『自由くん』と『孤独ちゃん』

自由と孤独は表裏一体

山崎まさよしの(ほぼ)歌わないライブについて

ごめんけど〝さん〟づけで呼べません。

なんか嫌な気持ちになっているので。

 

 

あのね、

 

まず「なんで水戸なんだよ」と。

それでいじやけて書くことにしました。

ツイートもしたのだけれど何か書いて発散したい気分なの。

 

沢田研二という人も茨城県民文化センターで客が盛り上がらなかったか客が少なかったかなんだかで怒って帰ったことがあった…と聞く。

いやそんなん自分が人気が無い所為じゃん客の所為にすんなよ茨城の所為にすんなよ…と思ってるし今でも許してないし二度と来なくていい。茨城を穢すな。

そもそも客集められないくらいならもうライブなんかすんなや需要無いんだから。と思っている。

イベンターにも客にも、スタッフにも…そして我が茨城にも失礼だよ。

 

噂でしかないのかもしれないが某大御所ユニットも、茨城でライブした時に思ったほど盛り上がらなくてその後ライブしに来てくれていないらしい。いやライブ慣れしてない田舎者を巧く煽るのがプロだろ…こっちの所為にすんなよ。。

 

 

私は自分の生まれた大切な故郷を穢して欲しくない。茨城の所為だとか水戸の所為だとか言われるのが嫌だ。テメェの技量の所為なのに。責任転嫁だわ。チケットの購入者はパフォーマーじゃ無ぇんだよ、盛り上げなきゃいけない義務なんて無い。

 

 

 

 

茨城に魅力度なんか全然無くっていい。

誰も別に好んで観光に来なくってもいい。

無視してくれていい。でも馬鹿にはしないで欲しい。

なんだかんだ言うなら来なくていい。

茨城を話題にしてくれなくていい。

あなたの脳から茨城を消してくれていいよ。

文句言われるぐらいなら。

 

私の居場所なんだ。こんな辺鄙な場所でも。

じいちゃんばあちゃん、お父さんお母さん、家族との想い出もいっぱいあんだ。

地元民の自虐はいいけど、どっか知らないトコの人に茨城のこともよく知らないくせに色々言われたくない。

 

だからこないだテレビ番組(確か『ありえへん世界』)で北関東特集をやっていた時、わざわざ北関東同士で戦わせて、こちらと大して変わりばえもしない田舎なのに栃木ら辺の人たちに茨城の変わった風習を教えて馬鹿にされるシーンがあって、演出だとしても私はそれがほんとに許せなかった。全部まとめて嫌いになった。テレ東すら。

「変わってる!」ぐらいならいいけど、「こんなんやるぐらいだったら栃木人で良かった」とか半笑いで言われたんだよ?

ねぇ、じゃあそれ言われた茨城人の立場は?

テレビで文句垂れ流しにされて、こっちは言い返せない状況なのに??

 

これって普通にイジメじゃん。

大人なのにさ。

こんなん、子どものイジメが無くなるわけもないよね。テレビでそんなのやってんだもん。

…って思った。

そりゃ戦争も無くならないよね、とも。

 

みんな地元が大切なんだよ。

それ解れよ。

 

私も他の土地にお邪魔させてもらってライブを観せて頂いてる。各地リスペクトしてる。

それでいいじゃん。

 

なんで水戸や茨城だけそういうカス扱いなの??

 

わざわざ戦わせる構図ってなんなん?

ただただ他県の文句言わせるってなんなん?

つか、そんなのおもしろいんか??

 

…人を傷つける番組はもう観ないことにします。

 

 

 

 

 

 

話は戻るが、山崎まさよしは「水戸だから」そういう手抜きライブにしたのか??…という記事があった。

 

でも記事を読むと、基本的に今回のツアーはMC中心のライブにしていたという。しかし客と揉めているうちに歌う時間が無くなって結局8曲になってしまった、、、ということらしい。

 

に、しても2時間半の殆どがお喋りになるかいな??

ずーーーっと揉めてたわけじゃないでしょうに…「歌って!」って客が言った時に素直に歌えば良かったじゃんかよ。おまえのプランミスだろ。

座間で16曲できてなんで水戸でできない?

それは水戸だからなのか?

水戸に恨みでもあるの??

 

 

なんかね、私の勝手な被害妄想だけれど、

 

田舎者は理解力が無いからそういう〝MC中心のライブ〟だっていうことを受け入れられなくて、文句ばっか言ってくっから結局そういうトラブルになった

 

…と言われた気がした。

田舎者がちゃんと山崎まさよしのライブスタイルを理解できてないのが悪いのやんけ、と。

 

 

 

いや知らんがな😒

 

という話。

 

 

 

 

ミュージシャンなんだから、歌えよ。

単純な話じゃんかよ。

 

噺家さんだったらお話しをちゃんと聞くよ。

芸人さんだったらネタ観るよ。

 

じゃあミュージシャンは?

歌うのがお仕事でしょ???

 

そういう気持ちで観に来てんだよ客は。

 

 

 

だからまぁ、こないだのEXITのライブはこっちとしてもちょっと受け入れ難かったよ?

芸人のライブで歌から始まったし。。

でも「ファンミ」つってるからしゃーないのかな、とも思った。

面白いかどうかは別としてもちゃんとネタは数本演っていたしね。

 

ただ、

好き勝手演るならFC限定でやれよ、とも思う。今回の山崎まさよしにしても。

 

改めてもう一度書くけどさ、地方公演をする意味とは何か、を考えて欲しいんだよ。

 

我々は、本当に「好き!」じゃないとわざわざ都内にまで行ってライブを観ない。だって交通費が結構かかるから。都内に行くには時間もカネもかかる。

でもせっかく地元に来てくれて好きな歌が聴けるなら…と思うからチケットを取るんだよ。そりゃ田舎者はミーハーなとこもあるからね。

けど、だからこそそういうのを汲んでセトリを組むべきだと思ってる。みんなの求めていること、、、を、汲んでね。

入口はミーハー心だったとしても、そこで「大ファン」になるかもしれないわけじゃん。そういう場にするための地方公演だったりするんじゃないの?あとは、なかなか都内にまでは行けないファンのためのライブ…でしょ?ツアーって。

ただただアーティスト側が地方の旨いモノとか食べたり旅行するためのイベントじゃ無いでしょ?

ライブ内容はある程度自由に演っていいとしても、常識の範囲内…ってあるじゃん。

それはどんな仕事でもそうだとおもう。

 

 

偉大なるわたくしの推し・スピッツなら、全国ツアーでは名刺代わりの曲もいくつか演ってくれる。古参も新規もみんな受け入れてくれる。だからみんな大好きなんだ。

いや…正直言うと茨城だけ避けられてるのは悲しいけどねいつも。。

 

どんだけ嫌われてるのよ茨城は…😞

そんなにいじめなくったっていいじゃない。。。

 

 

 

 

私はこれまでもたくさんライブに行ったし、とにかくライブ大好き人間だけど、、、

 

ミュージシャンやバンドのライブに行くならまず曲を期待するに決まってるよね。そういうつもりで行くよね?誰しも。。

「私の好きなあの曲、地元で聴けるかな?😆キャッ💕」ってなりながらチケットを買うよね?

 

なのに殆ど歌が無かったら、「歌は…?(*_*)」って戸惑うに決まってるでしょうよ。。。

 

そりゃMCコーナーだって楽しみにはしてるよ。芸人さんとかに比べたらアーティストってパーソナルな部分が見えない人も多いしミステリアスだから、急に庶民的な話をされたら親近感もわくし嬉しい。

それにさだまさしさんみたいなMCが面白すぎる大御所なら、どんだけ喋っても許されるだろう。だって、それを期待して観に行く客も居るんでしょう?

でも山崎まさよしにお喋りを期待してる客ってどんぐらい居んのよ?よっぽどのファンじゃないとそんなん期待してなくない??

そんな〝よっぽどのファン〟がこんな地方に居るわけないだろ。ほんなら都内でやれ。

なんでわざわざ私の大好きな地元でそれをやって、マイナスなニュースで世間を賑わすの?

もっと明るいニュースならウェルカムなのに。。。

酷いよ…。イジメだよ…。

 

 

売れてるミュージシャンやバンドのライブってお笑いライブとかに比べるとめっちゃ高いから、そんだけ払ってるのに歌も満足に聴けなかったらそりゃカネ返して欲しいよ。でもチケの払い戻しだけで許せるとも思えない。

本当は時間だってちゃんと返して欲しいもん。

「観に行きたい!」って思って一生懸命チケ取って、ワクワクして数ヶ月待って、、、という時間も含めたら、だいぶたくさんの時間を山崎まさよしに無駄にされたように思うよ?

人生って短いのに。

なんでそんなことでその人の大切な大切な時間を奪われなくちゃならないの???

 

 

ライブ行ってみたら殆どお喋りで、なんならファンと対話しててレアなライブだった〜そんな回を観ることができたなんてラッキー!

 

………なーんて思って楽しめてる奴なんて、ほんんんんんの一部だかんな!ほんとにほんとにそのアーティストを好きな奴しかそういう感情にはならねぇ。

まじ、地方にそういう人たちがたくさん集まるとは思えねぇ。

 

『セロリ』がちょっと好きなんだよな、聞いてみたいから行ってみようかな

 

…ぐらいの人が殆どだって。

だから歌ってやれよ。

(まぁセロリは演ったらしいですけども…)

あなたの歌唱力目当てに来てんだよみんな。

大切な時間を割いてさ。

 

 

 

 

ライブを安易なものと思わないで欲しい。

みんな一生懸命にチケットを取って、中にはその為に美容院に行く人もいるでしょう。洋服を買いに行く人もいるでしょう。ホテルを取る人もいるでしょう。「好き」の程度はそれぞれ違うかもしれないけれど、でもチケットを取ったからにはずっとワクワクして、心からライブを楽しもうと準備してる、はず。

だから裏切らないで欲しいんだよ。

 

記事にもあったけど、アーティスト側からしたらたーーーーくさんあるライブの〝たった1日〟かもしれない。

でも観に行った人にとっては、〝大切な1日〟なんだよ。

 

例えばもし重病の人がそのライブの日だけ外出許可おりてやっとの想いで観に来てて、そんでそんなライブされたらどう思う???

それでも「良かった」って言ってもらえると思う?

…驕りだよそれは。

 

 

私だってどんなに好きな推しでも、期待してたことと大きく違ったらやっぱりモヤモヤする。

だから正直にここに書いたりもするし。

 

 

Twitterに「せっかく千葉からあなたの曲を聴きに来たのに」と泣いていたという女性の話が書いてあった。

隣の県でもそんな風なんだよ?

じゃあ、関西とか九州から来ていたとしたら…?

 

私も頑張って福岡とかまで観に行って、絶望するライブ観せられたらどうやって帰ったらいいか……と、想像しただけで結構落ち込む。

 

確かに私はライブに何回も行っているし、何千分のイチかもしれないよ?

それでも、大切な大切な1日なんだ。

その日は一生に一度しか訪れないんだから。。

 

 

 

 

 

山崎まさよしがどういうつもりでそういうライブをしたのか知らないけど、茨城だからって手抜きでそういうライブを演ったんだとしたら絶対に許せないしいやだったらなんで水戸をツアーに組んだんだよ嫌いなら来なくていいよ、、、って思う。

 

茨城のことは関係なかったとしても、今回こういうトラブルを起こしたことでオープンしたての水戸市民会館がマイナスイメージになってしまった。ほんと慰謝料欲しいぐらい。(どういう立場w)

 

ライブを観に行ってもいない、なんならその日は水戸に居なかった私でさえ悪影響を受けてモヤモヤしています。

 

 

だから今後もずっと、山崎まさよしのことは好きになれないでしょう。歌ももう聞かないでしょう。

 

本当に勘弁して欲しいです。

 

 

 

 

他人が茨城を嫌いでもなんでもいい。

来なくていいです。

ただ

静かに暮らしたいだけなんだよ私は。。。