『自由くん』と『孤独ちゃん』

自由と孤独は表裏一体

東京BB9からの白昼夢

f:id:yu_lily_3:20210330205142j:image

昨夜は新宿に泊まり。

朝はゆっくりと。

寝てる間にまたお仲間さんたちから色々言いたいことが入っていたのでやり取りを少々。

みんな色々溜まるわよねぇ…😩

 

 

13時チェックアウトだったんだけど少し早めにホテルを出て移動した。でも正直、大江戸線ってめっちゃ遠いからかなり時間かかったしもっと早く移動開始しても良かったかも?😅

 

『東京BABYBOYS9』はテレ朝の番組なもんで、テレ朝と関係のあるホール〝EX THEATER ROPPONGI〟でライブ開催なんだよねぇ毎回。。。私はこれが気に入らない🤦‍♀️

六本木って田舎者は行きたくないのよ!

こわいから!

 

 

だけど北野さんは好き!笑

日テレより断然テレ朝派!!!笑

 

会場に着いたのは開演30分前くらいかな?

席に着くと、どうやら今回は席1つ飛ばしみたいだった。

 

え?

前回(2020年10月)は満杯に入れたのに???

なんで今さら???

この差ってなに?

これはまじで意味不明だった。

いや、私は個人的にソシャディス保ってくれた方が有難いのだが、、、だったら去年もそうして欲しかったよね😅

なに?去年意外とチケ取り易かったからかしら…?

今回は3公演だもんなぁ。。

ソシャディス保った方が即完にはなるわよね😏

(嫌なおばさんだ…😅)

 

前回は2階席だったけど、今回は1階席の後ろの方。

だいぶ観易かった。

 

開演前のアナウンスは岡部くんが担当。

面白おかしくやっていて愛くるしいねぇ全くもうw

 

 

ライブは、〝BABYBOYS9〟ということで9本のコントで形成されていて、、、

マミィの…あべこべ言葉のバーのネタがあったり、KOC決勝で設楽さんが絶賛してたかが屋のプロポーズのコントがあったり、ハナコの…バイト先で岡部くんが元劇団員を発揮するネタがあったり、ゾフィーの…感情を持ったロボのネタがあったりした。それを、BABYBOYS9用にアレンジした感じ。これは前回もそうだったよね。

 

しかしオープニングには賀屋くんがFRIDAYに撮られたエピソードをいじる、というね!🤣

良かったよ、この記事見といてw

見てなかったらまた置いてけぼり感を感じちゃってたとこだわ…😅

 

↓FRIDAYに撮られたパロディーネタがこちら(載せていいらしいので載せます)
f:id:yu_lily_3:20210330205122j:image
f:id:yu_lily_3:20210330205119j:image

↑岡部くんも入籍した日に撮られたので、それをひろきと再現。終始ひろきとラブラブw


f:id:yu_lily_3:20210330205115j:image

↑何故か、「相方の加賀くん」と「賀屋くんの彼女」とで撮られて賀屋くんが「これが一番意味わかんない!」と言ってるところ。


f:id:yu_lily_3:20210330205126j:image

↑みんなで写真を撮りましょう!ってなって、サッカー日本代表みたくなってる〜、の図。

 

 

とにもかくにも、

楽しそうで何よりですよwww

 

するっと出てきた加賀くんに泣きそうにもなった。

 

おかえり。

待ってたよ!!!

 

 

 

前回のライブの時はひろきが結婚したてだったからそれイジられてたし、ライブごとにみんな幸せな何かしらが起きてんな!!くそが!!笑

 

 

 

 

 

でもどうでもいいけど、

 

 

ここでも劇場内が「◯◯くん、かわいい〜🥰」みたいになっててウンンンザリしちゃった。。

 

それ、昨日ルミネでウンザリしたばっかなのに、ここでも?って。。。

 

 

 

芸人さんをアイドル可愛がりする人が苦手です。 

ごめんね、

でも、ほんとそうなんで。

 

 

 

 

だけどまぁ第七世代は若いからファンも若い人多いし仕方ないのかな。どちらかというと私みたいなオバハンの方が邪魔な存在だわよね😅

 

 

でも単純にコントを楽しみたい、、、

って思うことは悪いことかなぁ…🤔

 

 

 

なんてね。

 

私は演技力がすごいコント師が単に好きなだけで、笑わせてもらうことで混沌の日々から逃げさしてもらってるので、これからも観に行かせてもらいますけどね、チケが取れる限りは。

 

 

 

 

そうそう、そういえば。

オープニング後の1本目のコント、職員室内のシチュだったのだけど、先生がたが後ろ向いて座ってる時点で「シソンヌっぽい…」って思ってたのね。

そこに加賀くん演じる生徒が入ってくるんだが、「失礼します………岡部先生に用があって来ました」つって入ってきた時に、言い方が正に『お母さん先生』の野村くんじゃん!!!って思っちゃったよ😂

それを意識してのことかどうかは分からないけどね!いや、違うでしょうけどもね!!笑

なんか私はひとりでドキドキしちゃった!😆

(コントの内容は全然違ったけどね。←当たり前)

 

 

 

 

ちなみに今日のゲストはGAG宮戸さん。

昨日も寄席で観てるから、なんだかすんげぇファンみたいだww

 

最初は、幕間のVで裏側をレポしたりグッズを紹介したりしてたんだけど、「やっぱりコントがしたい!」つって、ゾフィーのロボのネタでサイトウさんがやってる博士の役を宮戸さんがやってた。

 

いやー、

色んなコント師のコラボはいいね!!

昨夜の『チェックメイト』でも思ったけども!!!

 

 

 

 

ライブは2時間強。

 

早くシモキタに移動したくてウズウズしてたんだが、、、宮戸さん喋りすぎだ😅

なんだかいつだかルミネで夜のイベントを観に行った時、やたらMC宮戸さんが喋ってて(?)やきもきしたのを思い出しちゃったよ😅

 

ラスト、また会場のみんなとも写真を撮ってシメ。

カミテに座ってた私は規制退場でもあとの方だったのでまた慌てちゃった💦

 

てか、会場の外にいーっぱい人がいたのは、あれはソワレの開場待ちだったのか?出待ちじゃないよね?!

なんかあまりにも人がいたからソワソワしてもた💧

(いやダジャレ?😅)

 

 

 

あ。

 

ちなみに今回の入場特典の写真は、、、

賀屋くんだったっぽい。まだちゃんと確認してないけど。

 

 

 

……加賀くんが良かったなぁww

 

 

 

 

 

 

BB9を観終えてからシモキタへ移動。

日比谷線霞ヶ関まで行ってそっから千代田線、小田急線直通のやつ。

 

シモキタに着いたのは17時くらいだったかな。

一旦トイレにいったら船出してて焦った〜😵💦

だって、大体いつも遅れるのに!!!

早まるってなんなのよ!

推しを観たから?!(きもいわw)

 

 

 

本多劇場の開場時間は17:15なんだけど、一蘭ならすぐ提供されるしパッと食えるだろう、、、と思って夕飯食べるために一蘭行った。


f:id:yu_lily_3:20210330205111j:image

直ぐ出てきた。

10分くらいで食えたw

 

それから仕方なく近くのコンビニ寄ってナプキン購入。

女はつらいよ。。。

 

 


f:id:yu_lily_3:20210330205130j:image
f:id:yu_lily_3:20210330205137j:image

5ヶ月ぶりに本多劇場

あぁ、7月にまたここへ通えていますように…🙏💦

 

 

M&O playsプロデュース『白昼夢』。

 

何となく、だけど、、、

推しが割と演劇寄りなのもあり、先日のミュージカルも観れたので、自分の中で観劇欲が高まっているかも?と思い結構勢いで購入したこのチケット。

昨日ルミネ寄席だったのと昼間BB9があったからついでに、、、ってのもだいぶあるんだけどね。

 

以前、観劇をした時に(多分、NODA MAPの『エッグ』)ちょっと自分の中であんまりちゃんと咀嚼できなくてですね…「演劇ってムズいな🤦‍♀️🌀」っていう苦手意識が芽生えてたんですよね。。

 

だけどこうして本多劇場に来たりすると次回作のフライヤーが置いてあったりして興味はわいてたの。あぁ、推しのおかげで今なら演劇も自分の中にスッと入ってくるんじゃないか…?って。

あと、劇かもはもう3回くらい観てるし。

 

プラス、この『白昼夢』は〝喜劇〟だというじゃない。

じろうさんがM&O playsを雑誌で薦めていたのもあり(他は劇かもと城山羊の会)、これは面白いのかも!…と。

また新たな扉を開こうとしたんですよね。

 

 

 

だって、今、推しがアイドルと化しちゃってるから。

 

 

私そーいうの求めに行ってんじゃないんだもん。

自分が「好きーーー!!」ってもの(この場合は推しの〝ネタ〟)に触れて現実逃避して、そうしてまた現実と戦う、、、ということをして生きているのに、なんで推しを観に行って黄色い声にかき回されてモヤモヤして帰ってこなきゃなんないんだ…🤷🏻‍♀️と。

こちとらワーキャーに触れるためにわざわざ劇場行ってんじゃねぇんだぞ。ネタをしみじみ見せろ。スタバをおごれ。(何

 

だから何つーか、推しが推してる演劇を観て間接的に楽しもうかな、という感じ?

ここではアイドルアイドルした空気は無いですからね。安心。

 

 

ただね、、、、、

 

 

 

 

 

 

やっぱり、

 

私、観劇苦手みたい😅

自分の馬鹿さ加減がイヤになった。

 

だって、なーーーんにも理解できないんだもの。

 

勿論、ところどころ笑えるところはあったよ?

だけど途中、「どういう意味?」って悩んじゃう部分が多すぎて。。

 

私には観劇は合わないのかも。

と、思ってしまった。

 

 

 

ただ、良々さんの怪演がもンの凄かった。

吉岡さんの腕をグッと掴むところとかまじで怖かったし凄い迫力。

 

でも「おまえ今日生理?」って訊かれると嫌な気分だね💧

だって正に私さっききたばっかりだから💧

もう、「うっせぇわ😤」って思っちった。

何にも知らねぇ男に「生理?」とか訊かれたくないわね。しね、って感じ。

だけどそーいうイラつかせかたがまた凄いね!…という話よ。

 

最初の方の「ネギの腐ったような臭い」が何かを意味してるのかなぁ…って考えてみたけど特に何かがあったわけじゃないし、薫さんはどういう心情の変化があって春に家を出て行くことになったのか、お父さんはどうするのか。あの引きこもってる最中の買い物とかどうしてたんかなぁ?とか、石井さんと治さんのあのつき合い…?は一体どう始まってどう終わったの?別府さんと石井さんは何かしらの〝関係〟を持っていたの?石井さんはファザコンなの?…などなど、「???」がいっぱい。

 

とは言えラストの方のあのやたらトロフィーを運ぶシーンとかは面白かったし、何でもかんでも仏壇に置くのは「うちと一緒やん😅」って思って何だか笑えた。

 

そういうことでいいのかなぁ?

 

…いや、ちゃんと理解できてないよね、

やっぱ💧

 

チケ代7500円も払ってそれでいいのかなぁ。。

私はただ「演劇苦手なんだ😞」と再確認しに行っただけじゃん、これじゃ…🤷🏻‍♀️

ナサケナイ。。。

 

 

 

でもね、

 

感動したのはあの照明!

というかセットが圧巻!!

 

窓の外から太陽の光が入ってくるあの照らし方とかすんげぇな〜🌞って思ったし、チラッと見えたお父さんの部屋のモヤっと感もなんか雰囲気が出てるなぁ…って。台所は実際に水道から水が出たり換気扇が回ったりする。換気扇からこぼれる光もまたすげぇなぁ!って。

 

私は芸人さんのライブでしか本多劇場に行ったことがないのだけど(シソンヌ以外だと、ロッチ・ハナコの単独、あと山ちゃんの一人芝居かな…)、本気の演劇だとあんなにすげぇんだな😳って思った。これは見られて良かったと思ってる。

 

なんかもうちょっとたくさん演劇に興味を持って行くようになれば色々理解できるところも増えるんだろうけど、田舎からちょくちょく行くにはやっぱり難しいかな😅

だったら推しを観に行くか、、、都内に行ったついでに、ってなっちゃうよなぁ。

 

 

メトロンズのチケも勢いで取っちゃったけど、大丈夫かなぁ?少し心配…。でも出演者は全員芸人さんだから大丈夫かしら。。。

 

 

 

とにかく、終始「どうにか理解しよう」ということに必死で、ラストもハッとして終わっちゃった気がする。。

 

吉岡さんは他のベテラン俳優さんに呑まれることもなく存在感すごくあって、あの手首の細さだからこその傷…なんかリアルに感じた。。

そして、風間杜夫さんにガーッと言われたあと泣いちゃうシーンは、私も感極まって泣いてしまいそうにもなった。。あの泣き方がまた巧くて。。。

「女子〜」ってのが結構前面に出てたから、あんなに男性ばかりの家に居て大丈夫?って凄く心配にもなった、、、でも実は翻弄されていたのは高橋家の方だったり…。

 

 

どこかの街のどこかの家で本当にこんなことありそうだな、とは思ったりもした。だからこそ怖かったりソワソワしたり、、、時々退屈にも思ったりしたのかな。なんて😅

 

感想として絶対不正解なんだろうけど、、、

私は、こう思ったのでした。すみません。。

 

 

 

 

 

終演後、規制退場あったけど後ろの方の席だったので一番最初に出ることができて、すぐ帰れた。

でも、電車の検索すると特急がちょっと微妙。

上野で乗り換えようか、品川で乗り換えようか、、、で、結局乗り換え時間ギリギリで怖かったけど山手線に乗って品川まで行った。

 

できたら今日まだコーヒー飲めてなかったから買いたかったのだけど、特急券も引き換えてないから店で買うのは諦めて自販機で買おう、と。

なのに自販機のボタン押してSuica読ませようとしたら『故障中』、、、⁉️

 

 

 

 

なんでやねんっ‼️‼️😫

 

 

もう完全に諦めて電車に飛び乗ったのでした。

まぁいいや、早めの特急で帰れたから。。。

 

 

 

 

 

家に帰って、BB9のパンフの中身を見たらご丁寧にFRIDAYのコピーが入ってたよ!!🤣

遊び心すごくね?笑

あと、若くね?笑笑

 

そしてやっぱり、特典の写真は賀屋くんでしたw

なんで「すき」って書いてあんだw

(このブログ、途中まで帰りの電車で書いてたのです)

 

 

 

またライブあったら結局は行っちゃうかもね😅

 

 

 

 

お笑いがすきだ、わたし。。