『自由くん』と『孤独ちゃん』

自由と孤独は表裏一体

6年と8ヶ月目の、月命日。

f:id:yu_lily_3:20230509161257j:image

昨日は雨ザーザーだったけど今日は晴れた。

良かった。

 

今日は午前中からFPさんとの面会があったので少し早めに起きた。

 

まず一番最初にお墓参り。

でも…いつもの平日なら誰も居ないハズのお墓に、軽トラが駐まっていた。しかも、すっっっごい邪魔なところに。

「なんだよコイツ〜😩」と思いながら仕方なく軽トラの後ろの方に駐車していると、除草剤か何か撒いているような格好をしたオジサンがジッとこっちを見ていた。見たこともないオジサンだったし、多分アッチも「なんだコイツ」って思って見てたような感じがする。そんな表情をしていた。でも私はそういう時こそ「ひるむな」と思ってしまう奴で、めちゃくちゃ堂々と母のお墓まで行った。ただ、母のお墓の場所がバレてしまうのだけが嫌だった。(いたずらされたら嫌だもん)

いつの間にかそのオジサンはお墓の奥のほうに行ってしまったので、「私、あなたのこと全然気にしてませんよ〜」という感じで線香あげをしていた。するとオジサンは私の後ろの方を通って行ったのだが、挨拶もナニも皆無。

あっそ😒

そういう感じなら私からも声かけなくて良かったわい。

なんか、逃げるようにそのオジサンが去っていって気持ち悪かったのでとにかく写メ撮りまくっておいた。もちろんナンバー見えるように。

 

お墓は近所なので知ってる人に会うことも多いのだが、知らない顔もたまに見かける。だがその人たちから声をかけられることは殆ど無い。私から挨拶をしても「誰😒?」みたいな感じで無視されたことが何度かある。だから私はもう傷つきたくないしお墓では声を発さなくなった。知ってる人以外は全員無視することに決めた。

声をかけられたら挨拶を返す。それだけ。

 

なんでこんな田舎なのにそんな風なんだろうねぇ。やだやだ。

 

「のんびり田舎ぐらし」なんて幻想だよ。

嫌な奴ばっかり。どこ行っても。

 

ひとりがいちばん。

 

 

 

オジサンもおらんくなったので母と対話。

さっきのオジサン誰〜?見たことある〜?なんか怖くね〜?…みたいな話とか、、、

これから保険の契約しようと思ってるんだ〜、とか、、、

そういう話をしてきた。

 

その後、銀行巡り。

今日は暑いので銀行に入る時もマスクを着用しないことにした。こうして少しずつマスクを外せるようになれたらいいなと思っている。

でも…都内に行く時はリスク高そうだからまだ着用するかな〜。。

職場に持ち帰るわけにいかないし…。

 

1軒目の銀行に行った時、生活費の口座に入金してそれで満足しちゃって、自分の通帳に記帳をしてくるのを忘れたことに気づいた。

車に戻った時点で気づけたからまた銀行戻って記帳してきたけど、、、なんでそういうの忘れちゃうんだ!老化バカヤロー😭って思った。

 

 

色々と済ませたがまだFPさんとの面会時間には少し早かったので一旦家に帰り、お線香セットと通帳類は家に置いてから出かけた。最近なんか強盗とか多いし治安が心配だからね、、、車に放置しちゃうと怖いから置いてきたほうがいいに決まってる。

 

それからまた外出してファミレスへ。

もうここのファミレスで何回保険の打合せしただろう?今加入してる保険のおばちゃんとの打合せも含めるとすげぇ保険のことばっか話してる気がする。まじで面倒くさいしこのファミレス嫌いになりそうだ。。

でも今日はいよいよ契約。こんな面倒くさい面会も終わるんだ。やっと。。。

 

ファミレスには15分前くらいにいた。

FPさんはいっつもギリギリに来る。

今日は2分遅れだ。

 

まぁ、2分遅れぐらいなら別に注意もしないけど。

でも正直言うとこっちが客の立場だし、FPさんにもう少し早く来てて欲しいなぁと思ってしまう。5分前とかには居て欲しい。なんとなく。

 

「なにか頼まれたんですか?」と訊かれたので、「いいえ。いらっしゃるの待ってました。」と言ったのは完全に嫌味だ。

 

でもこれから保険でお世話になるんだし、文句言ってもね〜…と思ってそこまでにしておいた。

 

 

 

ところが。

 

 

 

FPさんが、

「私、◯◯生命だと勘違いしてしまって、そっちの資料作ってきてしまったんです。…向かってくる途中で〝あっ、△△生命だった!〟って思い出して…。すみません…。でも、事務所近くですしすぐ作って持って来れるんで、15分ぐらいお待ち頂いてもよろしいですか?」

と、言ってきた。

 

 

正直

 

 

 

 

はぁ⁉️

 

…って思った。

 

 

いやどんだけ◯◯生命契約させたいの⁉️

…とも。

最初っからずーっと◯◯生命を勧められてて、でも他の店では違う会社の良いところも聞いてさ、それで色々と検討して「△△生命で契約します!」って決めたのに…。前回、あんだけの会話をしたというのに、このFPさんにとって私って何なの?どーーーでもいいの?契約取れれば何でもいいわけ???

今日は正に「決断の日」だったから気を引き締めていたというのに、このFPさんにとってはそんなのどーーーでもいいことだったんだ…と思ったら急に悲しくなって、泣けてきた。

(あ、でも泣くの悔しいから実際には我慢しました)

 

 

「いや、そりゃ無いですわ。来るのも2分遅刻してるし。」

 

とうとう〝2分遅刻〟のことまで黙っていられなくなった。でももうこれは仕方ないよ。だって私のことを蔑ろにしたんだもの。

 

店舗型のFPさんに相談した時は、印刷もすぐできるからプランもいっぱい持って帰れたというのに、このFPさんだと印刷して持ってくるのも時間がかかって面倒くさい。

ただ、店舗型のFPさんは半ば強引というか…私はもっと保障内容を充実させたいのに「これでいいでしょ?」みたいな雰囲気で出してくるからちょっと質問しづらいなぁと思っていて、、、だから今日、このFPさんの元で契約を結ぼうと思ったのに…

 

その思いは見事、打ち砕かれた💔

 

 

 

勢いで「もういいです。他あたります」と言ったものの、今日契約予定だったプランを私も隅々まで憶えているわけでは無いから(だからすぐ印刷できないの煩わしいんだよ…)、他で「△△生命を契約する!」と言っても最初思ってたんと違うやつにしちゃったら困っちゃうし、、、

 

ってんで、最後のチャンスだぜ?と言わんばかりに「契約予定だったやつのプラン、郵送してください」と言った。

送られてきたからってもうそのFPさんからは契約しないけど。もう1箇所で相談してたFPさんか、、、もしくはまた全然違う保険屋さんと契約するかもしれない。こうなったらちゃんと納得した人とじゃないと嫌だ。

だって〝私自身〟のことだもん。

もうテキトーにはしない。

 

で、毎回毎回こうやってファミレス代捻出するのもぶっちゃけ勿体無いし、もう嫌なんだよ…このFPさんとどっかの店で会うのは。

もしこのFPさんから契約することがあったとしても、「次はうちの玄関先で。」ということにした。もうこの人のためにお金払いたくない。(奢っていたわけではないが、奢られていたわけでもないので)

 

私と会って開口一番、「(お墓)行ってきたんですか?」…とか言ってたくせに、私が契約したい保険会社間違う奴なんています??

私が今日朝イチでお墓参り行くことなんて憶えてるヒマあったら、契約する保険会社のほうしっかり憶えておけや!!!!!

 

もう嫌味しか出てこないですよ。

「せっかくお墓で母に〝今日契約してくるよ〟って報告してきたのに。気持ち傷つけられて終わりですよ」…ってね。

 

そりゃ、15分待てばそのFPさんは印刷して戻ってきて契約もネットからいけるんだと思う。私がランチしてる間に戻って来れるんだよその人は。

でもそういうことじゃない。

私の、一世一代の契約の日に「間違っちゃって〜😝」みたいな感じなのが許せない!!…って話なの。なんでそんな軽いわけ?意味分かんない!

 

 

…まぁ別に保険の契約は急いでるわけじゃないし、何なら推しの7月の舞台のことでアタマいっぱいだし出費もキチィから、一旦保険のことは考えるのをやめる。契約するとして7月とか8月以降かな。。その頃ならまだ[douze]のチケも発売されない、、、で、、、あろう。。

そして7月の舞台もうちょい申し込んでみよっと。

当たるかは知らんけど。。。

 

もう、このことから一旦逃避したい…😭

楽しいことだけ考えたい…。

 

 

 

 

そのFPさんとは最後のほうお通夜みたいな感じで黙って別れ、私はというとランチして店を出た。

もう、しばらくあのファミレスには行きたくない。(あのファミレスの店員さんは最高なんですがね…)

 

それからGSに行って給油とともに洗車。

洗車は今年初かもしれない…ごめんよ2号くん。。

 

洗車してもらってるとオイル交換とかも勧められたが、もう出費のことはこれ以上考えたくないのでお断り。

ただ車がイカレてしまったら困るので、近々やろうとは思っていますよ!

 

そして、近くのスタバに行って「ストロベリーフラペチーノ」をば。

5/10から発売なんだけど、モバイルオーダーだと昨日から買えるんだよ。私はそれを昨日の夜知りまして。

今日絶対行く!!!…と思っていたのでモバイルオーダーしておいたのだ。

 

ドライブスルーで受け取ろうとしたら窓口に居たあんちゃんに、「(ニックネームの)◯◯って、どういう意味なんですか?」と訊かれた。

 

いやそんなこと聞きます??

プライバシーの侵害。と、私は思う。

ぶっちゃけ「なんでもいいだろ😒」と思った。

 

でも私もいい人なんだね、、、「◯◯っていう意味で〜」とちゃんと答えちゃってんだわ。アホやw

 

だって「ひみつ!」とか言っちゃったら会話終わるじゃん。そのあと無言だぜ?耐えられないだろ。。(それに自分でも「おばさんが〝ヒミツ🤫〟じゃねぇよ、きもいわ😰」って思うし…)

正直、だったら最初から話しかけられないほうがマシだ。それならずっと〝話さない人〟として黙っていられるから。

モスバーガーだとドライブスルー待ちの時は窓を一旦閉められるんだが、そのほうが何倍もいい。

知らん人とずっと黙って近くにいるほうが地獄😣

 

なんでスタバの店員さんって話しかけてくるんだろうなぁ?そのサービス要らないよな〜。

 

 

…今度はニックネームも普通の名前にしようと思った、そんな俺でした。

f:id:yu_lily_3:20230509171352j:image

 

ストロベリーフラペチーノをゲットしてからは家で車にステッカー貼り!

洗車もしたからようやく貼れた!!

\(^o^)/

 

f:id:yu_lily_3:20230509171428j:image

全部マグネットなので着脱可。

もし仮に車が変わったとしてもすぐ剥がせる。

 

『オードリーのANN in 東京ドーム』のステッカーは、何倍かデカい仕様になってます。

 

『ばばあの罠』のステッカーは、これ別にコピーとかしたやつじゃなくて普通に送られてきたステッカーを2枚繋げてマグネット貼った。

あげる人も居ないからステッカー無駄遣いw

こんなことできるなんて1位最高だ。

 

そして急に俺の2号くんが派手になったw

自己満足完了!

 

 

あともうひとつの自己満。

f:id:yu_lily_3:20230509171909j:image

庭で『野祭』。

黒じゃがいも〜♫

 

(ちなみに泉水さんリスペクトでキノコもある)

 

 

 

ピーマンのガチャガチャ情報待ってます。笑