『自由くん』と『孤独ちゃん』

自由と孤独は表裏一体

謎に東京

妹から「11/29ってライブとか無いの?」と言われ、私がしょっちゅう都内に行っているからと、一緒に都内に行ってくれないか…というストレートなお願いでは無いが、まぁ、遠回しに頼まれていた。

正直、【内村文化祭】がちょうど開催される日だったので、そのチケでも取って都内に一緒に行ってあげようかなぁ…と思ったりして(優しいよねぇ…)、わざわざシフトも休みにしておいたり。

ただ、妹からハッキリと「一緒に行ってくれ」と頼まれたわけでは無いから本当に私も行くべきなのかちゃんとは分からなくて、そうこうしてるうちに【内村文化祭】のチケは当然完売、リセールでも手に入らなくてまじで今日は都内に用事が無かった。

 

妹が都内に行く理由は、アートメイクのモニター。私が既に先日体験したやつだ。

当初は今日2枠空いていたようで、本来、同じ日に予約できたなら何も迷うことなく今日私も都内に行くのだが…あとから妹の友だちに「姉もやりたいそうだ」と言ってもらったらもう今日の予約は埋まっちゃってね、、、それで私は22日になったというわけ。

そんなわけで私はもうモニターを終えてしまっているし、なんにも用事が無い。

 

だから妹に、私が買ってきた横浜土産(妹の友だちに渡すやつ)だけ託して1人で行ってもらおうと、、、

先日まで出かけまくりだったし、今日はもうまじでどこも出かけずダラダラしたくて仕方なかったんだけど、、、

 

昨日、とうとう妹に「それで?私は一緒に行ったほうがいいわけ?」とハッキリ訊いたところ、「お願いします」でもなく

 

 

 

「そうだね。」

 

 

だってよ!!!😤

 

 

いやー。こういうとこ次女だわー。

ムカつくーーー。

 

 

でも、馬鹿で田舎者の妹を1人で都会に放つわけにもいかないし、あたくし長女として責任もって着いてくことにしたわよね…

 

もう2人ともいいおばさんなのにさ。。。笑

 

 

こないだ結城まで運転もしてもらってるし、ま、別に私も〝誰かと〟都内に行くのは嫌じゃないんでねww

 

それで昨日、急遽「悟空のきもち」を見たら予約取れちゃってさ。行く用事をわざわざ作ったんだよ。どうかしてるw

 

初めは銀座店しか予約が取れなくて、でも、「銀ぶらしてたら推しと遭遇できるかもー💕」とかストーカーみたいなこと思っちゃいまして笑、嫌では無かったのだけど……でもその後、結局原宿店も予約が取れたので変更しちゃった。

アートメイクの教室は渋谷だし、やっぱ銀座まで往復すんのはめんどいなぁ…と思っちゃってね。電車乗らなきゃだし。でも原宿なら歩いて移動できるもん。

 

もうね、妹がハッキリ色々決めないもんだから、一体何時に家を出るのか、どの方法で都内に行くのか、なんんんにも分かんないまま。

私は計画的に動きたい人だから、本当に困った。これが「都内に一緒に行って欲しい人」の行動かしらね…。まったく。。

 

とりあえずアートメイクの学校には余裕を持って行ったほうがいいんだろうから、それで時間を決めなさいと言って妹に任せたところ、「11時の高速バス」ということに決定した。本当は特急でサクッと行きたいところだけど、妹も交通費を出すんだ…仕方ない。。

てか、高速バスでも1人で行くと隣の席に来られちゃう可能性があるけど、妹が一緒ならパーソナルスペースは確保できそうだからいいや…って気持ちもあったんだけどね。

 

駅付近の駐車場も、できたら「1日500円」のところに駐めたいんだけどなかなか空いてなくって、さまよってる間にわりかし近い所で駐められた。良かった。

 

バスが来るのは5〜10分前なので、チケットを買う時間を含めても20〜30分前には行って並びたいなぁと思っており、とりあえずは20分前くらいにバス停に行った。そこには先客が居たのだが、ベンチに座っていて並んでんだか並んでないんだか分からない雰囲気だった。私だったら、横入りされちゃうから座って待たないか、「並んでるよ?」みたいな格好でなるべく列の近くギリギリに座ってるだろうなぁ…って思ったんだけど、その女子は特に気にしてないようだった。

だから私たちが横入りしても何も言わなかったかもしれないけど、私も優しいからさ…「先にどうぞ」って譲ったんだよね。でも、それを当たり前のような顔して堂々と来たうえに、運転手さんにトランクを開けさして、キャリーバッグ詰めてるわけ。まぁそれもね、私たちは先にバスに乗らず黙って待ってたのよ。ご丁寧にさ。

 

普通、そういう時って、荷物入れ終わってバスに乗ろうとする時、後ろの人に「お待たせしました」とか「すみません」とか一言あっても良くない??

だって、こっちは待ってんだからさ!!!

君がデカい荷物持ってなかったら、トランクに荷物入れなかったら、待たなくていい時間なんだから!!!

 

それをね、

ガン無視。

 

 

はぁー?😒

 

ってなったよね。

 

 

 

まじ、あんな人なら横入りして先乗ってやれば良かった。ちゃんと立って並んで待ってないのがいけないんだし、わざわざあの子を先に乗らす必要なんて無かったんだわ!

しかも、乗ったと思ったらヤンキー席ですよ。

我々もそこ狙ってたのに。笑

 

だから仕方なく反対の列の一番後ろを取ったけどさ、妹と2人で「てか待ってあげたのにお礼すらないのってどうかしてない?せめて会釈とかあってもいいよね?」…と文句止まらなかったw

聞こえてるか知らんけどww

 

どうとでも言ってください。

悪いのはあの子なの。

私は優しくしたはず。

 

日本人ってもっと「礼」を重んじる種族じゃなかったですっけ?

無視は許さぬ。

 

ほら、劇場の座席で前通る時に「前すいません…」って言わずにすました顔でガンガン入ってくる奴らも大嫌いだしね。私。笑

どういう育ちかたしてきたのかしら🙄

(デカい声で文句言ってるウチらに言われたくないかw)

 

 

 

高速バスはスムーズで、うとうとしてたらあっという間に東京駅に着いた。私が寝ている間にスカイツリーとか撮る妹を見て、やっぱりおのぼりさんだなぁ…ついてきてあげて良かったかも…と思っていた。笑

 

東京駅からは山手線でひたすら渋谷まで。

 

いつもハチ公口のほうか、井の頭線を目指して歩くことが多いのだけど、今回の場所は宮益坂のほうだから、どの口から出ればいいんだ…?って悩んで、普段は殆ど行かない南口の方に行った。でも本当は新南口のほうが良かったのかな…未だに正解は分かってない。笑

 

外に出るといつもと違う景色で、一瞬だけ「どこ…?🫥」ってなったけど、すぐに宮益坂方面が分かって、私もまだまだ鈍ってないぜ…って嬉しくなったw(こういうとこが田舎者w)

 

昼食も摂っておらずランチに行きたくて、なんかうどんの話をしてたので「はなまるうどんとか…?」などと言っていたのだが、結局は「東京たらこスパゲティ」に行くことにした。

ところが、実際に行ってみると行列。。。

いやなんで⁉️😱

…ってなってやめた。

並んでられるほど時間は無いんだよ…。

 

それで結局、少し歩くと地下に「タパス&タパス」があって、そっちに行くことにした。

割とすぐ入れて安心したよ。

ランチだと全てドリンクバー付きらしくて、そういうのは妹にパシらせたもんねw

ここは姉の特権w

 

私はバジルスパゲッティ。

f:id:yu_lily_3:20221211214355j:image

これがまぁー旨くてさぁ〜😍

しばーらく余韻。。

これ、私、今度1人でも食べに行くと思う。

これが食べたくてここに行くと思う。

そんぐらい、気に入った。

 

あんまり時間が無くてドリンクバーだったのに2杯しか飲めなかったし、今度こそはもうちょっとまったりしに行きたい。地下でめっちゃ圏外だけどフリーWi-Fiはあるもんね。

絶対行くぞ!!!

 

ここでは、妹が奢ってくれた。

一応、「ありがとう」という気持ちはあるらしいww

 

慌てて店を出て、アートメイクの学校へ。

でも、雨予報が当たってしまって途中から雨。。

ほら〜、私が前々から行く予定にしていたら、晴れ女の私が晴れにもできたっていうのに…。(どういう自信w)

仕方なく、折りたたみ傘でなんとか。。

 

本当は、私はその学校への道に曲がるところでバイバイしようと思っていたんだけど、結局学校の前まで送ってしまった。まじでお母さんみたいだ。。

からしたら、その学校内までついてきてくれるもんだと思ってたみたいなんだけど、さすがに今日はお友だちの試験の日で先生も居るし、不要な人が行ったら邪魔でしょ…っつって、横浜土産をようやく託して妹と別れた。

 

それから私はひたすら原宿まで。

でも雨も強くなってくるし腰痛も酷いし、どうしたもんだろう…と。ちなみに「悟空のきもち」は16時に予約してたんだけどまだ全然時間も早くってさ、どっかで座ってたいのに外だと雨だからベンチとかも無理なのよ…くぅ。。。

以前、切り絵のタナカマコトさんの作品を見にSPIRALに行ったことがあるので、あすこに行けば少しは時間が潰せるかも…と思ったりしたのだが、道路の反対側にいたし、いちいちそっちに行くのもめんどいのでやめてしまった。

 

そのうち表参道に来てしまい…これは…キディランドとかか…?と思って入ってみたもののめちゃくちゃ混んでて断念。

f:id:yu_lily_3:20221211220837j:image

なんでなんの用事もなく無駄に都内にいるんだろう…と思いながら撮った写真w

 

 

 

んで結局、東急プラザですよw

 

そこでは「たべっ子どうぶつ」のグッズのポップアップストアがあったのでそれを見てたり、結構テナントが入らないのかフリースペースも多くて座ってられたのが助かった。ただそこが、なんかのイートインスペースだったら失礼だよなぁ…と思って、あんまり堂々としてられなかったんだけどw

 

で、時間もいい感じになってきたので「悟空のきもち」に行き、1時間の施術。今回も「寝たかどうだか微妙」という感じでした。気持ち良かったのは気持ち良かったけど。

 

1月に既に予約を入れているので、今回発行されるパスワードで新たに予約が入れられるのか分からず、担当さんも「別な月なら大丈夫だと思います」とか曖昧だし…どうなのかな…と一応予約を試みたら、結局1月しか空いてる日がヒットしねぇの。それが、「新たにもうひとつ予約入れられる」のか、「同じ月だから前の予約が上書きされちゃう」のか分からなくって、心配だから今回は予約を入れるのをやめてしまった。まぁ、ひとつは予約入ってるし、例えそこをキャンセルしたとしても、今回みたいにギリギリで予約入れられることもあるからさ…そんなに必死にならなくても大丈夫。

 

で、施術を終えて店を出るも、妹からの連絡が来ていなかったので仕方なく来た道を渋谷方面に戻る。

店を出た頃はそんなに降ってなかった雨がまただんだんと強くなってきてしまい、表参道の交差点なんてもう強風に煽られて必死💦

 

だけどなんとかカルティエのクリスマスツリーを激写。

f:id:yu_lily_3:20221211220807j:image

傘をさしながら、強風に煽られつつ撮った写真とは思えないくらいなかなかの上手さw

 

もう、横なぐりの雨でびっしゃびしゃ。

 

妹には、時間あるなら「アイムドーナツ」にでも並んでて欲しかったけれど、もう売り切れてしまっていたようで無理でした。

 

ようやく妹と会え、このまま山手線に乗ると帰宅ラッシュの満員電車地獄になるかもしれないから…と、銀座線を提案した。

銀座線なら渋谷始発で座れるからね。

妹はただついてくるだけだから。笑

 

それで、赤坂見附や新橋、神田でも乗り換えの方法はあったけれどなんだかんだ上野までゆっくり座って、上野から山手線で東京駅に移動した。意外と山手線も空いてて座れたから、帰宅ラッシュ地獄には遭わず安心した。

田舎者はマイカー移動が基本だから、満員電車とかムリなんですよ。。。笑

 

東京駅では、私がどうしても「BAKERS gonna BAKE」でスコーンを買いたくて、そこに直行。

お土産も買いたいし、お腹空いたからご飯も食べたいし、でもバスで帰るから30分前くらいにはバス停に並んでたいし…ともうバタバタ😅

こんなはずでは。。。

 

f:id:yu_lily_3:20221211221549j:image

「BAKERS gonna BAKE」で買ったチーズスコーン。本当はチョコのやつ買いたかったけど売り切れだったのです。。

 

妹は「東京バナナ」など色々山盛りにお土産を買っておのぼりさんを満喫、さすがに父にもお土産を買っていこう…と、「あんバタ屋」に行った。

父はあんこ好きだからね☺️

 

行きしなに店を見かけた時は行列ができてたんだけど、その時間はパンとがもう色々売り切れちゃってたみたいで客はほぼ居なかった。だからスムーズに「あんバタフィナンシェ」が買えると思ってたのに、先客が何かをずっと店員さんに言っていて、それの処理で全っ然買えないの。でも店員さん2人居るんだからさ、どっちかは売ってくれればいいのになぁ…ほら、呼び寄せ効果あるから行列できてきたぜ…?早くしてくんね…?

 

とか心で思ってたら

 

 

 

 

「あの!先に買っていいですかね!!」

 

と、妹がでっけぇ声で😳😳😳

 

まじビックリしちゃった。笑

 

 

それでハッとした店員さんの1人がレジに来て、並んでいた我々は無事に買えたんだけど、、、

 

心のドキドキがおさまらず😂

 

 

 

というのも、昔………

私が小1の頃、家族でスーパーに買い物に行った際、母の買い物が終わるのを父とフードコートで待ってたんですよ。父に「アイス買ってきな」とお金を渡されたんだけど、人見知りMAX時代で人と喋るのが大の苦手だったので、アイスの前に行っても全然店員さんに話しかけられなかったの。「あぁ…アレとアレ欲しいなぁ…」って思っても、店員さんもこっちを見るわけじゃなし、「すいません!」と大きな声を出せるわけもなく、、、私は、父に代わりに買って欲しくて、嘘をついちゃったんです。

 

 

「おねえさん、聞いてくれなかったー」

 

 

すると父が、

すくっと立ち上がったと思ったら店員さんのところにスーッと行って

 

「おい!うちの娘が注文してんのに、なんで聞いてやんねーんだ!!!!!」

 

って、ブチギレ。

 

 

店内が「ヒィィィィィ💦」って軽くパニックになって、店員さんたちもバタバタと「ごめんね!ごめんね!何がいい?!」…って。

 

私、ぽかーーーん😧

 

 

 

いや私、実際は注文なんてしてないのに…

黙ってここに突っ立ってただけなのに…

おねえさん、お父さんに怒られてる…

とんでもない悪いことしちゃった…

 

ってさ。

 

 

もう、

その時のことを走馬灯のように思い出しちゃったんだよ、妹のデケェ声でさ。。

 

そうだ…

この人、父親似だったわ…🤦‍♀️

って思った。

 

私もイライラしてキレ易いところは父親の血だなぁと思うけど、実際クレームって勢いじゃなくてどちらかというと理屈っぽく言うことが多いから、そういう、勢いでガッというのはあんまり無くてですね。。

 

ただただ、恐怖ですよ💧

 

 

 

ほんとね、

当時のあのおねえさんたちに、謝れるなら謝りたいくらい。悪いのは私だから。

 

父は当時パンチパーマだったし、もう、めちゃくちゃヤ◯ザやさんみたいだったので、店員さんたちほんと恐怖だったろうなぁ…って思う。

 

それからそのスーパー行きづらかったもんね…😅

(今も同じとこにスーパーはあるけど、店自体は変わってしまったしフードコートも無い)

 

私はあの時のことが本当に忘れられなくて、NEUTRALの【ココロランドリー】にも投稿して採用してもらったし、とにかく心に引っかかってしまっている。

 

それをまた思いださされてしまうとは…😅

 

 

確かに、「あんバタ屋」の店員さんも、2人居るのに2人して1人のお客さんにつきっきりになる必要は無かったと思うよ。どちらかが並んでる客をうまく捌けてたら、妹はデカい声を出さなくて済んだんだよ。。

 

なのに…。

ご愁傷様。。。

 

 

その後、結局、「バスは何時になろうがとにかく夕飯は食おう」ってことにしてうどん屋さんに行った。(とにかくうどんは食べたかったらしいw)

店の外のショーケースを見たら少し高かったんだけど、もういいや…って入ってしまった。店内は夕飯の時間だからか割と混んでて、お土産をめっちゃ持ってる私たちには少し狭い席に通された。

 

で、注文をして待ってたら妹が水のコップを倒してしまい水びたし。返ってきたよブーメラン…🤦‍♀️

 

しかし妹はこんなことじゃめげない。

 

「クッソ。最悪!!!」

 

って言ったかと思ったら、厨房のほうに向かって店員さんに「なんか拭くものありますか?!」とかワーワー言ってる。

 

私は軽く他人のフリ。

やだもうこの人とあんまり関わりたくない…。笑

 

 

店員さんが台拭きを持ってくると

「乾いたやつありますかね?!!?」

という始末。

 

いやどんだけ。。。

 

 

 

そんな中食ったうどんがこちら。

f:id:yu_lily_3:20221211224206j:image

てんぷらかなぁ〜

(言うてる場合か)

 

しかし、帰る時に店員さんに「すみません、水をこぼしてしまって床を濡れたままにしてしまってるんです」と丁寧に言ってはいたので、そこは私も姉として「すいませんでした」って謝ってきたけどね。

でも、もうちょい申し訳なさそうに「台拭きありますか」って言えや。。

「乾いたやつあります?!」…じゃねーよ😓

 

ほんと、

やっぱこの人は私と全然違う生き物だわ。。

 

 

 

店を出ると隣にカープガチャガチャが置いてあって、可愛かったので「回す?😁」なーんて妹に言われたけれど、最初に乗りたかったバスに間に合いそうだったし、そこで時間食うのは嫌だったからやめた。

また今度都内に行った時にでも余裕があったら覗いてみよう。。

 

バス停に行くと、やたらTVクルーがいて物々しい感じがしたけど…なんだろ、宮台教授が襲撃されたから…?(謎のままです)

 

バスに乗る客の列はそうでもなくて10人弱だったのでそのまま列に並んだ。

こんだけ並んでたら一番後ろの席は取られちゃうだろーねー…なんて話してたけど、行きの時とおんなじとこが空いてたので有り難く座った。

もちろん、往復とも私が窓際な。これも姉の特権w

 

あとから気づいたんだけど、行きに乗ったバスとおんなじだったみたい。運転手さんも。

それで座席もおんなじなんて。軽い奇跡。

 

 

 

高速に乗ってしばらく走っていると、斜め前あたりの男性が不穏な雰囲気。

どうやら横になっている。。

靴下は脱いで裸足で、ビール呑んでるから横になって寝てんだけど、その裸足で肘掛けに足かけてんだよ。。。

 

 

 

 

まじで汚ねぇ!!😫

 

いや家じゃねぇんだからさ…

そんな格好でバス乗る人いる⁉️

最悪、立ち膝してシートに足かけるぐらいは分からんでもないけど、裸足のまま足の裏で肘掛け触るなんて…きっっっちゃない!!

だっていちいち肘掛け拭くと思えないもん!!!

あのオジサンが水虫だったらどーする⁉️

それを、触っちゃう可能性があるんだよ…?

 

うわぁぁぁぁ…

考えただけで鳥肌。。。

 

 

そのおっさん、ビール呑んでるもんだからトイレも近いらしく、何度もバスの中のトイレに行っていた。オジサンに分かるように「軽蔑の目」で見てやりましたが、伝わらなかったようです。降りるまでやめなかったもん。

 

てか、だいぶ早く降りたんだけど、、、

フツー、自分が「降車ボタン」を押したら、降りる準備して待ってません??

 

それを、バスが停まってから降りる準備するもんだから、荷物バラバラ落としたり、ビールの缶だの…全っ然拾えねぇの。

おかげで、めっっちゃくちゃ時間食った。

 

いや

どんだけメーワクかけんだよ😫

 

あんな人と同じ県民かと思ったら

もう、ガッカリした。

最悪。

 

 

でもその後、あんまりそのオジサンを見もしなかった妹も気にはなってたらしく、文句ももちろん止まらなかったんだが笑、他の席に座ってた夫婦と思われる夫氏のほうがそのオジサンが座ってたところに移動してきて(2人で並んで座ってると狭かったのかもしれないけど)、あんな汚い感じだったのに平気なんだ〜…ってうちら姉妹して「😧」ってなっちゃったよね。笑

(まぁ、あの裸足のくだりは見えてなかったのかもしれないけど…)

 

コロナ禍になって、消毒しないと不安になっちゃう風潮になったけど、アレを見てますます「色んなとこ、消毒してから触るべき!!」って思っちゃった。やっぱ人間は「見えない敵」と戦ってるんだものね。笑(『温暖化の秋』のヤマモトさん思い出しちゃうw)

 

 

水戸に着いたのは22時頃。

さすがにプロカフェの前を通りかかってももうマスターは居ないかなぁ…って思いつつバスの中からお店を見てたら普通にレジのところに居て、妹と2人で「いた!!」って言ってしまった。笑

マスター、遅くまでお疲れさまです。。

 

 

家に帰るともちろん父は寝てたけど流しの食器類は洗いもせずそのまんまなので、片付けしなきゃな〜…って思いながら一旦部屋に行ってまったりしてたら、さすがに妹が先回りして片付けて明日のご飯の準備もしてました。

 

…ま、そりゃそうよね、私「つき合ってやった側」だもんな。笑

 

 

 

あんまり妹とちょくちょく出かけるわけではないけど、10月も11月も出かけて、悪くはないな…って思いつつ、でも、、もう少しカッカしないで欲しいわね、とは思った。

まぁ、私もなんですけど。。笑

 

「気を遣わない人と出かける」って楽しいね。

 

謎の上京だったしまじで交通費無駄遣いだけど、結果楽しかったからいいやww