『自由くん』と『孤独ちゃん』

自由と孤独は表裏一体

熱くて寒いルミネ3ステ

f:id:yu_lily_3:20220627131624j:image

今日は3ステや!!

ケツがイカレる!!!!!

 

でも今日のメンツは激アツ!

大好きなコント師ばかり!

だいたいさ、寄席に行くと「ちょっと…」っていう出演者もいるのですけど(ごめん)、今日は基本それが無いんだよ?絶対3ステ行くしかなくない!?

 

 

ちなみに今日、梅雨明けですって。

暑すぎる…。

メンツが熱いのはいいとして、外が暑いのほんと地獄や。。

 

なのに、劇場入るとすんげぇ寒いんだよ😵‍💫

換気してるから。

クーラーめっちゃかかってるうえに、客入れの時の扇風機の風が強風!

まじこの温度差、やめて〜🤧

 

とりあえず、今日は3ステあって長いから、ラクで涼しげな服にした。

つか現場に行ったらふわふわしたおんなじようなワンピースみんな着てて笑っちゃったなぁ🤭

私は今シーズンあれ系の服買うのやーめたっ。(天邪鬼)

 

今日は1ステ目が11:50からなので、少し早起き。めちゃくちゃ眠いまま行った。新宿に着いたのは開場15分前くらいだったので、本当は新宿のスコーン屋さんに行きたかったのだけど、、、NEWoManの方にあるみたいだしぶっちゃけそっちって未だに行ったことなくて迷子になって遅刻したら嫌だからやめた。寄席と寄席の間に時間があったら行こうかとも思ったけれど(でも改札内のお店だから悩んだ)、コント師がわちゃわちゃして大体10分くらい終演時間押してたから叶わなかった。新宿に泊まるようなことがあったら、その時にでも行こうと思う。のんびりね。

だから今日はDEAN&DELUCAのスコーンを購入。

f:id:yu_lily_3:20220627224420j:image

3つも。

ここだって初だものね🥳

 

本当は腹ごしらえもしたかったんだけど、そんな時間は無かったな〜。腹ペコのまま帰ってきましたわよ。。

 

 

客席に入る時、チケの半券を折り曲げずにお姉さんに渡したら、切りにくかったんだか…本券のほうちょっとだけ切られた!ショック!!

f:id:yu_lily_3:20220627223917j:image

〝ちょっと〟かもしれないけど、私にとっては〝ちょっと〟じゃ無い。

細かいこと言うようだけど、私にはチケットだってだいじな想い出なの。

綺麗にとっておきたいの。

 

お姉さん、、もっと優しくもぎってね!

無理なら自分でもぎりたいよ…😣

 

ルミネのお姉さんって、前からなんでかすげぇ怖いからなぁ〜。。。

可愛い顔して怖いんだよ…

ざんねん。。

 

 

 

今日は、3ステとも席は全て同じ列。

1ステ目は確か先行で取ったと思うんだけど、通路側が取れなかったので開場してすぐ着席した。

2ステ目は一般で取ったにも関わらず通路側を諦めてて、やっとこさ通路側取れたのは3ステ目だった、と。でも全て同じ列だし観易いとこだしそんなに文句はありません。

 

激アツなメンツだし壁芸人も出てるし、そりゃーあなた客席の色めき立ち方は尋常じゃないだろうなぁ、、、とある程度覚悟はしてたけれど、、

 

思ったほど嫌ではなかったかも。

 

ただ、自分が推してる人がモニターに出た時だけ拍手するのだけはやめて欲しいんだけどね。GAGさんの時、1人しか拍手してなくてなんか逆に可哀想だったじゃないか!😂

拍手するなら全員に!

しないなら全てしないでくれ!!

(私は全員ネタ前には拍手しない!)

 

あと、2ステ目の時にお隣さんだったかたはおそらくじろうさんにガチ恋気味っぽかったんだけど、シソンヌ以外でも好きな芸人を観る時だけはちゃんと見えるメガネに変えたりソワソワしてて、いざ推しが出てきたらもう、前のめりでクネクネ・クネクネ動きながら笑ってて(でも後ろの人見づらくなるからそういう動きはやめた方がいいと思うけど)、、、思わずそっちばかり見ちゃったよね。なんかすんげぇ面白かったw

コントってほんと身近にあるww

 

 

 

【11:50〜の出演順】

[ネタ]ジャングルポケット/チョコレートプラネット/ジャルジャル/そいつどいつ/相席スタートGAGうるとらブギーズ/シソンヌ/ななまがり/佐久間一行

 

 

【14:00〜の出演順】

[ネタ]そいつどいつ/相席スタート/ななまがり/うるとらブギーズGAG/シソンヌ/ジャルジャルジャングルポケット/チョコレートプラネット/佐久間一行

 

 

【16:10〜の出演順】

[ネタ]GAG/チョコレートプラネット/うるとらブギーズ/そいつどいつ/ジャングルポケット相席スタート/ななまがり/シソンヌ/ジャルジャル佐久間一行

 

 

 

 

 

推しは1ステ目が家具屋、2ステ目がATM、3ステ目がお弁当屋さんでした。

 

前回、ルミネ寄席に行ったあとブログに「久しぶりに家具屋が観たい」って書いてたのもあって、、、

 

結局行くルミネ - 『自由くん』と『孤独ちゃん』

 

もう、めっちゃくちゃ嬉しかった!!!!!

(今日は、A席ではなかったんだけどねw)

 

 

 

最初、セッティングの時に椅子が見えたから、『自転車屋』かなぁと思ったの。このネタをかけてくれる時、私、観えづらい席のことが多いから「やった!今日は観やすいかも!」なーんてちょっと思ってたらシモテの方にベッドらしきものが見えて、、、

 

 

「やった!」を上回ることって普通あんまないじゃん?

 

でもそれをしてくれるのが、やっぱ推しだよね〜…。

だもん、推しちゃうよ。結局ね。笑

 

 

今日は「ムー」のくだりが無くて残念ではあったけれど、またお姉さんヅラが違ったように見えたし、相変わらずのあの怯えかたの演技の巧さにため息。。。

 

 

私の大好きな

 

「2脚続けて…?

2脚続けてどうぞ!」

 

も、しっかりあったし最高最高!

 

それともちろん、放屁のあとのあの長すぎる「マ」だよね!!!

あんんんだけマを使えるコント師、ほんと凄くない??

そのかん、ずーーーっと面白いんだから!

 

放屁の音ももう間違いありません。

あれです、あれあれ。ほんっと最高かよ!

 

 

あともうさ、長谷川さんのラストのセリフ

「ほら、幸せな時って、どんな些細なことでも幸せに感じるって言うじゃないですか…」

に、泣いてしまったよね。。

(情緒どうなっとんw)

 

 

 

 

 

心を許しかけました!!

 

つって。

私までヤラレただろ。長谷川さんよぉ〜😭

 

なんかね、鬱々・鬱々としてましたけども、無事に生理も来て心も落ち着いてきたんだか何だか、「幸せな気持ち」で居たら、どんなことでも幸せに思えて、全てハッピーになるじゃないの……!!

って、アンミカ先生の教えを乞うたみたいなさ…w

あの長谷川さんのセリフに、すんんんげぇ心が洗われたわけ。急に。

悲しい涙じゃなくて今回は嬉しい涙です!

 

今のチャンピオンは、嬉しい気持ちです!!!

(いやどうしたよw)

 

いや〜、何回も言っちゃうけどほんと最っ高だったなぁ。。

家具屋が観られて嬉しい気持ちと、あのセリフに心奪われて嬉しい気持ちと。

 

あーもうこれだけで観に行って良かったじゃんね!

 

 

 

…つって、2ステ目ではそうでも無かったんですがw

ここはお昼食べに行くタイムにすれば良かったw

 

あーでも、チョコプラもジャンポケも相席スタートも、1、3ステで同じネタをかけてたから、、、これで良かったのか…。

もう、そう思うしか。。

 

正直、相席スタートは、〝俯瞰で見るネタ〟が観たかったです。はい。

今まで割と結構たくさんのコントを観てきたつもりだから、おんなじのかけてきたのは少し残念だった。(贅沢言い過ぎ)

んー、KOC対策か何かなのかなぁ…🙄

 

チョコプラは確かに寄席ではあの「氷室クリニック」と「カレー屋」のネタを多く観るよなぁ、、、前は「ピエロンリー」とかも演ってくれてたのになぁ。

やはり、、、もう〝テレビの人〟なのか…劇場のネタよりテレビ優先なのかな、って。。

さみしい😢

 

ジャンポケの2ステ目は左遷のネタだったのだけど、これの時に絶対太田さんが「いばらぎ」って言うのが毎回気になって仕方がない。別に茨城が歯車だろうが、そこはもう全っ然構わないんだけど(だって私でもそう思うもんw)、でも県名はやっぱ間違われたくないのです。太田さんのファンになれないのはそういうところw

ちなみに1、3ステ目はマジックショーのネタだったんだけど、1ステ目では太田さんが出てくるのが謎に遅かったんだよね。ミスタージャック?(斉藤さん)の方が先に出てきちゃってたし…。でも3ステ目では戻ってたから…何かあったのかなぁ??

…とは言え、1ステ目の時にあの順番で出てきた時も、「この仕事を辞めたい」と悩んでるからこそのあぁいう態度、、みたいな雰囲気が出てて別に悪くはなかったんだけどね。太田さんの、戸惑ってるっぽい表情がまた絶妙に良くってさ。(…って、すげぇエラそうだなw)

 

 

 

推しの3ステ目のお弁当屋さんのネタでは、セッティングの時にテーブルが見えたから…こたまきみぐみとかいちごさんのネタかなと思ったのね。でも、のぼるをやるんだったらきっと1ステのみじゃないだろうから、、

 

あぁ、いちごさんか。

なるほどね、

 

 

なーんて諦めてて(諦めるなw)

 

 

 

でも急に暗がりのテーブルの上に布っぽいの見えたから、「ぐふっ」ってなっちゃったw

 

わ〜、

裏切ってくれるわ〜

 

 

すきぃ〜😘(ロイくんで)

 

 

 

 

お姉さんの「途中では、終わらせません💕」のエロさがもう好き過ぎたし、、、あと、喘ぎ過ぎなww

じろうさん笑っちゃってたしwww

「奥さん…!」って、男がわのやつだろうよw

 

長谷川さんに喘ぎの注文させて「それはちょっと無いわね…🤔」のあと、長谷川さんが諦めて「それください」つったら普通〜にお姉さんが「はい。」つっててめちゃくちゃ笑っちゃったなぁ〜🤣🤣🤣

 

 

それと急な「ヤクルト・あん💕」とかさ…w

(ヤクルト1000のことらしいw)

 

なんだこれまじ最高かよw

帰ったら私も飲もっ、ヤクルト・あん💕

 

 

 

3ステ目はシモテの方の席だったので、私からもうずーーーっとあの変テコリンなレオタード見えてたから、可笑しくて可笑しくて仕方なかった。お姉さんが頬づえついちゃうとあんまり表情は見えなかったのだけど、その分、長谷川さんの戸惑いの表情はだいぶ見えてて良かったですw

相変わらず、〝等身大マツタケ抱き枕〟のくだりの「小っちゃくないすか?…抱けないでしょ」のあの手つき、好きです。

 

最高だったな〜。

(最高最高言い過ぎでもはや最高とは……w)

 

 

 

 

やっぱ、3ステともネタ変えてくれる推しが好き!

 

 

でも、3ステともネタ変えてたコント師今回多かったよな。そこがまた嬉しい。コント師って結構そうなのかな、、、つって、ここにはんにゃが居たら発狂してそうだけど。私ww

 

 

 

ちなみに1ステ目は、全体的に「奇人系」のネタが多かった気がする。笑

ジャルジャルはあの〝野球部初日〟のネタだったからバット持てない奴居たし、そいつどいつの清掃のバイトのネタは今回初めて観たけど…なんであんなにずっとブリーフ姿なんだよw

うるブギさんのネタはあの大好きな催眠術のネタだったから、〝相手の言葉を繰り返しちゃう〟奴が見れたし、ななまがりはもう、、、安定の狂気だよねw

つかあのななまがりのネタ、『水ダウ』のネタみたいだった。「よく分からない慣用句使われても流れで解ったフリしちゃう…」みたいなのあったよねw

まぁもちろん、それより意味分かんない言葉めっちゃ並んでたけどさww

 

『水ダウ』と言えば、そいつどいつのことをこの番組で「怖い…」と思ってしまったわけで、今日もその気持ちは片隅にちょっとあったかも。。もともとは好きだから、思いっきり笑えれば吹っ切れるかな〜…なんて思ってもいたのだけど、、「奇人」要素が3ステとも多めだったしブリーフ姿多かったし💧、1ステ目の「あ、はい😒」の感じなんてやっぱ怖く感じちゃったもんなぁ、、、ネタなのに、あの時の怖い刺身くんに見えてきちゃってさ…。それだけ私に影響あったんだなぁ…テレビって怖い。。。

 

テレビは終焉 - 『自由くん』と『孤独ちゃん』

この時のやつです。

 

面白いネタをやってれば関係ないのかもしれないけれど…私はダメみたい、人間性もちょっと影響してしまうようだ。。

 

ああ、そう考えると、今の推しのクズ部分はあんまし目の当たりにしたくないなぁ〜…。よく、裏サイトとかでクソ性格悪いとか叩かれてるのを見かけたけど、、でも私は実際にそれを見たわけではないし、、、そりゃラジオでは悲しい思いも沢山したけれど、でも自分の所為だと思ってる部分が多いからまだそこまで影響してないと思うんだよね。。

だけどもしいつも観てるテレビで推しの素の嫌な部分がたくさん露呈されたら…?

ただでさえ、長谷川さんが無茶振りでおスベりさんになって荒ぶってると「怖っ…」って思うこともあるから、これ以上はちょっと危険かも、、、やっぱそう思うとあんま推しにはテレビ出て欲しくないかなぁ〜……すげぇ勝手なこと言ってっけど。。。

 

 

もうちょっと、

推しを好きなままでいさせてください…

 

 

 

なにもかも失ったら

ほんとうにしにたくなるだろ。。。

 

 

 

ん、

 

もう、あんまり暗いこと言いたくないよな。

 

今は、やめよ。

 

 

 

 

 

 

さっくんは3ステともトリだったのだけど、

多分、さっくんって普通に喋ってるようで、訛ってるよね😁

私はあの感じにとてもほっこりしたというか。

あの微妙〜なイントネーションは、茨城弁だよね〜って。

 

今日ルミネまで行く時電車の中で、改めて地元のことが好きだな〜って思いながら車窓を眺めていたので、なんかすごく良かった。嬉しい。

 

 

ネタ内容もほっこりするしね。

1ステ目の「全身茶色!」のネタは観たことあったけど、それ以外は初見だったので嬉しかったし、2ステ目では喫茶店で会話するサラリーマン(?)のネタだったんだけど、さっくんの前にチョコプラが使ってたカレー屋のテーブル&椅子と一緒で、そのネタいじってたりしたのも面白かった。ベテランさんは、他の芸人さんのネタいじるの巧いんだよね。それを、ルミネ通うようになってとても感じてます。

3ステ目は、さっくんの前にジャルジャル後藤さんが学ラン着てズル休みのネタをやってたから、「学生服のネタが続くとは〜」って言ったりね笑。ちなみに中学生の昼休みのネタで、主に昆虫のハナシばっかりしてた。イモムシって気持ち悪くて触れない人多いけど、例えばカマキリの頭ら辺は触れてもお腹辺りが触れないのはイモムシっぽいから…!みたいな法則とかさ笑、本当に中学生が喋ってるようなくだらない話題ばかりでくだらな面白かった!

 

さっくんも、『おグッズ!』とか出てくれればなぁ。

めちゃくちゃカオスになりそうじゃん…😏←狂気

 

 

 

 

 

いやでもさすがに3ステ目は疲れちゃって、おんなじネタをかけてくるコント師も居たってのもあって眠くなってきちゃってるし(早起きしたから)早く帰りたいし、だから終演後は劇場から飛び出してった。それで、すぐ乗れる特急を予約してたから中央線も早く降りたくて立って乗っててさ、帰りの特急で座れるからいいし〜…

 

 

なんて思ってたら

 

 

電車遅れてやんの…🤦‍♀️

 

 

 

 

えー…いつまで座れないんすかぁ〜💧

 

 

 

 

仕方ないから、特急に飛び乗ろうと思っていたため諦めてたトイレにゆっくり行き、ホームへ。

まだ私が乗る1本前の特急さえ着いていなかった。

とりあえずどこが何号車だか把握しておこう、、、と、遅延で混雑してるホームを歩ったんだけど、今日も「◯号車」って書いてある上に立ってる女が居て全然見えねぇの!もうわざとジーッと(なるべく気づくように)そこ見たけど、それでもソイツ避けなかったよね!いじわる!

つか、地面だけじゃなくて上からも「◯号車」って案内吊るしてくれよ〜!少なくとも水戸駅はそうだぞ!

 

その女の所為でどこら辺に並んだらいいか分からないもんだから、仕方なく「この辺だろう」っていう所に離れて立って待っていた。そして、私が乗る1本前の特急が行ってからちゃんと「◯号車」のゾーンを探して待っていた。

本当は品川まで移動しちゃおうかとも考えたけれど、アナウンスで「品川は発車しております」とか言うもんだから諦めたのよ…。

あぁ、どれくらい遅延してんのかな…30分くらい立って待ってなきゃならんのだろうか、、、って思ってたら、意外と15分遅れぐらいだった。しかも、私が乗る1本前の特急が、他に乗りたい奴を大幅に乗せていったから私が乗るやつはそんなに混雑してなかったよ!不幸中の幸い!

 

今日が魚座最下位なんてウソみたい!!

 

 

 

地元には20分遅れぐらいで到着。

でも別に明日休みだしいいもんね〜😁

 

駐車場近くのマックで、昼飯 兼 晩飯を買って帰ったら、、、

 

 

妹がカレー作ってくれてた!!!

お母さんとおんなじ味のやつ!!

 

 

 

まじラッキー☆

 

そりゃもうハンバーガーもカレーも食いますよね!

セットのポテト、サラダに替えといて良かった✌️

 

 

 

そんなこんなな1日でした。

来月の寄席もこりゃ楽しみにしちゃうなぁ〜😊