『自由くん』と『孤独ちゃん』

自由と孤独は表裏一体

友人の誕生会を開催

f:id:yu_lily_3:20221026234631j:image

友人の誕生日は11/4なのだが、少し早めの今日に開催させてもらうことにした。わざわざ平日に有休まで取ってもらってるし、まじで自分本位な誕生会だ。友人に申し訳ない。

 

今日になってしまった理由としては、一緒に観ようと思ったLOVEちゃんの配信ライブのアーカイブが10/29まで…ということだ。先日23日に開催されたライブが、1週間しか観ることができないため今週中にやらざるを得なくなった…というわけ。

 

友人とはかつてLOVEちゃんのライブも一緒に行きまくっていたし、喜んでくれるのでは…と思ってそれありきで誕生会を企画した。

 

去年はスピッツのオンラインライブを一緒に観る、、、という誕生会だったため、あまり変わり映えしない会にはなっているのだが…🤦‍♀️

だいぶ去年の会を喜んでくれていて、ドーミーインホテルのデイユースプランにしたことに対しても、「このホテル来たかったの!!!」というリアクションだったので去年の会を超える計画というのは結構考えるのが難だった。だから日帰りバスツアーとかそういうのを中心に考えていたのだが、あまり魅力的なツアーに出逢えず、、、でも先日ツアーバスの事故もあったりしたのでそれにしなくて良かったかな、とも思っている。

 

イープラスのアプリをいじっていたらLOVEちゃんのライブが配信でもあると知って、私は飛びついた。COVID-19はまじで殺したいくらいだけれども、こういう世の中になったことで配信ライブも当たり前になってくれたのは非常に嬉しくも感じている。行きたくても行けない場合ってあるしね。遠いとかさ。

 

今回に関しては都内だし行けなくもないんだけど、1人では不安なライブハウスだったのと、昔からの古参メンバーとかも考えると現場で顔を合わせるのも嫌だなぁ、って思ったから。。笑

そりゃしぬほど追いかけてたら顔見知りにもなるしトラブルにもなりますわよ😅

それで、LOVEちゃんのライブ現場に行くのはしばらく離れてた。一緒に行ってた友人を誘ったとしても、ノッてくれるとは限らないしね。

 

あと今回は父の誕生日がライブの日だったし、やっぱり父の誕生日には家に居てあげたいなぁ…とも思ったので配信で良かったとは思ってる。

 

ただ、「25周年ライブ」だったしライブ内容がまじで神だったから、配信観てから「やっぱ現場に居たかったなぁ」って思ったけれど。

 

とりあえず配信ライブを買って、今日友人と一緒に観る前に私はひと通り観ておいた。

じっくり1人で観て感傷に浸って、それから友人とワイワイ観たいな、ってね。

 

 

 

とにかく今日の計画を真っ直ぐ遂行することが楽しみで楽しみで仕方なかったので、本当は昨日の朝から「仕事終わったら明日は誕生会だ\(^o^)/」っていう気分で居た。

ただ、昨日の午後、今度ソフトのインストールを行う際に必要なモノを打合せで聞いて、それをしまったおいたと思われる場所にも見当たらず、どこを探しても延々出てこなかったため「これからどうなっちゃうんだろう…」という不安に駆られてしまって手放しでは楽しみじゃ無くなってしまった。

本当は昨日の仕事のあと内ジャスに行って帽子でも物色しよ〜😚とか思ってたのにそんな気分でも無くなってしまって、食料品の買い物だけ行って素直に帰りグズグズ悩みながら夕飯を食い、あとは疲れて寝ちゃったぐらい。考え過ぎて眠れない…ってことは無かったから良かったけど、もうちょっとウキウキで寝たかったのになんだか嫌だったなぁ😞

 

今日は、「銀のさら」でちらし寿司を受け取ったらケーキを引き取りに行く予定にしていて、そのケーキ屋が職場の前の店だからケーキを引き取りがてら職場に寄りたいなと思っていた。昨日はボスが1日不在で私の失くし物の相談も出来ずにいたのだが、もしかしたらボスがその「コピー」を持っている可能性も秘めていたし、それに賭けてお手紙を書いておいたのだ。

私は今日は休みなわけだけど、「明日、近くまで来るので寄ります」と手紙の締めで書いており、ボスがそのコピーを持っていることを願いながら職場に寄ろう、、、ってね。

 

しかし、ちらし寿司が届くのを家で待っていたら職場から入電…ボスから電話で「俺も持ってはいなかったんだけど…」と言われ一瞬絶望したのだが、

 

 

 

 

「本部の◯◯さんに訊いたら、持ってたみたい」

 

 

ですってよ😳

 

 

 

うわーーーーん

 

ありがとうございますーーーー

 

 

 

ってなった。泣きそうだった。

昨日あんなに不安で不安で仕方無かったけど、一瞬でそれが吹き飛んだ。心から「良かった\(^o^)/」って思った。

(もし失くなってたら再発行に時間がかかってしまう)

 

そんなわけで私は職場に行く必要は無くなり、ケーキ屋さんにだけ寄ってケーキを引き取り、まずはホテルに行って荷物(寿司とケーキとプレゼントとiPadなど)を部屋に置いてきた。

 

ホテルのテレビがミラーリングできるのかとかちょっと調べてみたけど分からないままで、でもとにかく友人のことは迎えに行かなきゃならないからまたホテルを出た。

 

それで、待ち合わせ場所の駐車場には時間の20分前に到着。

友人は早め早めの行動をする派なのでもう着いてるかも…?と思ったけどまだ居なくって、5分前くらいに、思ってたんと違う方向から来た。

よくよく聞いてみるとだいぶ早くに着いていたらしく、散歩してたんだそうな。

 

なんだよ、居たんかいww

相変わらずの友人に安心したりしなかったりw

 

 

友人を車に乗せ、「久しぶりだね〜」なんて話しながら再びホテルへ。

思い返せば、[onze]のチケ一般の前にチケ争奪戦をお願いするための打合せにゴハン一緒にしたっきりだ。だから3.5ヶ月ぶりぐらい…??

 

私が友人の誕生会のためにアレコレ考えてニヤニヤしてるのとおんなじくらい、友人も私の誕生日のことをアレコレ考えてくれているようだ。

まじですんげぇ嬉しいなぁと思う瞬間だよこれ。

 

 

ホテルに着き、カードキーじゃ無いので預けてたルームキーだけ受け取って部屋へ。

 

そっからはあんましスムーズじゃ無かったけど、とにかく用意したケーキとちらし寿司を出して一緒に食べながらLOVEちゃんの配信ライブをスタートさせた。

f:id:yu_lily_3:20221027002434j:image

 

その後、13:30から1Fにあるマッサージ屋の予約をしてたので、そちらへ。

時間になって「(ライブの)途中だけど一旦出るね」と一緒に1Fに降りてからマッサージ屋の扉を開けた時、友人が「えっ⁉️ここなの⁉️」ってめっちゃビックリしてくれたのがすっごくサプライズ冥利につきた。笑

 

それから、アロマオイルトリートメントのマッサージを2人で60分。

平日の早割だから安いのだ。

だから平日に限る。

 

2人で予約することもできたしポイントも使えたしあとからポイントも付与されるし、私も満足😄

(支払いは全て私だけど、ポイントカードはそれぞれに押してもらうようにもできた)

 

ちなみに私は今回のオイルは「ホルモンバランス」のやつにした。

前にここで施術してもらった時は、いくら力を弱めてもらっても痛くて仕方無かったけど、今日の担当さんは丁度良かったなぁ〜。

 

マッサージが終わってから再び部屋に戻って2個目のケーキを食いながらライブの残りを観る。

 

たいちゃんの朗読に涙してる友人を観て、一緒にLOVEちゃんを好きになって良かったなぁ…って思っていた。そして、私は観るの二度目だったけどやっぱり泣けた。

 

ライブの「転」の部分では楽しくなって、昔、ライブハウスでぴょんぴょん跳んでたのを思い出し、もうベッドで飛び跳ねながらライブを観ていた。もちろんフリ付きでね!

汗だっくだくで、楽しくて仕方なくて、暴れ終わったらベッドになだれ込んだ。

 

最後の『あの駅で待ってる』でまた涙して終了。

 

アンコールもあり、一度終わりかけてからのダブルアンコールもあってもう二度観ても大満足で、デイユースの利用時間内に丁度良くライブも見終わったしなんだかんだでめっちゃ計画的だった。

最高。

 

そして友人はそれで終わりのつもりでいたんだけど、今度は夕飯よ。

 

五鐡に行って、軍鶏料理をば。

f:id:yu_lily_3:20221027010412j:image
f:id:yu_lily_3:20221027010419j:image
f:id:yu_lily_3:20221027010425j:image
f:id:yu_lily_3:20221027010416j:image
f:id:yu_lily_3:20221027010422j:image

オトナなコース料理。

前菜に「鰹の酒盗」があって、「結構クセあります」と店員さんに言われたんだけど全然美味しく食べられたし、我々もおばさんになったなぁ、などと話しながら食事を。笑

しかし、シシトウは3つ目がむちゃくちゃカラ過ぎて、泣きながら食った😅

手羽先を食ったのは多分、LOVEちゃんの遠征で名古屋に行った時「山ちゃん」で食って以来な気がするんだよ。だからそういう想い出話も盛り上がったりね。

遠征で泊まりがけで行って、ライブのあとに行く飲み屋がまためっちゃ楽しかったんだよなぁ。出待ちとかすっからすげぇ遅い時間に呑むんだけど、色々あるからまぁーハナシも盛り上がるしテンション爆上がりなんだわ。若かったのもあるしね。。

もうあの時の友人たちも殆どお母さんで、なかなかそういう風に集まれないんだけどさ…。

 

今日も酒が呑めたら良かったけれど、友人は車で帰らなくちゃならないので2人仲良くジンジャーエール。笑

 

デザートも「ラムレーズンのアイス」でさ、とことんラストまで〝オトナ〟なコースだな、って笑った。絶対私はラムレーズンのアイスなんて自分で選ばないもんなぁ。。

 

出されたからには完食ですけども…。笑

 

2時間半くらい食事を楽しんで、私の計画は全て完了しました。あぁ、よくやった私。

そして喜んでくれて本当に嬉しかった。

これがもう少しだけでも友人の誕生日に近かったらも〜っと完璧だったのだけど。。。

 

仕方あるめぇ。

 

 

 

待ち合わせ場所に戻り、それからまた車の中でしばらく喋っていた。

 

今日話さなきゃと思っていたのは「お疲れさま旅行」の計画だったのだけど、、、いつもなら12月か1月に「エステ180分コース付き」で少し高級なホテルに泊まるのが定番だったのに、どこ探しても「180分コース」というのが無いのだ。

都内(赤坂見附)に泊まるから、それが「旅行か」と訊かれたらどうなんか疑問なところもあるけれど、、、私たちはいつもエステメインで旅行を考えていたからその「180分コース」で満足していたの。「お疲れさま旅行」だから、癒されればいいわけだしね。

 

けど、どこをどう探しても「70分コース」しか無くて。。。

 

今日のマッサージでさえ60分なんだよ?

せっかく高級ホテルに泊まるのに、それに毛が生えたような「70分」ってなんなん??

満足…とはならないよ…!!

だったら県内とかで日帰り温泉とかの方がいい。

 

 

 

そしてあれこれ話した挙句、

 

「健ちゃんが突然亡くなってしまったように、いつでもライブって観られるわけじゃない。演ってくれることは決して〝当たり前〟なんかじゃ無いのだから、観られる時に観ておかないと」

 

という結論に。

 

 

じろうさんが以前ラジオで「お金の所為にして何かを諦めるなんて勿体ない。お金なんて一番どうとでもなる」って言っててさ、、、それって学生さんに対するアドバイスではあったんだけれど、でも「ほんとそれな」って思ったの。私はもうちょっと若い時にその言葉を聞きたかったよ…と思ったくらいで。。

 

だからね、

私たち、

福岡に行くことにした、んだ。

 

 

 

今回LOVEちゃんのライブを観て、「ナマで観る」ってことがいかに素晴らしいかを改めて知ったの。むちゃくちゃいいセトリで、神ライブだった。私は確かに現場に居たかった。

行けない理由は多々あったけど、行けなくも無かったんだ…と思ったらやはりそれは悔しかった。

自分に行けない事情があったりチケのソールドなどの関係などで、配信がある世の中はそりゃありがたい。でも、、、行けるんだったら行っとくべき、なんだよ。ナマに勝るものはない。

我々は特にライブが好きだし、ライブの良さも十二分に知ってるから余計に突き動かされた。

 

いつもだったら友人は「月曜なんて仕事休めない…」って言って「やめとく」って言ってるハズなんだけど、「どうとでもなる!」つってもう既に飛行機とホテルのパックツアー申し込んだから私ゃビックリしたさ。それと同時にめちゃくちゃ嬉しかった。

 

 

エステ旅行が満足いくのが見つからなかった分、そっちの旅行にシフトチェンジできたのも嬉しかった。

呉に1人で行くのは諦めたけど、こっちがあればもう私は充分。

なんなら、DAIBAKUSHOWも行かないかもしれない。このイベももう3年目だしね…。

一応ホテルだけは確保してあるけど、きっとまたじろうさんは出番のあと飛び出しで青森帰るんでしょうし、またトーク部分不在ならもう推しの10分程度のためにチケ代8800円なんでしょう?あと誰か知らん人のキャッチコピーとか見んのもウザいし笑、私だって推しを観終わったら速攻で帰りたいけどそういうタイミングとか計るのも面倒くさいし。。。

 

何より、LOVEちゃんのライブを観たことで今またもう一周回ってLOVEちゃんにお熱💕

 

だからそっちにチカラを入れることにして、年末は大人しくしてようかなぁ…とも思ってる。

 

まぁ、これはどうなるかまだ分からないけどね。

 

とりあえず今、シソンヌの寄席の予定も無くて長谷川さんを観る機会も無いからさ(持ってるのはじろうさんの舞台のチケだけだし)、年末までお2人のネタを観れないんだとしたらそれは観たいから、、、そしたらDAIBAKUSHOWも行かざるを得ないじゃん?今年の見納めでもあるわけだから。。。

 

そんな、

どうでも良いことで悩みながら、また年は明けてゆくのでしょうけどね!笑

 

 

 

今はとにかく、

3年ぶりの福岡が楽しみ過ぎて仕方ない…!!

そのために仕事頑張ろうと思えるよ。

 

やっぱ、

私には「ライブ」が必要なんだなぁ。

チケット取れなきゃ、意味ないんだよ。

 

 

アイドル化しちゃってチケ取るのが難しくなってる推しは一旦置いといて、いま会いに行ける推しに頼ることにしよう。笑

 

 

 

そういえばたいちゃんがライブのラストに、「浮気をいっぱいして、またLOVEに戻ってきてください」って言ってたっけ。笑

 

「帰る場所がある」

って本当に幸せなことだ。

 

RKBラジオで、カト淳さんがLOVEちゃんの曲を番組で流してくれていたようだ。

せっかく毎週RKBラジオ聞いているのに、なんでそれ知らなかったんだろう…って悔やんだ。

 

次からはちゃんとチェックする!!

 

 

 

モヤモヤに邪魔されず、「好きなものは好き!」って純粋に追いかけられる時間が少しでもあるなら、それに身を委ねることにしよう。

 

私はそうして、生きていく。

 

 

 

 

共に行動できる友人が居てくれて良かった。

 

生まれてくれてありがとう。

 

 

 

早く誕生会をやってしまってごめんね。

誕生日おめでとう。

 

いつまでも親友でいてね。