父が亡くなって今日で2年が経った。
法事は一年忌まででやめる、と決めたので今回は三回忌とは言え何も行わない。だけど一応は三回忌となる。
何も行わないけれど、今日は休みにした。
両親の命日には休むことにしている。
おそらく仕事をしていた方が気が紛れるだろう。
でも私は、両親の命日を理由に休むのだ。
本来なら「15日」は請求書の発送日なので、いつも半休とかにして半日働いている。それでも今日は休みにした。
だから、昨日には請求書を発送してしまいたくて(今日が金曜日なので、15日以降に送るとすると少し遅くなってしまうから)、昨日まで必死に働いた。
5/9に『LIFEオンステージ』に行って、その日泊まって翌日も遊んで、その翌日も午後出勤にしたため、だいぶ自分を追い詰めた。
それでも昨日ちゃんと請求書発送してきた。
仕事の責任は果たす。
だからちゃんと休みはもらう。
連日馬車馬のように働いたため、昨夜は夕飯を食ったら倒れるように寝てしまった。働いたご褒美でマックをめっちゃ食ったというのに、〝食っちゃ寝〟なんて相当カラダに良くないだろうな。
ま、長生きする気は無いからどうでもいいのだけど。
今日は5時くらいに目覚めてしまい、そのまま顔も洗わずに出かけてお墓に行った。
なんで早く行ったかというと、「父もそうしていたから」というのもあるけど、「命日だから誰か来るかも」と思ったからだ。
もしかしたらお世話になったお店の御一家が、命日だからとお墓参りに来てくれるかもしれない。
その時にお墓を汚くしておけないし、できれば、久々に豪華な花を買ったので、みんなに見て欲しかった。
その為には朝一番で行くしかない。
最近の月命日はというと、スーパーのお花をお供えしてきた。母の月命日はずっとお花屋さんに花を届けてもらって豪華な花を供えていたというのに、父が亡くなって経済的に困窮してきたらすぐもうこうなってしまった。母も、父が亡くなった影響で花が少しショボくなっちゃうんだもんね、、、むかつくよなw
でももう少し父を生かしてくれていたら、まだまだ花も豪華なままだったかもしれないんだもん。父を連れていっちゃうからだよ…と、母の所為にもしてみる。人の所為にでもしないとやってられない。
てられな。(何)
父はまぁ、あの世でも楽しくやっているのであろう。〝視える〟人に言われたのもあるし、ま、そういう想像も容易にできる。
それがちょっとむかつくのもあって、祭壇にお線香をあげる時「まだ許してないからな、急に逝ったこと。」と父に言った。
やっぱり2年前のあの日の衝撃は、今でも癒えることは無い。
あの日の自分を慰めてやりたくて、今日休んでいるのも、ある。
2年前の自分に言ってやりたい。
「2年後の今日は、一日中ほとんどゴロゴロして、風呂入ってパックしてる余裕もあるから大丈夫だよ」
と。
今日やったことと言えば、お墓に行って、それから神棚を綺麗にしたぐらいだもんな。
時が経つってこういうことなんだな。

墓石の文字が隠れるほどの豪華な花。
自己満ですまん。
お墓から帰ってきてまたゴロッと横になって、いつものようにTikTokLiteでポイ活の為に動画を観ていたら。
『象の背中』の動画が流れてきてね。
(YouTube貼り付けようかと思ったけど公式無かったからやめる)
ぼろぼろ、ぼろぼろ、しんどくなるくらい泣いた。
やっぱ私まだだめだ。
お父さんにもお母さんにも会いたい。
もう、いいおばさんなのに。
この2年、何ちゃ無く生きていたけど、、やっぱりまだ全然だめみたいです。
苦しくて悲しい。
これが癒えるのは一体何年後なんだろうな。
癒えた頃の自分に飛んできてもらいたいよ。
その日まで頑張るから。
今日もなんだかんだで終わりだ。
そしてまた明日から普通に働いて生きてく。
いつかあっちで両親と会うために。
もう、生きる理由はこれしか無い。
だってしょうがないよ、
今日当落だったFANYのシソンヌライブ、全落ちだもん。
クソすぎるだろ人生😂😂😂
いつ報われるんだか!!!!!