『自由くん』と『孤独ちゃん』

自由と孤独は表裏一体

勝手にシソンヌライブ振り返り

なんか最近はもうぼや記ばっかりだったけども、もともとは母のことを書いていたり、何より、シソンヌライブ[sept]の良さを一方的にだけど語りまくりたくてブログ書いていたんだよなぁと思い、原点に立ち返ることにしやした。

 

というのもまぁこのキッカケはタワレコのオンライントークライブなんだけどもね。アレを観て私も一緒に過去のDVDを振り返ることができ、あぁ…アレも良かったよね〜🥰コレも良かったよね〜🥰ってなりまして。だからまた勝手に語る会。

 

私ほんと、ハマるとそのかたのDVDを観まくるフシがあるんだよね(芸人さんに限らずアーティストとかでも)、、、なのに最近は…というかそもそもまだ[neuf]のDVDも観てないわ、チョコンヌだってまさかの2本も買ってあるってのに観てないわ、ぶちぶちだってあんんんなに送料かかったのに観てないわ、、、一体どうしちまったんだよ。あんだけ単独のDVDを観てた日々はどこへ行ったの??

 

でも過去の単独を振り返るキッカケをくださったことで、また昼休みとかにiPhoneで保存したネタとか見漁ったりする日々がやってきました。

 

これこれ!

 

私は推しのネタが好きなんだ!

そうなんだよ!

 

 

 

…と、いうわけで、

 

誰にも求められてない、むしろ自己満の語りを書いていきます。(それはいつものことだわね)

 

 

まずは画像を拝借。

f:id:yu_lily_3:20210401014621j:image

こちら。タワレコさまより。

非常に振り返り易いボードで有り難い限り。

 

 

そして、トークライブでコーナーやってましたけども、あたくしもそれに沿って答えていきたいな。と。すんごく不要不急ww

 

でもいいんです自己満だから。

語りたいだけだから。

好きが溢れちゃっただけの話さ。

 

 

ただ、私は演る側の人間ではないただの1ファンのため、質問によってはご本人たちにしか答えられないものもあるわけだ。だから勝手に質問もアレンジしちゃうよねw

自由すぎw

 

 

 

 

 

 

 

では、いってみよ!(脳内、浜ちゃんの声で)

 

 

 

《永遠にやってて欲しいコント》

→『恋人』

※元ネタ《永遠にできるコント》

[neuf]で演ってたネタですね。

続けられそう、という意味でこれが浮かんだかなぁ私は。体力めっちゃ使うみたいだから無理でしょうけどw

ただこれ、どんだけ「サヨナラ」してもケイトが出てくるじゃないw

一体どこまで出てくるんだか、最終的にロジャーはやられちゃうのか否か、、、とても気になるところ。引っ張って引っ張って、引っ張ってもう永遠にロジャーに「もういいって!!!」って言われながらケイトに出てきて欲しいんだwww

 

 

 

《体力を使いそうだなと思ったコント》

→『キッチンようこ』

※元ネタ《体力を使うコント》

[huit]で演ってたネタですね。

私はこれまで[sept][huit][neuf]と劇場でナマで観てきて、唯一最前で観ることができたのが[huit]なんですね。[neuf]は、実質最前はあったものの、演者と距離を保つために前2列入れてなかったからA席には座れなかったので最前とは思って無ぇのです。

そいで、[huit]を最前で観てた時に、まぁーとにかく陽子さんが舞台を大きく端から端まで動いてたのとそれを追いかける巨泉くんも含め、めっちゃ疲れそうだなぁ、と思ったわけw

なんなら陽子さん、結界破って来たりするわけだからねw

目の前をぶわぁ〜っと行ったり来たりされてごらんよ?凄い迫力よ?舞台、でっけぇんだから。。

だから左右にめっちゃ動いてたなぁ…という印象でこういう回答と相成りました。

 

 

 

《あの小道具、いいなぁと思ったコント》

→『割烹SHU』『しつけ』

※元ネタ《小道具を気に入っているコント》

ごめんもう2本になっちったw

まずリアタイ中にチャットでも呟いちゃったけど[sept]で演ってた『割烹SHU』ね。……あ、これをさぁ、長谷川さんがトークライブで「料亭SHU」つっちゃってたのめちゃくちゃツッコみたかったわ😅

料亭じゃないってばよw

とりあえず私はこのネタもナマで観た時に、たもっちゃんが料理で使う謎の食材が好きでたまらなかったんだよね。あの黄色い実もさぁ…潰す前はいい香りなのに、潰したら臭ぇ…ってもう何なのよw

あとジップロックに入ってやたら厳重にされてたあの生き物?!どういう食材?!!

湯気なのか煙なのかもうワケ分からんかったけど、レッドシアターの狭い劇場内であの迫力はヤラレまして、たもっちゃんが使ってる厨房からしてもう全部最高でした。あの謎のアジアン雑貨もねw(厨房と言えば、陽子さんのお店の厨房の飾りはもう全部可愛くて大好きだけどね🥰)

 

それと『しつけ』は[quatre]のネタだね。

これは単純に、夫婦の想い出の写真が意外と細かく凝ってんだな、、、って何となく好きだったんです。(メイキングにしか出てこない)

……でも捨てちゃうんだけど😅

こわww

 

ちなみに。

 

トークライブの中でお2人が『ヒーローインタビュー』について色々仰ってましたけども笑、小道具のくくりで言えば私はあのネタでじろうさんがアフロモンキーズのユニフォームを着てたの好きだったのよ?このチームってあれよね?トーテンさんの実際の草野球チームのやつよね?しかも、ノンスタ石田さんのユニフォーム借りたんでしょ?役名も「石田選手!」つってたし、そーいうとこ好きでニヤニヤしちゃってたの😁

あとさ、最近はそれ観てないから正直言ってあんまり憶えてないんだけども笑、インタビューの時のあの後ろの壁?の柄も凝ってなかった?「S」のマークみたいなのがチームのロゴみたいにアレンジされて載ってなかったっけ?

 

f:id:yu_lily_3:20210401215524j:image

↑こういう壁の柄のハナシね。

カープ時代の丸選手の写真を拝借してきたのはわざとではありませんw

 

そんで、その「S」はシソンヌのSなんだろうな、と勝手に想像しながら観てたような気がするよ。

 

私はあのネタ好きだけどなぁ。。

現場には居なかったからウケ具合までは知らんけど…😅

 

 

 

《テレビで何をやってもいいならやって欲しいコント》

→『不倫関係』『汚し屋』

※元ネタ《テレビで何をやってもいいと言われたらやりたいコント》

まず『不倫関係』は[deux]のネタですね。私は初めて[deux]を買って観た時に非常にこのネタが好きでしてね。なんなら当時は『別れ』よりもコッチの方にハマっていたんじゃなかろうか。。(しかしとにかく[deux]が好きなんだってことを言いたい)

オトナのネタだな…って思いつつもどこかバカバカしくて、すんごくシソンヌのセンスにぐぐぐっと惹かれたんです私はこのネタで。

しかしこのご時世、不倫はタブーじゃないですか。だからなかなかテレビじゃ演りにくそうだな、と。有壁で人気…になった彼らですから、子ども向けでもないかなぁ、って。でも私はあの〝波のシリーズ〟大好きなんだよ!!あんまりウケてないとされる〝酒焼けの波〟も大好きなんだ!😂

 

それと『汚し屋』ね。[une]のネタ。

これはめっちゃ汚すからやりづらそうかな、って。だからってエアーじゃ伝わらないし。

私はあのダーク部分がすげぇ好きなのよ。導入部分はそこまでじゃないのに、なんかだんだんヤバい世界になっていくじゃない。シソンヌのネタで何が好きって、その、時々「怖…!」ってなるところ。今回の[neuf]でだって、『隣人』もそんな「怖…!」がありましたよね?!

そう!正にそれなのさ!!!

笑ゥせぇるすまん』観てるみたいな!!笑

設定的にテレビ向きじゃない気もするけれど、これもむちゃくちゃセンスのかたまり。と、私は思ってる。

 

 

 

《みんなの反応をあまり目にしないコント》

→『聞かないでくれよ』

※元ネタ《反応が予想と違ったコント》

[quatre]の1本目のネタなんだが、なんかこのネタを「すげぇ好き!」とか書いてる人をあまり見なくて私は結構寂しいし、何なら実際トークイベントの時も《絶対もうやらない》で長谷川さん指差してなかった?これ。。

基本的に長谷川さんはコンビとしてはツッコミで、殆どのネタでツッコみまくってるけれど、こうして時々ボケになるのも私は好きなのよ。あの『インドカレー』での役とか、『車に乗るな』での役(後半)とか。中でも『聞かないでくれよ』では長谷川さんはかなりのボケ役。『インドカレー』や『車に乗るな』での長谷川さんは一見まともな人に見えつつのボケだけど、『聞かないでくれよ』はもうさ、最初っから様子おかしいじゃん。長谷川さんのボケのポテンシャルを知るよねアレでw

あの喋り方といい〝無理問答〟みたいな会話といい、最っ高だと思うんだよね。なのに最後は何故だか2人で思春期特有の感じで共鳴し合ってる、、、みたいなさw

クセになるんだよなぁ〜あれ。『クセスゴ』にさ、義彦おじさんばっか出てないで、このネタの2人にも出て欲しいもん。だってあの顔の傷とかさぁ…🤣あと〝ホリウチ〟のガリ勉役もなかなかww(そしてノブさんに「どしたん長谷川😂ツッコめぃ」とか言って欲しいんだw)

……私はこれ、ネタコレで観たかったなぁと思ってるネタのひとつなんですわ。

でもあの調子だともうこのネタやってくれなさそうだけど…😢

このネタがめっちゃ面白い!と言い合える人と語り合いたいです私は。(大マジメ)

 

 

 

《もう観れないな…と思ったコント》

→『同居人の』

※元ネタ《絶対もうやらないコント》

[six]のネタですね。

私は[sept]のリリース前にDVDを全部揃えたんだけど、一番最後に買ったのがこの[six]で、何故だかあんまり、、、多分、一番観てないDVDがこれなんじゃないかと思う。ハードル上げすぎてから観た感。笑

何なら今『野村くんの夢』ってどんなネタだったっけ?とパッと出てこないぐらい、観てないんだなぁこのDVD😅

しかし『同居人の』は東野さんにめちゃくちゃ評価されてたり、私はこのネタに最初ハマらなかったということはファン失格なのではないかと、少し苦悩したネタでもある😂

初めに言っておくと今はこのネタ好きです。

ただ、初めて観た時は正直怖かった。2人の演技が凄くてシリアスが過ぎた。だから後半急に💩って言われても何だかスッと入ってこなくてですね笑、なんなら自分の彼女のこと「うん子」じゃ無ぇよ💧とか思っちゃったりもしてね😅

いやもうさー、あんだけバシバシとクッションで殴るじろうさん、怖かったんだよね〜。ピリピリしたあの感じが。「笑えねぇよ…😢」みたいな。だから、ずっとこのネタを私は苦手としてきてた。あんまり進んで観ようとしなかったんだよね。

だけどそのモヤモヤが晴れたのがネタコレ。ここでナマで観れたことがすんんんごく大きかった。ナマで観た時のあのピリピリの空気からの💩の緩急、、、このうねりはね〜、、、ヤラレたぁ😵💦と思ったよまじで。いや、最初の方に言う「でっけぇ小型犬か!……なんだそれ!!」で既に心がっちり掴まれてましたわ。そんでまた長谷川さんが〝でっけぇ小型犬〟に見えんだよ…ものすげぇ形容の仕方だな、、って感銘したんだ。

今では、2人の演技力が光るすんばらしいコントだと思ってます。あんなシリアスなのに💩でオトすことあります?!😂

でもまぁ、私はただ「解った気になってるだけ」かもしれないですけどね😅

 

 

 

《このコントの長谷川さんがいい!》

→『聞かないでくれよ』『しつけ』『不倫関係』『野村くん、オーディションを受ける、』『不安』

※元ネタも同じ

ごめんこれはもうダメだ、5本も選んじゃった。実際にはもっとある、、、というか、それぞれのネタ全てお2人に合ってるから本当のこと言うと全部いいんだよね。だから、あえて選ぶなら…という話。けれども1本に絞るのはどう考えても無理だ😂

 

まず、先ほども大いに語りましたが[quatre]の『聞かないでくれよ』ね。ここでの長谷川くんは、あの舌ったらずな喋り方がいい。どう考えてもいじめられそうな喋り方。(ド偏見)

でもね、デカいし強そうなのになんでいじめられんの?っていう可笑しさもありw

「ボコボコにされたw」とか言っちゃうあの明るい感じも好き。でもなんかね、明るく色々言ってる中に…いじめてきた相手への恨みも隠れてるような感じがしちゃうんだよねぇまた。。

「速ぇよホリウチ〜」つってる時の言い方と顔!

もう最高だわアレ。

これまじでナマで観てみたいネタ。

 

『しつけ』のこともさっきチラっと書いたけど、単純に怖い。序盤はまともそうなのに、オチに向かっていくと実は長谷川さんの役の方がヤバいんじゃん!…ってネタが結構ある。

これについては、あの捨て方ね!〝無〟っていう顔でどんどん捨てていきやがる。「何が悪いの?」みたいなあの顔すごくない??

じろうさん演じる奥さんが「え〜……」ってヒクけど…そして観てるこっちもすげぇヒクんだけど、とにかくお構いなしで捨てる。

あのヤバい役、怖くて好きです。

 

『不倫関係』の長谷川さんの役もヤバい人だよねw

一見優しいかと思いきや、すげぇ嫌な奴。。

しかもまた『タクシー』の人だから余計にタチが悪いw

あの〝作り笑顔〟の胡散臭さも好きだし、そっから自然にお金持ってっちゃう感じもめっちゃ好きw

ジュンコさんがお金を外に捨てちゃおうとする時にグッと腕を掴む感じはカッコ良ささえ感じる。(単に自分が貰いたいから捨てるな、ってことなんだろうにw)

てか、最初のシーンでベルト締めながら「先に出ますね」で入るじゃない?そこからもう単純に好き。このネタのそのアダルト感が好きみたい。笑

 

『野村くん、オーディションを受ける』は[sept]のネタですね。このネタは普通に野村くんの方が目立っちゃってるけれど、私はトリコさんも負けてないと思うの。オカマ役ってこのネタだけよね?長谷川さんのオカマ役の演じ方、凄くない?

ちょっとイライラしてて荒々しいんだけど、でも優しいんだよ。物に対して「そっと置いてあげて?」とか言うし。あのセリフで「優しい人なんだな…☺️」って思える。野村くんに「生きづらくない?」ってそっと声をかけてあげるところも好き。最後さ、お腹空いちゃってダンスがグズグズの野村くんに寄り添うトリコさんも本当に優しい。

長谷川さん、女性的な所作も結構巧いと思うの!じろうさんが女性役をやることが圧倒的に多いから目立たないけれど、私はもっとこーいう役もやって欲しいなぁ、って思ってる😊(『お母さん先生』もねw)

 

『不安』は、最新の[neuf]のネタですね。

MC真夜中さんの、あのキモいダンス好きだったんですw(褒めてます。笑)

あと「ぶちかませ!(ぶちまけろ)」を何言ってっか分かんない感じで「うっあっえっ!」みたいに言っちゃってた時もすんんんげぇ好きでしたw(それをエンディングでじろうさんに「ちゃんと言ってね?」ってツッコまれてたのも含めてw)

 

キャラが無いように見えて結構あるんだよね!

ヤバい役なのにそう見えない感じがホント巧いと思うんだよ。

大橋巨泉いじりも多いけど笑、普通に凄いと思うなぁ〜。

 

 

 

《このコントのじろうさんがいい!》

→『汚し屋』『母と息子』『不倫関係』『自由研究』『飲み会のあと』

※元ネタも同じ

こちらも何とか5本に絞ってみた。

いやでも全部好きなんだって!選べねぇよ😭(じゃあ書くなよw)

 

『汚し屋』はね、あの恍惚な表情がとてもいいよねw

最初は様子見ながら、、、店に馴染んでくんだけど、どんどんハマっていって結局最後抜けなくなるあの感じ?でも抜けなくなってることに気づいてない声のトーンで店の外から「お金用意しましたよ」って言ってるあの感じも、少し先の未来を想像したらめっちゃ怖くてそこがいい。恍惚からの、地獄。。。ひいぃ。

 

『母と息子』は[trois]のネタですね。

これは…もう最高でしょ。あのお母さんの明るさ!これがもう全て!!!

ネタコレで観た時まじ泣いたけど、何なの?あのめっちゃ明るいお母さんが急に何にも分からなくなって「ハチマキと運動靴……」って言う感じ!!!

ここの差が巧すぎだろう!リアル過ぎだろう!

そんでまたオチが明るくて胸がギュッとしちゃうんだ。。。

私はこの[trois]に収録されてるver.の「テープ、テープぅ〜」って言い方がまじで好き。

 

『不倫関係』のことについてはもう書き過ぎるぐらい書いていますが笑、とにかく私はこのネタが好き過ぎてめちゃくちゃ観たのだ。多分、最初にじろうさんが演る女性役で色気を感じたのはこのネタなんだと思う。「もう1回シようって言ったんだっけ?」と言うジュンコさんのあのセリフ!!

熟女のエロさがすげぇ出てていい!😍

お金持ち感もめっちゃ出てるし、相手の男性が本当に好きなんだってことも伝わってくる。〝波のシリーズ〟があんなに頓珍漢なのに笑、「うしろから抱きしめて!」って言って肩すぼめるのがすんげぇ可愛い。

酒焼けの声も笑っちゃうし、やっぱりじろうさんは色んな声を操れてすげぇな、って思うんだよ。。。

 

『自由研究』は[quatre]に入ってる野村くんのネタですね。この野村くんが切なくてたまらなく好き。

基本的に野村くんのネタって思春期真っ只中でバカでむちゃくちゃしてて最高なんだけど、このネタだけはちょっと違うじゃん。それがいいのよ。

おうちのことをかなり悩んでるけど誰にも打ち明けられない、、、そういう様子がさ、歩き方とか話し方で顕著に表れるわけ。それがすんんんごい巧いなぁ〜、って思ってる。

長谷川先生の耳元に「助けて」って言う姿、まじで抱きしめてあげたいのよね😢

まぁでも野村くんに関しては、[cinq]の『最新の勉強法』で塾の先生が実際に出てきて「サインちょうだい?!」「やったぜ!!」のくだり、[huit]の『野村くん、登校する』で、腕曲げる時に「うわぁ〜〜〜〜〜!!」ってなるくだりも最っ高に好きなんですけどね😁😁😁(野村くんの話は尽きないですまじでw)

 

『飲み会のあと』は[huit]のネタですね。

私、過去にあーいう男と呑んだことあるような気がするな〜、、、みたいな、あのリアルな感じがめっちゃいいのよw

すんげぇフテくされちゃってソファーにダラっと座る感じとか、足でゲロ拭いてたのに長谷川さんが戻ってきたら手で拭こうとする所とか、チハルちゃんが使ったグラスをベロベロ舐める感じとか、アイツの性格の悪さが随所に出ててキモくて最高w

なのに保育士とかww

歌い方のあのビブラートもすげぇ面白かったし、私はもう性格悪いアイツと友だちになって一緒にカラオケに行ってそれぞれの上司の文句を言いながら『大迷惑』とか歌いたい。

……あ、いや、私がチホちゃんになりたい。

(妄想が異常で怖ぇなw)

 

 

 

 

そんな感じ!!

 

なんか、、、

総じて私は『不倫関係』が好きらしいwww

でも、ちなみに…一番好きなネタは

『別れ』『ガソリンスタンド』『家具屋』

なんですけどね!

出てこないのがまた不思議w

それとこれとは別なのかな😅

 

 

どうでもいいついでにもう1つ。

 

《好きな衣装》

じろうさん→『代わりに読んで』

長谷川さん→『野村くん、オーディションを受ける』

…かな!!

じろうさんはあの『成美と百花』の衣装もかなり客から評判が良く確かにアレも可愛かったんだけど、私は『代わりに読んで』のポップコーンTシャツが一番好きだな、って思ってます。

長谷川さんはもうトリコさんのあの衣装よね。女装家じゃ無いオカマなんだね!と。それがまた上品で素敵なのよね〜🥰

 

 

 

多分、なんだかんだで初めて何回も観に行った単独が[sept]だったから、相当思い入れは強いんだと思うよ。私はあの時チケがなかなか取れなくて、全30公演中…確か7本とかしか観れなかったけれども、あと10回観ても飽きなかったと思うもんね。(殆どを補助席で観たから、普通の席でもっと観たかった)

 

 

あ、あと書き忘れたことがもう1つ。

 

『サ裸リーマン』の前に流れるVのじろうさん、無駄にカッコ良くね?(無駄に……?笑)

私の理想のメガネ男子がここに…✨✨

あのイメージVなんなんだよw

好きになっちゃう〜っ。

 

 

 

 

あーもう

なんていうかとにかく、

このブログ書いてるの相当楽しかった\(^o^)/

私、やっぱこーいうのが書きたかったんだな。。

 

そして推しのネタを愛してやまないのだということを再確認しました。

読んで頂いた方の中には「何言ってんの?」って思われる方もいるかもしれませんが、自分勝手に語っておりますブログゆえ、お許しください。。

 

 

これを書いていてめちゃくちゃDVD観たいモードになったので、早いとこ[neuf]観たいなぁ。。

あと[six]や[cinq]も観たい…。

『ヒーローインタビュー』のインタビュー中の後ろの壁を確認したい。。。

 

だから早くHDDやっつけなきゃ!

 

 

と思ってるそばから寄席に出かけちゃうんだけどね!😝