『自由くん』と『孤独ちゃん』

自由と孤独は表裏一体

第4回 かが屋単独ライブ【瀬戸内海のカロカロ貝屋】

f:id:yu_lily_3:20230506152550j:image

草月ホールは嫌いだ。

電波は悪いし席の段差が緩くてとても観づらい。客がドッと笑った時の響きかたがアレで大事なオチのセリフもよく聞こえなかったりする。

 

だが、かが屋の単独の時は舞台を少し高くしてくれている。だから結構観やすくなっている。これがとてもとてもとても有難い。

今回は今までで一番前のほうの席だったと思うのだが、前のほうの席は何故か電波も悪くない。不思議。

 

今日はなんでか知らないが、私の前の席の客&斜め前の客が開演して40分ぐらい経った頃に入ってきた。いや40分後から観てなにがおもろいん?

 

…うーん、でも電車が遅れたのかもしれないしあんま強くは言えないわなぁ。。(←なんせ経験者)

だけど、その「遅れた前の席の奴」が来てもちゃんと観えたのだから助かったよ。舞台を高くしてくれたかが屋ばんざーい🙌

 

 

…つっても、もうあんま草月ホールでは演って欲しくないんだけども。。

 

 

 

 

昨日から赤坂見附に泊まっていたので今日はゆっくりで良かったのだが、なんでか睡眠障害発動して6時くらいからずっと起きたり寝たりを繰り返していた。結局、出発の3時間前には起きてたかな。

ダラダラしたりごはん食べたりしながら準備してたら『KinKi Kidsのブンブブーン』に錦鯉が出てて。

隆さんと光一くんって同い年なんだよなぁ、、、と思ったら笑けて仕方なかったw

45歳の正解っていま誰ぐらいなんだろうか…😂

(隆さんは老け過ぎで光一くんは若過ぎだとおもう。)

 

 

ホテルを出発したのは12:20くらい。

ホールに着いた時にはもう開場している計算だ。

 

土曜だしGWだからか草月ホールに着くと案外混み合っていて(いつもなら開場直後はあんま人いない)、トイレもすんごい行列だった。トイレのとこはまじで電波悪いから並んでるのもとてもキツい😓

 

 

客入れの時、色んな客が流れてたんだけど開演ちょい前にミッシェルの『キャンディ・ハウス』が流れてたのはなんかすげぇ嬉しかったなぁ。

チバさん、絶対戻ってきてくれよな!

 

開演の時は毎回『N.O.』のハンバート ハンバートver.が流れている気がするけど何かのこだわりなのかな、、、つか、かが屋の出囃子なのかな?(普段マセキのライブとかに行かないから分からない)

 

とりあえずまだライブあるので感想はちょっと下のほうに書くね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ネタは↓こんな感じ。

 

先生同士のデート 〜好きなように生きる〜

用意が早すぎる

マスカット

算数

背徳感

いらない傘

 

暗転してすぐOPコントだったのでタイトル不明だったんだけど、終演後のアンケートでタイトルを知りました。

 

男性のハセベ先生(加賀くん)が、デートのために一生懸命オシャレして来んだけど…なぁんかちょっとズレてんのw

だって、帽子に羽ついてんだもん…😂

出てきてすぐ客に笑われてた…っていうことは、あれはオシャレとしてアウトなんだよねw

だって私も「ハロウィン?」とか思っちゃったもん。もう仮装w

でも…あれはハセベ先生的にはめっちゃ頑張った証なんだろうなぁ。

最初、その「羽」を賀屋くん演じるサクライ先生の〝目線〟とか〝表情〟だけで客に分からすの、まじですげぇと思った。なにかを言うわけでは無いのに、めっちゃ戸惑ってるのが伝わってくるんだよ。。

しかもハセベ先生は、サクライ先生がいつも持ってるオレンジのバッグに合わせるつもりで〝オレンジの羽〟を付けてきたらしいww

でも実際に持ってきたのは赤いバッグ。そんなこともあろうかと、、、ジャケットの中にめちゃくちゃ色んな色の羽仕込んできてて🤣🤣🤣

あのジャケット開いて羽見せた姿、もう、ほぼ〝鳥人(という変人)〟じゃんw

その、羽のくだりを改札前でやってることが恥ずかしかったサクライ先生だけど、、、最終的にはハセベ先生のそういう健気さになんか惹かれてる感じがして、心ほっこりしたんだよなぁ。。

サクライ先生、赤い羽持たされててもうなんか「赤い羽募金をした人」みたいになっちゃってたのにw

結局、わざわざ遠いところでデートする予定だったっぽいのに生徒に見つかっちゃって、その生徒たちに〝羽〟をあげることで「誰にも言うな」という約束をするハセベ先生。生徒がたくさんいたからあのジャケットの中の羽はむしり取られちゃって、、、

 

「やっぱり暖色が人気ですね…😅」

 

って言ってた、あれが今回のユリ的ヒット賞。笑

 

 

 

 

OPコントのあとほんの少しOPトークがあって、そこからスタート、OP映像。

 

「昼から観るようなコントじゃ無いものもある」とか「長尺が多い」とか言っていたけれども、、、

長尺と言われても、シソンヌのあの長すぎるコントに慣れてるこっちからしたら笑、そこまで長尺には感じなかった。あと、変態コントにもねw

耐性できてんだな、私🤭🤭🤭

 

かが屋の単独は「第2回」から観てるのかなぁ私は…。

タウンホールで観てた時とかは、衣装をそんなに変えなかったりセットもそんなに用意してなかったような気がするのに、だんだんと衣装も変えたりセットもガッツリあったりしてすげぇよなと思った。

 

 

『マスカット』の時は、たまに演る荒々しめの夫婦のネタだったんだけど、旦那さんが荒々しい時って大体岡山?広島?の方言で演るよねw

多分、そのほうが荒々しさが出しやすいからなんだろうけどw

人にあげる用のシャインマスカットをその夫婦で食っちゃう、、、ん、だけど、そのあと『算数』のネタでは実は賀屋くんが息子の役で、「僕にはシャインマスカット2粒だった!」って言ってたのヤラレたなぁ〜。

 

そういえば、ハッキリとは分からなかったけどOPのネタもラストの『いらない傘』と繋がっていたのかもしれない。

なんかどこかがちょっとだけ繋がっている、、、っていうの、好きだなぁ。

 

ちなみに今回、かが屋単独は全国ツアーだったのだけど、、、全国を回ってきて、ネタの内容が変わったり、最初のネタも最後だったりしたらしい。

わぁ〜…そんなことなら見比べたかったよなぁ。。

今日のやつは収録してるらしいからDVDで観れるけど、過去のやつはもう観れんもんなぁ。。

だから、推しだったら何回も行きたくなっちゃうんだよ。見比べたいから。

 

かが屋は推さないと決めたので、全国まで追いかけることは無いけども、、、あぁ言われると他のも観たくなっちゃったな。

 

 

 

『背徳感』のネタの時は、もう完全にシソンヌの『名店への道』のセットの感じと一緒だった。笑

 

でもお客さんを演じる加賀くんは女性役だった。

イヤリングを付けるだけで、ヅラも付けず「女性」を演じてそう見えさすの、、、ってすげぇよなぁ。

 

ネタは、彼氏に「ダイエットしてる」って言ってんのに寿司屋に来ている彼女に彼から電話がきて、寿司屋のことを内緒にしながら電話で話してんの。でも、話してる最中なのに寿司食ったりしちゃって。早く電話切って普通に寿司食えばいいのにわざわざ電話を伸ばしているあたりと『背徳感』というタイトルとで、「あぁ、彼氏と電話しながら他の奴とHするAVみてぇじゃねーか」とかフツーに思ってたら本当にそんな風なことを言っていて笑、先読みしちゃったド変態の自分にちょっとヒイたww

 

なんかネタが進んでいくにつれ〝プレイ〟が進んでいっちゃって(もちろんHなものではないけどもw)、これはなかなかに偏った性癖だな〜😂って思いながら観ていた。

そんであのショートカットであの衣装の加賀くんがまたHに見えてくるから不思議なんだよw

マグロ食わしてもらう時の表情もなかなかの恍惚さでヤベェしw

 

確かに「昼間観るやつじゃ無い」かもだけど、私は普通に好きだわ。なんかこれまでかが屋ってイメージでは優等生感があったような気がするけど、あぁいうやつどんどんやっちゃえ!…って思う。

 

 

これまでに比べて単独のチケ取りやすかったような気もするけど、ネタの変化とかも理由にあるのか?それともお2人が次々に女性関係のことを大っぴらに話すから??

まぁいずれにせよライブに行けるんだからこっちとしてはラッキーなんだけどね、ディープなネタもこうして観れるしさ😁

 

 

で、

 

そんな変態ネタを演ったかと思ったら、ラスト泣かせてきやがる。

 

『いらない傘』のネタは、オトナたちが捨てる傘を引き取って、雨が降ってきたら100円で売るという〝今年10歳〟の男子が出てくる。うまい商売してんだわ。でも、何故かみんなに好かれてる様子。

その子に、ボロボロの傘を預けたコンドウさん。(賀屋くん)

だけど外に出たら雨降ってきて、、、結局、さっき捨てた傘なのに「100円。」って請求されて。

その子の上手なやり口に感心するやら落ち込むやらなんやら複雑な感情に。。。

 

そうして、自分の現状をその子に聞いてもらうことになったりして。

 

「嫌なこと(仕事)やってるのに、泣いてないじゃん。僕は嫌だったら泣いちゃう。だから凄い。」

 

ってその子に言われた時のあの心のえぐられかたったら!!!😳

 

 

オトナになって我慢するようになってしまったこと、見て見ぬフリをしてしまうこと、心の奥の奥にしまいこんでいること、場合によってはおさえてしまう感情(私は表に出てしまうほうだけど…)、占い師にとかによく言われる「あなたは自分で自分の限界を決め過ぎ」…ということなどなどなど、、、わぁ〜…っとナダレのように表に出てきて、涙が噴き出してしまった。

 

あぁ…私が求めてるコントってこういうやつなんだよなぁ。。感情を解放してくれるやつ。

あの子に私も相談したいなとか思っちゃったよ。

 

コンドウさんはその子に話を聞いてもらってから、本当にやりたかった「音楽」をやるべく、ストリートでやろうとしたんだが、、、

 

結局、同級生に見られて「いま、終わったとこ。」とウソをついてしまう…というオチ。

 

 

 

そうだよね〜

ドラマのようにはいかないんだよ…

それが現実。

妙にリアルだった。

 

でも心は動かされたんだ。

 

今さら子どもの頃のように「嫌だ!」って手足バタバタさせて泣き喚いたりできないし、好きなことを好きなようにやるって言ったってその前に〝暮らし〟もある。納税の義務だってあるから収入はどうしても必要なんだよ。好きなことだけして収入が一定に入る、、、なんて…ねぇ。

オトナになってあれこれ知ってしまうとどうしても、どこかで諦めなくちゃならないこともある。

 

だけどあの子が「凄い。」って言ってくれたように、〝好きなこと〟じゃなくても泣かずに一生懸命仕事をしてる自分は褒めてあげなくちゃね。

そして、好きなこともこのまま続けようと思ったし、なんでもかんでも諦めなくてもいいのかな…とは思えた。というか。

 

自分で自分の「やりたいこと」を狭める必要はないよな…って。

 

誰かに何か言われたからってナニ?

誰かに嫌われたからってナニ?

関係ないじゃん。私は私だ。

 

 

 

 

なんか今回のすごい良かったな。

 

やっぱり次回の単独も絶対観に行きたいです。

 

 

 

 

エンディング。

 

グッズの宣伝をするお2人を撮影しても良いとのことで、いっぱい撮ってきたよ。

ハナコもそうだけど、こうやってエンディングだけでも撮らせてくれるのすげぇ嬉しい。

f:id:yu_lily_3:20230506225730j:image
f:id:yu_lily_3:20230506225727j:image
f:id:yu_lily_3:20230506225733j:image

 

お疲れさまでした。

 

 

 

 

 

私は出待ちをするファンではないので、彼らの言う「知ってる顔」ではないのです。

そこに距離感を感じて私は推さないと決めたのだが、やっぱり彼らのコントは好きだ。KOCもしっかり獲って欲しい。ちゃんとチャンピオンになって欲しい。

 

これからも陰ながら応援してますね。

 

 

 

 

今月はあと空気階段とギースの単独!

やっぱ単独最高だよな!!!\(^o^)/