『自由くん』と『孤独ちゃん』

母を失って3年。母の命日からブログを書き始めて1年。独り身なので毎日自由だしラクちんですが非常に孤独です。お笑いばっか観に行って、仕事しては愚痴ばかり。母のことを思い出しては、未だにメソメソ。…さて、こんな私に家庭を持てる日は果たして来るのでしょうか?

劇場再開?

吉本の劇場が6月から徐々に再開していくという報道が出た。初めLINEニュースでそれを見て、完全に信じてツイートしてしまったのだけど、吉本から正式な発表がなされてないのにツイートしてしまったのは、やっちまったと思った。

こういうとこだな、気をつけないといけないのは。。

 

3月から沢山のライブが中止になって、行く予定だった寄席もことごとく払戻しになった。

私は正直言って劇場から劇場へ芸人さんをキチキチに行ったり来たりさせたり馬車馬のように働かせる吉本のやり方はあんまし好きじゃないし推しには移籍して欲しい気持ちもずっとあるけど笑、今回のライブ中止によって大変な事態になってる芸人さんに、中止になってもギャラを入れている(100%ではないのかもしれないけど)、、、というのを芸人さんがツイートしたりしてたのでそれを見て、ほんの少し吉本を見直したのだよ。まぁ、それも本当なのかどうか私は関与してないから知らんけど、もし本当ならチケの払戻しの為の特定記録郵便の郵送料ぐらい、まぁいっかぁ、吉本頑張ってんだから…と思えた。(エラそうだな!)

 

それでも私はケチだから悔しいけどね。

開催されてたら、払わなくていい郵送料なんだから。

ローソンみたいに、どこのローソンでも払戻しできるのならいいのに。なんで、「発券した店舗で払戻し」なんだよ!…とは未だに思っている。

ま、わざわざ都内で発券した私も悪いんだけど。

 

そんな前置きはいいとして、とにかくあんだけ寄席にも行けなくなって、[モノクロ]も信じられないぐらい(結局10公演分12枚?)払戻しとなったけど、でも…劇場、やっぱり少しずつ再開してくれるようだ。吉本も正式に発表したみたい。

 

これは素直に嬉しい。

早く、早くライブに行きたい。

あの、ルミネの冷たいスタッフさんでも何でもいいから笑、とにかく行きたい。

ナマを味わいたい。

 

 

なんかね、

最近、シソンヌの寄席の時の出囃子を聴いていて、そっから「出囃子」ってプレイリスト作り始めちゃって、ルミネで聞く色んな芸人さんの出囃子セレクションを聴き始めちゃったわけよ。

これは相当病んでるな。とおもた。

それぐらい寄席が恋しくなってたの。

だって、休みのたんびに観に行ってたんだから。

 

しかし問題もいくつか。

 

今もう、[モノクロ]の中止とかで何回も勤務表修正して迷惑かけてるからさ、また急に寄席に推しが出る日を知って、その日が休みじゃなかったら、、、と思うと怖い。

私、再開されてすぐの推しが出る寄席には、ぜっっったい!観に行きたいもの。

行かないなんて選択肢は無いの。行くの。

だけどもう勤務表の期限がやばいわけ。

 

だからさぁ、、、

区切り良く7月から再開で良かったじゃんよぉ😭

6月の休みが確定されちゃってから、「ここに推しが出るですと?!!!」…なんてなったら、私、発狂すると思う。。

でも7月から再開なら6月中ゆっくりシフトが練れるから、本当はそうしたいんだよねぇ。。

再開は嬉しいけど6月は推しを出さないで😭(という矛盾)

 

あと[モノクロ]兵庫公演に旅立つために、神戸空港への片道航空券をいま予約してるわけ。

でもその公演は既に中止が決定している。

でも飛行機は欠航になってない。

手数料無料で払い戻せるのは今のところ6/15まで。

でも私の航空券は6/27。

 

どうすんの?これ。

絶対払戻手数料取られんじゃん😭

チケよしへ郵送料ばっか取られたと思ったら、飛行機の払戻手数料もかかるなんて!

 

劇場再開するなら、まだ[モノクロ]6/末まで中止にしなくても良かったじゃんよ!!

やってくれれば良かったじゃんよ😭

 

 

…でも、推しが遠くへ移動することで感染のリスクが高まっちゃうなら、あんまり行って欲しくもないしなぁ。。

推しはみんなのもの。

感染しちゃったらみんなが悲しむ。

私が感染するのはどうだっていいけど、私も家族や職場に迷惑かけるわけにもいかないしな。。

 

航空券が無駄になるなら、いっそ兵庫を旅行したいけど、、、今後、劇場再開するならそっちの方にカネかけたいから旅行にカネかけてる場合でもないし(あくまで推しを優先したいし)、6月に旅行…なんてまだまだ浮かれちゃ・油断しちゃダメな時期だよね💧

 

あーん。

6/末まで航空券手数料無しで払戻ししてくれればいいのに😭

 

 

兵庫公演観たらそのまま京都に移動して京都で泊まって[モノクロ]京都公演を観て、その日に京都から地元まで深夜バスで帰ってこようとしてたんで、航空券は片道しか取ってなかったんだよね。それが唯一の救い。キャンセル料かかるとしても、片道分だけだもん。

それなだけいい、と思って払戻しするしかないか。。

 

ギリギリまで粘るけど…。

 

 

[モノクロ]は残念だったけれどもう諦めて明日残り全て送ってきます。

f:id:yu_lily_3:20200528222338j:image

 

少しでも夢を見させてくれてありがとう。

会いたかったよ。最前で。

 

 

 

明日はかが屋単独の振替公演の日だったので、午後半有休です。

でもそれも中止になってしまったので、午前中仕事したらプロカフェ行ってランチ食べて、中央郵便局から特定記録郵便でチケを返送して。

 

きっとそれが済めば、

8月に延期になった空気階段単独も、11月に延期になったスピッツも、もう行けそうな気がする。

あと延期になってるのは03と雨パレ。

 

手元にあるのが4公演だけになっちゃった。

あんんんなに!チケ持ってたのに😢

 

 

 

とりあえず6月から寄席が復活するとして、推しが出る日は絶対に休めますように。

私は這いつくばってでも行くよ。(怖いな)

 

のぼるが観たい。目の前で。

あの気持ち悪いキャラをまた見せてよ。

 

 

それが私の健康に繋がるんだから。