『自由くん』と『孤独ちゃん』

自由と孤独は表裏一体

えらそうにw

今日は早出だった。なんか久しぶり。

早出かと思うといつも以上に仕事行きたくなくて、行きたくないと思うと寝つけなくなる…っていうね。それで昨日も結局25時過ぎの就寝さ。

 

今日はボスが1日不在だと聞いていたのでそのつもりで仕事してたけど、早朝せっせと働いていたら遠くのほうからボスがやってきた。

 

「来なくていいよ別にw」って思った。

 

 

 

しかしこないだ、ボスが出かける直前にむちゃくちゃ怒ってる空気出して、その後、手紙を残しておいたら〝この所為で怒ってたのか〟と気づいたらしく、前以上に更に気を遣われることになった。

 

でもね、早出してすぐ日誌読むわけじゃないんだよ私も。早出の業務はいつもと違うことやってるからね。

 

なのに、開口一番「昨日の件、大丈夫だった?」…って訊かれても「なにが⁉️」…というハナシである。。(なぜなら私は昨日休んでいるので何も知らない)

 

「なにがですか?」と訊くと…「いや…俺ヤラカシてないかなと思って。。」と。

 

 

 

 

 

 

知らんがな🤦‍♀️

 

そう思うなら、イラつかせないような仕事をせぇや💧

 

 

 

とりあえず、私のボックスに入ってたボスからのメモだけは朝イチで見てて、データを確認したら全てのシートには電子印押してなくて最初のシートにしか印が無かったんだよね。

 

いやどこ見て承認してんだよちゃんと確認しろよ…😔

 

って思ったからそれは言った。

もうね、そのデータを早く本部に送らなくちゃいけなかったからボスの押印なんて待ってらんないし、最初のシートにあった電子印をコピーして全てのシートに貼り付けてすぐデータ送ったわけだけど、本当は下っ端の人間がそんなことやっちゃダメなんだよ多分。〝承認印〟の意味をなして無いし。でもボスがそういうミス犯してるんだから文句言われる筋合い無いよね⁉️

 

コピペしたことを正直に言ったけど、特に怒られることもなく終わり。

 

そもそも以前、ボスがテキトーに承認しやがるもんだから私が激怒したこともあったし、そこら辺ボスは戦々恐々としてるっぽい。

 

手紙の件も、「イラつかせてごめん」って言ってきたし、まぁ…相当気を遣われている。

 

今日は多分、私のイラつき度を確認しないと出かけらんなかったんだろうなw

気になっちゃって仕方ないんだろう…

あぁ…事務所で怒ってねぇかなぁアイツ…!

って思ってるんだろう。

 

 

 

 

 

 

 

いや怒るだろ!

気が利かなさ過ぎなんだから!!

 

 

馬鹿のひとつ覚えみたいに、1コのことしか出来ないもんだから、応用がきかないのよ。

「なんでこうなるの⁉️」ってことが多すぎ。

 

でも、ボスがとんでもなく私に気を遣ってることが分かるから、私も鬼じゃないし怒りは3割ぐらいしか出してないと思ってる。(嘘くさいけど。笑)

それでも、お客さんにクレームなるようなミスは許せないから怒るんだけどね。

 

 

 

まぁとりあえず朝ボスは私のサンドバッグになって笑、言いたいこと(3割くらい)言ったら私も別にどうでも良かったし、ボスも「これぐらいなら」みたいな私のイラつき度に安心してか出かけていきました。

 

ただ、

 

 

昼休みがちゃんと取れないのは許さん…!

 

それはあとでめちゃくちゃ言う。(うるせぇw)

 

 

 

 

今日は早出だったし昼休みもまともに取れてないから定時で終わり。

明日は公休だけど、、、久々に日曜休む気がするけど、、、ボス、ちゃんと出勤してくれるんだよなぁ?🙄

 

 

 

 

…知ーらんぺ。

 

私は非常勤なのだから。

 

 

 

 

 

 

家に帰って、録画してた『チョコンヌ2020』をほんの少しだけ観た。DVDも一度も観てないのに(!)まさかBSよしもとで観ることになろうとはw

 

YouTubeで少し『モブ』だけ観てたけど、ホールの所為なのか音が響き過ぎてて聞こえづらく、途中で観るのやめちゃったんだよね。。

今日は『いじめ』しか観てないけど、そんなに音声は気にならなかったなぁ…

なんなんだろ。(DVDで確かめろよw)

 

 

 

 

なんか、

 

ファンになりたての頃は、推しもそんなにTVに出てなかったし、[モノクロ]の最中だったり(でも会場が遠いのとチケが完売してたりしたのとで行けなかった)、単独前で寄席にも出てなかったりでなかなかネタを観る機会が無かったんだよね。だからむちゃくちゃDVD観まくったけど、、、

 

今は、寄席観に行ける〜…と思ったらナマでネタ観るのが一番いいと思っちゃって

 

寄席 > DVD

 

みたいなとこあって殆どDVDを観なくなってしまった。前、あんんんんなに!DVD観まくってたのに。

 

ファンになりたての頃はそんなに急に遠征出来なかったけど今となってはどこでも行く覚悟になっちゃってるし笑、「推しのネタをナマで観れるのなら…!」っていうところがあって、チケという名の片道切符を持っていると、

 

ライブ > DVD

 

なんだよなあ。

 

だからどうしてもDVDを観なくなってしまう。

つか、DVD観ると急にライブ恋しくなっちゃったりもするんだよね。(きもい)

ナマじゃないから物足りなさ感じちゃうというか。。

 

 

昨夜のラジオで、[モノクロ]廻ってた時のハナシをしててさ、やっぱり

 

あの頃は良かった…

 

と思ってしまった。

 

[モノクロ]公演を追いかけてた頃が一番楽しかった。

 

 

 

 

 

すんごーーーく推しがTVに出ていて、アマノジャクな私はだんだん冷め気味なところもあり、やっぱり寄席はもう行くの辞めて単独だけ狙おうかなぁ…とか、そうすれば他の芸人さんの単独に行く機会もまた増やせるかも…?とか、そういう思いにもなってきている。

 

でも、それでもやっぱり推しのネタはナマで観たいと思ってしまうし、なにより、、、

 

 

チケが取れた瞬間が一番絶頂を感じる私からすると、チケを取るのはしばらく辞めれないんだと思う。悲しいけれど。。。

 

今、フツーに9枚もチケあんだもんなぁ。。

 

 

 

今月はライブに行けないストレスからか、貯金すればいいのに通販購入が止まらない。着て行く場所もないのに服ばっっっかり!買ってる。

これを着て出かける頃にはもう暑いのかなぁ…

せっかく買ったから昇華させちゃりたいんだが。。

(今月、寄席の予定が無い時点でこれはじろうさんさくらまつりもあるし弘前帰んだろ、と思ってたけどやっぱビンゴでしたね。←怖ぇよw)

 

 

 

そんな風に、ライブに行けないことが私にとってストレスと感じるのであれば、やっぱり寄席に行くことは辞められないのであろう。。

 

 

 

 

 

そういえばこないだ『アメトーーク』で〝K-PROライブ芸人〟やっていて、芸人さんたちが「コアなお笑いファンが多いから面白くないところはちゃんと笑わない」みたいなことを言ってて、私はK-PROのライブ観に行ったことないし、、、だから私の「お笑いファン」は〝自称〟なだけであって実はただのミーハーなのかもな。と切なくなったりもした。

だけどもし私が都内に住んでてこんなに交通費がかからなかったらもうちょっと色んなライブ観に行けてると思うし、私だってお笑いが好きなんだー😫

どうしても、めちゃくちゃ交通費が嵩むから厳選して推しばかりになっちゃって、結果それはミーハーなヲタ状態になってしまっているけど、チケ代しかかからないんなら私、めちゃくちゃ色んなチケ取ってるかんな!

 

と、言いたい!(誰にw)

 

 

 

だけども本当にコアならオンラインでも観たらいいんだし、それをしないということは…やっぱりミーハーなのか…

 

 

でも、私、

 

「ライブが……観たいです……」

(バスケがしたいですみたいに言うな)

 

 

 

いやナマで観たいんだよ〜

オンラインで観るならTVと変わんねんだよな〜😔

(個人的な意見です)

 

あ、チケ取れなかった公演の配信は大歓迎ですけどね!

むしろ有難いです!!!

 

 

 

 

とにかくでもライブは基本、現地でナマで観たいの。

そうするとチケ代だけでは無理なの!

 

 

 

 

 

…ま、そんな吠えるほど別に私のスタイルを咎める人が居るわけじゃないけどさw

 

 

 

つか

 

出待ちがどうの〜…ってハナシもあったし

 

 

どっかで、出待ちが緩いから人気ライブなんじゃね?…とも思ったりした。笑

「あの芸人イケる!」…と思わせて通わせたり貢がせる、みたいなねw

 

実際、小宮さんも元ファンと結婚したわけだし。。

 

 

 

 

そう考えれば

 

結局ミーハーばっかりだし気にするこた無ぇ!

…ってことでいいですよね?笑

 

 

 

ライブ観ながらメモして自称お笑い評論家やってる人たちと変わらんと思うわ。イタさに関しては。

 

笑いに行きたいの?

評価したいの?

知識ひけらかしたいの?

 

…みたいなw

 

 

 

そうなってくると

 

コアなファン………って、なにかね??

 

 

目の前のことで笑えるかどうか

観たことがあるネタだろうが何だろうが、その瞬間に笑えるかどうかが全てだよね。

テクニックがどうこうとかもういいや、、

身ひとつで目の前の客を笑わせられる芸人さんはただただ凄いじゃねぇか。

 

ツボは千差万別だし、その日のコンディションとかで演者も客も表現とか感情とか変わってくるから、技術があっても笑えないものもあるし…逆に単純で馬鹿馬鹿しくて爆笑できるものもあるし。

 

そうするともう、やっぱり、

ナマに限るんだよねぇ…

演者と客との戦いだから。笑

そこでしか味わえない空気があるし、その空気に押されて湧き上がる感情もある。

 

 

 

どうもね〜…画面だとね〜…

流し見ちゃうこともあるよね〜

向き合い方がやっぱ違っちゃうよね〜

 

私がナマに拘る理由はそういうとこかな。。。

 

 

 

コアもなんもない、とは言っても

 

目の前にガチ恋してる芸人がいるからってキャーキャー沸いたり面白いことまだ言ったりやったりしてないのに出てきただけで笑う客は否定派ですけどね。

 

 

 

なんつって!