『自由くん』と『孤独ちゃん』

自由と孤独は表裏一体

爆生‼︎お笑い in 水戸

f:id:yu_lily_3:20221014153903j:image

地元でのお笑いライブは久しぶり。

だと、思う。

 

なんならシソンヌライブ[モノクロ]2020@藝文センター以来かもしれない。(あくまで〝地元では〟の話)

 

 

本当は今年の7月に駿優会館でマセキの【フキダシ】を観る予定だったけれど

f:id:yu_lily_3:20221014154057j:image

こうだもんねー。

(未だにネに持ってる)

 

かが屋を地元で観たかったのはもちろん、この日に赤もみじを観れないでいたら、活休?解散?になっちゃったりさ…😔

 

とは言え今日、ナイツとモグライダーは観られるもんねっ!

モグライダーはずーっと観たかったんだ!

それこそ、M-1で話題になる前から。

 

だからこれはこれで楽しみでした😊

 

あと、〝友人と一緒に行ける〟ってこともね!

 

 

 

今日のライブは2公演。

我々は1ステ目のチケを取っていたのでスタートが11時。早ぇ。笑

 

駐車場が混むことを想定して、友人とは9:30〜40くらいの待ち合わせにしてたんだけど、私はもう9:20くらいには待ち合わせ場所に着いていた。友人に会うのが楽しみ過ぎて浮かれている…w

その友人は独身時代は遅刻魔だったのだけど、子どもが生まれてからは結構時間通りに動けるようになったので笑、【フキダシ】が中止になって食事にだけ行った時もちゃーんと時間通りに来てました。だから今日も何なら早めに来るかな〜?なんてうっかり想定しちゃってw

でも、別に遅刻したわけじゃないしいいのよ。

9:40までには来てくれたしね!

 

今日は友人の車にお邪魔して文化センターへ。

まだそんなに駐車場も混んでなかったからスムーズに着いて、オープンまで時間があったので車の中でくっちゃべりまくってた。(主に愚痴w)

 

やがて、大勢の客が周囲を歩っていたので我々も動きだす。オープンより少し早かったけどもう入場させていたみたい。

 

中に入ると、「お見送り会」みたいな企画が貼られていて、客の◯組を上限として、500円払えば今日出演の芸人さんのお見送りに参加できる、、、という。

いや有壁ライブかよww

って笑ってしまった。

なんでもかんでも商売にすんだなぁ〜(呆

 

…まぁ、推しが居るなら500円なんて破格だから参加してたでしょうけど笑、特にお目当ても居ないので参加はしませんでした。

 

「田舎者にはちょうどいい目くらまし」ってやつですね、ムスカ大佐っぽく言えばw

 

 

私もミーハーなので、写メ会とかだったら参加してたかもだけどね!今日来てた芸人さんがDVDを売って、それ買ったら写メ会に参加できる、、、ってもうそれは[モノクロ]じゃねーかよw

 

だけども、何か〝残る〟んならいいのにな。「お見送り会」なんて、なーーんも残んないじゃん。想い出だけ。

つまんないのー。

 

というわけで軽くスルーし、とりあえずトイレ行って席へ。我々は10列目でした。

私の隣に1つ席が空いてて、その隣が通路。

あぁ、おひとりさまが来るのね、、、って思って、その後男性が来たんだけど、別にライブ中も拍手するわけじゃない、爆笑するわけでもない…何しに来たんかな😒って思っちゃった。(余計なお世話)

男性によくいる〝評論家気取り〟の人だったのかな。笑

地方のライブでそういうの出されてもねぇ…w

 

大ホールは1500席くらいなんだけど、満杯というわけではなくて後ろのほうはガンラガラ。…そりゃ「お見送り会」とかの商売もせにゃならんよなぁ…🤔と思ってしまったほど。

でも三連休の中日でこのメンツ集めて満杯に出来ないのなら、どの芸人さんがくればいっぱいにできるんだろうね⁉️…と思った。

やっぱサンドウィッチマンとかなのかなぁ〜。。

 

私たちの前の席も空いてて、このまま来ないもんだろうと思ったら3組ぐらい演った後に入ってきたから萎えたよね〜😩途端に男の頭で見えなくなっちゃって。

もうさ、ぜっっったいに!私の前には男が来んだよ。

カップルで来んならカノジョが前に来てよーーーー!!!!!😫😫😫😫😫

 

邪魔だったわー。(ぼそっ)

 

 

つか、2ステあって11時スタートのチケを買ってんだからさ、こっちの公演を選んだのはアンタなんだしちゃんと時間通りに来いよ!!!

間に合わないんだったら2ステ目を観ろ!!!!!

今日も今日とて後から後から入ってきやがって。。。

 

ライブに遅刻する奴は大嫌いだ。

少しは申し訳なさそうに入ってこいや!!!

 

 

 

〈出演順〉

モグライダー

ゆめちゃん

真空ジェシカ

吉住

ランジャタイ

トム・ブラウン

三四郎

タイムマシーン3号

小島よしお

さらば青春の光

ドランクドラゴン

ナイツ

 

 

 

トップバッターはモグライダー

この時は前にも客居なくてめちゃくちゃ観易かったし、大好きだからすげぇ嬉しかった!

 

まぁ、、、一応は見えやすいように後ろにモニターも作ってくれてたんだけどね。

 

モグライダーは「マイケルジャンケン」のネタでした。あの、ともしげさんがむちゃくちゃになっちゃうやつが私は大好物なので笑、延々と笑いが止まらなかったです。モグライダーの単独でも良かったくらいw

 

もしかするとモグライダーをナマで観るのは初かも…?

というか、基本私は吉本芸人ばっか観に行ってるからお初の人が多かったかもしれん。。

 

とにかく芝さんのカッコ良さが漏れてて惚れ惚れした。笑

 

 

ゆめちゃんはもちろん「シカゴの女」ね。

『ネタパレ』にちょくちょく出てたけど、『おもしろ荘』で優勝してからはそっちの肩書きでいってる模様。なんでも〝肩書き〟って大事なんだなぁ。。

 

芸人さんが出る前に紹介コールがあって宣材写真がモニターに出るんだけど、ゆめちゃんは宣材写真が全然違う人で、、、シソンヌの次に宣材写真撮り直したほうがいい芸人さんだな、っておもたww(ハイまた余計なお世話w)

 

 

真空ジェシカはマンションの管理組合のネタだったんだけど、途中でガクくんがハケちゃって、川北くんだけになっちゃってさ…死にかけのセミみたいのをずっとやってるから舞台に寝転がっててもう顔も見えないわけw

自由過ぎんだろ。

 

だからそのあとの吉住ちゃんが本当にやりづらそうで…「やりやがったな真空ジェシカ」みたいな感じで言ってた。笑

 

てか、なんとなく全員最初に出てきて挨拶みたいなひと言ふた言あってさ、それからネタにいくんだよね。明転板付きでネタ始まるんじゃ無いんだよ。それがさ、、、なんとなく苦手な人には可哀想に感じた、というか。

吉住ちゃんはピンだけどコント師だし、最初に「どうも〜」っつって出てきて自己紹介とか客いじりとかすんのってあんまり似合わないと思ったしご本人もあんまりやりたくないのでは…?と思ったのだよ。勝手な想像だけども。

それこそルミネ寄席みたいに出囃子鳴ったら明転板付きでネタ始まって、暗転でネタ終わり、、、のほうが絶対いいよね⁉️

 

もし仮にシソンヌがこの営業のメンツの中に居たとして、最初は世間話みたいなことをしてから急にネタに入る、、、って、もう、全然想像がつかなかった。あぁ、今日推しが居なくて良かった…なんて、ちょっとホッとしたほど。

いやそりゃ芸歴も長いからそれが出来ない…ってことはないでしょうけど、なんかいつもと違い過ぎて観てるほうがハラハラしちゃうというかさ。。

全てのネタが終わってEDトーク…はよく見たことあるからいいとして、、どうでもいい話からの〜急にネタ、は、想像できなさ過ぎた。

 

まじで要らない心配だけどww

 

 

ちなみに吉住ちゃんは、「私のこと知ってるよー!って人?」とか客に投げかけてて、結構いっぱい居たから「売れたーーー\(^o^)/」なんてやってたんだけど、その次に「じゃあ、私のことが目当てで観に来た人…」って訊こうとしたらなんか変な笑いがザワザワ生まれちゃっててさ、 その時点で「ハァ( ゚Д゚)⁉️」みたいな喧嘩腰w

「売れたー\(^o^)/」の時はあんなに可愛い笑顔だったのに、急に不貞腐れちゃった😅

「だよね、真空ジェシカでいっぱい笑ってる人見て〝違うな〟って思ったんだよね…」みたいな弱気発言まで。笑

 

でもね、

 

正直、今日のメンツで言えば私は吉住ちゃんが一番の目当てでした。それはもうデカい声で言いたかった。「ハァ( ゚Д゚)⁉️」ってなっちゃったからあんまり手ぇ上げられなかったけど、「私のことが目当てで…」の時、私、ちゃんと手ぇ上げたよ?

だってね、この中で唯一単独ライブ観に行ってるの吉住ちゃんだけなんだよ?

 

ここに、単独観に行った奴居るよーーー!!

って、すげぇアピールしたかった。

本当に好きだし。

 

 

なんていうの?

あの、「どうせみんな男芸人(三四郎とか)目当てで来てんでしょ…」みたいな女性芸人さんのあのフテくされた感じ、悲しくて嫌なんだよねぇ。。

 

この場合の「嫌」っていうのは、不貞腐れる女芸人が嫌だということじゃなくて、客層がまじで女ばかりで、男芸人をアイドル化させて推してるから女芸人はどっちかっつーと邪魔者扱いというか、、そういう目で観る女の客…それが嫌なの。

ルミネでもよくあるしね。こういうの。

特に私の推しはもうアイドル化してっかんなぁ〜。まじで嫌。あれ。

 

どうしたら44歳のオッサンをアイドル視できるんだろうか。意味が分からない。

 

 

…話ズレました。笑

 

 

 

私はとにかく「面白い人」が好きだし、だから吉住ちゃんには客を全員敵視しないで欲しかったな。私は吉住ちゃん目当てだよ!!!…って、まじで言いたかった。

 

そして、あぁいう、客いじりみたいな…おそらく苦手であろうあんなことはさせてくれるなよ、、って思っちゃいました。

ネタだけさせてあげてほしい。

私もネタだけ観れたらいいので。。

 

とにかく、昨日はKOC決勝で大変だったというのに、今日は今日で朝からこんな辺鄙な所に来させられて、それが申し訳ないと思っちゃったよ私は。

来てくれてありがたかったです。

懲りずにまた来て欲しいけどなぁ。

 

ちなみにネタは、R-1で演ったものでした。

 

 

 

真空ジェシカやランジャタイなどは、好きな人はすげぇ好きだけど、、、私は苦手なタイプなんだよなぁ。

ちょっと前のマヂラブさんみたいな感じ。

謎の〝テンドン〟のやつ。

でも好きな人は延々と笑ってるでしょう…?

 

けどそれって、私がもう先生やともしげさんのあの感じに笑いが止まらなくなっちゃってるのとおんなじで、それぞれの「ツボ」なんだろうと思う。

 

そういうことにしておく。

 

 

 

トム・ブラウンは漫才。

正直言って、私は去年KOCの準々決勝でトムブラちゃんのコントを観てからコントのほうにハマっており、漫才よりコントが観たかった。

だけどあの時のコントはやはり狂気じみてたし(そんなこと言ったら漫才も狂気だけどさ😅)、地方の営業ならやっぱり漫才でも致し方ないよなぁ。。

ちなみに今日は、星野源くんの合体ネタでした。

 

三四郎が漫才終わった時、小宮さんが小走りでハケてったから何だと思ったら、次のタイマの関さんにネクタイを借りてたらしくて笑、関さんがネクタイ締めながら登場してきたw

いやなんで関さんから借りるんだよww

 

小走りでハケてったからもう飛び出しで次の予定があんのかと思っちゃったじゃないか!😂(2ステ目もあるからそんなわけないんだけどw)

 

小宮さんも自分が人気あると自負してるんでしょうね、、、タイマさんの時にわざわざ舞台にまで出てきて謝ってたよ。笑

 

タイマさんの漫才ネタで、「グーチョキパーで何作ろう〜」って山本さんが言ったら変な空気になっちゃってw

…というのも、モグライダーが「マイケルジャンケン」でおんなじことやってたからなんだよねw

だから、それを知ったタイマさんはちゃんとそれを避けてネタやってた。笑

ネタじゃ無いところで笑われんのも大変だよなぁ。。。

 

 

私は今日は10組くらいだと勝手に思っていて、タイマさんで8組目だからあとはドラドラとナイツで終わりかな〜…なぁんて思ってたら、小島よしおさん😳

 

えっ、出るんだ…

って思っちゃったw

 

最近は『クセスゴ』とかでも観るけど野菜の歌とかが話題なんでしょ?

それもあって、「納豆」の被り物をして納豆の歌を歌っていたよ。「水戸で〝納豆の歌〟を歌うのが夢だった」…ってさ。茶色いだけの被り物だったけどwww

 

その後は伝家の宝刀のギャグを出しまくって終了。

 

 

次がさらば。

ここも、急にコントやってくるかと思いきややっぱりトーク〜漫才〜コント…って感じだった。

最初のツカミみたいなところで森田さんが「ブクロが嫌いな人!?」って客に訊いたらシモテのほうで真っ直ぐ手を上げる客が居たらしく、ブクロさんまで「おまえな!!」ってイジってるからなんか意外に思っちゃった。

コント師が客イジりするのってやっぱりなんか変な感じがした。

別に嫌な感じでもないんだけども。。

(この気持ちは説明がむずい)

 

ネタは、マジックのやつでした。

お金が移動するマジックをするけど、消えちゃう、、、ってやつ。

 

 

11組目はドランクドラゴン

ドラドラのコンビネタって最近観ないけど、何やるんだろ〜…ってワクワクしてたら、私(というかウチの姉妹)が大好きなネタ「日本遊戯研究部」だった😍😍😍

 

このネタってまじで昔からやってて笑、多分もう15年とか20年とか経ってるんじゃない?🤣

確か『オンバト』で観たような気がする。

拓さん演じるリポーターさんが、学校に取材に来ててその〝遊戯研究部〟の生徒にインタビューするんだけど、ド緊張のその生徒が「古きを知り新しきを知る」というのがどうしても言えなくって、「古きを知り〜、あたらきし…!」ってなっちゃっては頬を自分で叩くんだよw

このネタ、妹とどんだけ言ってきたことかww

あと竹馬先生が〜竹下を教えてくれまーす」とかもねww(テレコになっちゃってるのよ)

 

まじで、これ観れただけでも「来て良かった\(^o^)/」ってなった。めちゃくちゃ嬉しかった。

 

ただ、どうしてもカンじゃうのが塚っちゃん演じる生徒だから、拓さんがカンじゃうと変な感じになっちゃうんだよね。なのに、最近ネタ演ってないからなのか歳の所為なのか知らんが、拓さんの滑舌ばっか気になっちゃってそこがな〜😅🌀(うるせぇw)

 

でも塚っちゃんは本当に面白かったし、やっぱり『LIFE!』には塚っちゃん毎回居て欲しいよなぁ〜って思った。切実に。

番宣の俳優さんとか使うのはもういいですw

 

 

 

大トリはナイツ。

だいたい予想はついてたけど、水戸黄門→こうもん→坂本、、、っていうイジりには当然なるよねw

「あぁなる」とか言っちゃってるしww

 

あと、クスリで捕まった人たちの名前つらつら出すとかさ、もう絶対にテレビでは出来ないネタだなぁと思うからそれが嬉しかったよね。ライブ感あって貴重じゃん😆

もちろん面白かったし最高でした。

塙さんのお父さんは我々の先輩なのもあって親近感もあるし✨✨

 

私はぶっちゃけ、土屋さんが延々歌って塙さんが謎のツッコミを入れてくネタの方が好きなのでそっちを観たかったのもあるけど笑、それはまたいつか観られたらいいかな!

 

 

 

全12組出演でライブは2時間強。

ちょっと長すぎね…😅

 

でも、水戸に来てくれてありがとーう。

久々の文化センターも楽しかったです。

 

 

 

開演前、規制退場すると言ってたけど結局やらないことになり、みんなして退場。

まぁ、どうせ満杯じゃ無いしね。。。

 

ロビーにずらっと並んでた人たちは、「お見送り会」に参加の人たちだったんだろうなぁ。

 

 

客の中で抽選に当たった5名にはサイン色紙プレゼント、、、って、だいたい普通はエンディングに芸人さん全部出てきて抽選会やったりするけど、今日なんて退場前のアナウンスで当選者を知る…っていうスタイルねw

ある意味新しい😂

 

ま、当然当たらないですけどっ!

 

 

 

帰りは急いでないのでゆっくりでも良かったんだけど、2ステ目を観に来てる客の車も入ってきたりで渋滞が凄くて、どうしようもないからとりあえず出発した。

そして、近くのステーキ宮でランチ。

多少混んでたけどまぁまぁすぐ入れて、めっちゃ肉食った。

(まさかの写真撮り忘れ)

 

そっから4時間ぐらいくっちゃべってたかな〜。

ただただ、楽しかった。

 

とにかく私はまだお墓に行ってなかったので解散。

 

また地元でライブがあったら誘うし、だんだんとオーちゃんも大きくなってパパやばぁばたちと留守番できるようになったら泊まりがけの旅行とかも行けるかも…✨って。

時間がただただ流れて歳とってくのは嫌だけど、そういう楽しみがあるなら頑張れそう!

 

またね!!