『自由くん』と『孤独ちゃん』

自由と孤独は表裏一体

侍ジャパンからのブランコ鬼こぎハナコちゃん

台風が来ているらしい。

 

 

 

最近聞いた言葉で妙にしっくりきたのが「手に入りにくいものほど欲しくなる」というもの。

なるほど、きっと私はそれなのだ、と思った。

 

だが、他人の男を盗ろうとかそういう気持ちはない。ブランド物が欲しいとかも無い。

(「限定品」には少し弱いけれど…)

 

 

私はただ、「手に入りにくいチケットほど燃える」のだと思う。

 

だから今日のチケットも取ってしまった。

大雨なのに。

 

ここに何度も書いてるとおり、「ライブに行きたい」以前に「チケットを取ること」が私の趣味なのだ。

 

 

 

とは言えちゃんとハナコも男ブラも好きだ。

だが、多分…来なくても良かったっちゃあ、良かったのだと思う。〝推し〟では無いのだし、単独でも無いのだし。(晴れてたら少し気持ちは違ったかもしれないが)

 

 

このイベントのどこに惹かれたかというと、

 

まずは2組とも「好き」ということは大前提として…

 

 

行き慣れている〝ルミネtheよしもと〟に、ナベプロハナコが出る、、、というところかもしれない。

これまでもハナコはルミネに出たことはあるでしょうけど、私はハナコをルミネで観るのは今日が〝初〟だったんじゃないかな。と。

 

私は表参道GROUNDじゃなくて、ルミネでハナコが観たかったらしい。(なんだそれ)

 

 

で、

 

たまたま6/3に劇団普通を観に行く予定にしてたから、都内に泊まればルミネも行けるなぁ…と思っちゃったわけ。

 

それで念のため今回の【ブランコ鬼こぎハナコちゃん】の先行に申し込んでみたら見事当選しまして、、、しかも実は結構な争奪戦だったらしく???

 

SNSでは落選の呟きもチラホラ見かけたし、今回、私も当たったはいいもののとんでもなく悪席だったもんで、一般にも挑戦したんですね。でも…2秒後に争奪戦に負けてしまって。

あぁ…そんなにすげぇの当選したんだ…そりゃこの悪席でも我慢して行かなきゃだよなぁ…とか思いました。

 

だけれど。

 

今回の台風を受け、、、

こんな中途半端な気持ちなら最初からチケ争奪戦に参加すべきでは無かったと思うし、もっともっと行きたかった人が居るならばそのかたに譲ったほうが良かったんだな、とおもた。

 

 

とにかく…

こんんんな雨の中、私は〝推しではない〟コント師たちのためにどんだけ頑張って都内に行くんだ?…と謎に思った。(馬鹿)

 

「チケ取りが趣味」も大概にしたほうがいい。

 

 

 

とは言え、そう思ってももう電車も予約してるしホテルも予約してるし、キャンセル料かかるぐらいならそりゃ観に行くわよね。

頑張って都内入りしました。

 

しかし今日から「侍ジャパン」と「スピッツ」の映画もロードショーだ。

 

せっかくレイトチェックアウトで24時間滞在できるホテルプランで予約したのだから早く行って、空き時間に映画を観よう!…と。

 

 

 

それで、

f:id:yu_lily_3:20230602230151j:image

ホテルの近くのTOHOシネマズに行きました。

 

鑑賞ポイントが貯まってるはず…と思ったら、つい先日6ポイント全て失効していた模様🤦🏻‍♀️

いや俺どんだけ映画観に行ってなかったんだよ。。

 

 

 

ん〜…

 

 

いや、TOHOシネマズに行ってなかっただけだと思う。TOHOシネマズで観たのは『半径1メートルの君』でそれ以降行ってなかったけど、あとは渋谷の映画館でoasisの映画を観たりだとか、泉水さんの影響で『素晴らしき、きのこの世界』だって観たし、ユーロライブで『いとみち』も観たし、、、それこそ『甘いお酒でうがい』だって観たもんな。(舞台挨拶めっちゃフリーズしたっけな)

 

TOHOシネマズと縁が無かっただけ。

 

 

それでも『ONE PIECE FILM RED』は観に行きたかったし、『SLAM DUNK』も行こうか悩み中だ。

ただなんかアニメばっかりになるかな…と思って躊躇してたんだけど。。

 

ともかく、

 

侍ジャパン」と「スピッツ」は観に行きたくてね。

 

スピッツ」のほうはどうしても今日だと時間が合わなくて、だから、「侍ジャパン」のほうにした。

 

16:00〜18:20、ちょうどいい時間だ。

 

 

 

 

 

大雨の中、新宿に着いてまずはルミネで今日のチケットの発券をしてからホテルに行くことにした。4〜5月はルミネの劇場もお休みで、今月から復活なのでなんかグッズもあるかしら〜…って覗いたけれど、一番欲しかった空気階段の靴下が無かったのでオワリ。

 

なーんだ。それさえあればシソンヌハンカチも買って帰ろうと思ったのにな。

 

 

いっつも気になるのは、ルミネのグッズ売り場の店員さんってペチャクチャ喋ってんの。

喋るくらいヒマならレジ1人でいいと思うんだけどな🙄

 

キャリーバッグ重いのでエレベーターで劇場を往復し、

f:id:yu_lily_3:20230602233102j:image

これだけ撮って退散。

 

 

一生懸命ホテルまで歩いて、びしゃびしゃになりながらやっっっと着いたのに、フロントに行っても、誰も、なーーーんも言ってこない。

ざっと数えてホテルの人と思われる人が5人くらい居るのにだよ?ナニ?私、見えてないわけ?!

 

あの、フロントの前にチェックイン機だけドーーン!と置いてあんの、まじで優しくないと思うんだよね〜😑

 

色んな人のことを変わるがわる見て目線を送るけど、なんんんにも声かけてこないの。

 

さすがに腹立って、

 

 

 

あの!

チェックインしたいんですけど!!

 

…と、大声で。

 

 

すると、自動チェックイン機を指して「こちらに…」と言うだけ。

 

 

「誰もなんも言ってこないんですか⁉️😡」

 

…と怒ると、「申し訳ありません」と男性スタッフが謝ってきて、女性スタッフが案内を始めた。

 

 

 

あのさぁ。

 

全員が全員、あんたんトコのホテルの自動チェックイン機を知ってるわけじゃないんだよ!

そもそも、まず「いらっしゃいませ」でしょう?

それから「当ホテルの自動チェックインはご存知でしょうか?」でしょ?!

 

それを「知ってます」なら「こちらをお使いください」だし、「ちょっとわからないです」なら「ご案内します」じゃん!!!

 

 

そんなの、俺だってできるわ!!

 

 

 

全部が全部自動にするのは優しくないけど、もう、ウチは全てそうなんだ!…と言われるなら仕方ない。でも、目の前に人が居るのになんんんもいってこない、ってナニ⁉️

 

馬鹿にしてんの???

 

 

 

呆れた。

 

 

そんな接客でよくもまぁこんなに勢力広げたわね。一族会社恐るべし。

 

私は一族会社は大ッ嫌いだ。(今まさにそうなんだけど!)

 

 

 

自分の部屋の階に上がると、狭い廊下にリネン類がぐわーっと広がってるし掃除機置きっぱなしだし、びしょ濡れのキャリーバッグ運ぶにも一苦労。

 

部屋の中で

 

 

「あぁあぁッ!!🤬」

 

って大声出すしかなかった。

 

 

 

 

それから少し腹ごしらえして映画館へ。

映画館ってたまにとんでもない迷宮みたくなってる時があって、前にスピッツの映画でバルト9かなぁ…?行った時にすげぇ迷っちゃってさ😓

またそんな風になったら嫌だからなるべく通路側の席を予約しといて早めに行った。

 

でもTOHOシネマズはそんな迷宮のようではなかったです。かなり簡単で助かった〜。

チケットの発券も不要だったし。

 

まぁ…紙チケ派としては半券が残らないのが少しだけ切なかったけれどもね。笑

 

 

入口で特典のステッカーを貰って、スクリーンへ。

めっっっちゃくちゃ座席ある広いとこだった。

 

それが、私のあとの回なんてすげぇ売れてて、座席表も予約で真っ黒でさ😳

みんな初日に観にくるんだぁ!WBCまだまだアツいね!!…っておもた。

 

 

 

ちなみにだけど、

 

山川は普通に出てたよ。笑

まぁ、そうであって欲しかったけども。

 

 

 

映画を観て、改めて野球好きだな〜!って思った。私は全然詳しくないけど、やっぱりカッコいい。

 

草野球には行かなくなってだいぶ経っちゃったけど、また行きたいな〜…ってなった。ベンチから観る野球ってほんとすき。

私もあのベンチ入りてぇ〜!!(無理)

 

 

 

源田のサムライ魂にヤラレまくったさ。。

カッコ良すぎか!!!

 

日本人として生まれて、日本の選手が打った瞬間に、日本中が「ワーーーーッ🙌」ってなるあれが本当に好きだなと思った。あの瞬間ってもう〝平和〟じゃないか。日本中がひとつになる感じ。愛おしい。日本に生まれて良かったし、私も「日本」というチームの一員だ!!って気持ちになる。仲間感。

選手の皆さんも「日本」だし、応援してるみんなも「日本」だし、映画館のみんなも「日本」。

 

ペナントレースだとそれぞれの推しとかあるけどさ、国際戦の、、、みんなで「日本」を応援して「日本」として勝つ…あの感じ?それがもうたまらない。日本最高かよ。

あたしゃ日本人で良かったよ本当に。。。

 

準決勝のメキシコ戦の時のあの感じはさ、ルミネ寄席に行く前に途中までホテルで私も観ててさ、、、もう、「今日でダメかもしれない」とか思っちゃってだけど、選手たちはみんな1ミリも諦めてなくて。

寄席の最中に舞台裏から「わーーーっ!」って聞こえてきたことも今となっては物凄く愛おしい。だってみーーーんな日本に勝って欲しかったんだもん!

そして、BKBさんに結果を聞いた時のあの寄席の客たちの感動も良かったよね😂

 

改めて試合を観た時のあの…

まず大谷が打って出て、吉田がフォアボールでネクストに指さし、村上が打つ!!!!!

っていう、、、

 

このさ、のちに何度も何度も何度も観ることになるわけだけれども、それでも未だにこんんんだけ泣ける!!…っていうね😭

 

何回でも観れるよ、あの試合。

何回観てもいいの。

何回観ても嬉しいし泣けるんだよ。

 

ぜんぶ。

 

 

まじで観て良かった。

大好きだあのチーム。

召集してくれた栗山監督ありがとう…✨

 

そして私、

第二弾のステッカーも貰いに、また観に行くと思う!!

 

 

 

イライラしてたけど侍たちに救われました。(簡単w)

 

 

 

 

 

 

7月の【Why don’t you SWING BY?】のチケが高すぎるのと宿泊費とかでしばらくカネが無くて、多分今日の【ブランコ鬼こぎハナコちゃん】だってチケ取らなくても良かったし来ない方が本当は節約も出来たしさ、侍ジャパンの映画観に行っちゃってまた散財だけんども、、、

 

それでも!

 

 

私はエンタメに救われているっ!!!

 

 

 

 

それがすべて。

 

 

 

 

今さらもう草野球には行けないし、行ったとしてもスコア書いてると誰かが打っても一緒に喜ぶことができないから(書くのに必死で)、今度はなんか…高校野球に熱くなろう!って思った。

プロ野球の推しはやっぱり見つからないんだもん。球場まで1人で行こう…とはならないし、どこかのチームの誰かを推したとしても、移籍とかあったりしてなんとなくどっかの1チームを応援することができないでいる。時に阪神、時にホークス、、、って応援してきたけれど、どうも続かない。

だけど高校野球はずっと母校のファンだから安定して応援できるもんね。

おばちゃんは今年も応援するよ!!!

 

そういえば映画も、〝母心〟みたいな感じで観ちゃうシーンがあったなぁ。。

メキシコ戦で朗希が打たれたあと、不甲斐ない自分に怒りのやり場が無かったのかベンチ裏で大事なグローブ投げちゃっててさ、ずっとなんとも言えない不安げな顔でいるのよ。。。

ここで負けちゃったら自分の所為だ…って重圧と戦うには若すぎると思うの!そんなの背負わせちゃいけないよう〜🙈

周りがみんな「大丈夫!」って声かけてるけど、もしあすこで負けちゃってたとしたら朗希のその後のメンタルほんと心配になっちゃうくらい。。。

 

でも、結果あんな風になって。

泣いてる朗希はとっても愛おしかった。

 

みんな、それぞれが、頑張ってた。

すごーーーーく!!カッコ良かった。

 

「さぁ行こう!」って、めっちゃいいよね。

私もこれで気合い入れようかな。

ね。

 

 

 

 

映画でめっちゃ良い気分になって、でも、外は雨で。

 

まだルミネに行くには早いので、近くのコンビニで明日の朝ごはんを購入、ホテルに持ち帰って少しまったり。

 

18:45頃にホテルを出た。

 

 

Flagsの辺りで19時過ぎてたので少し焦る。

今日は座席が真ん中のほうなのだ。

早く行かないと「前すいません…」をやらなきゃいけなくなる。。

 

劇場に着くと

f:id:yu_lily_3:20230603010249j:image

この写真を撮るのに列ができていて、とりあえず先にトイレへ。

でもトイレもめっちゃ行列でやんの🤦🏻‍♀️

オゥノゥ。。。

 

なんとか済ませて写真もパパッと撮り、いざ座席に行ったら周りには誰もまだ来てなかった。

おぉ、良かった…。

 

つか、立ち見も久しぶりに出ていた。

ここまで復活するとはなぁ。

 

でも一番後ろの席に客入れなかったのはなんで?

関係者席かなぁ?とも思ったけど誰も座ってなかったし。。

誰も関係者観に来ないならあの立ち見の方々を座らせてあげれば良かったじゃん…優しくないの〜🙁

 

f:id:yu_lily_3:20230603010548j:image

 

今日は配信は無し。

 

前回このイベントは2018年に演ったらしい。

私が推しにハマったばかりの時だから、このイベント知らなくても仕方ない時だわ〜。

 

 

最初に2組が出てきてチラッと喋って。

同期で〜…とか、「笑けずり」で一緒で〜…とか、そういう話を。

山に篭ってネタ作って、、、と頑張っていたらしい。芸人さんも大変だぁ😓

 

 

その後、男ブラ→ハナコの順で3本ずつネタを。

どうやら新ネタらしく、「(だからこそ)温かい目で…」とか言ってた😂

 

 

 

どうにも観づらい席だったので難儀だったけど、首を右に曲げたり左に曲げたりしながら必死に観た。

 

男ブラのネタでは「誕生日おめでとうのムードの空気の比重が重いから下に沈んでしまってる」つって下に沈んじゃった空気を一生懸命上に上げようとしてるあのネタが一番好きでした。

 

ハナコは…岡部くんが『はじめてのおつかい』のナレーションの役だったネタはほんのり泣けたし、2番目の「私が払います!!」って岡部くんと菊ちゃんが会計を巡って争うネタもめちゃくちゃ好きだった。

 

要は、ハナコのネタのほうが私ごのみ。

らしい。

 

 

 

そういえばハナコのネタの前に出囃子で『ラヴァーズ・コンチェルト』が流れてたけど、アレは普段のハナコの出囃子なんだろうか。。

男ブラの前に流れてた『夢みるシャンソン人形』は普通に寄席の時の出囃子だもんね!

 

なんかどっちもオシャレで良かった。

 

 

2組の3本ずつのネタのあと20:25ぐらいだったんだけど、残りはトークコーナーで。

 

普通にトークすりゃいいのに平井さんが「みんなで〝トークコーナー!〟って言おう」みたいに言うから、、、

 

しかも、「〝せーの〟とか無し。」だの「〝今から言うぞ!〟みたいに息吸うのも無し。」だの「目を瞑ってやってみよう」だの色々言い始めて、もう「トークコーナー!」って言うゲームみたくなってんのw

 

なんかもうね、演者も目を瞑ってシーンとしてるし、客も固唾を飲んで見守っててシーンとしてるし、、、まるで「黙祷」しているようでした😂

 

 

それの沈黙を破ったのがひろきで、真ん中に居た岡部くんがめっちゃビビった顔してんの🤣

そのあと、岡部くんの反対側に居た浦井さんも「トークコーナー!!」っつってまた岡部くんがビビって、、、笑

 

最後残された岡部くんと平井さん。

岡部くんは目を閉じながら色々動いてみるのに対し、平井さんはずーーーっと黙って立ってる。

もう、なんかそれだけでコントだった。

 

トークコーナー!!」だけであんんんなにコントになることあります?!!

 

 

コント師ってすげぇなぁ。って思った。

 

 

 

 

それから結局「トークコーナー!」ってみんなで合わせて言うというのも出来ずじまいで笑、じゃあやっとトークかしら…?と思ったら今度は平井さんが「ゲーム考えた」つってゲームやりだす始末ww

 

『ドレミの歌』の「ドはドーナツ」「レはレモン」の単語を変えて歌う…というもの。

 

ひろきの「ミはMISIAのミ」がだいぶ平井さんに刺さって、「〝ミはMISIAのミ〟は永久に秋山のもの」って言われてたのすげぇ笑ったわw

 

だけどこれも結局ゴールせずw

ただただ浦井さんが色々やらさられて終わったw

 

トークはほぼほぼ無かったけれど笑

あれだけ色々思いつく平井さんの脳を覗き見たいな〜…と思った時間でした。

 

 

 

ほんの少しあったトークの中で、菊ちゃんが「KOCは前半で挫折」とか「R-1は観たことがない」とか言ってて笑、こないだの『THE SECOND』は同期たちと観たらしいのだけど「長くない⁉️」つってたことがめちゃくちゃ共感で嬉しかった。

そうだよね、、、やっぱ4hは長ぇよね。。

まぁ、菊ちゃんからすれば「6分」という持ち時間も長いらしいのだけどw(私は持ち時間はそれでいいと思ってます笑)

 

M-1は芸人がカッコ良く見える演出をしてくれるけど、他の大会はそうでもない、と。

でも去年のKOCの梅田サイファーはめっちゃカッコ良かったから、それは継続して欲しい…って言ってた。

 

カッコ良いから観れる・カッコ良くないから観れない、、、ってことは私は無いけれど笑、でも、カッコ良く見える演出の方が確かにいいよなぁと私も思う。

 

だから菊ちゃんには結構共感した。笑

 

 

来年は『THE SECOND』は2hでお願いしますね!

やっても2.5h!!

眠気に耐えられん!!!😂

 

 

 

けどさ

 

セカンドきっかけでおじさん芸人たち(特にマシンガンズ)がちょっとアイドル化してんの、なんか良かったね…って思っちゃった🤭

だってチャンスは掴めてるじゃん。

私は推しにはアイドル化して欲しくないけど、もう賞レースも出るもの無くてただ廃れていく一方だったおじさんたちがチヤホヤされてるのはなんか普通に笑顔で見れちゃうみたい、、、ってこれは同情から来てるものなのか?!それとも「どうせ一時的だよ」って思っちゃってるからなのか⁉️

…だとしたらごめん!

 

でも何にせよセカンドはいい大会だったと思う。

ただ長過ぎなだけ。疲れちゃうだけ。

客の審査員口調インタビューも要りませーん。

 

 

なんつって。

 

話ズレちゃった。

 

 

菊ちゃんの話、良かったとおもうよ!!

 

 

 

 

 

イベントは観に行って良かったなぁって思ったんだけど、、、

 

 

 

 

 

ルミネ、寒すぎ🥶

 

豪雨で服がびしょ濡れで、乾かないままあの冷房は、、、本当にキツかった😣

ストールみたいのを持って行ってたからまだそれにくるまって観ることができたけど、、、でも、アレで風邪ひいてもおかしくないくらいの寒さだったわ〜…もう勘弁してよ〜😖

 

 

 

 

終演後。

 

みんなが出口にワーッと行ったので、私は焦ることもないし一番最後に客席を出た。みんなに触れたくないからなるべく距離をとった。

 

外はまだまだザーザー降りだった。

 

 

 

途中マックに寄って夕飯をテイクアウトし、やっとこさホテルに帰るとなんでか知らんが激混み😵‍💫

 

フロントで送り状とトイペを貰い、エレベーターに乗ると…

 

 

タトゥー入りまくりカップルが大浴場に向かってったので、私は入るのやめました。

 

デッケェ風呂で足伸ばしたかったなぁ…

 

でも、

やっぱ、

新宿なんだなぁ。。。

 

 

 

トラブル回避はひとりがいちばん。

 

もう、それでいい。

 

 

 

 

部屋の風呂の湯をためていたら、『スター爆買い』の松尾さんに夢中になっててお湯が浴槽いっぱいいっぱいに!!!😳

 

よく溢れなかったよ…!

あっぶねぇ…!!

 

(ひとりでもトラブルって起こる時は起こるねw)

 

 

 

 

 

さ。

明日は三鷹でーす。

 

おやすみなさい。