『自由くん』と『孤独ちゃん』

自由と孤独は表裏一体

ちょっとスッキリ

今朝は妹のイビキで目が覚めてしまった。

タツで寝てしまっていたためだ。

風呂も入っていなかったのでそこから追い焚きをし、入浴。朝日が差す中の風呂って最高に気持ちがいい。それが、5時頃。

 

入浴してサッパリしてから部屋で寝直す。

久々にゆっくり寝られた。アラームが鳴らないのは最高だ。

 

ふとお昼頃起きてTwitterを見ると、じろうさんのツイートが。

 

そかそか。

とうとう埼玉と福島の[モノクロ]も中止になったのね。

 

昨日のブログ書いて〜の、そのツイートだったので、「あぁ、ようやくスッキリした」と思った。

こんだけ中止にされるともう、哀しいとか通り越して〝慣れ〟てきてしまった。4月は誕生月でも何でもないし、どうでもいい、というのもあるw

 

いや、そりゃ哀しい気持ちはあるよ?!

だって私はもう20年くらいライブに行くのを趣味でやってますから。

行きたくてチケを取ってるのに、それが、行けないという事実は哀しいよ!まじで!

生まれてこのかた、こんんんなに!払い戻しした時なんか無かったもの!😫

 

だけど、こんなに不安な中行くのは嫌だよ。

いざ観に行って、罹ったとして、どんだけの人に迷惑をかける?!

自分の欲だけで観に行ってそんなことになったら、戦犯扱いだけじゃ済まされないよ。。

私自身が罹るのはもう、どうだっていいけれど、人にうつしちゃうのはまじで問題だから。私は、直接手をかけない殺人犯になっちゃうかもしれないよ??

仕事てきにも、大いに問題あるもんね。

 

だからもうハッキリと中止を謳ってくれて、ちょっとスッキリした。やっとかよ!と思った。

 

いわき公演に一緒に行く予定だった友人にすぐさまLINEして、払い戻しの方法も送った。

チケは本人が持ってるし、お金は私が受け取ってたから、本人の口座に入金されたらそれでOKだからね。

とにかく嬉しかったのは、「振替公演をやったらもちろん行くよ!」と言ってくれたこと。

私もいわきに行きたいし、早くウイルスも終息して振替公演決まってほしい。

 

 

 

 

そんで。

 

4月の残りは、今月後半のルミネ寄席と、さらばの単独のみ。。

 

もしそれに行けるのならば、その日に払い戻しをしようと思う。

埼玉のチケはシモキタで、福島のチケは赤坂見附で発券してるからね。

 

まぁでも、中止になるだろうなぁ。

どんだけ推しが観れない日々が続くんだろ。。

悲しい😭

 

寄席のチケも劇場発券にしてるからまだ手元に無いし、さらばの単独も発券を控えてる。どうせ払い戻しになるかもしれないから、、、と思って。

そう思っちゃってる自分が哀しい。

 

03の東京単独も中止だもんね。

GWの公演が中止となると、そりゃさらばも中止になるだろうなぁ。。

 

 

今日は休みだから、ギース単独のチケの払い戻しに行こうかと一瞬思ったけど、とりあえず公演日が過ぎるまではチケを手元に持ってたい気がして、やめた。

なんなら公演日は仕事にしたので、その日の帰りに払い戻ししてこようかな。

なんだか切ないけれど。。。

 

 

 

 

起きて、今日は外出どうしようかと考えて、、

 

でもこんだけ晴れてるんだし!

…と思って、やっぱりプロカフェ行くことにした。

こないだIBSの番組でプロカフェ紹介されてて、マスターの声も聞いて、恋しくなっちゃってたし。笑

 

ライブに行けるわけじゃない、友人たちは仕事だし、オーちゃんには会えないし。

私にはもう、プロカフェしか無いの。

(不要不急の外出はやめろ、と言われてるのに…😓)

 

 

ごめんなさい。

 

出かけないと

ストレス溜まって仕方ないの。

 

 

 

 

 

今回は北口に駐めるのはやめて、前のように南口の駐車場にした。

 

14時半過ぎにプロカフェ行って、いつものカウンター席を見るとスタッフさんが作業で使用してたから、どうしようか悩んだんだけど、、、

今日もイートインにしよう、と。

まずは入口で手の消毒✋

 

ほいで、マスターに「今日はタルトにします!🙋🏼‍♀️」と言うと、「今日はやってないんだよ〜。オススメはシンプルパンケーキかな…」と言うから、「んー…シンプルパンケーキは食べたからなぁ…じゃあ、クレープはあります??」と訊くと「クレープはある!」と言うので、クレープに決定。

刀剣乱舞のファンでも何でもないけど、とうらぶ関係のスイーツを食いまくっている私です。うふふ。

 

f:id:yu_lily_3:20200403223137j:image
f:id:yu_lily_3:20200403223140j:image
f:id:yu_lily_3:20200403223132j:image

 

チョコで「刀」って書いてある。

クレープに刀が刺さってる。

クレープの中身は、バナナね🍌

 

しかし、フルーツが芸術的✨

見ても楽しめるから大好き。

 

いつものカウンターには座れなかったので、違うカウンターに座ってスイーツを待ってると、マスターが「そこ食べづらいからこっちの席にしたら?」と広い席を勧めてくれた。でも私、マスクで行ってるから目元以外ほぼスッピンだし、飛沫を飛ばさないようにするためにも壁に向かって食ってた方がいいし、何より「カウンターの方が落ち着くから」と言って、カウンターで食べてた。

本当に、カウンターが落ち着くのよ。

なんならそこでTwitterのプロフ画像も撮ろうとしたくらい。

ウザいからやめたけど。笑

 

今日は本当に店も空いてて、なんか逆にフワフワしちゃった。いっつも混んでるから。

 

しかしいつもの席だったらもっとまーったりしてたんだろうけど、椅子が違うから余計に落ち着かなくて、食べ終わったら結構すぐにおいとま。

ま、来週も行くしね。笑

 

食べ終わって食器を下げて、マスターに「また🙋🏼‍♀️」と言うと、ニコニコしながら「明日から新しいの出るの!見してあげるから。おいで!」って、明日から出すボードを見してくれた😊

 

また、タワーパンケーキとタルトはあるみたい。

Twitterやインスタで写真出すから…と言っていたけど、どうやらリンゴ🍎かな??とのこと。

とにかく私はタルトを食べれてないので、「次こそはタルトにする!」と宣言して店を出た。

明日からのなのに、見せちゃって良かったのかなぁ、マスター。笑

でもそういうところが大好きだけどね!

 

しかももう「次は7日に来ます」って日程まで伝え出したよ、私w

 

どんだけww

 

 

 

でも行くとこないんだもん!

7日は寄席も中止だしさっ。

そりゃルミネ行けるなら行きたいよワシだって!

 

7日はネイルに行くので、その帰りにプロカフェ行くんだ〜😊

でもスイーツ提供時間と合わないかもしれないから、そん時は食事系でも食べてこようかな。

サンドイッチとかも気になってたし💕

 

 

 

プロカフェを出てから、駅ビルへ。

 

スタバで妹への誕生日プレゼントを買うことにした。

スターバックスカードの柄、何にしようか悩みに悩んで…結局、SAKURA2020のにした。

ちゃんとチャージもしてね。

お姉さんと何だかんだやり取りして、それだけでも楽しかったなぁ。

 

私、人と接したいんだな、きっと。

職場でも充分接してはいるけど、ライブに行けない今、余計に人恋しくなってんのかもしんない。

 

プレゼントを買ったついでに、自分用の「バタースコッチコーヒージェリーフラペチーノ」も買った。フラペなんて久々に買った。

f:id:yu_lily_3:20200403225407j:image

 

あと、初めてクッキーとかも買ってみた。

ライブに行けないからやたらスタバカードにチャージしちゃったんだよねww

無駄遣い😅

 

あぁ、草野球チームのあの子、スタバ買ってくれたらいいのになぁ〜。

 

なーんて。ね。

 

 

あーあー。

男子とデートがしてぇな〜。(急に何)

 

 

 

 

 

 

そこのスタバは本屋の中にあるので、その本屋で『Tarzan』のじろうさんの記事も立ち読みして帰った。

「コロナ対策は〝もう罹っている〟と思うこと」

「R-1は、マッチョの野田クリスタルが優勝することを祈りましょう」

…これ、『ばばあの罠』でも言ってたことだね。

良かった、読めて。

 

 

帰りにはGSに寄ったんだけど、セルフなのにやたら店員さんがいて、なんなら「タイヤの空気圧見ますか?」とか言われた。

でも私、7日にスタッドレスからノーマルに履き替えるからさ。必要無いって言っちゃったわ。

7日に全てやる。

予約もしたしっ。

 

そういや今日、自工に電話したついでに?文化センターにも電話してみたの。

ハナコとかが出るお笑いライブは開催されるのか?と思ってさ。問い合わせ。

 

でも瞬時に「中止です〜」と言われて終了。

…そうですか😅

ま、そうっすよね、、、。

 

もともとチケも買って無かったけど、それの希望も絶たれてしまったのでした。

 

 

 

家に帰ってから、銀行に行くのを忘れた!!

と思ったので再度出かけて、今日の用事は終了〜。

 

夜は父と、志村の追悼特別番組を観た。

 

最初のあの悲しい音楽は最悪だと思ったけど、でも、コントは最高だった。

笑いすぎて、ゴハン食えんくなった🤣

 

あの、食べ物を無駄にしちゃうドリフが好き。

バカ殿も、いいよなおじさんも、デシ男も、お花坊も好き!!

研ナオコとの「赤マムシ〜」も最高だった🤣

 

志村のコントはいつだって面白い。

いつの時代になっても面白い。

 

それは間違いない。

 

志村と同じ時代に生きられて良かった。

 

 

 

 

さ。

 

明日は早出。

 

 

多分今日も『ばばあの罠』ではメール読まれないだろうし、サクッと聴いてさっさと寝よう〜。笑