『自由くん』と『孤独ちゃん』

自由と孤独は表裏一体

2023年:ライブ遍歴

1/15(日):【LIVE STAND 22-23 FUKUOKA】@マリンメッセ福岡A館(配信)

1/18(水):【ちょっとお昼にクラシック】池松宏&吉野直子@水戸芸術館コンサートホールATM

1/21(土):The LOVE『箱崎トリロジー』【乙女目線】@箱崎水族館 喫茶室

1/22(日):The LOVE『箱崎トリロジー』【LOVE LIFE LIVE 〜詩絆青祈〜】@福岡AIWA HALL

2/28(火):よしもとお笑いライブ 〜冬の終わりに笑いが来たる〜 in 水戸@ザ・ヒロサワ・シティ会館 大ホール

3/3(金):【三者三様】@草月ホール

3/6(月):【LAST CONTE】@表参道GROUND

3/21(火):寄席@ルミネtheよしもと 11:30〜

3/21(火):寄席@ルミネtheよしもと 14:10〜

3/21(火):寄席@ルミネtheよしもと 16:50〜 

3/22(水):DVD発売記念【シソンヌライブ[onze]】生コメンタリー付きDVD上演会@ルミネtheよしもと

3/25(土):【山里亮太の140 福島公演 〜いつでも会えるから〜】@いわき芸術文化交流館アリオス 中劇場

3/28(火):PARCO劇場開場50周年記念シリーズ ミュージカル【おとこたち】@PARCO劇場

4/24(月):【やっぱなんでもない Vol.10】@スクエア荏原 ひらつかホール

5/5(金):【出張!ルミネtheよしもと GWスペシャル in 銀座】@銀座ブロッサム(中央会館)ホール 12:30〜

5/5(金):【出張!ルミネtheよしもと GWスペシャル in 銀座】@銀座ブロッサム(中央会館)ホール 15:30〜

5/6(土):第4回かが屋単独ライブ【瀬戸内海のカロカロ貝屋】@草月ホール 13:00〜

5/18(木):空気階段 第6回単独公演【無修正】@東京芸術劇場プレイハウス

5/24(水):ザ・ギース単独ライブ2023【neu(ノイ)】@下北沢駅前劇場

6/2(金):【ブランコ鬼こぎハナコちゃん】@ルミネtheよしもと

6/3(土):劇団普通『風景』@三鷹市芸術文化センター 星のホール

6/9(金):SPITZ JAMBOREE TOUR '23-'24【HIMITSU STUDIO】@宇都宮市文化会館

6/15(木):【でも鹿】@ユーロライブ

6/16(金):阿佐ヶ谷姉妹単独ライブ5【私の中の豆苗】@渋谷区文化総合センター大和田 伝承ホール

7/14(金):吉住 第6回単独ライブ【ティーカップを、2つ】@草月ホール

7/17(月):CHOCOLATE PLANET LIVE TOUR 2023【PLANET TRAIN】@博品館劇場

7/21(金):【Why don't you "SWING BY"?】@恵比寿ガーデンホール

7/24(月):【Why don't you "SWING BY"?】@恵比寿ガーデンホール

7/25(火):【Why don't you "SWING BY"?】@恵比寿ガーデンホール 14:30〜

7/28(金):【Why don't you "SWING BY"?】@恵比寿ガーデンホール 14:30〜

7/30(日):【Why don't you "SWING BY"?】@恵比寿ガーデンホール 13:00〜

7/30(日):【Why don't you "SWING BY"?】@恵比寿ガーデンホール 17:00〜

7/31(月):【Why don't you "SWING BY"?】@恵比寿ガーデンホール

8/19(土):【西尾一男とピザを囲む会】@水戸プラザホテル

8/23(水):寄席@ルミネtheよしもと 14:00〜

8/29(火):寄席@ルミネtheよしもと 14:00〜

8/29(火):寄席@ルミネtheよしもと 16:10〜

8/29(火):寄席@ルミネtheよしもと 18:15〜

8/30(水):【あちこちオードリー オンラインライブ2023 「8.30オードリーvsノブコブvsアンガールズ 流血上等!心のかさぶた剥がしデスマッチ!」】@PIA LIVE STREAM(配信)

9/8(金):ハナコ 第7回単独公演2023【はじめての感情】@草月ホール

9/25(月):【東京コントメンR】@ユーロライブ

10/7(土):【山里亮太の140】茨城公演 〜白黒亮太〜@水戸市民会館 ユードムホール

10/8(日):EXIT 47都道府県ツアー【47°M 〜2023年中に達成する持続可能な47のファンミ兼チャLIVE〜】@水戸市民会館 ユードムホール

10/13(金):【モグライダーの日本一獲りたいからネタやるライブ】@草月ホール

10/21(土):【RG鬼奴の銀座歌謡祭with日谷ヒロノリ 〜目を閉じて銀座においでよ〜】@博品館劇場

11/11(土):SPITZ JAMBOREE TOUR '23-'24【HIMITSU STUDIO】@Kアリーナ横浜

11/18(土):ナイツ 独演会【実況の人が『そうですね』ばっかり言うでしょう】@駿優教育会館・音楽ホール

11/30(木):【シソンヌライブ[douze]】@本多劇場

12/1(金):【シソンヌライブ[douze]】@本多劇場

12/6(水):【シソンヌライブ[douze]】@本多劇場 14:00〜

12/6(水):【シソンヌライブ[douze]】@本多劇場 19:00〜

12/7(木):【シソンヌライブ[douze]】@本多劇場

12/8(金):【シソンヌライブ[douze]】@本多劇場

12/12(火):【シソンヌライブ[douze]】@本多劇場

12/14(木):【シソンヌライブ[douze]】@本多劇場

12/16(土):【シソンヌライブ[douze]】@本多劇場 14:00〜

12/16(土):【シソンヌライブ[douze]】@本多劇場 19:00〜

12/17(日):【シソンヌライブ[douze]】@本多劇場

 

 

───────────────

 

 

2023年のライブを振り返りたいと思います。

 

今年、配信も含め何らかのカタチで〝観た〟ライブのトータルの回数は58回だったようです。

これは去年とそんなに変わらなかったかも。少し減ったかなぁ、くらい。

 

そのうち、推し(シソンヌ)目当ては30回でした。

LOVEちゃんもスピッツも推しではあるけどシソンヌほど追いかけることができていないので…今回もシソンヌ中心で振り返っております。笑

 

ちなみに、配信ではなく現場で〝ナマで〟観たライブは56回。だから配信は2回しか観てないんだね…。配信を観る回数はだいぶ減ったよなぁ。。

 

本当はラブレターズの単独がシソンヌと丸かぶりだったので配信で観ようかな…と思ってたのだけど結局買わないでしまったわ😅

多分他にも「配信あるならそっちにしようかな」とか思っといて結局観なかったライブがあるような気がする。…もうあんまり憶えてないけど😂

なんだかんだでやっぱりライブは「ナマで」「現場で」観るのが好きみたいです。私。

 

推し目当てで観た配信は【LIVE STAND】だけなので、、、現場で観たのは29回。

 

でもなんか、やっぱ、だいぶ減ったような気がする。

だってさ、シソンヌライブ[dix]なんて21回観に行ってるんだから…😂

 

とは言え12月に怒涛の[douze]11回があったので、そこまで少ない感じはしていない。

【Why don't you “SWING BY?”】もあったしね。

 

今年はそこまで寄席に出てた回数も多くなかったんじゃないかしら🙄

だって、8月以降はルミネ寄席にも出てないよね?

正直、寄席に行くのは減らしたいと思ってたから推し自体が出ないのが一番ありがたい。笑

 

…つって、来年早々推しを観に行くのはルミネ寄席なんですけどねw

 

ただ、今年は3月ぐらいまで推しをナマで拝めなかったので、来年はちゃんと1月に観られる予定が入っていることが嬉しい。

 

あと来年はもしかするとじろうさんが2月に本をリリースするから、それに伴うイベントがあるかもしれないよな〜🌀

弘前でやんだったら行かないけど近場だったらまた何とか行きたい、、、でも…増え過ぎたジロリアンがそこら中に居てキャッキャしてるかと思うとそれだけであんま行きたくねぇ〜😵‍💫ウェェ

 

リリースイベントはやんなくて良くないですか?

…なーんて言ってみたりして。(千鶴さんw)

 

やるなら青森だけでいいわよ。

私行かないので。

 

行けちゃうところでやらないでー😣

行きたくなっちゃうのに行きたくないからぁ〜😣

(なんなの)

 

 

 

話はズレましたがそんなじろうさんも結婚され。

 

有り難いことにその時期は私はマサムネに夢中になっていたのでそこまで推しロスになることもありませんでしたの。笑

 

推しは推しで補うべし!!笑

 

 

 

だからねー、なんだかんだで今年の1位ライブは

f:id:yu_lily_3:20231224013827j:image

「6/9 スピッツ@宇都宮」

でしょうね!!

 

多分、あんんんんなに近くで観るのはアレが最初で最後なんじゃないかと思うよ。

かつては5列目で観たこともあったけれども、、、それよりも近い、2列目だったんだもの。

私は開演前のあの景色をしっかり目に焼き付けましたわ。一生忘れないように。

 

もちろん、ライブ会場に居られるだけで、、、その空間を共有できるだけで基本的には幸せです。だから毎回行けるライブは有り難いと思っている。

 

でもやっぱり近いと興奮度は違うよねぇ…。

マイクを通さない「地声」が聞こえちゃうくらいの距離って本当にドキドキする。

 

11月に行った横浜Kアリーナはまじで超絶遠過ぎて、メンバーさん本当にそこに居ますか??…ぐらいだったから、、、笑

 

やっぱり目の前に居て、「あぁ、存在してる…」って思えるのって最高に嬉しい。

 

だから2位ライブは

f:id:yu_lily_3:20231224014122j:image

「12/7 シソンヌライブ[douze]」

だもん。

 

初めてシソンヌの単独で自力でゲットできた最前列。

最前で観たのは初めてじゃ無いし、[モノクロ]@宇都宮だって、もう、ツバ飛んでくるぐらいの至近位置で観たわよ。それだって大興奮だったわよw

ルミネ寄席でも何度となく最前で観てるから、慣れてんじゃん?と言われたらそうなのかもしれない。

 

…いや、でも、違うな。

やっぱり最高でした。単独の最前は。

(正確に言うと[モノクロ]も単独だけど…)

 

今年あの最前で観た、開演前の景色も一生忘れない。それぐらいガン見した。最高の気分だった。めちゃくちゃ興奮した。

 

【Why don't you “SWING BY?”】もだけど、何度も何度も観て飽きないのか…?とたまに問われる。

 

 

 

…飽きるならとっくに飽きてるよね??😅

 

飽きないから観に行ってんだよ。

推しはそんだけのモノを魅せてくれる。

おんなじネタだけど、決しておんなじじゃないんだ。

それは別に、誰も解ってくれないなら解らなくてもいい。私が楽しいんだから、それでいい。

 

[douze]は結果として11回観られたけど、もし可能なら全部観たかった。多分、それでも飽きることは無かったと思う。

 

来年の[treize]だって行ける限り行きたいし、福岡遠征だって頑張りたい。

だから、その為には寄席とかは省いて少し貯金しようかな、と思っている。

 

でも、、、

コント師たちの単独は例年通り観に行きたいからなぁ〜…大丈夫かなぁ…オレの財布。。🤦🏻‍♀️

 

 

今年も空気階段かが屋阿佐ヶ谷姉妹、吉住ちゃんにハナコモグライダーなど、、、様々な単独を観に行くことができて本当に幸せでした。そのどれもが彼らの色で、全部面白かったし楽しかった。めちゃくちゃ笑わせてもらいました。

チケットが当たるならやっぱり彼らの単独は来年も観に行きたいなぁ…だって絶対に面白いもんね。

 

厳選して、観に行こうと思っています。

 

 

あとはナニゲに山ちゃんも結構観たような。

なかなか茨城に来てくれないもんだからいわきまで追いかけてったもんね。

まぁ、友人にも会いたかったからだけど。笑

 

結局10月には水戸にも来てくれたけれど、その日はギリギリに来てソッコー帰っちゃったので、、、もし次回があるとしたら、次はもうちょっと水戸でゆっくりして欲しいよな…ね?山ちゃん!!

 

山ちゃんの話術は天才すぎです!!!

(魔法にかかってるので憶えてないですが!)

 

 

 

相変わらずお笑いばっかり観に行ってるけど、今年は地元でクラシックを聴いたり…

 

それに何よりLOVEちゃんのライブを久々にナマで観れたのは本当ヤバかった。そんでもって久々に話す推しとはちょっとフランクになる、っていうねw

緊張はするけど昔ほどじゃなかったのは、、、今は別な推しが居るから、かなぁ〜😂

 

とは言え私はずっとLOVEちゃんの曲が好きだし、また機会があるなら行きたいと思ってるよ!

懐かしい曲が沢山でほんと泣いたし、、、相変わらずえぇ曲や〜😭ってなった。

福岡に行けたことも凄く楽しかったし、アレは今年一番の想い出と言っても過言じゃ無い。

 

 

思えばそこから始まって、3月に観た【LAST CONTE】の時もめっちゃ良席で推しがすげぇ近かったし[onze]のDVDリリース記念イベントも良席だったしそもそも当たったことが有り難かったし、スピッツ@宇都宮なんてハズレまくって行けないもんだと思ってたら友人が当ててくれたり…何より[douze]のチケットgetが怒涛でもう凄かったよね!!

 

協力もあったけど、今年はすげぇキテた。

神がかってた。

 

だけどもさまぁ~ず関係とか、、、来年ある【BYSTANDER】とか、、、全っっ然当たらないのもあったけどね😅

 

 

あとショックだったのは、【Why don't you “SWING BY?”】の時に、こっちは既にチケ7枚も買ってんのに、ソールドしてないからって現場で「リピーターチケット」とか言って売ってて、それを買った人にだけ特典をつけていたこと!!

私コレ一生許さんからな!!!

 

なんで最初からリピートする人は蔑ろにして、そこで急にチケ買う人にだけステッカーあげるん?こっちだってリピーターなんだが!!?

私にもステッカーくれよ!!

運営!クソ!(最低w)

 

そういう差別は絶対に許さん。

呪う。

 

 

 

そのショックとはまた別の種類だけど、私が「行こうとして」結局行かず…でもじろうさんは行ってた…っていうライブが2回ありまして😂

やっぱり私は推しとは気が合わねぇな〜…と改めて思った。

 

ひとつは9/23の【テアトロコント】。もうひとつは12/14の城山羊の会。

 

そりゃ何度か現場でじろうさんに遭遇したことはあっけどさ、、、いやでも…「行こうと思ってた」、、ってとこなのよ…🤦🏻‍♀️

でも実際行けてないんだから。。

悔しいったらありゃしない。

遭遇したからってなんかするわけじゃないよ?馬鹿なストーカーじゃないんだから…。ただ、推しとおんなじモン観たかったじゃん私だって…という話ですよ。。

 

でもこれはきっと、今後もそうなのだろうと思う。だって私は推しとは気が合わないのだから…😂

 

 

 

3月でラジオが終わり、推しの近況があまり知れなくなった。

でもまぁそれはそれで、ライブに純粋に通えるというか、、、そんなに悪くないと思ってはいる。

とは言え少し距離を感じるようにはなったかな。

 

[モノクロ]を演ってた時は写メ会で少し話せたし、ラジオやってた時はメールをすることで会話できていた感覚があった。

でもそういうのが無くなって接点も無くなり、遠く感じるようになったのは事実。

 

おまけに推しは2人とも結婚してしまって、私は個人的に「推しにだけカネを落としたい」という腐れ人間だから、家庭を持つということは推しから家族へもカネが流れていくわけで、、私は妻や子にカネを落としたいんじゃ無い、という気持ちから多少熱中する気持ちは減ったかもしれない。いや、好きに変わりはないんだけれども、、、あんまカネ落としたくないな、というか…。

(正確に言えば推しにだけカネがいくわけじゃなく、事務所とかにもカネは取られてるわけだからアレなんだけども…)

 

自分が純粋に観たいもの…例えば単独ライブとか…なら、全力でカネ使うけど、それ以外の悩ましいライブには進んで行こうと思わなくなっているかもしれない。

 

でも、それによって「本当に行きたいモノ」だけに集中できるならそれでも良いかも?とは思う。

来年だって、推しの単独の遠征のために他のライブは削ろう…という考え方でいるし。。

 

 

ただ思うのが、

「いつ最期になるか分からない」

ということ。

 

先日和牛の開催もあったし、、、今年の初めには想像もし得なかったゾフィーの解散もあった。

他、コンビの解散は続々とあった。

 

推しが絶対に解散をしない…なんてことは無い。

可能性はゼロではない。

 

結婚をしたら離婚の可能性がゼロじゃ無くなるように、誰にでも可能性はある。

 

それに、

 

明日、

私が死ぬかもしれないし、

推しが死ぬかもしれない。

 

それは誰にも分からないことだ。

 

 

 

だから後悔だけはしたくないんだよな。

 

そりゃ「チケットが取れない」と観たくてももうどうしようもないけど、、、

 

でも、行ける限り観たいような…

そんな気もする。

 

 

 

さて、

 

私は来年はどうするのでしょうか。

現時点ではどうにも分かりません😂

 

 

ひとまず決まっているのは…

1/11 スピッツ

1/14 ルミネ寄席

3/6 舞台『大誘拐

ですかね。

 

あとは4月に矢野まきちゃん&KAB.ちゃんのツーマンで札幌に行きたいな!…と思っているところ。まだチケット取れてないのでなんとも、、、ですが。

 

でももしこれで札幌に行けたとして、9月は福岡遠征の予定もあるし、北から南まで…遠征の年になるかもしれないね☺️ワクワク

 

 

とりあえず思うのは、【Why don't you “SWING BY?”】みたいなバカ高い舞台はもう勘弁してくれよ??

と。笑

 

あれはあれで確かにめちゃくちゃ楽しかったし、生演奏もヤバかった。ベースの鳥越さんもすげぇカッコ良くてファンになったし、行ったことに後悔は無いんです。ただ、、、

 

チケ代高ぇのだけどうにかしてよ〜😭

なんで舞台ってチケ代バカ高ぇんだよ〜😭

 

俳優業みたいのもいいけどさ、まじそういうの勘弁🙏

こちとら何回も行きたいんだから、それを潰すようなチケ代設定はやめて欲しいです。いくら物価高の時代とは言ってもコッチも薄給なんだから限界だわよ〜😵

そんなにチケ代高くなかったら、もうちょっと観に行ってたかんな!

 

運営め😤(しつこいw)

 

 

 

でもなんていうか、、、

 

今年最後のライブが推しの単独で良かったです。

終わった時寂し過ぎて号泣してしまうぐらい、逆に言うとめちゃくちゃ幸せだった。

ネタ云々…は置いといて、単独に通える日々ってなんて幸せなんだろう。と。。

それは多分、[onze]に思ったほど行けなかったから余計にそう感じたのかも、と思う。

今回も行けるならもっともっと行きたかったけど、でも、去年に比べたら充分過ぎるくらい行けて、めちゃくちゃ幸せな2週間だった。

良いシメだったと思う。

 

ありがとう。

来年も宜しくね。

 

 

 

色々書いたけれど、

やっぱり私はライブが大好きで。

推しが大好きで。

それは、スピッツもLOVEちゃんもね。

全て堪能できた2023年を、有り難いと思わないわけがありません。

 

 

全ては運命…ならば、

離れていく人や物事は、、、そういうことなのだろう。

それも受け入れなければならないし、そういうもんだと思うしか無い。

 

でも

逆に近づいてきてくれることもあるんだ。

それも運命…ならば、

こんなに有り難いことはない。

 

そういうことだ。

 

 

 

 

来年も、取りにくいチケットもあるかもしれない。

運命…ならば取れないこともあるだろう。

でも、時にあらがえば、取れることもあるかもしれない。諦めなければ、きっと…。

それで取れたならそれも運命。

取れなくっても、それでも…。

 

私はライブが好きだ。

 

 

2024年も、楽しいライブにたくさん参加できますように。

 

その為には生きて、働いて、稼ぐ!

健康第一!!

 

 

 

たくさんのチケットに恵まれますように…🙏

f:id:yu_lily_3:20231224013107j:image