『自由くん』と『孤独ちゃん』

自由と孤独は表裏一体

まさかの「一日中ルミネ」

f:id:yu_lily_3:20211214212941j:image

ちょっともうさー、ルミネ4ステとかまじ久々じゃね⁉️一昨年はなんかそんなこともあったような気がするけど、去年と今年は絶対4ステなんて無かった!(はず!)

 

あのね…疲れちゃった。。

 

 

だから感想は簡単に。(多分)

 

 

 

 

最初は1ステしか観ない予定にしてて、そこのチケしか取ってなかったのね。1ステ目には空気階段出るけど2ステ目には出ないしさ。(囲碁将さんごめんね)

 

それが、夜のイベントに推しが出ると知って、、、

 

それに出るなら2ステだって観た方がいいじゃんねぇ。だって、新宿にずっと居るんだから。

…ということで、2ステ目のチケも急遽取った。急遽取った割には実質・最前だったんですけどねw

 

その後、夜のイベントまでの間に【新宿交友録】も開催されると知って、、、それだって行かないわけないじゃんねぇ。500円だものー。。

 

 

と、いうわけで4ステと相成りました🤦‍♀️

いい加減にしろ、俺。

恥ずかしいわ。

 

 

 

新宿に着いたのは13時過ぎ。

 

ナタリーさんからの通知で、空気階段の単独の詳細を知った。ツアーをやるのは知ってたけど…でも、シソンヌのように細かく廻るんじゃないんだね💧

なんかちょっと期待して損しちゃった。

地元にも来てくれたら…😍なーんて思ってたのに、結局、主要都市しか廻らないやつなんだもんな。

見たらチケ代も高いし、、、何より、ファンクラブ先行が始まってる…と知ってヒイちゃった。

あぁ、ファンクラブあるんだっけね。。

かが屋のマセキなんちゃら〜もそうだけど、色んな有料会員みたいのにならないとチケが取れないのなら、もう嫌…ってなってます。私だって暮らしがあるし、そんなにカネかけらんねぇよ……だってもう、FANYプレミアムの有料会員になってるだけでキツいんだからコッチは。(推しの単独のためにやむなく入ってるけど…)

そんなだから多分今回は空気階段の単独を「観に行こう」とはならない気がする。配信あるしね。

もしFANY先行があるなら申込むかもだけど…頑張るとしたらそこぐらいかなぁ。

配信あるっつっても、「ライブ」が好きな私からしたら、「配信なら観なくてもいいや」ってなっちゃいがちなんだよね、なんか。。

だもんで、もしかしたら観ないかもですー。

こうして冷めていくのさ…。

ま、もともと推しほどの熱量は無かったしね…。

 

推しもこんな風になってったら冷めちゃうかもしれないし、でも、それはそれでファンを辞めるいいキッカケ、になるのかもしれないな。。とも思っている。

 

 

劇場に着いて、まだ発券してないチケたちを発券しようと思ったらめちゃくちゃ発券機のところが並んでたから、1ステ目の開演前にやるのはやめた。急ぎで発券するものでもなかったし。

 

 

 

【今日の出演者(13:30〜)】

[ネタ]チーモンチョーチュウ/シソンヌ/空気階段コマンダンテコロコロチキチキペッパーズ/見取り図/GAG東京ダイナマイトなだぎ武レイザーラモン

 

【今日の出演者(15:45〜)】

[ネタ]レイザーラモンなだぎ武/見取り図/コロコロチキチキペッパーズコマンダンテ/シソンヌ/囲碁将棋/GAGチーモンチョーチュウ東京ダイナマイト

 

 

 

推しは、1ステ目はいちごさんで2ステ目はお弁当屋さんでした。ブログを読み返してみたら、前回、太田さんと空気階段が出た【新宿交友録】を観に行った時と全く同じネタだった😂

ルミネコント公演と新宿交友録とNEW MIKKE - 『自由くん』と『孤独ちゃん』

ネタの選択ってどう決めてるんだろうなぁ。

気になる。

 

1ステ目の時、推しが出る前の転換時にふと舞台が一瞬明るくなった時があって、そこに机とスプレーが見えちゃってさ、、「あぁ、いちごさんなのね…😅」と悟る。

 

そして2ステ目の時も私の席からあのピンクの布のやつがハッキリ見えていて、それだけで笑ってしまったわw

 

1ステ・2ステどちらも言えることだけど、なんか今日もじろうさん声「出てんな〜😆」って、気持ち良かった。こないだ有壁でシソンヌ持込み企画の大声ネタ選手権みたいなのをチラッと観て、結局声出し過ぎて飛んでたから、、、

何でも、ほどほどがいいね、と思ったのよ。

ほどほどっていうのは、「声の大きさが」じゃなくて、「声を大きくする箇所も」ほどほどに、ということね。緩急がだいじ。なんでもかんでも大声だったらいいってわけじゃないのさ。(何をエラそうに)

 

いちごさんの「そう!」ってやつと「ヤーーー!」ってやつ、それに、お弁当屋さんの「唐揚げワン!」はもうテッパンですww

 

で、とにかくいっつもあのヅラなんだけど(のぼるでも使うやつ笑)、お弁当屋さんのネタの時、お姉さんがあのボーダーの変な水着みたいな衣装じゃなかったのね。

…あれ、忘れたんかなぁ?🤔

だってさ、【新宿交友録】でも【バーナム】でもこの時と同じTシャツ着てたからさ、、、もうアレって私服でしょう?

忘れたの?

ねぇ。笑

 

ピンクの布から黒いTシャツがチラチラ見えていて、「なんかロック系のTシャツ着てんのかな…メタリカのやつ?でも、長谷川さんが着てるマンチカンのやつにも色が似てるな…」とか思ってたら、なんと志村(バカ殿)のTシャツだったわけよw

いや志村ってw

…と思ったけど、忘れたっていうならなんか合点がいく。(なにが)

 

でも正直、あのTシャツはファンから貰ったやつじゃねーかな、とも思った。「志村けんの大爆笑展」のやつだもんね。忙しいじろうさんがあれを観に行けたとは思えないし、通販でわざわざ買ったとも思いづらい。だから、誰かがあげたのでは…?と推測する。

んー。だったらNEW ERAのダッフンダキャップをプレゼントして欲しかったけどね。。(私も個人的に欲しかったんだが…)

いや、それも誰かがあげてるかな。笑

 

 

まぁそれはいいとして、お弁当屋さんのネタを観ていて、改めて『ザ・ベストワン』ではネタバレし過ぎてたよな、と思っていた。「お弁当屋さん」というタイトルだったこともだし、セットもバレバレ。でも寄席で観るとそういうネタバレはなく、長谷川さんが「あの〜、ここお弁当屋さんでいいんですよね?」と確認することで笑いになるから、あの番組のネタバレだめだったよな……と思っていたのでした。

あーでも、結局は「やっぱりエロい店だった〜」というオチだから、別にタイトルが「お弁当屋さん」でもいいのか…?🙄(分からなくなってっしw)

 

 

今日のヒット賞は、お弁当屋のお姉さんの

「ちゃんと勃つやつよ。立派に。」

ですかねw

(↑マツタケのフィギュアがw)

これのくだりで、「等身大マツタケ抱き枕」って言うと長谷川さんが「小さくないですか?抱けないでしょ…」って頭ら辺でマツタケ抱き枕を抱く(握る)アクションをするんだけど、これ毎回可愛いなと思ってまーす。(何

 

 

 

ほか。

 

1ステ目でチーモンさんがトップで出た時、近くの人たちが「前説の人?」みたいに言ってたのは悲しかったな〜。もし私がチーモン目当てだったら落ち込むと思うし、冗談なんだろうけどそういうこと言わなきゃいいのに。。

ルミネに出れてる、ということはそれなりの位置にいるんだろうからさ…。

 

空気階段EXILEのオーディションのネタだった。

あれ久しぶりに観たなー!

田原俊彦でーす」って、なんであんな笑っちゃうんだろうww

 

1ステ目の時、モニターに「シソンヌ」って出た時もだし、いちごさんが出てきた時も「キャー❣️」ってかなり沸いてたんだけど、それが、、もぐらくんが出てきた時もそうだったから…なんかもうそれが可笑しかった。あぁ、そこかたまりくんじゃないんだね、ってww

 

2ステ目はそういう沸きかたしてなくて良かったけどね。(遠くの方では拍手聞こえてたけど。推しの時だけやたら拍手すんのやめない?)

 

てか、2ステ目の時、開演前に近くの方の会話が聞こえてきてたんだけど、その方々は結構コアなお笑い話をしてたからさ、、私もめちゃくちゃ会話に加わりたくて仕方なかった😣

あー、そういう話がしたいんだよ私は……と思って。

あまり知られていないコンビの話をして、「えー知らなーい」って言われるいつもの展開、もうヤなの私。。

それを、その方たちはぽんぽん・ぽんぽんマニアックな芸人さんたちの名前出しててさ、すーーーげぇ羨ましかった…。

昔、それこそこんなに劇場通うもの凄く前に婚活をしてて、かなりお笑い好きな男とも出逢ってたから、、、あの人のこと全然好きにはなれなかったけど「お笑い友だち」としては良かったし友だちになっておけば良かったかな〜…とか思ったりしてたよ。好きな話を延々としてられるっていいよね。。

 

はぁ……😮‍💨

 

 

 

話がズレました。

 

 

 

コマンダンテは角で男女がぶつかるネタと、整形のネタでした。安定の面白い漫才。すき。

 

見取り図も安定の漫才ですよね。ツカミの麻原◯晃のネタがさ、テレビではおそらくできないだろうから「劇場で観てる!」って感じでいいのよw

2ステ目でリリーさんが盛山さんのキン◯マをアッパーしてんのまじ笑ったww

 

そういえばM-1の準決勝も結局配信で観なかったんだけど、見取り図は決勝いってないよね?

だから今回の寄席にもグッと入ってきたんかなぁー?

敗者復活戦には出るよね?それに向けた調整でもあるのかな…?

 

コロチキは今日はどっちもコントだったの嬉しかったなー!やっぱ漫才よりコントのが好き!

ナダルが彼女役でいちいち坊主になっちゃうネタと、カップルが閉じ込められててジャンケンで勝った方が脱出できるんだけどナダルが、、、っていうネタね。

 

GAGは、駆け落ちの男女が会えそうで会えないネタと、席替え部のネタ。

そういえば【バーナム】の時に宮戸さんがMCだったんだけど、宮戸さん芸名変えたん?なんか「ひろゆきです」とか言ってたから…。

なぜ今…??😅

宮戸さんは宮戸さんだよなぁ。。(慣れない)

 

東京ダイナマイトはまぁ、ベースはあの通販番組の外人さんのようなネタではあったんだけど、、、

二郎さんがコロナ後遺症で杖を持って足を少し引きずりながら出てきてさ、あれが痛々しくてちょっと笑いづらかったー😭

あともう高畑いじりが古くて客があんまりついていけてないよ…😅

私はすきだけどww

 

なだぎさんはドラえもんの目覚まし時計のネタ。

まぁ…殆ど顔芸ですけどねw

ラストのあの英語、「私のTシャツぴちぴちです」…で合ってます??笑

とりあえずあれで少し流れるドラえもんの声が大山のぶ代さんの方で安心する。笑

 

囲碁将さんは…不動産屋のネタだったかな?

何だかもう〝箱ブランコ〟が気になり過ぎちゃって、終わったら絶対調べる!!!…とか思ってたらあんまりネタ入ってこなかった😅

 

レイザーラモンは、急にHGさんが2005年のHGさんの格好(本気のやつ)で出てきたよ!笑

パチンコ台になってましたw

まぁお2人はやってて楽しそうだったので何よりw

 

 

 

 

寄席の感想はそんなもん!

 

1ステと2ステの間にルミネ1に行って、静岡でも食ったお茶漬けをw

f:id:yu_lily_3:20211214222942j:image

食券機でなんか「小盛り」って押しちゃったんだけど、小盛りだろーが普通盛りだろーが値段が変わらないみたいで、、、

失敗した🤦‍♀️とおもた。。

「普通盛り」でも食えたのに…。

 

 

食べたあとまた成城石井覗こうと思ったんだけど、ちょっと時間なくてやめた。

 

 

2ステ目終わったあとはトイレで並んでたらあっという間に【新宿交友録】の開場時間になっちゃって、ほんともうバタバタ。

 

f:id:yu_lily_3:20211214223818j:image
f:id:yu_lily_3:20211214223815j:image

【新宿交友録】は30分のトークイベント。

でもトーク苦手な2組が出て来ちゃって終始黙っちゃう…っていうねw

じろうさんなんてほぼほぼ喋ってなかったし、、、つか、ただ眠かったんじゃないかなぁ。。💧

一応、長谷川さんが手カンペ持ってて仕切り…みたいな感じだったけど特にトークテーマもなくて、でも自由だからこそ何喋ったらいいか分かんない…的な。

でもそういうもんなのかなぁ?

男性だから、なのかな…??

私なんて30分じゃ足りないくらい喋りてぇことあっけど。。。(どうでもいい話)

 

とは言え、割と長谷川さんも関ちゃんと食事行ってたりとか、じろうさんは関ちゃんと昔旅行に一緒に行ったことがあるらしいとか、、、そんな話も聞けて良かったけどね。つか、なんで旅行行くことになったんだろうか…😅

旅行初日にじろうさん風邪ひいちゃったり(その後みんなにもうつしたらしい)雨も降っててもう旅行どころじゃなかったけど、マトン食ったらみんな元気になって、アッチの方も元気になって、、、とか、そんな話。笑

ちなみに長谷川さんとはジンギスカン食いに行ったらしく、関ちゃんがやたら羊食ってるからイジられてたw

 

でも仁さんは食に興味無いんだってー。

 

こういう人って一緒にゴハンとかつまんなそうだな〜…と思いつつ、好き嫌いさえ無ければめちゃくちゃ奥さんは楽だよね。だって、何だっていいんだもの。私、そういう人がいい!だってどうせリクエストとかされたって作れないし!笑

 

マトンの話の時に関ちゃんが「ムラムラしてきちゃって…」みたいなことを言ってたけど、そーいう話の時にあんまりじろうさんってノッてこなくないですか??

ネタだったら普通にあのお弁当屋さんとかエロい下ネタも出してくるし、ラジオの会話でもウ◯コ系の下ネタはがんがん話してるけど、エロ系の下ネタの話って自分からはあんまりしてこないよな…って思ってる。(ラジオでは…メールの内容からの展開で「久々にAV買った」とか観てた女優さんとか、そういう話はしてた…かな?でも自らがんがん話してはこないような気が。)

最近は無いけどロンハーでよくナダルからじろうさんの名前を出されてて笑、それって風俗に行った系の話なのかな…と勝手に思ってるけど、特にそれがなんだとかは言わないじゃん?

なんか、、、特殊な性癖でもあるの?😂

自らのそういう話をしたがらないから、ちょっと気になってしまったのでした。笑

 

でも、そーいう感じがまたミステリアスでモテんのかもねwww

 

 

最初、みんなで登場した時にじろうさんが『世界仰天ニュース』に出た時くらいまたペッタリ横分けで演者からも客からも笑われてたんだが笑、そこで長谷川さんが「匂いもフザけてる。両国の匂いがする。」っつってて、ライスの2人に嗅がせてたんだよね。〝鬢付け油〟付けてんの…??😧

じろうさんは「普通にポマードだよ」って言ってたけど、なんで最近あんな髪型なんだろうかww

ヅラ被り易いのかなぁ…?いや、被った時に髪型崩れるからその対策…?

あの横分けの髪型でシソンヌライブの時の蝶タイの格好したらもう〝とっちゃん坊や〟のイメージ…😂

まぁでも「どういう髪型なら似合いそうか?」と聞かれると、、分からないんですけどね。笑

私は個人的には男性は坊主が好きなんだが、昔のじろうさんの坊主の感じを見ると怖いから好きじゃないのですw(…ほーらどうでもいい話ww)

 

【新宿交友録】って友だち同士のトークライブみたいな感じらしく、「先輩だけどな!」って関ちゃんが。

でもシソンヌはNSCに入ったのが遅くて「年下の先輩」が多いから、ある程度の人にはタメグチとか馴れ馴れしくいっちゃってるのはもうよく見るよね😂

だけどそういう仲いい感じが好き!

私は「年上」の「先輩」にもタメグチで馴れ馴れしくしちゃってますが!(←これはただ失礼なだけw)

 

 

…あと話してたのは、、コント師2組集まったのもありKOCの話とかもね。これはこないだ観た太田さんと空気階段の【新宿交友録】でもそうだったよね。

特に、シソンヌは今回ユニットで出てたしね。

ライスからしたら、ユニットで出てるのとか楽しそうでちょっと羨ましかったみたい。銀シャリと〝米米CLUB〟みたいな感じでやりたかったとか笑、ごはんまわりのコンビ名の人たちとユニット組もうとするくだり面白かったなーw

シソンヌ×ライスで「シソごはん」もめっちゃ興味あるしwww

てか、このネーミングめっちゃ可愛いよね😁

 

チョコンヌに関しては、何度も今年のKOC準決勝初日の「ゲロスベリ」の話をしてるけど、まじでどんだけスベったのか逆にすげぇ興味あるんだがww

スベったからルミネでネタかけなかったんだろうな…。でも、〝ホーム〟だからウケたかもしれないのに。ルミネなら客が甘やかしてくれんじゃね?笑

 

最後に客から質問とか募ってみるも、演者に負けず劣らずみんなもトークがヘタでなかなか手もあがらない…っていうね。笑

手をあげて質問した人も、結局スムーズに質問出なくて演者がフォローしてくれてたしなぁ。

客は2人から手があがってたようだけど、関ちゃんが「もう1人のかたの質問も気になる」と言って聞き出してくれてて、優しいなぁって思った。

でもその質問も私からはよく聞こえなかったんだけどね😅

関ちゃんに起こったマイナスなこと…みたいな話?そもそも〝起こりやすい〟みたいなんだよね、よく知らないけど。

トークテーマ(?)の中で「歳のせいかあんまり憶えてない」って話も出てたんだけど(昨日の昼メシ憶えてる?とかいう話)、この質問に関しても「(マイナスな出来事が)あっても憶えてないんだよ…😅」って関ちゃんが。でも、「傘盗まれた」とか、一応ちゃんと答えてあげてたよ。笑

 

ちなみに最初のかたの質問は「今後の展望」的な話だったんだけど、「ギャラとか関係なくどういう仕事がやりたいか」と長谷川さんが振られた時に、、、長谷川さんってよく周りから「実は1番テレビで売れたい人」とかいうイジりかたをされるから笑、どっかで「ただVTRを見てればいいだけの仕事。」とか言うんじゃねーかな…とか勝手に想像しちゃってたけど、でも「がっつりコント…こないだのドラフトコントみたいな番組とか…」って仰ってて、なんかごめん…!って思った。笑

だってVTR見てただワイプに映ってるだけ、って、別に大したコメントも求められるわけでもないし笑、すげぇコスパ良くない?あぁいう番組って殆どカロリー使わなくて済むよね?だからラクだろうしできればあぁいうのをやっていきたいのではないかと。。

長谷川さんがあぁいう風に言ったのはあくまで〝世間体〟だったのかもしれないけれど笑、だけど私はあすこで長谷川さんのコントへの愛を嘘でも聞けてちょっと嬉しかったんですー。それが「真実」だったらもっと嬉しいけど。

「真実」でありますように。。。

(いや信じてやれよww)

 

こないだ録画した『にけつッ』に男性ブランコがゲストで出てて、多分、、、2人ともメガネのコント師だからジュニアさん的にもシソンヌが浮かんだんだろうね…「シソンヌみたいに1ヶ月単独やるとか?」みたいな話を男ブラの2人にしてたの。そこでコバさんが「でも忍は一番テレビ出たいらしいですけどね」ってイジってて、やっぱそうなんだな〜笑…って思ったし、最後に「忍が真の〝ヒューマンブラックホール〟かも」とか言われて番組が終わってったからすげぇ面白かったんだよなぁww(男ブラの浦井さんが〝ヒューマンブラックホール〟だとイジられるくだりがあっての展開)

 

だけど今の感じだと長谷川さんはピンでテレビ出ることも多いし、じろうさんはどちらかというと書くほうに集中…?昔のさまぁ~ずみたいな感じ?(表に出るのは三村さん、書き仕事に集中するのは大竹さん…みたいな)

でも舞台は舞台でコンビ活動も完璧だし、、そんな感じでうまいこと仕事の振り分けできてるっぽいしいいよね!

 

ちなみにじろうさんは「やってて楽しい仕事」の話では「単独の期間中が楽しい」って。書く仕事も多く求められてるけどやっぱり〝出る〟のが好きなんでしょうね〜。

生み出すのはすげぇ苦しいけど、演ることが決まっててそれを演る暮らしが楽しい…ってなんだかちょっと共感。

 

私も前ブログに「仕事をするのは嫌いじゃない」的なことを書いたけど、「職場まで行くこと」とか「突発的事項が起こること」が嫌なだけで、「やること」が決まってればそれをやってるのは好き。でも流れ作業みたいにやってると飽きちゃうからいっつもおんなじことを延々やるわけじゃなくて…「これ」と「これ」が終わればいい、とかざっくり決まってるのを自分のペースでやれるのがいいんだよね。(私の場合は別に好きなことを仕事にしてるわけじゃないから「楽しい」とは思ってないけど)

 

単独も、ネタのベースは決まってても時々急なアドリブとかボケとか繰り出してくるし、「決まってる内容で自分のペースでできる」っていいよね、と思う。

まぁ、、、そこにたどり着くまで、が大変なんでしょうけど…😅

 

テレビのひな壇とかだと瞬発力が必要だったりするし、熟考して面白いことを生み出すほうだからテレビより舞台のがやっぱ合ってんじゃないかなぁ、と思った。目まぐるしくぽんぽん状況が変化してく場面で急にボケるより、何度も何度も演ってってる中で「今度はあぁ言ってやろう」とかいうほうがボケも出てきやすいのかなぁ、って。

だけど即興コントだって天才的だと思ってますけどね…!「素」よりも、誰か「キャラ」を演じてたほうが生きるのかなぁ。。

 

なんてね。

ずっとエラそうですんません…。

 

 

 

とにかくトークライブ中は私の席からだとずっと関ちゃんの顔が見易くて、もうずーーーっと職場の後輩と喋ってるみたいな感覚だった。

まじで似てるんだよ2人。。

関ちゃんと後輩のツーショット、見てぇぇ!

あぁ、これ誰かにわかって欲しい!!

(職場の人に急に関ちゃんの写真見せるわけにもいかないし…w)

 

 

 

…と、そんなこんななトークイベントでした。

 

 

それが終わった時にはチョコンヌの当落なんてすっかり頭に無くて、規制退場を待ってる間にiPhone開いてふと「チケット抽選の結果発表」というメールを見つけてドキーッ💦とした。

あっそういえば結果今日だったじゃん…

この結果しだいでは、職場に電話しなくちゃ…

 

 

 

 

 

……

 

 

…………

 

 

 

 

 

 

 

よっしゃ!!

 

もう、『代わりに読んで』のオチの時のじろうさんが頭に…。笑

 

 

当選、してました。

ありがとうございます🙏

 

実はここでチケ取れてなかったら、明日の一般に賭けるしかないから午前中休もうかと思ってたんです。Famiポートと対峙するために。戦うなら最後まで戦わなくちゃ。

本当なら「15日」は郵便局に行く日で出かけるから、途中ファミマも寄れるし別に休まなくてもいいの。そうやって【ネタコレクション】の時だって仕事中にチケ取ったんだし。(ネタコレの時は「ついたち」だったけど)

でも、何が起こるか分からないから…だったらもう最初から休んで待機だ!!と思って。

それで職場のボスや後輩にもあらかじめ話してて、今日の当直者にも「15日の午前中休む時は、14日の18時以降に電話すっから!」と話しておいたんです。用意周到。

だけどその必要もなくなりホッとした。

 

規制退場にそって劇場から出た瞬間、ソッコーでチケ発券してやった。当落出てこの発券の速さ…って、いまだかつてない最速発券じゃなかろーか。。

f:id:yu_lily_3:20211216115429j:image

失くしちゃだめだめ!💦

と思いながら、だいじにだいじに。

 

つか、この2枚とも似たような微妙な席なんだけど、私ってその辺が当たりやすいんだろうか…?

 

ま、どんなに悪い席だろうが、観られるだけ有り難いと感謝しましょう。。なんなら「見えない」ことも想定してるけど、その場に居られるだけでいい。

ライブってそういうものだよね。。(と、言い聞かす)

 

 

つか、発券機で発券してる時に、複数枚発券しようと思ってたんだがそれぞれ別々のクレカで買ってたので、クレカ2枚用意して順々に発券してたのね。

だけど1枚発券して「ありがとうございました」って表示されてからトップ画面に戻るまで少し時間がかかるからそれをただ待ってただけなのに、最近ルミネに居る関西弁のメガネの男性スタッフが「下から(チケット)出てます」つってきて。チケが出てんの気づいてなくてボーッと立ってる女、だと思われたらしい。失礼な😤

 

いやチケ出てんの知ってるがな!次のを発券するのに画面変わるの待ってるだけだろ!

 

…と言いたいのをグッと抑えて「知ってます」とだけ言ったんだけどそのオジサンが画面とか触っちゃって変なんなって、逆に時間食っちゃう、、、っていう💧

 

いや何してくれてんだよ。。

発券機、私のあとにも並んで待ってる人が居んだからさぁ、余計なことしないでくれます…?😭

俺がこれまで何回チケ発券してきたと思ってんだよ、お節介だわ…

 

 

って顔しちゃってごめんね。(私はクソ人間)

 

 

 

 

その後、そこまでお腹すいてはいなかったけど時間もあるので大戸屋に行ってみた。混んでたらどっかでウインドウショッピングでもして時間潰すか…と思ったけど意外と空いてたから入ることにした。

f:id:yu_lily_3:20211216120033j:image

ばくだん丼、単品小盛り。

これだけメシ食えたらもう充分だわ。

 

チケも当選したし少し徳を積まないと、と思ったのもあって、席のタッチパネルが「電池がないので店員を呼んでください」って出てたから、もう注文したあとだし私にとっては交換する必要もなかったんだけど、次のかたのために店員さんに交換してもらった。小さな小さなことだけど。笑

 

 

19時ちょっと前に店を出て、本日ラストのイベントは【突然ですがバーナムしてもいいですか?】

f:id:yu_lily_3:20211216120356j:image

「バーナム」といえば囲碁将さんのネタだよね。

何回も観てるし私は知ってたけど、知らない人も多かったのかな。。

 

入場時にアンケートもあって、「悩み」を送る感じになってたのでこれ本気で占ってくれるのかしら…と思って結構普通な悩みを送ってしまった。笑

 

 

イベントの最初は、囲碁将さんの「バーナム」のネタを知らない人のためにでもあるのか、元ネタでもある囲碁将さんの漫才を。でもこれが意外とガッツリ長めのネタ披露で笑、このまま普通に寄席やるんじゃないか…って思ってしまったりしたw

 

それで、MCに宮戸さんが出てきて、あとはモニター挟んで席に芸人さんたちが座る。

 

 

 

私は勝手に、天狗の横山さんが出るからそれぞれの芸人さんの悩みとかを聞いて、横山さんが改名を勧めるとか、、、そういうイベントだと思ってたのよ。だって最近『クセスゴ』でも横山さんよくそのネタやってるじゃない?(ネタなのか…?笑)

だからあのモニターにも、改名の提案で横山さんが考えた名前がそこにバーンと映し出されるのかもなぁ…とか思っちゃってたのに、想像と全然違った😅

(でも一応、横山さんは全員の名前をちゃんと調べたらしく、長谷川さん以外運気がいい、とか言ってて面白かったw 登場して早々にさっくんに改名を勧めてて、それ本編でやることじゃないの…?大丈夫…?って思ってたんだけど要らぬ心配だった😅)

 

てかもう普通に大喜利イベントだったしね😅

 

芸人さんがバーっと並ばされて、「バーナム」「notバーナム」って札を持たされてんのね。

f:id:yu_lily_3:20211216121305j:image
f:id:yu_lily_3:20211216121302j:image

これ。

客も入場時に配られた。

 

それで、みんなに当てはまりそうなことを言って、当てはまってたら「バーナム」、そうじゃなかったら「notバーナム」を上げてポイントを稼ぐ、、、みたいな感じ?

 

始まる前に文田さんが〝みんなに当てはまること〟の例題(?)として

「お母さん亡くなっていないですよね」

と言っていて、「亡くなっていない」だから「はいー、私当てはまらないー、誰でもかれでもお母さんいると思わないでー」とか思っちゃってたけど笑、でもそうではなくて

 

「亡くなってない」

「亡くなって、居ない」

 

という2つの意味があるというそういう「バーナム」のワザもあるんだよ、、、って話でした。

すげぇんだな。

言葉の使い方で惑わされたりもするんだね。

 

まぁ、それでも私は占い好きだから見ちゃうし行っちゃったりもするんだけどw

 

 

 

しかしそんなわけで、最初はその芸人さんたち10人に当てはまるような「あるある」を言っていくんだが(10人全員が「バーナム」だと「当たり前」のことだからポイントにならない)、、、

でも推しは大喜利得意な人たちじゃないから、こーいうイベントだったら出なくても良かったんじゃね…?って思っちゃったよね😅

多分、最初の時はじろうさん全然答えて無いんじゃないかな。。長谷川さんは、言うには言ったけど「それ、あるあるなの…?」みたいな変な空気になっちゃってみんなに聞くまでもなかったような記憶。。

 

その後は「お客さんバーナム」つって、さっきアンケートに答えた〝悩み〟をピックアップして、「その悩みを持っているということは、あなたはこういう人でしょ…?」というのを芸人さんが答えて(当てて)く、、、という感じだった。

私はもう普通に占ってもらうつもりで面白味もない悩み送っちゃってたのに、ピックアップされてた悩みは「ポストに入ってるDMを読まずに捨てられません」とか「ごはんが美味しくて箸が止まりません」とかコッチも大喜利みたくなってて、、、

 

 

あぁ、お笑いライブだったっけね😅

 

と、普通の悩みを送ってしまった自分が馬鹿みたいだと思ったw

何やってんだよ俺。

つまんねぇ人間だ相変わらず…🤦‍♀️

 

 

中でも「パチンコやボートレースがやめられない」みたいな悩みの時にはもう芸人さんたちめっちゃ盛り上がっちゃって、さっきまでシーーーン…だったじろうさんもめちゃくちゃ手ぇ上げてて客もその状況に笑っちゃってるし、あぁ…そういうこと言える客ってなんて素晴らしいんだろう!と思った。

たとえそれが本当の悩みじゃなくてもいいわけじゃん、こんだけ盛り上がってるんだから。

凄いよなぁほんと。

私もそういうハガキ職人みたいな人生だったら良かったのに…。(と落ち込んだ。)

 

 

さっきの【新宿交友録】でも、今回のイベントの大喜利始まったあの感じでも全然だったじろうさんが、好きなことにはイキイキしてて、、、なんて分かりやすい人なんだろう、って思った。笑

寄席のネタ中とかもあんな爆発してんのに、いざ「素」で話すとなると全然で、だけど興味のある話題ではまた爆発。

まじで差がすごい。ほんとにおんなじ人?ってくらい違う。

 

そこがミステリアスなのだな…🤔笑

 

 

 

私はあの「バーナム」の紙を入場時に渡された時に、紅白歌合戦みたいに客全員であげてどっちが多いか…とかやるんだと思っていたから、まさか「お客さんバーナム」の時に悩みがピックアップされた人だけがピンポイントで使うとは思ってなくて、結局「使わないんかーい!」って寂しくなった😅

 

あぁいう時に、面白い悩みとか面白い名前とかを捻り出せる人になりたかったです。

大喜利得意な人ってほんと憧れる。

 

 

友だちとかと喋ってて「面白い」って言われることも多かったからいい気になってた時もあったけど、私なんてまじでクソつまんない人間だ…

みんな、私なんかを「面白い」なんて言わせてごめんな。。(どういう反省…?)

 

 

 

「お客さんバーナム」のあとは「職業バーナム」だったかな?〝保育士〟とか〝看護師〟のあるあるを出して宮戸さんがジャッジする…みたいな感じ。

[huit]の時に『飲み会のあと』で保育士vs看護師やってたお2人だから、あるあるも出し易いんじゃね…?と私は勝手に思ったけどそうでもなかったみたいね😅

「飲み会のあと」 - シソンヌライブ [huit] - YouTube

 

結局、なんとなく尻すぼみみたいな感じではあったけどイベントは5〜10分オシで終了。

 

ラストにさっくんが、「結構大きい人が集まって…」と言っていてハッとしたけど、出演者がみんな背が高い人ばっかだった!小さめなの横山さんぐらいでみーんな同じくらいだったもんね。そーいうの気づかせてくれるあたり、さすが、さっくん

 

 

 

えっと…

 

でも…

イベント的には…

 

観なくても良かったかも

 

とツイートしてしもたww

 

 

 

だけどまぁ何度も何度も都内に行くよりは、1回の都内であんだけたくさんライブ観れた方が良かったっちゃー良かったのかもね。

 

次はもう今年ラストの【DAIBAKUSHOW 2021】ですよ。

あっという間だった…。

 

 

とりあえず来年も推しを見られる予定ができたし、それで充分です。

 

 

ただもし、チョコンヌを毎月やるとしたら、、、

「Mar.」だけは絶対に行きたいんですが😭

 

「Feb.」は落選してもいい、

 

「Mar.」だけは行かせてください…

 

 

 

それが来年への想いです。。

(まだやるとも言ってないのに)

 

 

あーあ。

結局、長いブログになってもた😩