『自由くん』と『孤独ちゃん』

自由と孤独は表裏一体

2018-01-01から1年間の記事一覧

2018年末に。

なんかやたら「平成最後」って言いがちね。 昭和生まれからしたら、そんなに感慨深くもないのだけど。そんなことより早く新元号教えて!仕事のPCの設定は大丈夫なのかしら?!…とか余計なこと考えちゃう。そんな天邪鬼で相変わらず独身の私です。(どうでもい…

シソンヌライブ[モノクロ]in 東京 凱旋公演

さて。 無事にチケをゲットして行ってきましたよ、東京凱旋公演。 もうさ、チケ先行やらないと知った日の私の動揺ときたら。 その日は母の月命日だったっつーのに、「チケ取れるかしら…」ってめっちゃ考え込みながら運転しててお墓通り過ぎちゃったからね。…

ルミネ年末スペシャル公演3連発

やー。 もう3ステは観ない。まじ疲れちゃった。。 5:30起きで新宿って。あーた。 仕事の早出の時の起床時間やんけ。あほか。 いやね。今日のチケ取った時はね、まだ[モノクロ]の東京凱旋公演のチケ取る前だったわけよ。そうするとさ、もし[モノクロ]のチ…

伝言ゲームおそろしや…

今日、職場の人にお菓子をあげた。 別に何の気無しだったんだけど、「はい、美味しいやつ。」って渡したら 「そうよねぇ、◯◯さん(←私)、高級志向だもんねぇ…聞きましたよ。」 だって!!! ねぇそれ、ミカンの話?! ミカンの話を聞いた、っていうの?! ……

こわーい♡

朝。 今日は日曜なのでちょっと運転のスピードがノッてたの。でも前方に、コンビニから出てくる車。私のスピードに対して、今出てくるのはちょっとナイんじゃない?という距離。 で、私もスピードにノッてるもんだから、その車に急接近しちゃったわけよ。「…

冬至。

今日は冬至。 冬至にゆず湯とかぼちゃ、というのは毎年母がやってくれていたこと。なので、受け継いでやっております。 母にあんまり料理を教われなかったのが今でも悔やまれるとこだけど、色々としてくれた記憶はちゃんと残っているもんだなあ。 やっぱり、…

魚座忘年会

魚座会のメンバーとの忘年会の日。 …だったが、1名風邪で欠席。 つーことで、結局2人で開催。笑 もう1人の友人も、食事が終わったら仕事に戻るという。。 なーんだか落ち着かないねぇ。 みんな忙しいみたい。 私はこれで今年の忘年会終了なんだがのぅ、、、…

ミカンの恨み

職場で、それはそれはまぁ沢山のお歳暮を頂いてるんだけど。それって、もちろんくださる皆さまの「お気持ち」だし、職場のみんなが頑張ってるからこそ頂ける物であると思う。 でもね。 私効果も少しはあるはず。私、食べ物に困らないくらいめちゃくちゃ色ん…

【ハートウォーミング寄席】

MC:佐久間一行 出演者①:コマンダンテ/ネルソンズ/空気階段/しゅんしゅんクリニックP/やさしいズ/ななまがり/コロコロチキチキペッパーズ/シソンヌ 出演者②:EXIT/レインボー/大自然/もう中学生/GAG/レイザーラモン/佐久間一行/ショウショウ …

ルミネ平日2公演(また月曜日)

全く。 テンダラーのネタにもあったけど、平日の昼間から何してんだか…。ま、私は普通に公休なんだけどね。有休は15日。有休と公休を組み合わせて3連休取っております。正月も働くしまぁいいでしょ。 ホテルを12時にチェックアウトして、隣の喫茶店で優雅に…

年末恒例 お疲れさま旅行 〈2日目〉

〈1日目からのつづき〉 朝食はホテルのバイキング。 和も洋もあって最高ですわ。〝エッグベネディクト〟がやたら人気で、ゲットするのに時間かかっちゃったよ…。今日も結構人を呼び寄せてたからなぁ。。 ま、だいたい私は、卵とベーコンを醤油で食べられれば…

年末恒例 お疲れさま旅行 〈1日目〉

毎年、年末には友人たちと旅行に行っている。 ずーっと前の何年かは普通に旅行だったんだけど、ここ5〜6年?7〜8年?は、もうエステ中心。今年1年の疲れを癒すため、ホテルの部屋でしっかりみっちりエステをやってもらう、というのがメインなので、旅行とい…

しくじり先生

南キャンの「しくじり先生」見応えあったなー。 そしてやっぱり泣いてしまった…。 嫉妬してる時は、自分のために努力できてない。 人のせいにして逃げてるだけ。 そうだよなー。 なんか、自分も反省した。 嫉妬を自分の中でどういうパワーに変えていくか…。 …

おさんぽルミネ、復活。

そうだよそうだよ、このサクっとさだよ。 昼間の回だけ観てすぐ帰って、夜は普通に家にいる、的な、ね。 帰りは17:00のバス予約してたんだけど、1本前の15:50のに乗れたー。きゃはー♡ 平日バンザイ。 空港コースで14時の回を観にルミネへ。 今日の前説は〝ホ…

皮は剥いて欲しい。

私はきっと食べ物には困らない人生。と思う。 やたら色んな方から食べ物を頂く。 おかげさまで、頂き物の肉襦袢を纏っています。 いつもそれで暖かいけど、ここ数日はめっちゃ寒いね。。 仕事を失っても、きっと食には困らないだろう、 から、 仕事なんて辞…

〝THE W〟

女芸人No.1決定戦、ということで。 まだ2回目なのもあり、なんかまだフワッとしてるような。 ちなみに私は去年も最後の方しか観てなくって、ただ、でも優勝したゆりやんのドラ◯もんのネタではむっちゃくちゃ笑った記憶がある。 だから去年ゆりやんが優勝した…

2年と3ヶ月目の、月命日。

最近、月命日である「9日」は毎月休みを取れているので有り難い。 まぁ、だから、職場をいきなり去ることをしないのだけど。 給与も安いし仕事も納得いかないこと多いし新人も腹立つけど、でも、休みはきちんと取れている。 おかげで、行きたいライブにしっ…

忘年会とか納会とか

昨夜は職場にて忘年会。 職員と、お世話になってる方々とで、演奏やら何やら聴きながら色々食べたりして楽しむ、的な。 一応、酒も出るけど、会場は職場の中だし、仕事のあとにそのまま始まるから帰り車だし、ということでノー飲酒。プラス、私は今年も店員…

【さらば青春の光 寄席】

当初はチケ落選したライブ。 その後、キャンセルがあり何とか取れたわけだが、ほんっとうに!取れて良かった。 なんて豪華なメンツなの。全く。 年末にめっちゃいいライブ観たわまじで。感謝。 しかし下北沢…。 夏にあんなに行って、もうマスターしたぜ下北…

破れたブラトップさようなら

なかなか服が捨てられない。 部屋に物が溢れてる理由のひとつ。 太って着られなくなったのは、もう痩せる気もないので諦めて捨てるのだけど、まだ着られる物って、どうしても捨てられない。 現に、中学生の頃着てたと思われる服、未だに寝間着として使ってた…

いまのなやみ(おきらく編)

来年の事を言えば鬼が笑う と言うけども。 来月(1月)のライブについて、大いに悩んでます。 シソンヌが出演する寄席を観に行くことは間違いないの。笑 けど、1/27、どーしようかなぁ、って。 3ステあるので、初回を観に行ったあと、渋谷に移動してユーロライ…

M-1グランプリ2018

〈出順〉 1.見取り図 2.スーパーマラドーナ 3.かまいたち 4.ジャルジャル 5.ギャロップ 6.ゆにばーす 7.ミキ(敗者復活組) 8.トム・ブラウン 9.霜降り明星 10.和牛 〈ランキング〉 1.霜降り明星 2.和牛 3.ジャルジャル 4.ミキ(敗者復活組) …

M-1グランプリ 敗者復活戦

1.ウエストランド 2.ダンビラムーチョ 3.さらば青春の光 4.ミキ 5.たくろう 6.からし蓮根 7.アキナ 8.金属バット 9.マユリカ 10.東京ホテイソン 11.侍スライス 12.ニッポンの社長 13.マヂカルラブリー 14.三四郎 15.プラス・マイナス 16.イ…

【RGが90分あるある歌い続ける会を見守るのは…ミスターメタリック!】

これも完全に勢いで取ったチケット。笑 KOC2018のOA前に、過去のKOCを振り返る番組をやっていて、そこでモンエンのミスターメタリックを観て、あぁあ〜こういうネタあったよね!めっちゃ面白いじゃないか!と。 その後、Rさんと共演する、と知ったため、すぐ…

結婚なめとんな。

今日の職場での、結構年上の女性の先輩と俺との会話↓。(先輩は既婚・お子さん独立) 私「もう11月も末だよ、1年終わっちゃうね、あぁー今年も結婚できなかったよー」 先輩「いや、〝できなかった〟って言うけど、する気無かったらできねぇだろ」 私「いやある…

トータルテンボス【大貧民】

ずーっと気になってたイベント。 毎月やってるようで、もう32回目なんだって。 参加は勿論初めて。 確か、何かにイライラして勢いで取っちゃったんだよね。苦笑 でも今日夜まで残ってんの本当に疲れた〜 行くなら、このイベントの為だけ、に照準を合わせて行…

ルミネ平日2公演

「なんでもやり過ぎはダメ」 って、トリコさんが言ってたけども。 ほんと、そうなの。 やり過ぎはダメ。 実際、勢いでこんだけチケ取って、完全に後悔してたからねぇ…。やり過ぎはダメだわ。 今朝起きた時、いやなんで今日東京なの、って。 出勤日なみに早起…

今年最後の試合

今シーズン最終戦となる野球へ行ってきた。 WBC大会、後半戦です。 結果としては、3位でした。 毎年、準優勝なもんだから「今年こそは!」と思ってたんだけど…まさか。ね。残念。 つか、昨日あんな必死に「絶対行きたい、行かなくちゃ!」と思ってた試合だっ…

トータルテンボス【いきなりミックスベジタブル】

やー。19:30スタートはやっぱ遅い。 特急、最終で取ってたけど帰りがほんっとギリギリ。 てか、私、DVD付きチケットをツイッターで譲ってもらってたのだけど、それが難だったというか…ちょっと分かりづらくて。。 なんか終演してから、みんなDVDと参加券持っ…

弱い人たち【ドント・ストップ・ミュージック】

渋谷は嫌いだ。なんだあの人の塊。吐き気がする。田舎者の集合体。 こないだ友人がヒカリエに行って人混みにヤラレたと言っていたが、東京によく行く私でも嫌になる場所。ま、私も田舎者の集合体の一部なんだけど。 今日はユーロライブ で〝弱い人たち〟の【…