『自由くん』と『孤独ちゃん』

自由と孤独は表裏一体

2022年:ライブ遍歴

1/21(金):近藤芳正Solo Work【ナイフ】@水戸芸術館ACM劇場

1/31(月):【ルミネtheよしもと 20周年記念公演 コントチャンピオン寄席】@ルミネtheよしもと

2/7(月):寄席@ルミネtheよしもと 14:00〜

2/9(水):【空気階段 第5回単独LIVE「fart」】@こくみん共済coopホール/スペース・ゼロ

2/12(土):【天才の名言】@下北沢 駅前劇場(配信)

2/17(木):ハナコ第6回単独公演2022【TAROU6】@本多劇場

3/4(金):平成ノブシコブシ徳井『敗北からの芸人論』発売記念トークイベント

3/7(月):寄席@ルミネtheよしもと 14:00〜

3/7(月):寄席@ルミネtheよしもと 16:10〜

3/7(月):【チョコンヌ2020 Mar.】@ルミネtheよしもと

3/24(木):【シソンヌライブ[dix]】DVD発売記念 オンライントークイベント@(配信)

3/25(金):【山里亮太の81】15:00〜 @本多劇場

3/25(金):【今のお話、コントで見せてもらえる?】@ルミネtheよしもと

4/2(土):吉本興業創業110周年特別公演【伝説の一日】弐回目(配信)

4/3(日):吉本興業創業110周年特別公演【伝説の一日】参回目(配信)

5/20(金):【チョコプラのライブ】@北沢タウンホール

5/27(金):第3回かが屋単独ライブ【瀬戸内海のカロ貝屋】@草月ホール

5/30(月):寄席@ルミネtheよしもと 11:50〜

5/30(月):寄席@ルミネtheよしもと 14:00〜

5/30(月):寄席@ルミネtheよしもと 16:10〜

5/30(月):【チョコンヌ2020 May】@ルミネtheよしもと

6/9(木):【さまぁ~ずライブ13】@東京芸術劇場 プレイハウス

6/15(水):寄席@ルミネtheよしもと 14:00〜

6/22(水):日本総合悲劇協会vol.7【ドライブイン カリフォルニア】@本多劇場 18:00〜

6/27(月):寄席@ルミネtheよしもと 11:50〜

6/27(月):寄席@ルミネtheよしもと 14:00〜

6/27(月):寄席@ルミネtheよしもと 16:10〜

7/2(土):吉住 第5回単独公演【咲かないリンドウ】@シアターサンモール

7/5(火):THE GEESE 単独ライブ2022【デフォルトの遊園地】@シアター711

7/11(月):寄席@ルミネtheよしもと 14:00〜

7/11(月):寄席@ルミネtheよしもと 16:10〜

7/11(月):【よるのお笑いライブ】@ルミネtheよしもと 

7/20(水):寄席@ルミネtheよしもと 14:00〜

7/20(水):寄席@ルミネtheよしもと 16:10〜

8/5(金):【あちこちオードリー オンラインライブ 「夢と希望だけじゃ生きていけない 私の絶望ワイドショー」】@PIA LIVE STREAM(配信)

8/27(土):渋谷コントセンター月例公演【テアトロコント vol.58】@ユーロライブ

8/31(水):【シソンヌライブ[onze]】@本多劇場(配信)

9/3(土):【シソンヌライブ[onze]】@本多劇場 15:30〜

9/4(日):【シソンヌライブ[onze]】@本多劇場 15:30〜(配信)

9/7(水):【シソンヌライブ[onze]】@本多劇場 19:00〜

9/9(金):【シソンヌライブ[onze]】@本多劇場

9/10(土):【シソンヌライブ[onze]】@本多劇場 19:00〜

9/11(日):【シソンヌライブ[onze]】@本多劇場(配信)

9/30(金):【東京コントメンR】@ユーロライブ

10/2(日):寄席@ルミネtheよしもと 11:30〜

10/2(日):寄席@ルミネtheよしもと 14:10〜

10/8(土):CHOCOLATE PLANET LIVE TOUR 2022【CHOCOHOLIC】@草月ホール 14:00〜

10/9(日):【爆生!!お笑い】in 水戸@ザ・ヒロサワ・シティ会館 大ホール

10/21(金):【よしもとお笑いライブ in 結城2022】@結城市民文化センター アクロス 大ホール

10/23(日):The LOVE Debut 25th Anniversary Live【LOVE LIFE LIVE 〜詩絆青祈〜】@吉祥寺Star Pine's Cafe(配信)

11/16(水):KAAT×城山羊の会【温暖化の秋 -hot autumn-】@KAAT 神奈川芸術劇場 大スタジオ 14:00〜

11/18(金):KAAT×城山羊の会【温暖化の秋 -hot autumn-】@KAAT 神奈川芸術劇 大スタジオ

11/19(土):ラブレターズ単独ライブ【生きる。】@ユーロライブ 

11/21(月):KAAT×城山羊の会【温暖化の秋 -hot autumn-】@KAAT 神奈川芸術劇 大スタジオ

11/22(火):KAAT×城山羊の会【温暖化の秋 -hot autumn-】@KAAT 神奈川芸術劇 大スタジオ

11/26(土):KAAT×城山羊の会【温暖化の秋 -hot autumn-】@KAAT 神奈川芸術劇 大スタジオ 14:00〜

11/26(土):KAAT×城山羊の会【温暖化の秋 -hot autumn-】@KAAT 神奈川芸術劇 大スタジオ 18:00〜

11/27(日):KAAT×城山羊の会【温暖化の秋 -hot autumn-】@KAAT 神奈川芸術劇 大スタジオ

12/25(日):岩井秀人(WARE)プロデュース【いきなり本読み!】@東京芸術劇場プレイハウス

12/26(月):劇団普通『秘密』(佐藤佐吉演劇祭2022参加作品)@Confetti Streaming Theater(配信)

12/30(金):【DAIBAKUSHOW 2022 第一部】@東京ガーデンシアター

 

 

--------------------

まだ明日の【DAIBAKUSHOW 2022】が残っているのだけど、もう「観た」テイで書いちゃう。年末は忙しいんだw

でも今年は、年末になってライブの振り返りを焦らないように、観たらすぐ下書きにライブ遍歴を書き足してました。だから…多分間違ってないはず。(みんなにとっちゃどーでもいいわなw)

 

数え間違いはあるかもだけど、

 

2022年、ライブを何らかのカタチで〝観た〟のは、トータル61回でした。

そのうち、推し関係は41回。

(正確に言えばLOVEちゃんも推しは推しなんだけど、一応〝シソンヌ関連〟で数えてますw)

 

実際に現場に足を運んで〝観た〟のは、51回。

うち、推しは35回。ナマで観たのはね。

とは言え、今年は推しもソロ活動(なんそれw)が多かったので、コンビで観た、、、ってなるとまた減ってくる。

 

なんかとりあえず、観戦がだいーーーぶ減ったよなぁぁ。って思う。たくさんライブが中止になってしまったコロナ禍最盛期よりも減ったんじゃないかしら…?

 

これの一因として、まず「単独が1公演しか当たらなかった」というのが大きい。だって、去年の[dix]を21回観に行ってるのに対して、[onze]は4回なんだから。5分の1だよ?

まぁ実際、推し自体が単独演ってる公演数が去年の半分くらいになってるから仕方ないにしても、だとしたら今回10回は観れてないと。そんで、私もちゃんと10公演申し込んでるしね。

なのに、先行ではたった1つしか当たらなかった。

 

もう、今年はFANYを恨んでばっかりいたよねw

まじでプレミアム会員のカネ払うのイヤイヤなんだから。こちとら。

 

一番、単独にたくさん行きたくてプレミアム会員になってやってんのに、たった1公演しか当たらないならプレミアムじゃなくて良くね??なんで4000円くらい毎年払ってんのに、何の恩恵も受けらんないん?

 

最近はシステム利用料みたいのも取られるようになったし、本当にプレミアム会員でいる意味ありません。あぁ、早く抜けたい。。

手数料無しとか席選べるとか、もっとたくさん特典あってもいーと思うんですけどねえぇ!?

 

確か7/27の寄席の出番が(長谷川さんの罹患により)キャンセルになって、普通だったら「出演者の変更によるキャンセルは致しません」っていうキマリなのにも関わらず、問い合わせた一部の人にだけ返金していたFANY。

私はチケを既に発券してしまっていたし、そういう〝キマリ〟によってもうムリだと思っていたから諦めたっていうのに、「一部の人」にだけ返金するってナニゴトなんでしょうね。

するなら全員に!しないなら全てするな!!

ハッキリしてよ!

何のための規約???

 

そのくせ、私がFANYの配信販売の画面に騙されて9/4の単独の配信チケを誤って2回購入してしまった際は、頑として返金してくれなかった。

規約だから。ですって。

はぁ?

どのクチが言ってんだ。

 

 

つか普通さ、配信チケ2枚も買う人なんています???

 

配信のチケはせめて、間違って購入しないように「購入済です」とか表示して2枚以上買えないようにしてくれるとかさぁ、、、そもそも、なんで最新の公演がトップに上がってきてないの??なんで千秋楽の公演が2番目に記してあんの?

これもう詐欺じゃん!(本気)

 

そりゃ……ちゃんと確認せず買ってしまった私も悪いですよ。だけどそれって騙されても仕方ない状況じゃない??

要らない配信チケ2枚買っちゃっても、ぜっっったいに!返金してくれないFANYを私は一生許さない。

 

 

 

…というくだりが今年はありまして。

もうなんか、納得いかない1年だったな〜🌀

こんなにライブが好きなのに。。

 

 

年明けから振り返ってツラかったことといえば、やはり1/19【チョコンヌ Jan.】の中止ですよねー。

だって、この日にやっっっと!今年初の推しが拝める〜🥺…と思って楽しみにしてたのに、「延期」じゃなくて「中止」だったんだもん。

チョコンヌのチケもだいぶプレミア化してるから、当選してあんなに歓喜してたのに、「中止」だと言われてかなり奈落の底に突き落とされたよね。

【チョコンヌ Mar.】も無事に当たったから良かったものの、そこで長田さんが「たかしー!😡」って言ってたことにより、やはりじろうさんがたかしさんと麻雀やってて濃厚接触者になった可能性が高いと見た。だから余計にムカついたし、じろうさんが麻雀麻雀言ってても腹立つだけであたしゃ「😑スン」ってなってます。あぁ、思い出しただけでいじやけてきた😣

Mリーグのスポンサーの件も策士過ぎてぶっちゃけちょい嫌悪感だったしね。苦笑

だから私はこの辺はもう触れないようにする。

確かに麻雀自体は覚えたいとかやりたいとかいう気持ちはあるけれど、今はなんかもう若干腹立つほうが先にきてしまう。

 

あたいも更年期なのでしょう。

個人的な感情なので気にしないでけれ👋

 

5/10は寄席2ステと【よるのお笑いライブ】が急にキャンセル。もちろんこれも払戻しは無し。しかもチケの発券すらできなかった。「想い出チケット」として手元に残っているわけでもない。

どんだけカネをドブに捨ててると思ってんだ。。(推しが出なくても寄席観に行けばいいんだろうけど、推しが出ないのに交通費はかけたくなかった)

 

3月に【今のお話しコントで…】を観たっきり、久しぶりにシソンヌのネタを観れる〜って結構楽しみにしてたんだよなぁ。

これもほんとツラかった。。

 

それから、、これは推しは関係ないけど7/17【フキダシ】が中止。

せっかく地元にかが屋が来てくれるハズだったのに、出演者とかが罹患して中止になってしまった。しかもめっちゃ直前に。

これはまぁ、払戻しあったからそこは良いけど、、、でも、この日出演予定だった赤もみじが見れぬまま、結局、今年解散してしまったんだよね。。こら少なからずショックよ😔

 

そして7月は7/27のルミネ寄席の出番キャンセル。もね。(先ほど書いた長谷川さんの罹患のやつ)

確か、単独前最後の最前席の予定だったのに、それも叶わず。

COVID-19がまじで許せないし、FANYはもっともっと許さない。(異常w)

 

記憶に新しいのが、11/13【温暖化の秋】の初日な。

初めはチケ取りはぐったのに、その後逆転して最前席を取れていた初日。

なのに、、、電車が人身事故の所為で50分の遅延。

横浜なんてぜんぜん間に合わず。。。

あの日、あんな状態でももし頑張って行っていたら、途中から客席に入れてもらえていたんだろうか?多分、30分〜1時間の遅刻だっただろうけど…。

いや、、ムリだろうな…「もう間に合わない!」って泣いて、「客席に入れてもらえない!」…って2回泣くくらいなら、上野で判断して帰って良かったよね、、、だって帰りの電車賃は払わなくて済んだもん。ね。。(というかもう、そう思うしかない)

でもあれは本当に泣いたなぁ。まじで思い出したくもない。なのに、忘れられない。

その後のSNSのネタバレでも大いに荒れたし(初日に観られなかった所為で内容を知らないのに、ネタバレされたことに荒れた)、ものすっごく嫌な出来事だった。

 

 

本当なら、今年のうお座は「12年に一度の幸運な年!」…だったハズなんだよ?

昨年末、ラジオでじろうさんから大ラスに「今年一番楽しかったかも」って言ってもらえて、そんなのもう…〝口から出まかせ〟なのは分かっちゃいるけど…でも、それでも泣いちゃうくらい私にとっては嬉しくって、今年は絶対…ぜっったいに良い年になる!!!…って確信したのに、、、

 

 

なんなんだろうか、これは。。

 

暗いわ。。。

 

 

 

 

ここまで散々吐き出したから、ここからは楽しかったことを思い出して書こうと思う。途中から話が逸れてマイナスなことを書いてしまう可能性は充分にあるけどもww

 

 

私はお芝居はやっぱり苦手だなぁと思うのだが、今年はお芝居に触れることも多かったと思うんだよ。

新年1発目は近藤芳正さんのひとり舞台だったし。

あれはかなり圧巻で、2階席で観てても近藤さんのパワーがめちゃくちゃ凄かった。セットや映像(演出)も息を呑むほどで、、、もうね、地元であんな凄い作品を観られた…ということがとても嬉しかった記憶。もっと芸術館で色んなお芝居とか観たいなぁ…って気持ちになった。それで来年も早々に、お芝居じゃないけどクラシックを観に(聴きに)行くことにしました。地元でそういう機会を増やしたいな、っていうのはずっと思ってる。駐車場くらいしか交通費もかからないしね。

 

本多劇場で観た【ドライブイン・カリフォルニア】も結構面白かったし、じろうさんが出演した【温暖化の秋】もお芝居のたぐいよね?

「面白い」と感じられるお芝居に今年触れられたのは嬉しかったかな。

クリスマスに急遽行った【いきなり本読み!】も、俳優さんたちの〝本読み〟の感じを知れたことが興味深かったし、俳優さんたちがいかに肉づけしてるのかも知ったし、、、何よりアレは本も面白かった。あと、演出もすげー面白かった😆

(ただ、じろうさんが圧倒的に俳優さんがわだった2022年はちょっと戸惑ったんですけど…w)

 

 

そんな中、今年出逢えて嬉しかったのは「劇団普通」ですね。

茨城弁で演るお芝居ってのがかなり自分の中でヒットで、苦手意識が高い〝お芝居〟でもさらっと観れちゃうんだよ。

【テアトロコント】で初めて観た『電話』も、年末にふと思い立って買った配信チケ『秘密』も、とても面白かった。用松さんの茨城弁、巧すぎ!そんでなんで私より若いのにめっちゃ老人に見えるんだろう!!まじで凄かった。。

ただ、『秘密』はなんで『秘密』というタイトルなのか、最後までよく分かりませんでした。ここら辺が、、、やっぱり「苦手」なのだと思う😅

とは言え、『秘密』の中の由紀ちゃんがもう…ある時期の私そのもの、という感じで、、感情移入しないわけが無かった。泣いた。急に年末に2500円で配信チケ買うのってどうなのだろう…って思ったけど、買って良かった・観て良かった…と思ってるよ。

これからも、公演があるなら観に行きたいと思える劇団さんに出逢えました。これは嬉しい。

 

 

 

他に凄かったなぁって思うのは、配信で観た【天才の名言】の原口さんね!!

まじで〝天才たち〟が憑依してた。

あれはナマで観たかったよな〜。

じろうさん目当てで配信買ったけど、最終的に原口さんのモノマネに夢中でした😂

 

【チョコンヌ】は無事に3月も5月もチケ取れたので観に行くことができましたが、、、アレって、KOC対策のイベントじゃなかったんかい??

有耶無耶のままこのイベも演んなくなってたし、結局KOCも今年は出場せんやったし、、なんか、チョコンヌらしいな…っておもた。(おまえにチョコンヌの何が解るんだw)

とりあえず、5月の時はもう幕間にほんのり飽きちゃってましたが笑、3月の時は腹がちぎれるほどおじさん達のTikTokに笑ってしまったっけな。

あぁ…あのぐらいまた笑いたいよ。。。

 

ルミネ寄席では確か、春からA〜B席も開放するようになったんだっけね?

〝最前〟で割と多く「家具屋」のネタを観れたことは嬉しかったです。大大大好きなネタだから。嬉し過ぎて泣きながら観たりしてね。笑

 

昨日の寄席、久々だったから観に行きたかったし、10月ぶりだからもしや…なんやかんやあって「別れ」なんて演っちゃったらドボジヨ〜😱…なぁんて不安になりながら仕事してたんだけど、いつもの(ATMとか)だったからホッとしちゃった。笑

行けない時に限って一番好きなネタ演られちゃったら、もうしぬじゃん。。

(【スラッシュパイル寄席】だったかで、「別れ」のネタを演ったのを観に行けなかったことは未だに悔しくて悔しくて胸が痛い。)

 

明日の【DAIBAKUSHOW】のネタは、昨日演ってないいちごさんのネタあたりかしらね。。

さすがにあのホールにベッドは持ってこないだろうから。。。😂

また〝のぼる〟のネタでもいいんだけど、「こたまきみぐみ」は一昨年の【DAIBAKUSHOW】で演っちゃってるしなぁー。

セット持ってくるとして「てんぷら」とかか?

まさか「弁当屋」じゃ無いでしょうから…w

 

とか、色々考えたりしてます🤭

 

 

肝心の推しの単独は4回観に行って、あと3回は配信で。

だけどやっぱり、未だにセリフ入ってるのは[dix]のほうの野村くんだったりする。

[onze]は、観に行けた4回中、2回は長谷川さんにトラブルw

シャックリと「15歳」ww

だからDVDはマチネのほうが収録されてるんだろうなぁ。。

[sept]の頃から、DVD収録日には客席に居ることができていたというのに、、、今年はソワレしか居ることができなかった。

やっぱり…悲しいや。

 

[douze]まで、あと1年を切った。

来年は5回以上は絶対観に行きたいよ…。

お願いしますお願いしますお願いします。。。

 

私にはもう。これだけです。。

 

 

 

他、単独は…空気階段ハナコかが屋、吉住ちゃんにギース、チョコプララブレターズ

これはもう充分すぎましたね😊

単独にまさるものなし。

 

 

3月、徳井さんの本の出版イベントでLOFT9に行った時、最前ドセンで観れたのは最高に嬉しかった。あれでネタを観れていたらもっともっと最高だった。笑

でも、結構長い時間ドセンで観れたからまぁいっか😁

 

山ちゃんのライブに行けたのも嬉しかった。山ちゃんの話術は本当に凄い。面白かったー!

なかなか茨城に来てくんないもんだから、来年は福島まで【山里亮太の140】を観に行くことにしたよ。もう、かなりのファンじゃんねw

山里亮太の81】では、途中、ラジオのようなくだりがあって、Twitterで客と対話する時間があったんだよ。その時、山ちゃんに私のツイートを見てもらえたのがむちゃくちゃ嬉しかった!!

目の前に居る人に読んで貰えるのって、本当に興奮する。RKBラジオまつりの公録を思い出しちゃったわ🤭

 

 

そういえば、ライブは関係ないけど今年はじろうさんが9/30に水戸に来てくれたことが本当に嬉しくて嬉しくて嬉しくてたまらなかったです。じろうさんの「水戸」っていうツイートを見た時の…あの身体中の熱がたぎる感じ、、、久しぶりに感じましたわ。。

[モノクロ]を演らなくなって2年、やっぱり推しが地元に来てくれてたことがあんなに幸せなことだったとは…って改めて思ったよ。

結局、なんでじろうさんが水戸に来たのかは分からないし、もしかしたらマイナスなことかもしれない。でももうそれならこのまま知らなくていい。あの興奮のままでいさせて欲しい。

 

今までは街なかで推しに遭遇することもあったけど、今年はそれも無くってね。。

だけどプロカフェのマスターが、じろうさんと撮った写真をエアドロで送ってくれて、、それがもうむちゃくちゃ嬉しかったからそれでいいです☺️

今年いちばん嬉しかったことかも。

小さくてごめんね。笑

 

 

 

そんなに嬉しかったことではあるけれど、やはり、今年は推しに関して満たされきれないことが多く、、

 

 

 

だからか、今年一番ココロに残っているライブと言えば、配信ではあるけど「The LOVE」のライブだったように思います。そうじゃなかったら、来年福岡まで観に行かないよー。

かつてあんだけ追いかけて・推してたことを一瞬にして思い出させてくれて、そして、笑って、泣いた。

どれもこれも一緒に歌えたし、あの頃の感情が一気にぐわって蘇ってきた。

私にとってLOVEちゃんはやっぱりとっても大きな存在なんだな…って思った。

そして今でも音楽を続けてくれていることを嬉しく思います。感謝。

 

「青春と呼ばれた季節に僕らはめぐり逢った」

 

やっぱ、青春時代にココロを埋めてくれた推しの存在って大きいよなぁー。。

 

 

 

いや今でも、推しのために働こうとか、推しに会うために頑張ろうとか、そういう感情を持ててるのは有り難いことだよな。うん。そう思う。

 

だから来年もまだ、推しを追いかけてちょこちょこ出かけようとは思ってる。

 

でも、なにかひとつに偏らないようにするのも大事かもしれないね。笑

 

 

今年みたいに、「これは観ておきたい」って思えるような単独があれば観に行って、もちろん推しも優先して、、でも、来年は自分も大切にしたい。

 

とりあえず来年は、もうちょっとコンビでの活動が観たいよなぁ。(切実)

 

よろしくお願いしますね?!

 

 

 

とにかく早く、来年の、推しのためのチケットを手に入れたいよ。。

 

 

 

だけどまずは、

LOVEちゃんの福岡ライブを楽しもうっと!!

 

 

 

かつての推しも、今の推しも、

私のことを満たしてくれて、ありがとう。

 

 

来年も宜しくお願いします………✨✨