『自由くん』と『孤独ちゃん』

自由と孤独は表裏一体

DAIBAKUSHOW2022

f:id:yu_lily_3:20221230163816j:image

昨日から前乗りで、また【DAIBAKUSHOW】を観に来てしまいました。あぁ、もう、来年は行きたくない…まじで人多くてしんどすぎる。。

 

ホテルは去年と同じ

f:id:yu_lily_3:20221230165203j:image

ヴィラフォンテーヌ。

ガーデンシアターのふもと。年イチの贅沢。

 

つって、宿泊費たっっっかいのになんかあんまり良い気分じゃ無かった。着いたらチェックインにめちゃくちゃ並ばされて、それから、部屋にはアメニティが歯ブラシしか無いからそこら辺から持って行ってください…!と言われて(そんな雑な言い方じゃないけどw)ロビーから持って行く羽目に。手元に荷物多いのにさぁ、これでまた荷物増やされるんだよ、、、かと思えば、エレベーターもセキュリティの関係でカードキーをいちいちかざさないと自分の降りる階のボタンが押せない。

 

いや、手ぇ何個あると思とん???

 

自分のキャリーバッグ持って、アメニティを手にして、ほんでカードキーかざせだぁ?

まじ、なんなんだよこの大変さはよ。。

1泊2万も払ってんだ、どうにかしてくれ…🤦‍♀️

 

 

チェックインしてから、「見せると割引」みたいなカードを貰っていたので有明ガーデンの方へちょっと散策に行った。ホテルの6階がモールに繋がってんの。なんだかこれは優越感w

 

で、割引のきく北野エースカップスープとか飲み物とか買えればコンビニまで行くことも無いかな…って思ってたのに、、、

 

なーーーんも、無い🤷🏻‍♀️

 

仕方ないからフルーツジュースだけ謎に買ってホテルに帰った。

f:id:yu_lily_3:20221230171005j:image

その通用口。

 

すぐに部屋に戻りたかったのに乗るエレベーターをうっかり間違えてしまい、私の泊まる10階には行けなくなって(ボタンが無かった)、一旦フロントまで下りなくてはならなくなる…というポカをおかす。無駄な動き。

 

 

今回の部屋。

1人で泊まってるのにツイン。

f:id:yu_lily_3:20221230165848j:image
f:id:yu_lily_3:20221230165852j:image
f:id:yu_lily_3:20221230165856j:image

でも広くて良かったよー。

部屋に水道あるのは、電気ケトルに水も入れ易くてすげぇ良かった。

確か去年はビューが楽しめない部屋だったけど、今年はこんな感じ。いいね👍

 

部屋にジュースを置いてからまた外出して、結局コンビニに行った。ホテルのレストランで弁当とかは予め予約してたんだけど、朝食は少し足りなそうな気がしたのと、今日の分のコーヒーも買いたかったし…ホテルの部屋は乾燥するから飲み物も買い足したくて。。

 

で、去年ミニップに行って失敗したので、今年は最初からローソンへ。

ホテルに来る前、キャリーバッグ抱えながらずーっと通路で【DAIBAKUSHOW】の告知を撮影してたのに、ローソンの近くにもあったでやんの!!

f:id:yu_lily_3:20221230170259j:image

チョコンヌ。

 

しかもこれ、1秒ずつぐらいしか表示されなくて、めちゃくちゃ撮るの大変だった。。

連打して全部撮ってやった。おかげで私のカメラロールが大変なことに。。🤦‍♀️

 

ここにもあるなら、さっき通路で粘らなければ良かった。さっさとチェックインしてれば、あんなに並ばなくて済んだかもしれないのに。。。

 

 

とりあえずローソンで軽く買い物をし、コーヒーも買ったのだが受け取るのを忘れ、外に出て少し歩き出したところで思い出し戻った。

別な店員さんに「コーヒー受け取ってませんでした」と言ったら、遠くで私を担当してくれてたレジのお兄さんが「😅🙏💦」ってやってた。

 

いや軽いな!!!😂

 

 

レストランでの弁当受取りは17時だったんだけど、まだその時点で16:40くらいだったから仕方なく部屋へ。

f:id:yu_lily_3:20221230170757j:image

ローソンで買った高級ポテチを食いながら。

 

その後、17時になってやっとレストランに引取りに行った。

f:id:yu_lily_3:20221230170731j:image

ここで2階に下りた時、ついでにフロントでヤマトの送り状を貰おうと思ってたのに…貰い忘れて部屋まで戻っちゃって。

馬鹿だ〜…って思いながら再度フロント。

もう、何回エレベーターでカードキーかざさなきゃならないんだよ💨

 

で、またフロントに送り状を貰いに行ったら…

 

まさかの

 

 

 

「着払いしか取り扱っておりませんが」

 

 

 

ですって!!😨

 

まじ、そんなホテルあります?

初めて泊まったわ、そんなホテル…。

これまでたーーーーくさんの色んなホテルに泊まってきたけど、そんなこと、言われたこと1回もなかった。ここ本当に高級ホテル??

ぜんっぜん気が利かない。

明日家で荷物受け取る時、財布用意しとかなきゃならないじゃんかよ!!!😣

 

…と、色々ガッカリしたものの、

お弁当は豪華だった。

f:id:yu_lily_3:20221230171715j:image

弁当1200円、惣菜800円。

って、安くなーーーい???✨✨

 

ステーキ弁当も、めちゃくちゃボリューミーだったんですけど!!!

 

とりあえず、ソッコーで風呂入って、ずーっとテレビ観ながらこれを食ってダラダラ過ごしていた。ホテルって大体、寝るだけになりがちだけど、今回はホテル滞在を結構堪能できたとは思う。

 

ソファーでダラダラしながら、観ようと思っていた『グッとフレーズ』を観ていたら本当に歌詞が全部良すぎてめちゃくちゃ泣いてしまって…🥲

そんな中チョコプラも出てて、長田さんがB’zの『RUN』が〝グッとフレーズ〟だと言っていたんだけど、それを聞いた極楽とんぼ加藤さんが「まさに(歌詞が)チョコプラのことみたいじゃない!」…つって、流れがコンビ結成秘話みたくなって、、、

 

f:id:yu_lily_3:20221230172037j:image

…ハイ出ましたー。

咄嗟に撮影ww

 

この番組、フツーに面白かったなぁ。

またやって欲しい。

色んな人のグッとフレーズを聞いてみたい。

こういうところから新しい音楽に出逢える…っていうのもまたいいんだよね!

 

あと、『ぐるナイ』も同時進行で観て。

クビが3人って分かって、エライザちゃんとノブさんと真宙くんがクビだと知って、そのままスンと寝た。

 

 

 

今日の起床は7時頃。

本当は朝風呂入ってシャンプーして髪の毛もちゃんと整えて行こう〜とか思ってたけど、結局面倒くさくなってやめた。

のんびり準備して朝メシを食う。

f:id:yu_lily_3:20221230172801j:image

お惣菜もとても美味かった。

 

ナタリーさんが丁寧に、年末年始の芸人さんの出演スケジュールを通知してきて、長谷川さんが朝からフジテレビに出ると知ったから『知って得する!1番かぶり』を観ていた。

パワースポットのランキングだけ観てテレビを消し、部屋を出発したのは9:40。

これでも早いかと思ったんだけど、フロント混んでたらヤバいからさ。。

 

行くと、そこまでフロントは混んでおらず、空いているスタッフさんに「荷物送りたいんですけど。」と声をかけた。こういうところで時間を食わないように〝着払い〟しか取り扱わないのかなぁーって思ってたけど、普通に「荷物のサイズ測りますね」とかやってたし、こんなにスムーズにいかないんだったら別に元払いでも良いじゃん😒…ってなった。

ま、もしまた泊まるとしたら、来年も【DAIBAKUSHOW】に行くことにしちゃった時だけだからいーけどさ。。

 

ホテルを出ると、進む方向は左。

そう、もう分かってんだ。

 

今年は時間指定の入場制限も無かったからか、めちゃくちゃスムーズに場内まで入れた。しかも、去年は確か第3バルコニーだったのが、今年は第2バルコニーだったから、エスカレーターも上がってすぐ。

なおかつ、扉から入って結構すぐの席でさ(階段の上り下りもない)、あぁ…これはめっちゃ帰り易い…✨✨ってなった。こういう席なんだよ、私が求めてたのは…😇

ただ、開演前とか休憩時とかは、かなり周りに人が来ちゃう席ではあったけどね😅

でもいいんです。帰りやすいのがいちばん。

私の求める席というのは、そりゃ最前とか観易い席は第一優先ですよ。でも、それが取れないのなら第二候補はこういうところなの。観づらい上に出入りしづらい席ならば、行こうと思わなかったりする。

席って本当にだいじ。

 

自席に着くと、開演前の〝出しもの〟みたいのを演っていた。

ビスケッティ、スカチャン、スクールゾーン、たつろうさんが出演していて、変わるがわるモノマネとかネタとか披露してくの。ショートネタを持ってる芸人さんて、強いよなぁ。

f:id:yu_lily_3:20221231104546j:image

ヤジマリー。を初めてナマで観れて嬉しかったw

『おグッズ!』を観てた者としてはねw

 

その後、謎にナイチンゲールダンスが前説。

いやさっきの開場中のネタの時に一緒に前説でえぇやんけ。。。

 

ナイダンは、ルミネで前説やってた時と変わらないネタやってたよ。「太鼓の達人」のやつ。

とりあえず、以前に比べてヤス氏の尖りが少し減ってるような気がした。(エラそうに…w)

前はもっと怖かったもん。

 

 

開演は10:30だとこちとら聞いているのに、スクリーン上のカウントダウンが始まった時間はどうも合わない。結局、5分オシくらいのスタートだった。

相変わらず、開演してもぞくぞくと入ってくる客。

だからデッケェ会場は嫌なんだよ…。

 

オープニング、3年連続のシークレットゲスト、おいこがさんの出演。つか、最初はこがけんさんのミュージカルから始まってっかんねw

で、また「笑歌斉唱」みたいな時間になったかと思ったら客も起立させられる。

去年はみんな立ってなかったから私は今回も立たないつもりだったのに、周りが立ってて全然ステージが見えないもんだから仕方なく立つ羽目に。。。

もう面倒くせぇよ…🤦‍♀️

音楽のライブじゃ無いんだから立たせないで。。

冬だし荷物も多いんだこちとら…。

 

ちなみに今回は、こがけんさんの笑歌斉唱じゃなくてロバート秋山さんだった。「変面」のネタ、、、これがめちゃくちゃ面白くて、じろうさんの顔が出てきた瞬間も見れてここはテンション上がっちゃったww

 

ただ、時間食いすぎな😅

どうせ時間押すんだから、そういう余計なやつは最初から演らなきゃいいのに。、

 

つか、今回は全体的に出演者さんの持ち時間も短かった気がするんだよね。余計なのいいから、ネタ時間のほうをもう少し長くして欲しいんですが。。。

 

そういった、オープニングアクト的なおいこがさんと秋山さんの〝出しもの〟が終わってからようやくMCの登場。

「ファーストハーフMC」というのがかまいたちなんだそうな。ちなみに、「セカンドハーフMC」は霜降り明星

 

そういう呼び方をするから、ブロック分けも「ファーストハーフファーストブロック」って言う…とか濱家さんが説明してて、山内さんが「吉本は本当にネーミングセンスが無い」って言ってた時、あたしゃもう心から頷いてしまったよ。

そう…いちいちだっせぇんだよね…😓

グッズとかも買いたいと思えないしさ。。

あの「笑太郎」と「爆美」もダセェ。

セットにあんなデカデカと出すやつかね…?!

プロジェクションマッピングはちょっと凄かったけど)

去年のセットのほうがカッコ良かったよな。

f:id:yu_lily_3:20221231110140j:image

これな。

 

ちなみに今年は↓

f:id:yu_lily_3:20221231110207j:image
なにこれw

 

しかもオープニングでAIみたいに「笑太郎」と「爆美」がおいこがさんと話したりしてな。

 

変なのー。笑

 

 

そしてやっと、ネタへ。。。

 

 

 

《ファーストハーフファーストブロック》

・ミキ

・見取り図

佐久間一行

・オズワルド

・シソンヌ

かまいたち

笑い飯

 

《ファーストハーフセカンドブロック》

フースーヤ

空気階段

・天才ピアニスト

・ななまがり

銀シャリ

テンダラー

ブラックマヨネーズ

 

〜休憩〜

 

《セカンドハーフファーストブロック》

・プラスマイナス

囲碁将棋

・カベポスター

・もう中学生

南海キャンディーズ

霜降り明星

フットボールアワー

 

《セカンドハーフセカンドブロック》

さや香

・ゆにばーす

ロングコートダディ

・チョコレートプラネット

・ダイアン

海原やすよともこ

中川家

 

 

出順はこんな感じ。

 

トップバッターはミキだったんだが、とにかく昴生さんがギャンギャカうるさくて、たけしさんから「うるさいだけで面白くなかった」って言われてた…という記事を思い出してしまっていたw

 

セカンドハーフのトップがプラマイさんだったので、そーいうかた(うるさい系)をトップに持ってきがちなんだな、っておもたw

 

 

全体的に持ち時間が短かった所為で、長尺コントを武器にしてる人たちにとってはやりづらそうな気がした。チョコンヌや空気階段の話ですがw

 

だからシソンヌも仕立て屋さんのネタだった。

持ちネタで短めの尺…つったら確かにこれだわねぇ。。🤔

最初、舞台にテーブルのようなものだけ見えて、「え?お弁当屋さんにしてはあのピンクの布のやつ無くない??」…って思ったんだけど(長谷川さんが「すいませーん!」って言ってからもしばらくお弁当屋さんのネタだと思ってしまっていた)、じろうさんの「はーい!」…で、やっと分かった。判るの遅ぇよ俺😅寄席を観に行けてないブランクだな…笑

 

最近、COVID-19の影響が職場に出まくりで、昼休みもろくに行けなくてね。そんなわけで私は事務所で食事してることが多いので、そこに急にお客さんが来ちゃうとあのおばさんみたくクチを手で抑えながら対応することが結構あるんだわw

だから、「最近の私みたい〜☺️」ってなってた。

…いやどういう感情だよw

 

「シングル、ダブル、抱きしめる」で抱きしめられたおばさんが目を閉じた瞬間がもうめちゃくちゃ面白くて吹いてしまったw

 

 

空気階段も2人で抱き合ってたから、年末にいーぃBL観れておばさんはうきうきでしたよw(←きもいw)

 

ちなみに空気階段町中華のネタ。

クセスゴで演ってて好きだったやつだーーー!!…って、めっちゃ嬉しかった🤩

夫婦でやってる町中華で、奥さんは中国人。夫の浮気を疑って荒々しくなるけどオーダーが入って料理を作ると奥さんが夫を見直してベタ惚れになる…というやつ。

かたまりくんがエロくて可愛くて、すげぇ好きなんだよねぇ。「一緒に持って行きたい」…って、普通に女が言ったらすげぇウザいけど、かたまりくんが演る女子が言うとなんであんな可愛いんだろ。。「愛してるよ」とか言う言い方もめっちゃ可愛いし、サイコゥ!サイコゥ!サイコゥ!です🥰

 

 

推しはもうあっという間に出て去ってしまって、あぁ…これからじろうさん青森に帰るんだろうなあ、って思って笑、今回はもちろんブロック後のトークに長谷川さんすら出てきませんでした。確か…ミキとオズワルドと見取り図だったかな?

 

私は、本チャンの休憩の時にはトイレ混むから行かないで、ファーストハーフファーストと、ファーストハーフセカンドの間にトイレ行ってたの。もうね、すっげぇ空いてて最高だった。私、人混みを避ける天才かも…✨とすら思った。(なんそれw)

だからそのおかげで、トークのところはあまり観てないんだよね。ま、推しは出てないから良いんですけど。

 

 

フースーヤが急に出たのは、コウテイの代わりだったのかな?コウテイ…観たかったなぁ。九条くん、大丈夫なんだろうか。。

あのデッケェ舞台にフースーヤて!…って思っちゃったけど笑、まぁそれも吉本らしいか。。

 

Wを獲った天才ピアニストのネタが観れたのは嬉しかったなぁ。M-1に出てたカベポやさや香も出てたけど、こちらはスクリーンばっか観てたら家のテレビでM-1観てる感覚になっちゃったw

さや香がネタ中に「免許の返納もするし…!」ってM-1で演ってたネタをいじった時に客が「おぉ〜」ってなってて、みーーーんなM-1観てたんだなぁ…って、ちょっと一体感すら感じたw

だからM-1とかぶるネタは誰もかけてなかったね。

…ま、そりゃそうか。みんな知ってるの今やってもね…w

 

 

笑い飯はもう何度も観た「ぞうさん」のネタだった。結構長めに演ってた気がして…

つか、レジェンド級は持ち時間も長めだったのかなぁ?フットもブラマヨもちょっと長めに演っていたような気がするなぁ。。

皆さんかつてのM-1王者だし安定感は凄くあるし基本的には面白いのだけど、、、【DAIBAKUSHOW】の会場内だけの話で言わせてもらえれば、少しおすべりになってる瞬間もあった、、、ような……??

客のメンツが若かったのかしら。。

 

まぁ、漫才ってもっと小さい会場のほうが良く伝わると思うしねー。あんなデッケェ所で演るもんでもないよな…。

 

でもなんかちょっと、もうあのかたがたはMCがわの芸人さんになってしまって、ネタはもう時代が移ってしまったのかな…と少し切なくなったりした。

 

そんなこと言いつつ、やすともさんはむちゃくちゃ面白かったけどね!!!

私、どんなことがあってもやすともさんの漫才だけは観て帰る!…って誓ってたんだけど、本当に観られて良かった。最っ高だった😍

鼻にかかるように「東京弁」を喋るあの感じ?まじで嫌味な感じで最高だわー。めっちゃ笑った🤣🤣🤣

 

 

どうしてもスンとしちゃったのはテンダラーで、前までは好きだったんだけど…どうしても…浜本さんのアレが…ね。。。

あぁいう報道はちょっとムリ。

こんなにも自分、笑えなくなるんだな…って思った。

まぁでも仕方ないよね。

 

もう先生は相変わらずw

短めの謎ネタを5つくらい演ってたんじゃないかしらw

あぁ、あれルミネだったらもっと爆笑してたのになぁ😂(ちょっと遠くて…💧)

 

チョコプラは久しぶりにピエロンリーだった🤩

短めのネタにした割に「キタ!」ってなって嬉しかったな〜。「ストロングリーン」もねw

2人はどっちもボケるしどっちもツッコむからほんと面白い。そりゃ売れるわ。。。

今日はルミネ寄席も出てるんよね??

体だけはだいじにね。。。

 

銀シャリの橋本さんは相変わらず面白かったなー😂

もう大好き。1つのツッコミに何ワード入れるんだよww

「うるせぇよw」ってなるくらいが本当にすき。

まぁ、ネタはまた「チンパンジー!ごりら、さる♪」のやつと、「森のくまさん」のやつだったので、違うのが良かったけどね😅

 

今回もゆにばーすが出てて、私、ゆにばーすを推してるわけじゃ無いのに観た回数めっちゃエグくない??っておもたw

今年は結城でも観てるしなぁ…。こんだけゆにばーすのネタを知ってる自分も凄いとおもうw

どんだけ引き合うのw

 

その点、さっくんは何回も観てるけど初めて観るネタだったから嬉しかったなー\(^o^)/

「先入観を持たないで♪」って、歌いたくなっちゃうw

どうやってあぁいうネタ思いつくんだろう…「蝶泰(ちょうやす)」…面白かったなー。。

 

 

感想はざっとこんな感じですかね。

 

ちなみに、休憩時はアイロンヘッドがグッズの紹介をした後にネタ演ってました。

ほんんんっと、たくさん芸人さんをぶっ込みすぎ😂

 

あとどーーーでも良いけど隣に座ってたカップルがすげぇずっとイチャついてて、拍手とかもわざわざお互いの手でやったり、なんかもう…終始手をごにょごにょ握りあっててもうほんと反吐が出る😵‍💫

ホテル行ってくれ。

 

 

 

最後、

 

大トリの中川家さんのネタが始まって、、、

とりあえずやすともさんは観れたし、中川家さんは何度かルミネ寄席でも観れているからいいか…と思って、冒頭1分くらいで席を立ってしまいました。ごめんなさい🙇‍♀️🙇🙇‍♂️

 

とにかく、混む前に帰るのを優先したくて。。

 

私の席から出口は数歩なので、ほぼほぼ他の客に迷惑をかけることなく脱出。

ロビーに出ると、客の退場に備えたスタッフミーティングみたいのが行われており笑、その間をぬってエスカレーターを駆け降りた。(エスカレーターは止まろうね!)

 

「出口はこちらです!」というスタッフさんの声にキョロキョロしながら外へ出て、階段へ。

もう3年目となれば方向は超わかってる。

 

早足で「有明テニスの森駅」に行って、、、

 

座れました。

ゆりかもめ

 

はぁ。疲れた。。。

 

 

 

【DAIBAKUSHOW】の客がゆりかもめに乗ってきたのでは無く、年末だからお台場に来てたたくさんの客が乗ってきたんだろうけどゆりかもめはなかなかの満員で、座れてて良かった…と思いながら…西陽と戦いながら新橋まで。

 

電車に乗りながら「えきねっと」でどこをどう検索しても、帰りたい特急の席が取れなくて早いのは諦めざるを得なかった。まさか、特急がソールドアウトするなんて思いもしなかった。。

やっぱ怖いわ、年末…🤦‍♀️

仕方なく1本遅い特急を予約しておいた。

 

 

新橋に着いてからは、この3年恒例になっている

f:id:yu_lily_3:20221231115808j:image

烏森神社へ。

去年は参拝に並んでたけど、今日はそんなこともなくスムーズに。

とにかく、「今年も家族健康で暮らせました。ありがとうございました」と報告をした。

 

それから

f:id:yu_lily_3:20221231115912j:image

おみくじはやっぱ「金運」でしょう!!

中吉ならなかなか😊

 

おみくじは4色あるんだけど、「仕事運」だけ引いたことないや。ここも結構だいじなんだけどねぇ。。

 

おみくじを結んで帰ろうとしたら、大きな袋におみくじがいーーーっぱい入ったのをまるでゴミ出しのように扱っているスタッフさんを見かけてしまい、今からそれちゃんとお焚き上げしてくれるのかしら…それともポイってしちゃうのかな…と、モヤモヤした気持ちになってしまった💧

でも、そうは思ってもおみくじを結ばないわけにもいかないので、ちゃんと黄色の所に結んできたんですけど😅

 

ケンちゃんも「これ効かねぇだろ」ってネタの中で言っちゃってたけど笑、まぁそんなに重く考え過ぎなくていいよね😁

すべては自分しだいだから!!!

 

 

烏森神社にお礼参りも済ませたので、あとは品川に移動して電車。

でも私が着いた時にはまだ1本前のソールドアウトしちゃった電車も出発してなくて、ヒマだったので百千のおにぎりを購入。ここでもほんのり屋でも私は毎回「いくら」と「明太子」です😉

今日はそこへ唐揚げも足してもた😁

 

ただ、特急も混んでて隣に人が来るかもだし、ゆっくりおにぎりなんて食ってられないかもな〜…なんて思って、電車乗ったらソッコーで開けてむさぼり食った。

前の席には4人家族(ちびっこ含む)がワーワーしててマスク外すの嫌だなぁとも思ったんだけど、腹減ってるから四の五の言ってられないw

 

なんかこの家族もさ、子どもがうるせぇのはまだ仕方ないとして、親は叱るがわだと思うんだけど、、、母親も一緒になってデケェ声でワーワーやってて、これがすげぇガッカリした。

降りる時に座席を見たらゴミがシートにガッッッツリ残っていて、あぁ、あの子どもはろくな大人になんねぇな。と思った。あの親だもん…非常に残念です。

 

 

私はというと、ずっと隣の席は「赤ランプ」だったのでお隣さんが来ないことを確信してたんだけど、途中からオレンジに変わってしまったので「やっぱり来るのか…😣」ってなって(オレンジに変わると、もうすぐ予約席になるという合図)覚悟してたのに、、、それがまたいつの間にか赤に戻ってたから結局最後まで隣に人来なかったの!なにこの奇跡!!?

キテルキテル!!!

 

で、無事に地元まで戻って来れました。

 

夕飯は駅のマックでテイクアウトしたやつ。

充分です。

 

駅前の駐車場はどこも満車。

よくもまぁあんなに良いところに駐められたよなぁ…って思ったけど、600円に値上がりしてたり、潰れてしまった駐車場もあったりして、、、来年以降の推し活にまた影響しそうです😭

 

 

それでもやっぱり推しのことは好きだし、またチャンスさえあれば何でも観に行きたいなぁ。

 

 

【DAIBAKUSHOW】は、、、どうするか分からないけど!!!🤭