『自由くん』と『孤独ちゃん』

母を失って5年。母の命日からブログを書き始めて3年。独り身なので毎日自由だしラクちんですが非常に孤独です。お笑いばっか観に行って、仕事しては愚痴ばかり。母のことを思い出しては、未だにメソメソ。…さて、こんな私に家庭を持てる日は果たして来るのでしょうか?

ルミネコント公演と新宿交友録とNEW MIKKE

f:id:yu_lily_3:20211013145305j:image

今日のルミネはコントのみの公演で、空気階段とも一緒だからってんで即チケ取ったわよね。そしたらうるブギさんもいつの間にか追加になってんだもん。こりゃ俺得。

ちなみにちゃんとKOC前にチケ確保しといたよ。

考えてみたら、KOCチャンピオンや決勝常連などメンツがすげぇ。常勝校…って感じでさぁなぁ!

そりゃ、こんな面白い人たちに揉まれたらみんな面白くなってくに決まってる。

吉本は好きじゃないけど!(わかったよw)

 

 

 

【今日の出演者(13:30〜)】

[ネタ]空気階段ジャルジャルおかずクラブ/バンビーノ/インポッシブル/うるとらブギーズジャングルポケット/シソンヌ/ニブンノゴ!野性爆弾

 

【今日の出演者(15:45〜)】

[ネタ]うるとらブギーズ野性爆弾/バンビーノ/ジャングルポケット/インポッシブル/おかずクラブ/シソンヌ/空気階段ジャルジャルニブンノゴ!

 

 

 

推しは、1ステ目はいちごさんでした。

最後、口紅で「ヤーーー‼️」ってやる時の声が「でか…w」って思った😂

2ステ目はお弁当屋さん。転換の時にあのピンクの布のやつ出てきてたから、今回お子ちゃまめっちゃ観に来てるっつーのにアレをやる狂気にあたしゃ暗闇でニヤッとしちゃったよ!(そんな俺が怖ぇ)

そしてここでも「からあげワン!」のあの大声にヤラレたりしてね。私はもう顔と声だけでも充分みたいw

 

だって2ステ目ではインポッシブルひるちゃんが「失格!」って言われた瞬間に絶妙な顔でえいじさんを見るんだけど、もうそれに笑っちゃってたもんね、ネタどうこうというよりww

 

しかしえいじさんは1ステ目の時が特に飛沫が凄くて(ひるちゃんが赤ちゃんやる時)、スーパーコンピューター富岳で見たらとんでもねぇことになってんだろーなぁ、っておもた。(何

 

 

今日はなんだかとにかく推しだけが沸いてるとかいう感じでもなくて、居心地良さげだったかも。

 

1ステ目ではバンビーノも面白かったなー。やっぱり音ネタにいっちゃうんだねw

変な言葉をメロディーにのせて歌われたら、耳に残っちゃうもんなぁ。

 

2ステ目での空気階段のネタ、電波が出る機械を体にぶち込まれてるおじさんのネタだったんだけど、「孫氏」「孫氏」って連呼してたあの感じ最っ高だったな〜😆

そんしーそんしーそしそしそんしーwww

 

2ステでネタを変えてくる方々が多い中、野爆とニブンノゴ!は同じネタでした。相変わらず野爆のネタってむつかしいなぁ。。〝亀をつむ〟の「つむ」って何なんだろう…🙄

ニブンノゴ!は、インターホンとかで音楽が奏でられちゃう…ストンプみたいなネタ。あれ、SEで音鳴らす方もすげぇよなぁ。

 

舐めてたわけではないのだけど、いつも寄席で同じ漫才を観てるおかずクラブのコントが結構面白くて、そういえばKOC1回戦でも結構ウケてたっけ!ということを思い出した。なんか、、、『THE W』とか出ないのかなぁ。KOCは落ちちゃってたけど、Wとかいつか獲れそうな気がした。

普段の寄席も漫才じゃなくてコント演ればいいのに。

 

ジャルジャルは2ステ目は屁のネタだったんだけど、メリメリ出る音のヤツきったなかったなぁ〜😂

 

うるブギさんのネタは1ステ目はこないだ観た…もしかしたらKOCファイナルでかける予定だったかもしれないネタ・心が読める犯人のネタだった。2ステ目は初めて観たけど八木さんが天気予報でカミまくるネタでした。あーいうの演らすと本当に巧いよなぁ!

 

 

コント寄席の感想はそれぐらい!

 

2ステ目が巻いて終わったのでどーしようかと思ったけど、結局ベンチで時間潰して17:10にまたルミネへ。

f:id:yu_lily_3:20211013183512j:image

これも観た。

500円だったし。30分公演だったし。

 

まぁ、トークライブなんだけど、殆ど空気階段のKOC優勝のハナシばかりになっちゃうよね😅

太田さんが〝インタビュアー〟みたいなw

 

ずーっと太田さんが自分(と、ジャンポケ)について蔑んでて、悲しくなっちゃった😂

 

空気階段とシソンヌはやっぱり似た系統…って扱いをされやすいのもあって、あと、太田さんとじろうさんが仲良しなのもあって、結構太田さんのクチから「シソンヌ」ってワードが出てきてたかなぁ。

 

KOC優勝するまでは「目標に向かって必死」って状況だけど、それを獲ってしまったら今後オマエらどうするんだ、、、みたいなことをずーっと太田さんが2人に問うてた気がするw

 

でも単純に、コント師は演りたいコントをやり続けられたら良くない??

 

KOC優勝したら、単独で「やれること」って絶対増えるよね?会場も大きくなるかもしれないし、劇場によって広がる世界もあるし、客がたくさん入るということは収入も増えるから=予算も増えて「やれること」は増えるわけだ。そうするとネタだって広がる。

 

単独がコンスタントにできて、空気階段の場合はラジオも支持者が多いし、、、これでもういいんじゃないの?って思うけど…

 

芸人さんって、安定は求めないのかなぁ。笑

 

「肩書きを得る」ことばかりに必死になって、何かの呪縛に取り憑かれてお笑いやってたら、その方が嫌んなっちゃうんじゃないかなぁ…って思うけど。。

 

それで今、ようやく呪縛からは解かれたんだからさ、好きなことを好きなようにやって欲しいよね。

私はそれが観たいし。

 

まぁ、ギラギラしてる芸人さんも嫌いではないけれども…。笑

 

 

今年はジャンポケはKOCは体調の件で辞退したわけで「落ちた」というわけではないし、また頑張って欲しいけどね!

 

 

 

 

トークライブは30分で終了し、今回は規制退場じゃ無かったのでスッと出た。

 

そういえば寄席は完売だったんだよなぁ…。

前2列入れてないとはいえ、すんげぇ人いた!

規制退場とか関係なかった!😂

 

 

 

 

ルミネをようやく脱出し、空腹に耐えかねて久しぶりに大戸屋へ。

 

ばくだん丼のつもりだったのに、気づいたら生姜焼き頼んでたよ!

てか、また「チキン南蛮」みたら頼みそうになっちゃったよ!笑

…量が多いから今日はなんとかやめといたけど!!

 

そういえば今日のお弁当屋さんのネタの時、長谷川さんが早めに「チキン南蛮弁当」って言っちゃったの間違いだった?最初はオススメを訊いてなかったっけ…?

…え?違う?

 

…また見直すか。。笑

 

 

 

18:50に大戸屋を出て、バルト9に向かう前にそこから駅までのルートを少し徒歩で散策してみた。予約してた切符で間に合うか知りたかったからだ。

 

でも、どう考えても間に合わなそう…もしくは限りな〜くギリギリだと思われたので、1本遅い電車に予約を変更した。

 

19時過ぎたのでバルト9に行って、チケを引き換えてエレベーターへ。

でも、9番シアターは13階だというのに、エレベーターのボタンが点かない。「点かない階には停まらない」という。

 

 

え⁉️

 

と思って、一旦乗り込んだエレベーターを降りてしまったのだけど、、、どうやら、9階まで行ってエスカレーターで上がる仕組みになっていたようだ…🤦‍♀️

 

まじさ〜

 

そういうのやめてよ〜😭

 

 

田舎モンには分からないんだってば。。

 

 

 

13階に着いたらまだ開場してなかったのでトイレに行った。手を洗って鏡を見たら、白いジャケットにシミ。。。

 

さっきの生姜焼きやん🤦‍♀️

 

恥っずー。。

 

 

仕方ないから水洗いしてたら、後ろから「使うんですけど」みたいなプレッシャーをかけられた。

…いや他にも3箇所ぐらい水道空いてたんですけど⁉️

なんで私が使ってたところ使いたいんだよ!

意味分からん…😩

 

 

トイレから出たら開場していた。

 

f:id:yu_lily_3:20211013230951j:image

これを観に来ました。

写真を撮って席へ。

 

以前、横浜サンセットも観に来たけど、その時もむちゃくちゃ客が居た。そして今回も結構な客。

だけど相変わらず始まってからも入ってくる客が多い。

あと、MCの時に外へ出て行く人たちなんなの…🙄?

 

…ぶっちゃけ、

そういう人は配信で観てくんねぇかなぁ💧

 

 

 

しかしながら、

 

結論として「観に来て良かった😭」です。

 

 

 

実はチケ代の3000円というのにビビっていて、配信なら半額だし家でゆっくり観れるからいいよなぁ…とも思っていた。何より、寄席が終わったらすぐ帰りたかったし、この映画観たら終電になっちゃうんだよ🤦‍♀️

 

そこまでして観る必要ある…?

って。

 

悔し過ぎて前にも散々書いたけど、【MIKKEツアー】のホールツアーがことごとく中止になって、私は、やっとこさ取れた宇都宮公演を泣く泣く払い戻しした。

FCでは全くチケが取れなかったし、モバイル有料会員でも取れなかった。でも、イベンター先行でやっと取ったんだ。

なのに中止になってしまって…。

あの時、座席はどの辺だったのだろう…と今でも思う。悲しくなる。

それから【NEW MIKKEツアー】が組まれたのだが、ホールツアーを払い戻しした人は優先で先行があったのだ。しかしそれは、FC先行やスピモ先行で取れた人のみ。そこで取れなかった人には先行を申込むチャンスさえ無い。

私はその仕打ちにショックを受けてですね。。

もう、今年でFCも卒業しようと思ったんですよ。

こんなにチケが取れないのなら、所属していても仕方がない。と。散々落ちただけでもショックなのに、先行を申込む権利さえも外されるなんてさ。これって「ファンクラブ会員」と言えるの?

もう15年くらい年会費も払い続けたし、いいでしょう…?と。

 

だからってスピッツを嫌いになるわけではないし、チャンスがあるのならまたライブには行きたいと思っていた。

ここで一旦離れようかな、そう思っただけ。

 

そんな風な感情になっていたので、今回の映画だって「3000円も払って観に行って帰り遅くなんのもな〜😓」ってずっと悩んでいたわけ。

だけどセトリを見てしまったらもう一瞬でココロ掴まれてしまいチケを買ってた。。

 

そして私は実際この映画を観て、結局

普通にFC更新しちゃうのかもな、とも思った。笑

 

それだけ、やっぱりライブが良かった。

 

映画で観てこれだけ感動したのだから、実際にライブ観てたらかなりヤバかったろうなぁ。

やっぱり私スピッツが好きだ。

またゴースカだって行きたいよ。何回ゴースカ参加した?3〜4回は行ってるハズだ。あの時の楽しさを考えたら、、、FCやっぱ所属しちゃうだろうよ〜😭

 

それだけいいライブで、終始、涙目でした。

 

ネタバレするので

下の方に書こうかな。

読みたくない人はここでサヨナラ👋

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ステージセットは何となく、【猫ちぐらの夕べ】とも似ていたような気がしたし、【MIKKEツアー】とも同じにしていたような気もした。

『快速』の時の照明の感じを見ると、横アリとかで観た【MIKKEツアー】が蘇ってくるしそれと同じだった。私はあれがたまらなく好きだ。イントロの時のやつ。

 

照明と言えば、『ラジオデイズ』の時は電波みたいな演出だったように思う。

『ヒビスクス』の時は、一部が赤くて花のように見えた。ハイビスカス…とは言わないけど、曲に合った花のように見えて魅力的だった。

それと『水色の街』の時の照明もすんごく良かったんだよな〜。ただただ、綺麗だった。それに対してマサムネのギターの音が合ってんな〜…って、ゾワゾワした。

 

今、「マサムネ」って書いたけど、、、

 

今回のライブ、客は声を出せないみたいでずっと〝拍手〟で反応してたのね。でもいつか声を出せるようになったら「テツヤー!」って〝むしろ呼び捨てで〟言って…とテツヤが言っていて、あのMCめちゃくちゃグッときた。あぁ…今ここで「テツヤー!!」って叫びてぇよ…って思ってた。

 

MCでマサムネが、『Mステ』に出た時ダンスをするグループが共演者に多くて、「俺らはただ歌うだけで…踊らなくていいのだろうか、と思った…」と言っていたし、テツヤが「スピッツにダンスは求めてないよなぁ?」って言っていたけれど、アンコールで『群青』を演った時に「マサムネこの曲のMVでアンガと踊ってるじゃんねぇ!」って思ってた。…あのダンスも可愛いよねぇ☺️

山根さんや、ハライチ岩井さんは、テレビでスピッツのTシャツ着てくれたりするからすげぇ好きだ😘

 

ちなみにアンコールでは『群青』『うめぼし』『ヤマブキ』を演っていたのだけれど、、、う、う、うめぼしって!!!

こうやってさ〜、前の曲とかもサラっと演ってくれるから参っちゃうよね〜🤦‍♀️好き!!!

 

まぁ『うめぼし』にはそこまでの思い入れは無いのだけれども笑、セトリの中には思い入れがある曲もたーーーくさんあって、本当に心震えちゃった。マスクなのをいいことにずっとクチずさんでいたし、ノッちゃってたし。音楽ってすごく心を癒やしてくれるよなぁぁ。なんてパワーがあるんだろうか。。

 

『ラジオデイズ』のあとに『優しいあの子』だったんだけど、推しのラジオを聴いててリッスンナー仲間さんと楽しくわちゃわちゃやっていた頃は本当に楽しくて、私にとって『ラジオデイズ』はその時のことを思い出すの。今も推しのラジオは続いているけど、お仲間の皆さんも「聞かなくなった」っていう人もいたりして、リアタイメンバーもなんだか前とちょっと違うし色々つまんなくなっちゃってね。ほんの少し前のことなのに「あの頃は楽しかった…」って思ってる。そしてその頃は私はTFでラジオを聞くことが多かったんだけど、OAの翌朝出勤時に聞いていたら…『春の歌』のリクエストに応えてくれなかったお詫び、、、というわけではないけれど、リベンジリクエストの『優しいあの子』をかけてくれててさ〜😭

あの時の、あの、道で聞いた、、、あの『優しいあの子』のイントロが嬉し過ぎて、今でもその道を出勤時に歩いてるとあの日あのイントロで涙したことを思い出す。だから『優しいあの子』のイントロを聞くとそのことが思い出されて、自動的に泣いちゃうんだよ。そんな、、、想い出の曲。

 

その日のブログ↓

優しいわたし! - 『自由くん』と『孤独ちゃん』

 

 

『けもの道』での「フレフレ」って歌詞だって、母が私への手紙で書いてくれた大切な言葉だし、そのことをラジオに送って…じろうさんが言ってくれた「フレーフレーだよ!」って言葉だって今でも鮮明に残ってるし、、、だからそれだけで泣きそうになる。

 

『ありがとさん』は正に母を思い出してしまう曲。

 

「君と過ごした日々はやや短いかもしれないが どんなに美しい宝より貴いと言える」

「あれもこれも二人で見ようって思ってた こんなに早くサヨナラまだ寒いけど」

 

恋愛の曲っぽいけど、私にとっては母を思い出す曲なのだ。時々、苦しくて聞けなくなるほどに。

 

他、『渚』も恋愛面で思い入れがあるし、『放浪カモメはどこまでも』の歌詞や『8823』の歌詞には元気づけられる。

どれもこれも良かったな〜。

ずっと涙腺刺激されてた。

スピッツが歩んできた30年(結成33年・デビュー30年)があるから、私の人生の傍にもいつもスピッツがいる。私の助手席に居た彼を思い出すのは『青い車』だったりもするし、、、もう思い入れがすごい。

 

ライブもそれなりに行ったから、過去のライブのこととかも色々思い出しちゃったりしてね。

5列目で観たこともあったな〜…とかさ。。

 

あとは『けもの道』で「横浜の日の出…」って歌ってるのを聞いて「あぁ…ロッキンでは〝ひたちなかの日の出〟って歌ってくれていたのになぁ…」とか思ったりもして。

 

いつかまた、茨城でスピッツのライブが観られるまで、私は生きていたいと思った。

それは本当の気持ちだ。

いつか「水戸の日の出…」って歌って欲しい。

それを聞くのが夢だ。

 

 

あとは、、、

 

猫ちぐらの夕べ】でも惚れ惚れしてたけど、マサムネのグレッチがとてもいい☺️

私はグレッチに弱い。見た目も音も。

だから今回もいっぱい見られて嬉しかった。

 

『まがった僕のしっぽ』では、クージーがフルート弾いてた。なんでもできるんだな〜…すげぇや。。って思った。

つーかあの曲めっちゃ演奏ムズくない??😳

それをサラッと演っちゃうところがカッコ良いんだけど💕

 

リーダーは相変わらず元気に動き回ってて愛おしかった。【猫ちぐらの夕べ】の時は客はスタンディング禁止だったのか大人しく座って観てたと思うんだよね。でも今回は客は声は出せなくともスタンディングでノリノリだったりはしたんだわ。それが嬉しかったのか、、リーダー…いつもの何倍も動いていたように思う。笑

「この歳になると〝やっちゃいけないこと〟が分かってきた」とリーダーはMCで言っていて、「×」と書いてあるところには勢いで乗っちゃいけないと分かったらしいのだが、曲の最中にリーダーがその部分を指して「🙅‍♂️」ってやっててもう、、、

 

 

 

最高に可愛かった😍

 

いやもう、コレに尽きます。

あんな可愛いオジサンいねぇよ。。。

 

そして崎ちゃんも相変わらずバチさばきカッコいいしさぁ。。

 

ライブ最高かよ…

撃たれました。私は。。

 

 

明日、とにかくマサムネのシャツ柄のシュシュをつけて仕事に行こうと思います。(なんで)

 

 

めちゃくちゃ、

めちゃくちゃめちゃくちゃ良かった。

 

終わらないで欲しかった。

 

 

 

 

 

 

映画が終わってiPhoneの画面を見るとナタリーさんからの通知があり、どうやら有壁のイベントライブが武道館であるらしいことを知った。

 

 

 

……🤷🏻‍♀️

 

これでもう推しは完全に「ブーム」の波に乗ってしまったね。。

 

「ブーム」ってね、

いつか去るんだよ。

 

ご愁傷様…🙏

 

ボキャ天ブームの時のこととか思い出しちゃった。

だからテレビの制作側が嫌いなんだよ。

ブーム作るだけ作って、ポイ🚮だから。

 

私、テレビっ子なのになぁ。。

 

 

 

 

しばし考えて、先行やってんなら申込むだけ申込む…?と思ったけどチケ代8000円と知ってドン引きしてしまったし、推しの単独に10000円は払えても、あんなイベントに8000円は俺ちょっと無理だわ💧

 

12日に寄席があるので、11日から都内に泊まって寄席を観て帰る…っていういつものパターンも有りかと思ったのだけど、

 

よく考えてみたら11/10に友人と約束があるんでした。

友人は前々から有休取ってくれてるし、そこは絶対オジャンにしたくない。

9日は月命日だから休むし…そうすると、11日まで休んだら4連休になっちゃうわけだ。

 

いくらなんでも、15日になる前に4連休は自殺行為だ。

推しの単独のためなら命がけで頑張れても、あんなイベントのためには頑張れない。頑張らない。

そもそも、前から書いてるけど私、有壁苦手だからね。。。

 

なのでまぁ、配信では観てあげるよ。(上から)

グッズにもまっっったく惹かれなかったからスルーしちゃうけどごめんね。

 

 

私は数少ない友人を大切にするのだ!

誕生祝いも一生懸命やりたいし!!

 

 

考えてみたら、長谷川さん、ちょっと前のストーリーにKOUGU維新の写真載せてなかった?

 

あれ、、、

匂わせ、っていうやつ??

 

匂わせは叩かれるから気をつけてなww

 

 

 

イベント、有吉さんと栞里ちゃんの出演はありません…って書いてあったけど、栞里ちゃんは普通に観に来そうだよねw

 

 

 

 

っていうかアレかな、、

 

『ゴッドタン』の「マジ歌ライブ」みたいのに憧れちゃった結果、あーいうイベントの開催に至ったのかしらw

 

とりあえず若い有壁ファンはじゃんじゃか観に来そうだよね。

 

武道館なんてそうそう立てる舞台じゃないから、いい想い出になるんじゃないでしょうか。

良い夜にしてくださいな。(他人事)