『自由くん』と『孤独ちゃん』

自由と孤独は表裏一体

ルミネ年末スペシャル公演3連発

やー。

もう3ステは観ない。まじ疲れちゃった。。

5:30起きで新宿って。あーた。

仕事の早出の時の起床時間やんけ。あほか。

 

いやね。今日のチケ取った時はね、まだ[モノクロ]の東京凱旋公演のチケ取る前だったわけよ。そうするとさ、もし[モノクロ]のチケ取れなかったとして、行けないとなると今日が今年最後か…と思っちゃって。気づいたら3枚取ってたよね。ほとんど同じ席位置で。恥ずかし恥ずかし!

今日のチケ代だけで12,600円って!ほんと貧乏なのにカネ使い過ぎ!

 

ま、「ラフピーポイント」はいつもよりもチケ代高かったから貯まるでしょうけどもね。。

時々、〝ポイントめっちゃ使わそうキャンペーン〟やるの、やめて欲しいんですけどもね。苦笑 ←思わず使っちゃってる人。

あっ、今日ルミネまで行ってるのにまたチェックインすんの忘れちゃったじゃないかよ!バカだー。もうさぁ、現場行ったら自動的にチェックインしてくれればいーのになぁ…😩

 

年末急にチケ代上がりすぎだよ全く。

 

 

 

もう、来年はチケの取り方本当に一旦ちょっと考えます。まじで会社辞められねーよ、こんなにカネ使い過ぎでは。。。

 

行きには丁度いい空港からのバス便が無かったのと、高速バスで行くと時間かかってもっと早く起きて家を出なくちゃならんもんだから、もう特急で。電車ン中ではひとまず寝て休んで、腹ごしらえして…としてたら、あっという間に東京。。もっと寝てたかったぁ…。

 

ゆっくりとルミネに向かってたんだけど、着いてもまだ開場はしてなかったもんでトイレに行く途中のベンチで時間潰し。

に、しても何なん?ベンチ結構空いてたから端っこに座ったのに、何故か私の隣の空間でカップルが立って待ち始まったんですけど…。いやいやいや、空いてるベンチ座ったらええやん。その為に、私、めちゃくちゃベンチのスペース空けて端っこに座ったんだぜ??

 

どうしてみんな私のパーソナルスペース侵してくんのよぅ…(><)

人呼び寄せんの…もう…嫌…。泣

好みの人は全然寄ってこないのに…。号泣

 

当てつけのようで嫌になってきたので、トイレ行ってたら…良かった、開場してくれた。

指定席は安心する。

ま、1ステ目、周りほぼ男性でスペース狭めになったけどww

 

今日の前説は〝マゴコロソウホンテン〟でした。お初でした。野村周平アンガールズ田中に似ている、というツカミでござんした。

めっちゃ若いんだろうなぁー。

 

f:id:yu_lily_3:20181226190113j:image

 

相変わらず近い。

今日は目が乾くのを防ぐためにメガネにしたさ。

近いの最初から判ってるもんだから。笑

今日は長いし眼精疲労対策だぜ。

 

 

 

 

 

【今日の出演者(11:00〜)】

[ネタ]

①レギュラー/ひょっこりはんGAG/ダイアン/ジャルジャル/シソンヌ/ショウショウ

おかずクラブ/ライス/レイザーラモン星田英利野性爆弾西川のりお・上方よしお

 

f:id:yu_lily_3:20181226184146j:image

 

今日は家族連れのお客さん多かったかも。お子さまが多かったよ。小さい時から本格的なお笑いを観れるなんて。なーんて羨ましいんでしょ。

 

トップバッターはレギュラーだったんだけど、営業慣れしてるというか、会場の温め方が巧いよなぁってね。思ってしまった。こちらとしては、客いじりは嫌なのだけどね。笑

良かった、3ステとも触れられなくて…。(本気の安堵)

 

ひょっこりはんは1ステ目のみ。

前回観た時、めっちゃくちゃグズグズだったけど笑、今日はまだ最後の連発の時とか成功気味で良かったよね。

やっぱし、あの揉める前の音源の方がシックリきてたよなぁー。って思っちゃってるよね。笑

今年ブームが去ったら、営業の旅かな!?笑

 

この回でのGAGのネタは、駆け落ちの約束をしたけど逢えない…のネタだったんだけど、福井さんが縄跳びやる時、縄跳びめっちゃ絡まっちゃっててそれに笑ってしまった。笑

縄跳びの時の福井さんの顔!気持ち悪くて好きだわー。(褒め言葉)

あの跳び方、結構毎回「おぉー!」ってなるよね。地味に凄いやつ。笑

 

ダイアンの漫才、観てみてかったので嬉しかったんだけど、さすがに3ステとも同じネタは本当に疲れてしまって…ねむみが…。

残念でした。せっかくだから違うネタも観たかった。

でも初めて見た西澤さんの想像以上のシンプソンズ感…。笑

あと、路上喫煙の見つめ方&立ち方は面白かったよ。ズボンの、スネのとこだけ異様にパンパンなの、めっちゃ気になっちゃった。(どこ見とん笑)

 

ジャルジャル、今回はコントだったから嬉しかったー!  私、ジャルジャルはどちらかというと漫才よりコントの方が好きなので。

この回では野球部ネタ。バット持てないだけであんな引っぱれるかねぇー。ジャルジャルのことあんま知らないですが、「ジャルジャルっぽい。」って思っちゃった。

あの、「今日から」と「高校から」ってお互い譲らないとこも。笑

 

 

シソンヌは、あの滑舌悪いヤベェ奴。笑

 

てかね。次に出るコンビが〝シソンヌ〟ってモニターに出た瞬間、結構子どもたちが沸いたのが面白かった。「シソンヌじろう!坂本先生!」ってすげぇ言ってたかと思ったら、明転したとき板ついてたの長谷川さんだったので、「体育の先生か…」って。笑

いやなにそのガッカリ感!笑

しかも「反町先生」って言ってあげない感!笑

私はもうねー、それが可笑しくて可笑しくて仕方なかったよ…そっちにも笑わせてもらった。ありがとう子どもよ。『今日俺』が終わってしまっても、ノリ男さんいじりは終わってなかった、ってことだね。笑

同時に、『今日俺』がやっぱり子どもからも支持されてたんだなぁ、と改めて知ることができたよ。私の周りで『今日俺』観てるって言ってたの、1人ぐらいだったから(しかも大人)、「小・中学生からも支持!」とか「日曜に家族で観られるドラマ」ってよくLINEニュースとかで見てて、本当かい…?と思っていたもんで。。

私てきには、あんな、殴る・殴られるシーンとか子どもの頃よぉ見てられんかったけどなぁ…大人になって観てても、あんな血まみれなのはちょっと怖かったもん。だめ、人は殴っちゃ。(←血に関して言えば『カメ止め』すらも苦手だった人)

 

 

ネタの話。

 

ヤベェ奴 in 美容室だったんだけど、あの顔に水かけて欲しがるやつ、好きだなぁー。

あと長谷川さんのスニーカーごつくて可愛くて、じっと見ちゃった。(なんだそれ)

今回は、〝ファッション誌〟を「まっそんす。」つってたのにめちゃくちゃ笑ってしまった…。

 

以前の日記に「ハードル下げて観る」なんてエラそうに書きましたが、もう、充分でございましたよ。

 

 

 

ショウショウのネタが終わった後に、休憩。

キートンさんのモノマネの「後半へ〜続く!」で締めて欲しかったよなぁ。笑

 

 

後半のトップはおかずクラブ

あの衣装のスカート可愛かったなぁ。ゆいPはアスパラベーコン、オカリナはブロッコリーのスカート履いてたんだけど、ゆいPの方のやつ、普段絶対履けないけど欲しいなって思っちゃったもん。笑

最近『イッテQ』でばっか観てて、おかずクラブのネタってどんなんか忘れてたけど…今日観て思い出した!あぁ、おもしろ荘出身じゃないか!

しかも最後のゆいPの「番長っていうあだ名がついた」話、めっちゃ面白かった。そして共感。番長キャラになっちゃう私からしたらね。苦笑

でも、おかずクラブも3ステ同じネタで残念でした。。

 

ライスも前に観たネタ。しかも2ステ目も同じネタだった…。

 

レイザーラモンも今年すげぇ観てるなぁ私。

ツカミのネタはRさんの髪型からの〝鈴カステラ〟でした。なんだよ〝鈴カステラマン〟って…w 砂糖のくだり気持ち悪ぃよ。笑

今回はまたスニーカーからのナイキのネタ。〝コナイキ〟〝チュナイキ〟〝ヘラクレスオオナイキ〟…面白かったー!

てか、私、アンダーアーマー好きなのもあってこのネタ好きなんだよねぃ笑。今回、アンダーアーマーの服に付いてるロゴの位置の話、めちゃくちゃ笑った。最高。帰ったら私のスニーカーのロゴの位置見てみようっと。

 

ほっしゃんさん、初めて観たけど話術すげぇなぁ。

スーパーボランティアの方の話も面白かったし…すぐYouTubeで観たくなっちゃったよ。

『すべらない話』でも奥さまの話を披露してたけど、やっぱほっしゃんさんの奥さますげぇよなぁ。それに繋がるフクロウのオチまで、面白かった。でも面白かったからこそ、2・3ステ目は違う話が聞きたかったよなあ。。

2番目の女児の子を、しばらーく「次女」って言ってたけど、上の子が男の子ってことは、「長女」じゃないのかなぁ、って、ずっと気になってしまった。笑

 

こないだ、コントでロッシーさんは見たけど、野性爆弾のネタも初めてナマで観れました。

が、やはし独特!

くっきーさん、ほとんど舞台(表)にいないし…。

てか、最初に少しトークして、オチ言って、コントいって、ニヤニヤしながら終わっていくあのスタイル…すげぇ。他にはないよね。あの感じは。。

 

のりお・よしお師匠がトリ。

こんなベテランさんをナマで観ることができようとは。あんまり分からないネタもあったものの、面白かったです。でも、父が好きそうだなぁ、と思ってしまった。

しかし羽生くんってよくいじられるよなぁー。のりお師匠の羽生くんの表現たら…笑。雑だったけどそれがめっちゃ可笑しかった。

 

 

 

 

 

【今日の出演者(13:30〜)】

[ネタ]

レイザーラモンバイク川崎バイクGAG/ダイアン/シソンヌ/レギュラー/ショウショウ

おかずクラブ/ライス/星田英利ジャルジャル野性爆弾西川のりお・上方よしお

 

f:id:yu_lily_3:20181226184208j:image

 

ちゃんと出演順で出演者書いてますのでね。

 

ここではレイザーラモンがトップ。

渡辺美里の『My revolution』のイントロも面白かったし、ガス缶潰しのネタとか、もー、めっちゃ笑ったなぁ!

 

2ステ目からBKBが♡

先日、出演予定だったのがキャンセルになって急に観れなくなったので、今回観れて嬉しかったー!単独だって行こうか悩んでたくらいなんだから。

一緒にブンブンできて嬉しかったす。

しかし、なんか顔、むくんでなかった??

もともとあんな顔?笑

 

GAGアディダス女のネタ。最近このネタもよー観んなぁ。さっきのも含めてよく観るから、3ステ目こそ期待してたのに、3ステ目もアディダス女のネタだったからちょっとショックでしたとさ。

 

2ステ目はもうね、全体的にねむみとの戦い。笑

 

 

ここでのシソンヌのネタは『お楽しみクジ』。

自転車乗って登場してきたじろうさんが、挨拶みたいに手を挙げるとこ、可愛かったなぁ。クチあんまり開かないニヤニヤ、野村くんスマイルなんだもの。(スマイル、ってほど爽やかなもんでは無いけどもね笑←しかしそれがいい)

あぁ〜、気持ちわる。(褒めてる)

あと、フィギュアのくだりで、『サザエさん』のエンディングみたいにフィギュアにおいでおいでしてるのも可愛かった笑。キモ可愛いのきわみ。

ずーっと何言ってっか解んないくだり、今回長かったよなー。「ますけ。」連発でずっと面白かった。

今回は、自転車のペダルずっと回りっぱなしじゃなかったから安心したよ。笑

 

そのあとのレギュラーのネタの時の客いじりで、やっぱりそのお客さんもシソンヌ目当てだったと知って、改めてシソンヌの魅力を知る。(何それ)

 

 

ジャルジャルのネタは、クシャミやゲップが独特…っていうやつ。よく笑っちゃわないで会話続けられるよなぁ。勢いだけな気もするけど(笑)、笑っちゃう。

 

 

 

 

 

【今日の出演者(16:00〜)】

[ネタ]

①レギュラー/GAG星田英利野性爆弾/シソンヌ/ジャルジャルレイザーラモン

西川のりお・上方よしお/ダイアン/バイク川崎バイクおかずクラブ/ライス/ショウショウ

 

f:id:yu_lily_3:20181226184220j:image

 

はいきましたよ、3ステ目。 

疲れとねむみのピーク、尻の痛みも…💦

 

ここでは初めて休憩時に席を立ったよ。疲れてたのもあるけど、早くトイレ行っといて早く帰れるように…。

なのにトイレから席に戻ってから、「さっくんのDVD引き取ってない!」と気づく私。12/19発売のさっくんの【FORTY】のDVD、今日引き取ろうと思ってたのよね…なんであんな時間あったのに引き取ってなかったんだろう…ってめっちゃ後悔した。。

 

しかも、睡眠不足なんだか、物凄い吐き気にも襲われておりました…。やっぱ、無理はしちゃいけない、ってことですわな。。

 

 

ここでもレギュラーからスタート。やっぱ盛り上げるの巧いよなー。プロの技。

 

シソンヌのネタはアパレルショップ!

やーもう、今日は滑舌悪いヤベェ奴3連発かと思ってたから、めっちゃ嬉しかったよーう🤣

ヤベェ奴も、好きなんだけどさぁ。

 

もうね、1ステ目のジャルジャルの福徳さんの郷ひろみのモノマネで、シソンヌもモノマネタレントのネタやんないかなぁ…って思ってたのと、2ステ目のレイザーラモンの、ファッションショーのネタでスーツを着崩すくだりで、Yシャツを頭から被って犯罪者みたくなる…ってのを観て、シソンヌもアパレルショップのネタやんないかな…って思ってたわけですよ。(想いを馳せ過ぎててキモい)

 

だからこれはね、本当に嬉しかった!

 

3ステ目観て良かった!と思えたの、ここだもの。それまで無茶苦茶帰りたかったのに。苦笑

行った甲斐があるってもんです。ここまでルミネ通って初めてナマで観れたネタでもあったし。あぁ、これだけでいい年末ってもんよ。(簡単)

 

欲を言えば、ショップ店員のじろうさん丸メガネかけてて欲しかったなぁー。でもTOKIKOさんになっちゃうかなぁー。笑

 

このネタ、長谷川さんも特にツッコまない、ダブルボケみたいな感じで、それがまたいいんだよね。

いいもん観れました。行って良かった。

 

そのあとのジャルジャルの高木のネタも、めちゃくちゃ面白かった!3本目が一番好きだったかも。ネタ中ずーーーっと面白かった。

 

ライスもここへきて違うネタだったので嬉しかったー。関町さんの大声、笑っちゃうじゃん。大声に弱いんだよ私。(意味不明)

ただ、田所さんさっきと衣装一緒だったけど。今日は悪い風な人ばっかり演じてた、って事だよね。笑

 

 

 

 

終演後、急いでさっくんのDVDを引き換えにレジへ。

若いギャルっぽい売り子バイトさん達が固まって喋ってるとこに、こんなBBAがさっくんのDVDの引き換え券持ってレジ行くのは、非常に行きづらかった…。送料ケチっただけだけど、やっぱ配送にすれば良かったかしら。。

いつもルミネ行くと、食べ物を含めて何か買いたくなるけど、あのレジの雰囲気で、嫌になっちゃうのよねぃ…。

 

DVDを引き換えて階下に向かう頃には、結構人でごった返しちゃってたけど、、、人の間を縫ってルミネ脱出。

新宿駅の人の多さに、あぁ、帰宅ラッシュやんけ💦と思ったけど、何とか中央線はゆったり座って帰れて幸せでした。

あぁ、地元から新宿へ直で行ける高速バスがあったらなぁ…。

 

年末に早起きして新宿だなんて、自分まじ狂ってんのかと朝めっちゃ後悔したけれど…まぁ結果的には、3ステ目のテンションアップを考えれば、今回は観て良かった、という事です。もう、3ステ分チケ取るのやめるけどね。。

 

今日は、でも、良かった。

いつもよりは、早く帰れてるし。

 

つって、まだ家に着けてないけども。。。

 

しかし明日の年末公演は完売なのかぁ…。

今日、結構席空いてたのにね。。

いつもは、夜公演(イベント)は完売とか立見のみで、昼の寄席は「空席あり」だったりするのに、明日は夜のイベントの方がまだチケ余ってて、寄席は余ってないっつーんだから凄いよなぁ。

ま、私てきには今日ぐらいの客の多さが好みだけど。笑

チケ料に関してはだいぶ私貢献してるよなぁ。

ラフピーポイント以外にも、なんか貰いたいぐらいだ。笑

 

 

 

 

 

 

今年はあと[モノクロ]を残すのみかー。

 

先のチケ取り過ぎて全然そんな感じしないや。笑

 

 

とりあえず、お腹空いた…