかついちゃったら嫌でしょう??

まぁ、、、そういうのそもそも買うからいけないんだけども😅

 

アクロスの駐車場で食べようと車を走らせたら、もっと寄り易い場所にセブンを発見してそれもまた怒られる…っていうね。今日は運転してもらってるから立場が弱ぇぜ。。

 

駐車場に着いてからは一旦トイレへ行ってそれから食事。ロビーのトイレがさ、1コは洋式で1コは和式だったんだけど、、、開場してからも中のトイレ行ったら、もう、ほっとんど和式で💧

あたしゃ恥ずかしかったよ。。

だからダメなんだよ、茨城。。。

そういうとこだぞ🤦‍♀️

しかも階段を上ったり下ったりしないとホールやトイレに行けないの。バリアフリーの「バ」も無い。ありゃひでぇ。。

こんなんだったっけ??

全然憶えてなかったや…。

 

チケットは、検索するたんびに同じ席がヒットしたりしてたのであんまり売れてない感覚だったのだけど爆、フタを開けてみたら後ろの2列ぐらいが空席で他は結構埋まってたから安心した。

まぁ、今日、平日だしね。。

あとまじで結城とか交通の便悪いもんな。。

 

開演10分前に前説。

ルミネでは前説復活しないけど、【よしもとライブ】だと前説あるよね。客席とステージ遠いからかなぁ。つか、こういうのでも無いと「住みます芸人」の仕事も無いだろうしね…😅

以前、招待ライブで小美玉に【よしもとライブ】観に行った時も前説してたけど、今回もちゃんと「住みます芸人」のオスペンギンが前説を。

見た目はでれすけさんが「THEボケ」という感じだけど、山中さんがずっとボケてて「そっち?」って思っちゃった😅

オスペンギンは水戸在住らしいのだが、結城でのライブということで「結城市内から来たかた?」「桜川市のかた?」「小山から来たかた?」と延々客席に投げかけてて、どうせオスペンギンも水戸から来てるなら「水戸から来たかた?」って訊いて欲しかったのに、それは全然問われねぇの。これにはもう妹とガッカリ。笑

いやせっかく水戸から来たのに!!!

 

とりあえず前説は「写真OK」なのはもう分かっているため、何枚か撮らせていただきましたよ。

f:id:yu_lily_3:20221106003738j:image

ちなみに、途中休憩もあったので中説もあったんだけど、この時はもう「ジャンケン負けてください!」とか「勝ってください!」とか脳トレみたいなことやっててさ、「老人ホームの慰問じゃねぇんだからw」って思ってしまったw

だけどそういうほうがみんなで楽しめるからいいのかしら。。。

 

本編はこんな感じ↓

 

【ネタ順】

ジョイマン/もう中学生/ゆにばーす/インディアンス/チュートリアル/〜休憩〜/おいでやすこが /うるとらブギーズ/ミキ/村上ショージ

 

 

会場に来る前に、妹に「トップバッターはゆにばーすだと思う!アラレちゃんの曲流れると思う!」と出囃子まで言ってたのに、芸人さんそれぞれの出囃子は今回は流れないわ、トップバッターはジョイマンだったわ、全部大ハズレ😅

推しを観に行く時はだいたいいっつもゆにばーすがトップなもんだから、もう洗脳されてんだな。。

 

今回もたかちゃんが最後ハケながらあのステップやっていて、サービス精神の素晴らしさに拍手です👏

 

そしてその後はもう先生だったから、『おグッズ』じゃんwwってなんだかウキウキした。笑

 

いつもルミネの時は私ひとりだから舞台に向かって手を振る、、、なんてあんまりしないけれど、今日は妹も居るから気持ちが大きくなってずっともう先生に手を振ってたんだよ。そしたらもう先生がコッチ見てニコやかに両手で手ぇ振ってくれてさ、、、あれは、誰が何と言おうと私に手を振ってくれてたハズ!!!😂(何とでも言えw)

 

ネタ入る前の前置きが多かったような気がしないでもないけど笑、とにかく「満車空車ゲーム」やってくれたもんだからめちゃくちゃ嬉しかったw

こんなご時世だから「心で「満」って言って」って言ってたけど笑、私はちょっともう声出しちゃったもんね、嬉しすぎてww

 

でも、できれば好きな芸人さんはもっと後に取っておいて欲しかったなぁ〜…早く終わっちゃって少し残念だった…🙍‍♀️

 

 

ゆにばーすはここでもラジオパーソナリティのネタだった。ルミネで散々観て、ここでも観ることになろうとは…。違うのが良かったな〜。

 

インディアンスはタブっちゃんのボケが矢継ぎ早過ぎて、汗だっくだくだったのが気になったw

 

 

で、チュートはトリ前だと信じてやまなかったのに、まさかここでもう出てきたからビックリしちゃったな〜💦また「もう出ちゃうの😣」って気持ち。

とりあえずショックだったのは、ここ「結城」なのに徳井さんが「小山ということでね」と言っていたこと😔

 

「小山」って栃木なんですけど。。

「結城」は茨城なんですけど。。

近くても全然違うんですけど。。。

ひどいよなぁ〜😩

楽しみにして来たのに。がっかり。

こういうのって絶対間違って欲しくないです。

 

ちなみにネタは「タトゥーを入れたい」やつ。

あのネタどこで観たんだっけかな〜…テレビの『ネタフェス』だったか『ENGEIグランドスラム』だったか、、それともルミネで観たのか…とにかく観たことあるネタでした。

徳井さんがキレる瞬間っていうのはもうチュートのネタのピークだよね。あれは凄く面白いし好き。

 

だけど「小山」に間違われてショックだからやっぱりもう推しになることはないです。

 

 

休憩後のおいこがさんは、小田さんの声がめっちゃホールで響いてたっけなぁ。笑

あの「知らん歌」のネタも、そろそろ飽きてきたかな、というところ。(ごめん)

 

うるブギさんが出てきた時、今日はうるブギさんの出演も楽しみにしてたからチケ取った…ってとこもあったのに、すっかり出演を忘れてしまっていた自分に「🤦‍♀️」ってなった。

うるブギさんはコント師だから、普通だと明転してすぐネタにいってもいいはずなのに、こないだの【爆生‼︎】の時みたく出てきて最初は軽く自己紹介とかしててね。。

シソンヌが常陸大宮で【よしもとライブ】出た時はそういうのやってなかったのに、、、今はみんなやってるのだろうか…それとも知名度によるのかしら…🙄

ちなみに妹は「僕らを知ってる人!?」といううるブギさんからの問いには手をあげてなかったんだけど、定菱のネタを観たら「このネタ観たことあった!」と思い出していた。(前に一緒にルミネに行った時に出演していてこのネタを演っていた)

ネタにはインパクトがあってもうるブギさんのことは憶えてない、、、ということは、やっぱり自己紹介は必要なんだろうねぇ。。

KOCで結構話題になったのに…なんか残念だなぁって思っちゃった。やっぱいくらKOCで頑張っても、そうなっちゃうもんなのかな。。

 

 

ミキの時は、お2人がマイクまで歩いている途中でSEが止まっちゃって、昴生さんが苦笑いしていた。でもあのSEって出囃子ともまた違うし、地方の客にとってはそんなに違和感も無かったみたいで気にしてない感じだったから昴生さんが「音が止まってしまいましたけども」とか言ってもそんなにウケてなかった。

ネタは…「お兄ちゃんに似てきたと言われるのが嫌だ」というやつだったかしら。

 

 

ショージさんは相変わらず。

今回はギターも持ってませんでした。

1発ギャグと、ウケないのを全てコロナの所為にする、、、というトークで客を爆笑させてたけど、私は全部観たことあるやつだから特に。。。笑

ちなみに今日は、「紙切り」をやってみるけどできない、のネタでした。

ゆにばーすもそうだったけど、ここでもこれを観ることになろうとは。。。

なんでいっつも私が観に行く時っておんなじ芸人さんに当たるのかなぁ。不思議〜。

 

 

 

終演し、ロビーには色んな芸人さんの単独ポスターとかあったのでいくつか写真撮った。

f:id:yu_lily_3:20221106011427j:image
f:id:yu_lily_3:20221106011433j:image
f:id:yu_lily_3:20221106011430j:image

 

 

車もそんなに渋滞にハマらず脱出。

帰り、「ちゃんと夕飯を食べたい」と妹が言うためガストに寄った。

それと、明日は土曜だから仕事の昼食をコンビニメシにしたいと思って途中セブンへ。(土日祝はボス不在で昼休みの事務所番が居ないから事務所で昼食を食うことになるかもしれず、弁当を広げるのが恥ずかしいからコンビニメシにしている)

前にLINEのクジで当たったチューハイを引き換えたりとか、2人でコーヒー買って淹れたりとかしてたら時間も食っちゃって、結局、23時までに家に帰れず妹の車でラジオをリアタイ。

そんなにしてまで聞くやつでもないんだが。。。笑

愛だよなぁ。

んで結局、メールは採用されないんですけどねw

 

そうして、金曜の夜は更けていくのでした。