『自由くん』と『孤独ちゃん』

自由と孤独は表裏一体

いきなり本読み! in 東京芸術劇場

f:id:yu_lily_3:20221225173256j:image

今日は本当は出かけないハズだった。

先日取ってた2連休も、初日は友人とコストコ・翌日は副業みたいなことがあって午前中から外出の予定があったし、なるべくなら1日出かけないだらだらデーを設けたかった。年末は【DAIBAKUSHOW】もあるし、大晦日は恒例の「けんちん汁を作る」ってのもあるから、〝1日だらだら〟とはいかないのだ。(料理得意じゃ無いから「けんちん」作るのも一大事)

だから唯一だらだら出来そうなのが今日だったのだけど。。。

 

ここ最近の職場はCOVID-19の対応に追われてバタバタしていて、ボスも殆ど事務所に居ない。私はCOVID-19の影響により仕事が増えたわけではなく…むしろ減ってるぐらいの勢いなんだけど、現場はもう本当に大変なようで「ヒマだ」なんてクチが裂けても言えない。

だけどヒマ&ボスが事務所に居ないと、デスクにiPhone置いといちゃうんだよねぇ。普段はロッカーにしまっておくのだけど、誰も居ないならどうしてもいじりたくなっちゃって。。(軽い依存)

 

そんなある日、デスク上のiPhoneが光ったと思ったらナタリーさんからの通知で、それで今回の公演のことを知った。でも「ステージナタリー」からの通知で、「お笑いナタリー」からでは無かった。なんかもうすげぇ俳優さんがわじゃんじろうさん。。。笑

 

でも、ご本人からの告知はもちろん、mg氏からもなんも告知が無いし、本当に出演するんだかずーっと不安でね…。

 

つか、いつ出演決まったんだろ?🙄

ナタリーさんの記事を遡ってみても、どうも過去記事にはじろうさんの名前は無かったし、突然のその通知で知ったからなぁ。。

 

初めは、「今月いきなり何かに出演する、って言われても、シフト決まってるし休みが合わなきゃ行けないじゃん…またコンビとしての出演じゃ無いしネタやるわけでもないし、どうせ行けないやつだよね…」とか思ってそんなに前向きじゃ無かった。

実際、仕事中だからしみじみ記事を見ることが出来ていなくて、「12/24に小池徹平くんと出る」となぜか勝手に思い込んでいた。

 

あぁ…24日は休みじゃないけど、もし後輩ちゃんに休み交換してもらえるなら徹平くんファンの友人と一緒に観に行きたいなぁ…でも子持ちの友人はやっぱり都内まで行くのは無理かなぁ…つーか私も休み交換とか無理かな…

 

なーんて考えてて。

 

 

だけど、よーくよく見てみたら、じろうさんの出演は「12/25」じゃないの。(ちなみに徹平くんは24日でした)

 

 

25日…。

 

 

休みだ…

 

 

 

 

 

……運命😇

 

ってなっちゃって。(きもいw)

 

 

もう、そこで慌ててチケット検索だよね💦

そもそもチケの取扱いがどこかも分からないまま、とにかく「ぴあ」って検索してそこから「いきなり」って検索してみたんだよ。笑

そしたら、、、めでたくヒットしたものの25日はもうS席が完売ですと⁉️😳

いやこれはやばい、A席でも別に全然いいけど「残りわずか」って書いてあるから、さっきのナタリーさんからの通知でジロリアンたちがチケgetに動き出すとソッコーでソールドしちゃう可能性が充分にある!!!💦💦

 

ってなって、焦りながらそのA席のチケを取ろうとしたんだよ。

 

 

…なのに!!

 

「申込を確定する」って押しても、チケが取れない😱😱😱

その画面が出ちゃうとしたら、もうソールドしてる可能性があるんだそうな。

 

 

いやあぁぁぁぁ😱💦

 

ってなって(やかましいなw)、

 

次!次はローチケ!!!

…つって、ローチケで検索。

やはりここも25日はS席がソールドしていてA席のみだった。いやでももうなんでもいい!とにかく取れるところで取る!!!

 

 

って、

 

 

なんとかそれを確保。。。

はぁ…良かった…😮‍💨

 

しかし、ローチケのイヤなとこは座席が分からないところ!

どこをどう検索しても席が分からない。だからA席といっても見当がつかない。う〜〜〜モヤモヤするぅぅぅ😖

 

とりあえずチケが無事に確保できて気持ちが落ち着いたので笑、【いきなり本読み!】の公式サイトへ飛ぶことにした。ここへきてやっとww

 

そしたら、ぴあ、ローチケ以外にイープラスやキョードー東京でも取扱いがあったみたいで、一応イープラスも調べてみたらそもそも25日は全てソールドしちゃってました。そして、キョードー東京のチケ(座席)はどうなんだろう…って思ったんだけど会員登録しないと分からないみたいだから無駄に登録して、キョードー東京でチケを取るとどの辺なんだかを調べてみることにした。(ちなみにずっと仕事中ですw)

もちろんキョードー東京でもS席はソールドしちゃってて、A席で検索してみるものの…あぁ、ここがヒットしてもあんまり買いたくないなぁ、ってところだった。どんだけ検索してもずーっとそういう結果。(後ろのほう、っていうのはA席だし当たり前なので気にならないけど、位置的に微妙だったの。)

だけど自分が取ったローチケの座席は分からないし、どうなんだろうなぁ…ってほんとモヤモヤしていた。

 

だからその日の帰りにソッコーでローソン寄ってチケ発券しようと思ったのに、、、

発券は〝24時間後から〟らしくて…😭

結局、その日は分からず。

 

なので翌日の帰りに発券してきました。

結果…

 

 

 

 

 

良い所だった🤩

 

ローチケで取った自分を褒めてあげたい。

(必死だっただけw)

 

ただまぁ、実際に席に行ってみたら、前の人が前のめりで観るタイプだったから「人」に恵まれなかったんですけど🤦‍♀️

おかげで前半はかなり嫌な思いをした。

背もたれに背をつけないで観る人ってまじ何なの??😩

(後半では、休憩時にスタッフさんがアナウンスしてくれたからなのか、結構背もたれに背をつけてくれていて助かった)

 

でも、位置てきにはすげぇ良かった。

A席にしてはほんと理想的。

遠くてもちゃんと見えたしね。

 

正直、25日はもともと休みだったから、じろうさんが出るのを知ってたらチケの発売日にしっかりチケを確保してたかったけど、知ったのが本当にあのナタリーさんの通知だけだったし、、、でもみんなはもっと前に知ってたのかなぁ?だからS席ももう売り切れちゃってたのかしら…。気になるけれど誰にも確認できない。推し仲間が居ないから😂

 

だけど、あの時デスクにiPhone置いてなかったらナタリーさんからの通知を即座にキャッチすることはできなかったし、仕事後にチケを検索したらもうどのプレイガイドでも売り切れちゃってたから、とにかくなんでもチケが取れたならいいか…って思ったけど。でもできれば前々から知って、先行とか一般発売に備えたかったよねぇ、〝チケ取りマニア〟としてはさ…。(なんだそれ)

 

かくして、私は25日を「外出」ということにしてしまったわけです。しかも今日の開演は12:30ときたもんだ。早ぇよ。。笑

 

いや、早く帰れるのは嬉しいけど、、、

 

 

…と思ってたのに、フタを開けてみたら3時間半も演ってて、終わったの16時だったからもう笑っちゃったよねw

お隣さん、さすがにお腹空いちゃったのかグーグー鳴ってたしww

 

とは言え私にとってはすぐ帰れる神席だったから助かりました😌

しかも、あんなに長丁場だったのに不思議とケツが殆ど痛くならなかった!

KAATでは100分であんなにケツ死んだのに!!😂

芸劇のシート万歳\(^o^)/

 

 

 

もう、推しを今年ナマで拝めるのは【DAIBAKUSHOW】だけだと思っていたので、思わぬクリスマスプレゼントでちょっとだけ有り難かったです。

 

眠いけど。

本当は寝たいけど!😂

 

あととにかく長谷川さんをもう2ヶ月以上見てないわ。

やたらテレビ出てるから「お久しぶり感」は無いですけど。笑

 

こないだマッサージ行って担当Gさんともめちゃくちゃ話してきたけど、やっぱり推しには舞台でネタやってて欲しいんだよなぁ〜。テレビも俳優業もまぁいいけどさ、、、やっぱりネタが観てぇよ。。

そこはもうめちゃくちゃ欲求不満😑

 

しかも【DAIBAKUSHOW】が終わってしまったらもう来年の推しへの片道切符を失ってしまうんだよ。呉には行くの断念したしさ…。

あぁ、寄席でもなんでもいいから私が行けるところのやつの告知こねぇだろうか。。

 

はぁ…推しがどんどん、どんどん遠くなっていく…

このまま卒業になっちゃうのかな。。。

 

なにを楽しみに生きていこうか………

 

 

 

なんてね。

暗い女!!

ヤダヤダ!😣

 

 

 

 

今日のチケットを取った時、電車の予約を何時にしようか悩んで、、、どうせ芸劇ってスマホの電波抑制されてて座席に行っててもiPhoneいじれないから、ギリギリでも良いんだよなぁ…って思って、、、で、最初は池袋着を開場時間後で設定してたのだけど、

 

ほら…

 

こないだの人身事故。

あれトラウマになってっからさぁ〜😔

1本早い電車にしたよ。不本意だったけど。

 

だもんで、池袋に着いたのは11:30ぐらい。

開場までの30分どうしてようかな〜、パスタ食いに行きたいな〜…と思ったけど行きたい店は東口だし、ガチャガチャ専門店も多分東口。

とりあえずまぁ、開場前に客の居ないところで↑の写真を撮りたかったし、まずは芸劇に行っちゃうことにした。

プレイハウスと言えば【さまぁ~ずライブ】で2回来たことがあるだけ。他、劇団かもめんたるで芸劇は来たけど、シアターウエストだったからね。

プレイハウスの入口の前にポスター貼ってあるのは【さまぁ~ずライブ】で知っていたから、↑の構図で撮りたかったのよ。叶って良かった🤭

 

劇場のエスカレーターを行ったりきたりしてたら意外とベンチが空いてることに気づいて、結局そこの椅子に座ってiPhoneいじってたら開場時間になってた。

お尻痛くなるだろうと想定してたし、あんまり座ってたくなかったんだけどね。(結果、芸劇のシートに救われたからいいけど)

 

12:08にプレイハウスに移動を開始して、1階のトイレに並ぼうとすると係のお姉さんが「お2階が空いています」と案内してくれた。私はどうせ2階席だから、だったらそっち行っちゃお〜…と思い、行ったらめっちゃ空いてた。ラッキー。

 

でも開演までロビーとかもうちょっとうろうろしておけば良かったな。まさか今日演る本が売ってたなんてなぁ。

もう、開演ギリギリでそういうの持ってる人を見かけて、「あぁ失敗した…🤦‍♀️」って思った。まぁでも通販で売ってるかな…と思って終演後にサイト見たんだけど、ここもソールド🤦‍♀️あいや〜

 

こうなると今度のミュージカル観に行きたくなっちゃうよね!!…ってんで、終演後はそれのチケ検索に躍起になってたw

やっぱ私、「チケを取りたい」らしいww

 

とはいえそれのチケ代11000円ってなぁ。。

早割でも10500円だと。。。

 

いや推しが出ねぇのに1万以上のチケ代出すのはなんか本末転倒な気がする…。

 

 

通販で本が再販されるか、ミュージカルのほうのチケがもう少し割引されないか、、、見守ってみることにします。笑

 

 

 

舞台上には、演出の岩井さんが座る椅子と、演者さんたちの椅子が5つ。

スクリーンに本(文章)が映し出されていて、役者さんたちは台本をいきなり読み合わせる…というもの。客はその映し出されている文章に目を向けながら、演者さんも同時に観るもんだから、、、すげぇ忙しいと思った😅

 

ストーリーがそもそも面白くて、途中のシーンから演ったりしてるんだけどなーんか惹きこまれちゃう。

 

そこに、色んな役を当てられる出演者さんたち。

 

まりかさんや青木さんは、読みながら結構身振り手振りすることが多かったり、言う相手を見たりしながら演ることも多いんだけど、じろうさんはそれを殆どしていなかった。もともとそういう人なのかなぁ…。〝本読み〟で入り込んじゃうのは恥ずかしい、と思っちゃってるような(あくまでも自分が、ね。)…そんな気さえした。←想像だけど。

テレビでひな壇とかに座る時もやるけど、膝を閉じてこじんまりと座るあの感じ、可愛いよねぇ。笑

 

でもじろうさんは、身振り手振りとか全っ然しなくても、ヒョイっと役を下ろせるんだよ。

これがすごい。

 

一瞬「歌」をやらされた時に、青木さんとその歌を合わせるのに見つめ合った…ってのは、あったかな。でもその動きだけでも客が反応しちゃってたもんね笑。他はもう、結構じろうさんは飄々と演っていた感じ。

…いや大御所かよw

 

 

 

じろうさんって、基本的には3つの声色で演ってると思っていて、、、

 

「素」の男性の声

「女性」…主におばさま

「男性」…おじさん(歯が抜けてそう)

 

これらを巧みに変えてキャラを演ってると思うのね。

まぁ、もっと細かく言えば子どもの声とかも演ったりはするけどさ。(だから「太郎役」も演って欲しかった気がする)

 

この中で今回は、「男性(おじさん)」の声の出番が無かったのが少し寂しいように感じてしまった。(泉水さん系の声ね)

 

で、もちろん女性を演じるのもすっごい上手なじろうさんだけど、今回はお隣にまりか嬢が居るのもあって、女性役はもうまりか嬢が本当にハマりまくっててですね(特に純子さん)、だからじろうさんの女性役は今回はそこまで目立ってなかったようにも思う。

ただ、急に岩井さんにラップやれとか言われたり笑、そういうことにも即座に対応できてるからまじで凄いと思ったんだよな〜。

 

そもそも、最初に本を見て、誰が何役かもよく分からないまま進んでって、でもまた同じシーンで役が変わったりもするのに、それもみーんなめっちゃすぐ対応できるんだよ💦

役者さんってすごーーーーー!!!!😳

 

 

で、

 

終わるかと思ったら1時間半後に休憩とか入っちゃってさ笑、2部はキーボードとか出てきて😳

そのキーボードを弾く佐山さんの対応力も凄すぎんのよ。。

 

岩井さんが、結構抽象的に「こうして」「あぁして」って言うんだが、私なんてもう「ナニソレむじぃーーー!!!」って思ってるのに、あすこの演者さんたちはすぐにそれを汲んでてもう全員めっちゃプロ!!!(当たり前)

 

しいて言えば、なかなか克実さんが歌系の演出についていけてなかったのだけど笑、それはそれで面白すぎて腹よじれた…🤣🤣

 

あと、海宝さんも凄かったなー。

女性役の落ち着いた感じも、鈴木役の嫌な感じも、、、あとまじで歌が凄すぎた。ヤラレた。

なんだよあのビブラートはよ。。

ラップもめっちゃ巧くやっててそれがまた面白くて、本当に凄かった。海宝さんに関してはまじで「凄い」しか言ってないww

 

青木さんはあたくし、『ちりとてちん』からのファンなんすけど、ここで観られたのはほんと嬉しかったなー🥰

津川役が巧すぎた。

 

それで言えば、津川役を演った時のじろうさんのあのれろれろゲボ吐くくだりもすげぇ面白かったし笑、ラップの時「Ha?」とか入れてたのもめちゃくちゃ個人的にハマってしまったよ🤣

ラップなら、克実さんの「come on!」ってやつも最高に面白かったけどww

 

 

 

 

ぶっちゃけ、本読みって稽古の初期段階だろうし、本当は客って「完成した作品」に対してチケ代を払うのが基本だよね。

でもあぁいう、、、初期段階をエンタメにしてチケ代も7000円〜8000円とかとって芸劇で演る…ってすげぇ攻めてるよなぁ…🤔と思った。自信が無いと(よっぽど演者が豪華じゃ無いと)できなくね…??

 

私はあの、途中で本読み終わられたあとすげぇその後のストーリー気になっちゃったし、やっぱり完成品も観たいと思ったし、それが今度のミュージカルの番宣に繋がるのか…⁉️とも正直思ったけれど笑、あんだけのやつを演られたらもう惹かれちゃってもしゃーないよなぁ!

 

ほんで、面倒くさかったけどやっぱ池袋までアレ観に行って良かったと思うし、【いきなり本読み!】にはじろうさんもまた出て欲しいよ。面白かった。

本当はコンビで出て欲しいけどあぁいうやつだと長谷川さんは合わないかもだよねぇ…自分で文章作っちゃうフシがあるみたいだから😅

結構今回の演者さんたちも、読み間違った時に岩井さんから指摘されてたしな。だから【いきなり本読み!】はじろうさんだけでいいや。

コンビ活動は観たいけど。

 

 

 

 

 

 

…本当は、

 

 

 

本当は!!!

 

 

 

 

いちばん

ネタが観たいんだけどねーーー。笑