『自由くん』と『孤独ちゃん』

自由と孤独は表裏一体

チェだぜ。

ゾフィーが解散したらしい。

なんか、芸人コンビの解散多いよなぁ。

かなしいよ。ほんと。

 

コマンダンテもそうだったけど、ツアーとか決まってたのにいきなり解散…って言われると、よからぬことしか想像できない。だからすごく胸が苦しい。

 

つか、だから

みんな「仲良しコンビ」が好きなんじゃないかしら。

 

「なんで仲の良さを求めるのかな」

…って、ここに答えがあるんだよきっと。

 

みんな解散して欲しくないんだよ。

自分の好きな芸人コンビ(トリオ)には。

だから仲良しでいて欲しい。

 

仲良しだったとしても、何らかの理由で解散を選択することはあるかもしれない。でも、その時はもうちょっと明確に理由を言ってくれそうな気がする。みんなが〝納得できる〟理由をさ。。

 

だけど明らかに「なんかあったな…😓」って感じでの解散だと、理由がちょっとよく分からなくて納得できない。だからモヤモヤする。

その所為で、その人たちの新しい門出を応援する気になれない…というのもある。

納得できていないから。

 

こちらとしては「腑に落ちたい」のかも。

スッキリしないと応援しづらい。

 

少なくとも私は…ね。

 

 

 

 

 

 

もともと上田くんは尖り屋さんで、劇団(?)のみんなに嫌われた過去があると聞く。でもそういう過去があったからこそ今は改心(?)して、そこまで尖ってはいないのかなぁ、とね。いい大人だしね。

 

とは言えサイトウさんはなかなかのポンコツだし笑、上田くんをイラつかせることも多かったのかなぁ、とは思う。公の場で上田くんがサイトウさんのポンコツ具合を色々イジること(というか告発みたいな感じ?)も多かったし…。

 

だけど『ネタパレ』に出演してネタを演ることも多かったし、、、

 

私は何より、今年の初め頃に観た【LAST CONTE】で、サイトウさんが演りたいと言っていたネタを採用していたのが仲の良い証拠だと思っていたのよ。もしめちゃくちゃ嫌いだったらあの場で採用しなくない…?

 

…いや、もうお蔵入りさせたかったから〝あえて〟採用したのか…?🤔

 

もう分からなくなってきちゃったや😂

 

 

 

でも私は意外と、そんなに仲は悪くないと思っていたんです…けど…来年のツアーを中止してまで解散ってことは…まぁ…そういうことなんでしょう。。。

 

残念です。

 

 

2人はいつかKOC獲ると思っていたから。

 

 

サイトウさんは、ポンコツとは言え演技は巧かったし、今回の解散を機に表からは引っ込んで活動休止しちゃう…っていうの、勿体ないと思った。

 

だけどもしかしたら、上田くんとは活動の場を離れたかったのかもしれないな、とか思ったりもした。だって事務所も辞めるんでしょう??

 

勿体ないわ。

チェだぜ。

 

 

 

 

なんかそれか、こないだサイトウさんがゾフィーのDVDを手売りしてて希望したファンの家まで行ったりもしてる、、、とか言ってたから、その中で何かをヤラカシた、とか…⁉️

そういうニオイもしたり、しなかったり。。

 

ともかく…

 

 

 

理由がハッキリ分からないからこういうことになる😤

 

ほんとやだ。

モヤモヤするったらありゃしない。

 

 

 

 

 

 

 

 

私がゾフィーを初めて知ったのは、例の、炎上した『母さん=メシ』のネタを演ったKOCで、です。

 

あの時は許せなかったし嫌いだったし、そのネタのことは今でも許してないけれど…

 

私はその後、【弱い人たち】を観て上田くんたちが作り出すモノが魅力的だと気づくことが出来たし、ゾフィーコント師として好きになっていきました。あぁ、「母さん=メシ」のネタは何かの間違いだったんだろう、と。笑

 

ルミネで演ったイベントで「ふくちゃん」のネタを観た時は本当にすげぇやと思ったし、あのネタがKOCでハネたのも当然だと思う。

 

 

それから私はゾフィーライブ配信を観るぐらい好きになったりもしたのだけど、、、

 

ちょっとしたことなんだが、上田くんのプライドの高さに冷めてしまう出来事があり、あぁ、私はこの人たちを推すことはないな、と。。。

 

でも嫌いになったというわけではないから、たまたまライブで観られたら嬉しかったし…

 

ゾフィーとして観るのは最後となってしまった【でも鹿】も、ゾフィーと金の国と吉住ちゃんだからこそ…チケを買ったんだもの。私。

 

ゾフィーを全く観たくなくなったわけでは無かった。

 

いや、コント師としてはずっと期待してたよ。

上田くんはコント村の村長さんだし、コント師がコントだけで食っていくにはどうしたら…って、一生懸命考えていたのは尊敬する。

 

だからやっぱり、コンビでKOC獲って欲しかったよなぁ…って…思うよ。。。

 

 

 

 

なんで最後の最後にゾフィーの解散を憂いたツイートをして、mgさんにイイネ貰わなきゃなんないの?そういうんじゃないよ、求めてたの。。。

 

 

 

 

 

いいかい?

 

解散されちゃったらね、

ファンはもう二度と、好きだったあのネタをナマでは観られなくなるんだよ。

そうなった瞬間、「自分の今まで…って何だったんだろう」って虚無感に襲われるんだ。

あなたたちの活動は、ファンの心を支えているんだぜ?君たちだけの問題じゃないんだぜ??

 

だから解散とか続いちゃうとさ、これからの推し活とかにも不安を感じでしまうわけ。

もしかしたら推しも解散してしまって、私は抜け殻のようになってしまうのでは…?と。

そういうことを考えてしまうと、推し活も自分でいき過ぎないようにしちゃって、楽しめなくなってくる。活動限界を決めちゃったり。

 

だってさ、全てを推しに捧げてたのにいきなり「解散」とか「辞めます」って言われたら、今度は私は何を支えに生きていけばいいの…?

 

じゃあ最初から「全て捧げる」のはやめよう、、、ってなる。

止めちゃうの。

 

 

なんかね。

せっかく楽しかったのにね。

残念だよね。

つまんないよね。

 

 

 

 

だから願うことは、

そんなに表立った活動は多くなくていいから、細く永く、仲良くずーーーっとコンビで活動してて欲しい。そして時々ライブを観に行けたらいい。

それだけ。

 

活動さえしてくれていれば、観に行けるんだもの。

それさえあればいい。

 

 

 

だけど歩みを止められたら、受け取り手はもうどうにもならないんです。ライブしてくれない限り、ネタしてくれない限り、ただの客はもう観に行くことができない。

 

それは私も昔、推してたバンドの解散を経験して痛いほど味わっている。今でもツラいもん。

なんであの時、ナマでライブを観れてる幸せをもっともっと噛み締めなかったんか…って思ったりする。終わりが来ると知っていたら、毎回もっと全力で楽しんだし、もっと色んなとこ追いかけてた。悔いのないように彼らのライブを観たかった。

 

でも解散されちゃった今、それ(ライブを観ること)はもうできないんだよ。。。

 

 

 

もちろん、いちファンのそんな想いで引き止めることはできない…って分かるよ。色々あったんでしょうしね。

でも私だってゾフィーのために払ってきたチケ代があんだ。

ここで言うぐらいいいでしょう…?

 

 

 

 

結局、ゾフィーの単独に行くことは無かったけれど、解散しちゃうくらいなら1回ぐらい単独観に行っといたら良かったな。と、今は思う。悔しい。

 

でもとりあえず今年は【LAST CONTE】と【でも鹿】でゾフィーを観ることが出来ていたから良かった。

 

…と、思うしかない。

 

 

 

 

 

 

今、推しの単独のチケをめちゃくちゃ買って、丁寧に生きている日々だけれども…(絶対に、観るまでは死ねないもん)

 

いつ、推しのライブが最後になるか分からない。

 

だからこそ、行ける限り私はライブに行くし、取れる限りチケを取る。推しへの片道切符は多い方がいい。

 

「あの時行けたのに…!」

って思いだけはしたくない。

 

 

 

いや、コマンダンテみたいに、ツアーのチケを発売してから解散…っていうケースもあるから、もう、どうなるかなんて分からない。

 

ただただ、私は自分の理由で観に行けない…なんてことはあっちゃいけないし、

 

『温暖化の秋』の初日みたいに、電車の遅延で観に行けなくなる…なんてことももう二度と嫌だ。

 

 

だから私だけでもちゃんと対策を講じておく。

 

電車が遅れるかもしれないなら早く行こう。

病気になってる場合じゃないから体を大切にしよう。

交通事故なんて起こしたら死ぬかもしれないし、軽い事故でもその所為でライブが心から楽しめなくなるくらいなら丁寧に運転しよう。

 

これだけやっても、〝推し側〟から中止する…と言われたらもうどうにもならないんだけどね。

 

 

 

 

 

だから、

 

コンビ仲良く。

 

 

 

 

末永く活動してくださいますよう…🙏

 

 

 

 

ただ祈るだけです。

 

 

 

 

 

ゾフィーさん

さようなら。

 

またいつか会える日まで。。。

f:id:yu_lily_3:20231106224950j:image

↑R5.6.15【でも鹿】@ユーロライブ にて。