『自由くん』と『孤独ちゃん』

自由と孤独は表裏一体

劇団普通『風景』

f:id:yu_lily_3:20230603193204j:image

昨日はしばらく物凄い雨で、自宅の庭も軽く洪水のようになっている写真が送られてきた。

しかし昼頃ホテルの窓から外を見てみるともう殆ど傘をさしている人はおらず、もう晴れるんだな、と。

だからキャリーバッグと一緒に傘も発送してしまおうと準備した。

 

起床は出かける2.5h前。

やたら眠い…けど再び眠りにつくには腰が激痛、、、と思ったらやっぱり船出でした。

予定通り過ぎていやんなっちゃう😂

 

のんびりと準備をしてコンビニ飯を食べ、12:30頃に部屋を出た。

 

1Fに降りてフロントに行こうとすると「チェックアウトですか?」と声をかけてくるおじさんが居たので「チェックアウトと、あと荷物送りたいんですけど。」と言うと「…あ(苦笑)」と。

 

 

…なにどういうこと?!

 

 

「(フロントを指し)あっちですか?」と言うと返事をしてくれたが、そこまで話しかけたなら最後までちゃんと説明して欲しい。話しかけてきたくせに「あ(苦笑)」で終わるのどうかしてると思うんだが😒

 

それからフロントの方へ行くと対応はしてくれたものの、やはり受付台の前にある自動チェックイン機が邪魔すぎる。私が送り状を予め書いてなかったら一体どこで書かせる気なんだろうか。

 

フロントのお姉さんが荷物を測りに来たんだが、キャリーバッグに傘をくくりつけてる状態を見て「これでは送れないです」と言う。

どうやらバッグに入らないと受け付けてくれないらしい。

これに関してはホテルが悪いわけでも宅配便が悪いわけでもないので素直に従い、持ち帰るバッグの中に入れてた折り畳み傘をそっとキャリーバッグへ移し、長傘を手に取り持ち帰る決意をした。

 

荷物を測ったあとお姉さんが「現金とカードどちらにしますか?」と質問しつつも私の答えを聞かないままどっかに行かれ、放置される。

 

その後カードを持って待ってると出てきて、「カード払いはこちらなんです!」と奥のほうに案内された。そして、側面にゴミがついたまんまの送り状の控えを雑に渡してきた。

いや奥のほう行くのはいいけど、この私のキャリーバッグすっげぇ真ん中のほうに放置されてるんだが、、、このまんまでいいの??

 

でもお姉さんがなんにも触れてくれないので仕方なく自分で受付台のほうにそっと寄せてカード払いに行った。カード払いにしたのがいけないんだもんな…って。

 

そしてカード払いをしていると、お姉さんが「あっ!2000円で切ってしまいました〜😅」と言う。本当は1750円。

で、マイナスの処理をするのに一旦サインしろとか言われて…でもそんなことしたことないから「ここに名前書くんですか?」って訊いてるのにまたどっか行きやがった。そうこうしてる間にもずーっと私のキャリーバッグは遠くのほうに放置されたまま。

 

私のクレカは見たら分かるとおりタッチ決済になっていないのに、お姉さんが勝手に何回もタッチ決済のところに翳しやがって、「いやさっきからタッチ決済反応してねぇのに何回やるん😒」って呆れた。そのかん、私になんにも訊いてこないしね。(勝手にタッチしてる)

タッチ決済可能だったらどないすんねん。オマエが勝手に決済すんなや。

私はこのくだりによって、タッチ決済可能なカードはなるべく持ちたく無い!…と思いましたとさ。

 

ようやっと発送費を支払うことが出来たのだがお姉さんが一向に荷物を寄せてこないので、いい加減アッタマきて「私の大事な荷物がとっても遠いところに放置されたままなので、〝くれぐれも〟お願いしますね?!」と言って帰った。

 

荷物間違ってたら訴えてやる。

 

それぐらい、腹が立ちました。

 

 

 

格安ホテルならまだ我慢もするが、それなりに払ってるのだからちゃんとして欲しい。

神様扱いしろなんて言わないよ。お客様は神様ではないのだから。でも私が支払ってる分だけの最低限のサービスはちゃんとして欲しい。それすらできないのならまだホテル再開しなきゃ良かったじゃないか。と、おもう。

 

 

 

 

カッカきてるので早足で歩いてたら新宿駅にはあっという間に着いた。

12番線、12番線…と。

 

そんで気づけば三鷹に着いていた。はや。

まぁでも昨日の雨でダイヤも安定してなかったっぽいし、着かなくて焦るより早く着いたほうがいい。

 

三鷹駅からホールまでは徒歩で行こうと思っていたが、15分ぐらいだと書いてあったしこのままだとホールで30分くらい待つ羽目になるからホームにある待合室にしばらく居た。

そして、13:20頃動き出す。

 

駅南から出た時、以前KOCの準々決勝できゅりあんに行った時の大井町駅みたいなロータリーだな、と感じた。

駅から真っ直ぐっぽかったけど、どこから降りたらいいのか分からない。

手元からGoogleマップが離せなかった。

 

自然に身を任せているとどうやら方向は合っているようだったので、ひたすら真っ直ぐ歩く。

途中、バスがやたら走っていたので「帰りは乗ろうかなぁ」とも思ったりしたが、、、どうもバスって乗り方が分からない。どうしようかな〜…なんて思っているうちにだいぶ歩いていた。

 

もち吉〟や〝まいばすけっと〟なんかもあって、あぁ、この辺なら住みやすそうかも。と思った。

ただ、三鷹の人って平気で歩道をチャリで走るんだな…。それだけが残念でした。めっちゃ怖かった。

 

f:id:yu_lily_3:20230603202005j:image

三鷹市芸術文化センターに着いたのは13:45くらい。

入るとすぐに受付もあって全く迷うことも無かった。あぁ、こんな風なんだったら劇団普通のメールでチケ予約すれば良かったかも、とも思った。

 

ロビーに割とベンチが多めにあったので座って待つ。通路を挟んだ目の前に自販機があって、そういえば今日飲み物持ち歩ってなかった💦…と思ったら急に喉が渇いてきて、これは入場前に買おうと決意。(今買いに行くとベンチ取られちゃうからさw)

 

やがてスタッフのお姉さんが「13:55になったら整列を開始します!」と案内してくれ、時間になったのでわらわらしだす客たち。私はそれをキッカケに自販機に行って飲み物を買ったんだが、ふと振り返ったらもう列ができてやんの😳

 

 

うそん💦

 

…と思ってお姉さんにヘルプすると、私の整理番号はどの辺か教えてくれた。

 

あぁ、だから整理番号順は嫌なんだよ。。

次は指定席であって欲しいよなぁ…。

 

列に並んでいると後から来た人たちが私の前とかに入ってきて、前の人が下がってきたりする。でも私の後ろにも人が居たりしてなんかもうキツキツ状態😵‍💫

 

そしたらそれに痺れを切らした後ろのほうの男性が、「(列が)詰めたり下がったり、説明してくれないと分からないです!慣れてないのは分かるんですけどね!」…と大きい声を出してて一瞬にしてピリッとなった。

あぁお兄さん、言ってること分かるよ…とは思ったものの、スタッフのお姉さんが怯えてるからもうちょっと優しい言い方だったら良かったのにね…と😂

結局違うおじさんスタッフが出てきて場を収める形となりましたとさ。(別に男性も怒ってたわけじゃ無いしね)

 

つか、指定席にしとけばそういうこともなかったんだよ。だから自由席は嫌なのよ。(何度も言う)

 

 

劇団普通で予約してた人の列と、三鷹市芸術文化センターで予約してた人の列が2列あって、どちらも同じ整理番号を発行してるらしく、2つの列の同じ番号が同時入場だった。要は、一気に2人入るという感じ。

でも途中から雑になってきて「10番から15番のかた!」という呼び出しかただったから、30番台を持ってた私は少し嫌だったんだけど😔

 

ようやく入場するともぎりのお姉さんもの〜んびりで、「好きな席無くなっちゃうから早く〜😖」と焦る。

入ってみるとテレビのセット裏みたいな光景になってて、階段を上って座席に行くスタイルだった。その階段が、田舎の家の木の廊下みたいにギコギコ鳴ってまぁーうるせぇんだわ😂

 

入ってみて、とりあえず前と後ろに人が居なくて見晴らしの良い通路側を確保した。私はお芝居は得意なほうじゃないので、前の席じゃなくていいの。推しが出るわけでもないしね。

何よりも緊急事態にはすぐトイレ行ける席にしておかないと。。

 

取っぴした席に傘や飲み物を置いてトイレに行き、戻った時に自分の基地を作ろうと思ったら置いといた荷物とか持ってる荷物とかでワーッとなって、iPhoneがやたら遠くに飛んでったww

 

良かった、

f:id:yu_lily_3:20230606211155j:image

こっちがわで落ちなくてww

 

 

私の座ってた場所は3人がとなり合うような席になっていて、私の1つ隣を空けた場所に女性があとから座った。このまま隣に誰も来ないといいけどな〜…と思ってたけれど、この〝人を呼び寄せる私〟がそんなわけない。フツーに来た。しかもマスクしてない男性。

正直、すげぇ嫌だった。

 

ふと周りを見てみると、マスクしてない客はチラホラ居た。あぁ、ここってマスク自由なんだ…とその時知った。

吉本は客席のマスク着用は今まだマストだから、客席ってそういうもんだと思っちゃってたのよ。

でももうここは解放されちゃってたのか、、、ンだよ…😔

がっかり。

 

せめて隣に来る人はマスクマンが良かった。

だって、私、職場にウイルス持ち帰っちゃいけないから。。。

 

しかもそのNoマスク男性、上演中にうとうと寝てたんだよ⁉️

いやなんで来たん!!!!!🤬

ってなった。

 

観る気が無いならそういう状態で来ないで欲しい。

終演後も、ATも見ずにいの一番で帰ってったし。。

 

どういうつもりなんだ…🤦🏻‍♀️

 

 

14:30、開演。

 

特に音楽などもなく、照明が静かにゆっくりと暗くなっていって、スーッと始まっていった。

 

まだ上演してるから、感想は下のほうに書くね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

劇団普通のお芝居って、「ナニ?」ってセリフが多い気がする。

「それなに?」

「なんでもないよ」

「なんだろ、、」

みたいな会話がすげぇある。

今回もそういう始まり。

 

もっとスッと「◯◯だよ」って答えてあげればいいのに、スッと答えないのがイライラする。そういう演出なのかもしれないけど。

 

なんか、出てくるみーんながイライラしてる感じがするの。あまりストレートに感情は出さないけど、我慢しながらもイライラが伝わってくるような感じ。

あぁ…人間って、めんどくさ!!

…と思わせられるような感じ。

 

でもだからってお芝居中ずっとピリピリしてるわけでもなく、用松さんのセリフではだいぶ笑いも生まれていた。

帰省している娘に、心配した母親が色々言うんだけどそれを庇うお父さん(用松さん)の感じとかね。

そのくだりがパターン化されてるから、もう、〝またあぁなりそう!〟って思うだけで客が笑っちゃうの。

なんか、それがすげぇなあ。って思った。

だって「言いそう…!」ってだけで笑いが生まれるんだぜ?!すごくない??

 

そこが魅力でもあるなぁと思う。

 

 

つか、お父さんって庇ってくれてる風で、実は一番デリカシー無くて最後のほうホント嫌んなっちゃったりもしたんだよね😂(笑ったけどw)

娘と同年代の芸能人が出産した…っていうネットニュースとか印刷して娘に渡そうとするんだぜ?

どんな狂気だよwww

プレッシャーの与えかた鬼かww

 

だけど、ATで山内さんも仰ってたとおり、そこは面白いところでもあったんだよねえ。。

 

とても、不思議な魅力がある。

 

 

 

 

私が劇団普通を観に行くのは、全編茨城弁だからだ。

 

私はお芝居は苦手なほうなのだが、興味はある。

何故苦手なのかというと、ずーっと観進めていても「内容が分からん…😕」ってなるからだ。

ある程度あらすじを言ってくれないと、お芝居って高度過ぎてほんと分からない。ファンタジーみたいなもんだと思っている。

オチも特に無く最後終わっていったりするし、「………で?!」みたいな。

それが続くもんだから「苦手だー😩」ってなる。(これは『野祭』の忍くんの言い方ねw)

 

「説明」って普段の生活では存在しないから、シソンヌのコントでも「説明台詞が嫌い」とじろうさんも言うし私も正直それはあって欲しくないとおもう。

そのコントのように「観ていくうちに分かっていく」ならいいんです、説明なんて無くたってね。

 

ただ、小劇場のお芝居ってイメージだけで言うと〝普段の生活でもあまり起きないこと〟を演ったりしてる気がするからその世界観についていくことができず、理解できないまま終わるのだ。それがとてもツラい。めちゃくちゃ高いチケ代払って観に行ってるのに、分からないまま帰る…って観る意味あります???

観たからには「面白かったー\(^o^)/」ってなりたいじゃん。

どうしてもそうならないんだよ。お芝居って。

「うーん…分からんかった…」で、終わり。

〝エンタメ〟に、わざわざお金払ってるのにだよ??

 

だからこれまで推しが出てきたお芝居とかも「ちゃんと理解できるかなぁ…」って不安だった。

もちろんちょっと分からなかったところもあるんだけど、何回も観たから理解できたようなとこもあるし、それに推しの演技力やひょうきんさに助けられて楽しめた部分もあるからいいの。

 

でも未だに苦手意識はあるんだよ。

 

 

けど、劇団普通が茨城弁でお芝居を演ってくれることで、結構私の中に違和感なく入ってきてくれる。それは間違いなく、普段から聞いている言葉遣いのおかげだと思う。これって結構大きくて、普段観るお芝居より遥かに吸収しやすいのだ。

それが嬉しい。

 

チケ代もそこまで高くないし、これまではテアトロコントと配信でしか観たことなかったから、ちゃんと本公演を観に行ってみたかったんだよね。

 

確かに今回のお芝居でも「どういうことを伝えたいのか…?」とか分からないことはまぁまぁあったけれども、でもちゃんと楽しめました。

 

ただ、

「なんだろ、、」ってところは正直「なんだっぺ、、」って言って欲しいような気はしてる。

全編茨城弁だけど、「〜だっぺ」は言わないんだよ。これは石黒さんの拘りなのかなぁ…?🙄

私としては自分でも使うし周りも言ってるから、使ってもらったほうが自然なんだけど。。

 

 

今回のストーリーとしては、おじいさんのお葬式のために帰省してた娘が主人公…という感じで、お葬式のために親戚が集まるくだりがあったり、親戚が集まったことで◯◯ちゃんのとこは子どもがどうの…とか、そういう話があったりそれをプレッシャーに感じたりなんだりかんだり、、、。

おじいさんといえば、昔こんなことがあったなぁ…なんていう〝風景〟を主人公が思い出して、子どもの頃だったからあの人たちの関係性が分からなかったけど、兄弟だったのか〜…とか、、、

そんな風な、葬儀周辺の話??(なんか違う)

 

まぁ要は、冠婚葬祭でも無いと親戚って集まらないけど、集まったら集まったで「◯◯ちゃんって今仕事なにしてんのー?」とか「結婚はー?」とか「子どもはー?」とかってなるじゃん?

なんかその辺のハナシ…という感じで捉えました。私は。

 

そして私は未婚の子なしであり、母を亡くして葬儀もあったし、その前に祖母の葬儀もあったし、母方の法事に父が行った時に私も誘われて行って、嫌な思いしたり…ということもあったりしたので、刺さりまくりだったのです。

 

それなりの年齢だから葬儀でも色々と手伝いをしなきゃという気遣いもあるし、親戚たちと話したら色々と嫌なことも聞いてこられたりするけどそれを愛想笑いでなんとかやり過ごしたりね、、、

 

 

『風景』の中の葬儀ら辺のシーンで、みんなが本音はどっか隠して表面だけの会話してるな〜って感じるところがあって、あの不毛な会話…まじどうにかなんないかね、、、って勝手にイライラしたりもした😂

 

実の親から子どもはまだなのかと言われたり、、、

 

もしかしたら娘はセックスレスかもしれないのにさ、そんなこと親に言えるわけもないじゃん。

もちろんそんなセリフは出てこないけれど、色々と夫婦の事情を考えたらなんか苦しくなったりもした。

 

ウルッときちゃうシーンもあったりしたんだよな…どこだったかハッキリ憶えてはないんだが、喪主をやったおじさんが、本当は色々我慢して頑張ってるのに…みたいなことを息子に言うシーンだったような気がする。私は長女だから、なんかグッときちゃってさ。。(でもそのおじさんは三男らしい…かわいそう…😞)

お金は好きに使ってるところもあるから仕方ないけど、俺だって頑張ってるんだよ、、、みたいな感じに言ってる時があって、その辺が泣けたような気がする。

お金を使ってる後ろめたさがありながらも、責任あることばっか〝やらされる〟のはツラいもんね、、、分かるよ…おじさん。。

 

 

「面白かったー\(^o^)/」って作品では無かったけど、共感とかはいっぱいしたなぁって思う。主人公である娘の気持ちだってそうだし、喪主のおじさんの気持ちもそうだし、妙にお父さんに明るく振る舞う息子の気持ちもなんかグッときた。

 

 

 

あとはねぇ!

 

岩瀬亮さんが普通にカッコいい!!!笑

茨城出身だしちょっと推しになりかけてる!笑

今度岩瀬さんが出演する舞台とかも観に行きたいもん正直www

 

テアトロコントで観た『電話』でも出演してたけど、やっぱり岩瀬さんの訛りはいい感じ。

これからもそっと応援しよう〜🥳

 

 

 

 

『風景』は130分公演。

 

その後、今日はアフタートークがあった。

もともとマチネで観に行きたくて、日程的に今日が一番良いなとは思ってたんだけど、まさかの今日ドンピシャでATがあって、そのゲストがしかも城山羊の会の山内ケンジさんだとはね!!

ラッキーラッキー!!!

 

もう、山内さんを観ながら『温暖化の秋』のDVD買いましたー、読売文学賞おめでとうございますー!👏…って心の中で叫んでいましたよw(こわい)

 

 

なんかでも、ATが始まる時も特に音楽とかあるわけじゃないし笑、すーっと石黒さんと山内さんが出てきて、石黒さんもほぼ小声で「それでは…アフタートークを始めさせて頂きたいと…」みたいなw

 

で、、、

多分、石黒さんってそんなにお喋りな人じゃないんだろうね、ほぼほぼ山内さんが感想喋ってて笑、それに対して石黒さんが「……あ、ありがとうございます…」って言う感じw

不思議な夫婦漫才みたいな雰囲気www

 

山内さんが色々と話してくれることで見えてきたお芝居の本質みたいなところもあったから、ATはやっぱり聞けて良かったと思います。

 

今回の『風景』のチケ代が2800円だから、こんなにクオリティ高くてそんなチケ代なら、今度12月に城山羊の会の公演がここであるけどどんな金額にすればいいのか…みたいな話があったり。

 

確かに、お芝居にしては行き易いチケ代だったから行った…ってのもあるもんなぁ。助かる。

 

 

ちなみにATの文字起こしがオフィシャルに乗っていたので、リンク貼っておきますね。

 

 

 

またもし劇団普通が全編茨城弁でお芝居演るなら観に行きたいなって思ってます。

でも次はやっぱり指定席にして欲しい。

 

あとできれば本当は水戸で演って欲しいよね…。

三鷹遠いよ。。。

 

 

 

それから…

上演始まったらもう客は入れないで欲しい。

開演してから遅れた客が入ってきて、階段とか床がギシギシ鳴るから集中できなくなってセリフ聞き逃したところがあるんよ〜😔

まじ勘弁してよ〜😔

 

『温暖化の秋』の時に橋本さんが「静かな演劇です」とツイートしていたのが印象的だったけど、劇団普通こそ「THE 静かな演劇」だと思う。BGMとかも無いし。

だからうるさくしないで。集中して観させてくれ。

遅れて来た奴はもう諦めてくれ。

あんだけ階段と床ギシギシ鳴るんだもん。スタッフさんも分かってよ…演者さんたちも可哀想だよ。。

 

 

 

 

 

ま。

 

そんなこんなです。

 

 

ホールの外に出ると、まだまだ明るくて。

西陽と戦いながら、結局徒歩で三鷹駅まで帰りました。

あんだけ必死に歩いたのに中央線もいっぱいなもんだから全然座れなくて。。

 

席空いてる!!

…と思ってソッチに行ったのに取られたりもした。リアル椅子取りゲームだった😭

 

それを私の目の前に座ってた女性が見ていたからなのか、そのかたも東京までの乗車だったから降りなかったのだけど、新宿で一瞬空いた時に席を移動してくれたの!!!

確かにお友だちと席が離れてたからそっちに合流した感もあったけれど、、、でも私は、私に席を譲ってくれたんだと思ってる!

めっちゃ感謝です!ありがとう〜😭

 

電車の中で地元に帰る特急の検索をしていると、豪雨の影響で数本運休しているっぽかった。

その皺寄せで、指定席がめちゃくちゃ埋まっている。。😨

しかも乗りたい時間の電車は運休してしまっていたので、1時間弱は待たないといけないようだ。

 

でも四の五の言ってられないので、唯一空いていた窓側の席を予約し、東京駅で降りて品川まで山手線で移動することにした。ただ待つより始発の駅に向かった方が時間も潰れるしいい。

 

品川に着いてからトイレに行くとここも行列。

でも時間はいくらでもある。

 

トイレ後、後輩ちゃんを6勤シフトにしてしまった罪悪感があるので、お土産を買うことにしてお店を覗きに行った。罪悪感はあってもカネは無いため、そんなに高いのは買えないよな〜と思っていると、700円ぐらいのミルクサンドを見つけた。「北海道 美瑛」って書いてあるけどその辺はもうどうでもいい。「お土産を買って帰る」ということが大事なのだからww

で、私も食べたいのでウチへのお土産用と2つ買うことに。

レジのお姉さんに「JREカードありますか?」と訊かれてハッとしたけど、めっちゃポイント貯まってるからそれで買えるじゃん!!!

…というわけで、ポイントで買い物できたのでした〜😆

ラッキーラッキー!!!

 

お土産も買ってホクホクでホームに行くと、もう特急は停まってて乗れるようになっていた。まだ後ろの人が居なかったので気を遣うこともなくシートを倒し、小腹が減ったので持っていた大玉チョコボールを頬張った。

 

 

その後…

上野ぐらいで隣の人が乗車してきた。

勝手に男性だとばかり思っていたらおばさまだったのと、「となり失礼しまーす」とひと言言ってから座ってきたので安心したのだが、、、

 

そのおばさま、

 

メール音はうるさいし、途中、何か食べ始まったと思ったら咀嚼音の「クチャクチャ」がとんでもなくうるさくて気持ち悪い😵‍💫

しかも、私の席のほうに荷物が進出してきててずーっと脇腹に荷物が当たっている。。。

 

もう、何度も何度も何度も「荷物もうちょっと引いてもらえませんか」って言おうとしたし、耳にはイヤフォンをぶち込もうかと考えたが…

 

荷物に関しては自分がブーデーだからかもしれないよなぁ…と思ってしまったし、

 

今回は特別に普段停まらない駅でも停車すると言っていたので(何本か運休してる所為)、ブログ書きに夢中になってて降りる駅を乗り過ごしたらたまったもんじゃないから…アナウンスを聞き逃してはならないと思った。

 

それで、本当に気がついたら地元の駅だったし、あっぶねー!ってなった。

 

我慢は長かったけど、よく耐えたよ俺。。。

 

 

そのおばさまはまだ降りなかったので私が先に降りることになったのだけど、あんまり足も避けてくれなくて最低でした。

「女性だから良かった」ってこともなかったわ😩

 

はぁ…つかれた。。

 

 

 

駅に着いてからも、土曜だからかむちゃくちゃロータリーに人がいて、もうその波をこえるのが大変😵

南大通りにはうるせぇ暴走族まで。

 

 

もう、、、

 

中指たてたわ😒🖕

あいつらに呪いあれ。

 

 

 

 

家に帰ったら、庭の水はまぁまぁ引いてはいたけどまだ溜まっていた。

とんでもない雨だったんだなぁ…無事で良かったけど。

 

 

 

 

しかし推しのためでもないのに俺は出かけ過ぎだ…そりゃカネも貯まるわけないじゃんね😂

 

とは言え昨日も今日も、観て良かったけどね!

映画もね!!

 

それがすべて!