『自由くん』と『孤独ちゃん』

自由と孤独は表裏一体

ルミネコント公演2ステ

f:id:yu_lily_3:20211102192940j:image

はい。

11月もせっせとルミネ寄席に通いますよー。

 

今日はコント公演。

観たい芸人さんがたくさんなので楽しみでした😊

 

最初は、少し早めに行ってまた焼肉を食べてからルミネに行こうかな…と考えていたんだが、焼肉に行くとソフトドリンク飲み放題で水分を多く摂ってしまって絶対開演中にトイレ行きたくなるし、今月も無駄に多く都内に行くから少しは節約しようと思って焼肉はやめた。

代わりに、スーパーで安くなってたパンとか買っておいたので、それを持って出かけた。

 

焼肉はやめたから11:30くらいの電車で行こうと決めたので、少しゆっくり。電車の中でパンをもそもそ食いながら、ようやくラジオを聞ききって消去した。容量は大事。

 

新宿に着いたのは開場時間を過ぎてからだったんだけど、来週は友人の誕生会があってプレゼントを渡したいから、とにかく駅構内の成城石井に寄ってドレッシングなどを探した。

でも、、、無いの😭

 

仕方ないから1ステと2ステの合間にルミネ1の成城石井にも行ってみたんだけど、今そこはリニューアル中で縮小して営業中だった…🤦‍♀️

だからもう、なんにも見つかりませんでした🙍‍♀️

でもルミネ1の地下に治一郎があるのを見つけたのはいい収穫だったかな😊

 

 

 

成城石井に寄ってたもんだから開演時間が迫ってきちゃって…でも、12月の寄席のチケも既に予約してたから自動発券機で発券したかったし、、、もう1ステ前はバタバタ😅

 

でも、遅刻はしないけどね!

開演中に入るような行為は基本しません私。

 

 

 

 

 

【今日の出演者(13:30〜)】

[ネタ]おかずクラブ空気階段/そいつどいつ/ネルソンズアイロンヘッドジェラードン/はんにゃ/シソンヌ/ガリットチュウ/次長課長

 

【今日の出演者(15:45〜)】

[ネタ]そいつどいつ/ネルソンズ次長課長おかずクラブアイロンヘッドジェラードン空気階段/はんにゃ/シソンヌ/ガリットチュウ

 

 

 

2ステ目は配信があったようで、いつもの出囃子じゃなかったから「次だれ⁉️」ってなって、それがいいワクワク感でした😁

前に配信だった時と音楽が変わっていたので、あぁ…ちゃんと配信の時用の音楽を作ったのかな🙄って思った。さすがです吉本。。

 

ちなみに推しの今日のネタは、「まっそんす」と「むーすみれ」でしたw

 

このワードだけで判る人と話がしたいわ〜ww

 

 

 

1ステ目の時、最初ネルソンズが居酒屋のセットみたいのを使ってたから「てんぷら?」とか思っちゃって、そのあとアイロンヘッドが使うテーブルとレジのセットを暗闇で見たら「こたまきみぐみ?」って思っちゃって(レジが抽選箱に見えた)、ジェラードンが使うテーブルの位置で「エッチなお弁当屋さん?」って思っちゃって、はんにゃのセットで「ATMのじじぃ?」って思っちゃった…その直後に、、、

 

あぁ、はんにゃのいつものあの大学のOBが話すネタか…😟と気づいて1人で苦笑い💧

 

でもとにかく、転換の時に「次は推しの◯◯のネタだろ!」って毎回思っちゃってて、なんだか自分が可笑しかった😂

脳が推しに侵食され過ぎててもうビョーキ!

 

…なのにね、あの美容室のネタには気づけてないんだよ私、、、どういうことだw

愛があるんだかないんだかww

 

シソンヌの前、暗闇で何かのセットが光ってて、誰かが何かを畳んでるから「…アパレルショップのネタでじろうさんが板ついてんのか?」と想像してたら普通に美容室でしかも板ついてたの長谷川さんだしww

今日は私、めちゃくちゃ冴えなかったな〜!😂

(光ってたのは美容室にある台車みたいなやつで、おそらくケープを畳んでいたようでした)

 

でも逆に、自分が想像してなかったネタを持ってきてくれてすげぇ嬉しかったし、のぼるだったし、何より美容室の「かに。」は久々でめっちゃ嬉しかったな〜🥰

 

最近のぼるのネタを見ると、どうしてもジーパンに目がいってしまう…。笑

今日はファスナー大丈夫だよね…?って…笑

 

大きい鏡に「わぁ…🥰」ってなるのぼるはほんとキモ可愛いですw

あと、自転車屋の時は正座して空気を入れてるところを見てるのぼるが好き。なんだあれ。可愛すぎか!罪な奴!笑

 

あと今日は〝むーすみれ〟からの「かすかす!かすかすかすかす!」をやってくれたのが非常に嬉しかったですねー☺️こないだそれやらなかったから。。

 

とにかく今日ものぼるは長谷川さんにまとわりつき過ぎでした。平和。

 

 

 

コント公演だと、漫才師みたいに「はいどうもー!」とかやんないしマクラとかもないし、基本、挨拶無しですぐネタが始まるわけよね。でもコント公演だから別にそんなの求めては無いんだけど、でも、コント師がネタ前かネタ後に暗闇で〝ペコっ〟とお辞儀すんのすげぇぇぇ好きだ。と思った。

 

数年前、【さらば寄席】の時にかが屋がそれをやっててめちゃくちゃ自分の中の好感度爆上がりだったんだけど、そこから多分それが好きなの私。

 

板つきながらペコっとしてたり、暗転後に一礼して去ってったりする芸人さんが今日は多くて、すんごいきゅんきゅんした。

そういう気持ちって大事!

推しはソレやんないけどね!笑

 

 

 

他のネタの感想を。。。

 

まず、1ステと2ステ観て、ほぼ全ての芸人さんが2ステのネタを変えてる中、はんにゃだけは変わってなくて、、、あれにはごめん、結構ガッカリしちゃったな〜😔

無い…なら出なきゃ…いい…のに、、、(ぼそっ

 

別にはんにゃが出なくても、他にもコント師いっぱいいるじゃん。。

 

だって次課長さんでさえ変えてたよ?

次課長さんもぶっちゃけあの2つしかネタ観たことないけど、でも変えてたわけだしまだいいじゃない。

 

はんにゃはまるっきり一緒だったもんな〜。。

だったら、『テレビ千鳥』(だったっけ?)でやってたあのマイケルのネタやって欲しかったよ。

 

置きにいかないでほしい。

 

オチで川島さんが「時間返して〜」って言うけど、いやこっちのセリフ!…って。

だから「はんにゃ」って検索すると第二検索ワードに「解散」って出ちゃうんだよ。。

あんなに一世風靡した方々だというのに。。

悔しいじゃん。。。

私だって少しは好きな時期があったのにさ…。

 

 

なんか偉そうにすいません。。

 

でも私だってちゃんとチケにお金払って時間も割いて観てるわけだから、少しは言っても……いいよね?

私はもっと色んなネタが観たい!

それだけなんだ!

あのネタしか観たことがないぞ!

 

 

…というのはいいとして。

 

おかずクラブ、1ステ目のあの夜回りミチコすげぇ面白かったな〜🤣

やっぱりお2人は漫才よりコントの方が好き!

2ステ目では、KOCの1回戦で観たネタだった。(花魁のやつ)

オチがちょっとアレだけど(うるせぇよw)、ゆいPの顔芸とかもうめっちゃ好き!

あと「あんたちょっと太り過ぎ」の時の場内の〝おまえが言うな〟感もたまらなく好き……!😂

 

 

空気階段は、1ステ目が「霊媒師」で2ステ目が「電波のおじさん」のネタでした。

霊媒師のネタは去年のKOCでかけてたやつだね!

あのネタの時のもぐらくんの喋り分けはほんと秀逸。瀬川瑛子さんみたいな霊媒師の喋り方に、クセのあるラジオパーソナリティに、おばあちゃんまで出てくるからね。。カロリーすごっ。

なげぇストラップとかさ〜、ほんとおもしろがいっぱい転がってるよねアレ。。

改めて言うがそもそもラジオ受信しちゃう…って設定が凄すぎると思う。どうやって思いつくんだよ😂

あと電波の器械ブチ込まれてるやつは、とにかく「孫氏」のくだりが好き過ぎますww

1人でワーワー言ってるおじさんを見かけても、「あぁ、通信業界で孫氏のもとで働いてんだな…」と思ったら笑っちゃいそうw

あのおっさんにあぁ言われると、全てが腑に落ちるんだよなぁ〜😂

やっぱあのネタの切り口、好きだ。。

 

 

そいつどいつは、1ステ目が「とってるー!」で2ステ目が「きもだめし」でした。(正式なタイトルじゃないよw)

あの、スッピンの顔を見せたくない彼女…のネタね。

私、あのネタすげぇ好き!だから嬉しかった〜☺️

しかも結構近くであの刺身くんの化粧が見れたよ、「取ってなかった」やつww

でもアレ何がいいって、あすこまでスッピン嫌がってようやく素顔(と、頭)を見せて、、、結果、彼氏が全部受け入れてくれるところな!!!

だから竹馬くんが演じる彼氏役やなんだよ!

すげぇオラついてるのに優しいから!!笑笑

2ステ目のあのネタは初めて観たけど、霊が憑いちゃった刺身くんがとっても秀逸でした。竹馬くんに急かされて「自分のペースでやるから!」とかイライラするあの霊の感じめっちゃ面白かったな〜🤣

KOC決勝に出たことで、すげぇルミネで観れてるのが私にとってはとても嬉しい。やっぱそいつどいつのネタも好きです!!

 

 

ネルソンズのネタは、1ステ目が結婚の挨拶に彼女んち来たらバイト飛んだ店だった…というネタで、2ステ目が、青山さんの正義感がウザすぎるネタw

1ステ目のネタは初めて観たから嬉しかったな〜😆

和田さんが過去にバイト飛んで、ちゃらんぽらんな男なのかと思いきやその店(居酒屋)がブラックだった…というウラもあったりして、あのストーリーにちょっと引き込まれちゃったりね。

2ステ目の時、転換の時に学校の机が見えたから…ウ◯コマンのネタかも!と思ってすげぇ期待しちゃってたんだけど、、、違って少し残念でした😅

ウ◯コマンのネタ、すごく好きなんだよねぇぇ。 

 

 

アイロンヘッドのネタは、1ステ目が「まともに会話できない2人」で2ステ目が「事情聴取」でした。(これも正式なタイトルじゃないよw)

ここも、1ステ目のネタは初めて観るものだったので、、、なんか結果として今日の1ステ全体的に凄く良かったと思う!めちゃくちゃ笑ったし🤣

1ステ目のネタは、バイト先(コンビニ?)の先輩と後輩?って感じで、辻井さんがシフトかぶった先輩に一生懸命話しかけるんだけどナポリさんはずっと無愛想なのね。だから辻井さんが離れた場所で「苦手やな〜」みたいなことを言うから、それはコント特有の〝設定の説明〟なのかと思いきや、「独り言全部聞こえちゃってる」という設定だった!これにはヤラレた!

で、ナポリさんも離れたところで独り言言うと素直な気持ちを話せるのに、お互いが直接話すと全然ナポリさんが素直になれないの。…なんなんあれw

いや面白かったな〜。

2ステ目では、観たことあるネタで…辻井さんが刑事役で犯人役のナポリさんに自白させようとするんだけど全然吐かないから、ギター奏でて歌って吐かせる…というものなのね。

その、「ギター+歌」がアイロンヘッドのイメージだから、歌とかなくてもすんげぇ面白いんだな、、、ってのが改めて分かって良かったです😊また違うネタも観たいなぁ!

 

 

ジェラードンは1ステ目が「如月マロンちゃん」で2ステ目が「ラブリーファンキー角刈りガール」のネタ。

マロンちゃん久々に観られて嬉しかったな〜🥰

しかも近かった💕

最初マロンちゃんが出てきて客席が少し沸いた時に、海野さんが「ちょっと知られてるんですね…😏」とか言ってていつものネタの入りと違う感じだったからなおのこと面白かった!マロンちゃん、段ボール工場(?)でバイトしてるらしく、それのマイムがめちゃ巧いんだよ🤩

かみちぃさんってホント器用だよな〜。めっちゃ好き。声色も色々変えてて凄いなと思うし。。そう考えると、声をアレコレ変えられる人にも私は弱いのかも⁉️笑

じろうさんも役によって声全然違うしなぁ。。

かみちぃさんがやる、マロンちゃんの地声と裏声もすごい面白かったし、角刈りガールの時の「しゅうじ」のイケボも好きっ!

逆に、角刈りガールの時に西本さんが声の調子めっちゃ悪くて、あまりにも声が出ないから「おかしいなぁ」みたいに西本さんが首かしげてて、、、まじでそれが一番ウケてたもんねww

海野さんはあの角刈りガールをキモがる転校生役なのだけど、素で「なにしてんだよ!」的なツッコミになってたような気もするw

角刈りガールは今年のKOCでもやってたけど、今日のは長めver.だったからすごく嬉しかった!あんな連ドラ?アニメ?あったら観ちゃうよ〜w

どっかでやってくんないかなぁ、、、ド深夜でもいいから…w

やっぱり、元々あったネタをぎゅっと4分くらいに短くして賞レースに持ってきてるんだろうから、この辺ってホント大変だよね〜😵

正規の長さでネタを観られる喜び、、、って、当たり前じゃなくてありがたいことなんだな…🧐

テレビで観るネタは「全て」じゃないもんな。。

ジェラードンのネタも色んなとこで何回も観てるけど、毎回ちゃんと面白いんだよなぁ〜。時々観るYouTubeのネタも最高だし、面白くないことがない。イベントライブとかだとかみちぃさんと西本さんでどんどん前に出てきてめちゃくちゃ笑いとってくし、凄いなぁって思うよ。単独を観たい1組がまた増えました🤗

 

 

ガリットチュウは、いつもの寄席だとパターンおんなじだけど今日は初めて観るコントでした。

まぁ…ちょっと説明多かったけどw

福島さんが演じる女性がエラいセクシーで笑、1ステ目の時は結構な下ネタだったねw

アソコがチキンタツタてww

マックの商品にかけたラブストーリーだったのだけど、、、まぁ要は駄洒落みたいな感じで、ウケ的にはざわざわ…といったような。。笑

ダンディ坂野さんの漫談みたいな感じ?

2ステ目もラブストーリーだったんだけど、、、とにかく福島さんは女性役で1ステ目と同じ衣装でした。今どきあんな丈のスパッツ(あえてのスパッツ)履く女性いないと思うんだが…w

まぁ、1ステ2ステ衣装同じ、って、のぼるもそうですけどねwww

2ステ目のネタは何だか凄く短くて、彼女のハートを奪う…ってネタだったんだけど、福島さんが転んでしまって「痛いの痛いの飛んでけ!」ってやる熊谷さんが、福島さんの足にチュッチュしててすんんんげぇ気持ち悪かったな〜😅さすがに他の客もヒイてた感…💧

あれ、配信で観てた人どんな感じだったんだろ。。

感想が聞いてみたいわ。。。

 

 

次長課長は、1ステ目が「お見合い」で2ステ目が「不動産屋」のネタ。多分あの2ネタで回してるんだと思われ。笑

不動産屋のネタの時だけ、井上さんが後から登場する時「よろしくお願いします!」って謎に毎回客席にお辞儀すんだよねw

いや有り難いけどもww

あのおんなじネタ何回も観てるけど、アドリブも増えてるっぽいし時間も延びてるな〜、って思う。

面白い部分ももちろん多いんだけど、でも、河本さんが「◯◯じゃ!ボケ!カス!殺すぞ!」みたいに荒々しく言うところは、例えそれがボケでも少し怖く感じちゃうんだよね。もちっとポップだったらいいのにな…。怖くて途端に笑えなくなっちゃうんだよ😞

脅しみたいに聞こえる、というか。

 

ベテランさんってほんとおんなじネタばーーーっかりやってるけど、面白いんだからもっと色んなネタやってくれたらいいのにな。。

やっつけで寄席に出てるのかな、やっぱ🙄

なんかでも持ち時間の10分くらい、もう少しだいじに扱って欲しいよなぁ。出たくても出れない、、でもベテランさんより面白い若手はめちゃくちゃいるんだろうし、ベテランさんがやっつけで寄席に出るくらいだったら若手の人たち出してあげたらいいとずっと思ってるよ。。若手は賞レースだって頑張りたいだろうし、客前で色んなネタかけたいよねぇ…?

おんなじネタしかかけないベテランさんはもう寄席から卒業してもらって、無限大とかで勝ち抜いた若手とかどんどんルミネ寄席に出して欲しい。

ベテランさんがいなくても中堅さんで充分客は獲得できるだろし。

 

 

俺がブッキングするならそうするね!(いや誰

 

 

 

 

 

…とまぁ、

色々言っちゃいましたがとにかく1ステ目は最高だったんです。行って良かった。それに2ステ目も誰かさん抜かしてみんなネタ違ったし、2ステ観た甲斐もあったと思うよ。

またコント公演じゃんじゃんやってって欲しいな!😆

 

 

 

 

ガリットチュウが2ステ目で巻いたので2分くらい早めに終演して、そこからすぐに私は中央線に乗った。

新宿駅でいつも期間限定のショップが出てるんだけど、今回はめちゃくちゃガチャガチャが並んでてさぁ…本当はそこ覗きたかったんだけど、とにかく私の目指す場所は成城石井だ!…ってんで、ガチャガチャに後ろ髪引かれながらエスカレーターを降りてホームに行ったわ。。

 

東京駅に着いてから、駅構内にある成城石井に行こうか…はたまた改札を出て近所にある成城石井に行こうか悩み、駅構内の方は店舗が小さい上に京葉線の方だと分かったので、そっちはやめた。

どうやらKITTEの地下にあるようだ、、、という情報を得たので、行き慣れてるKITTEに行ってみたら…フロアガイド見ても全然無い!

なんで⁉️…と思ってもう一度調べてみたら、閉店してた😱

だもんで、もう仕方ないから新丸ビル成城石井に行った。

やっとこさ店に着いて、その店舗の広さに「ここなら…!」と思うも、狙ってたドレッシングが無い😭

 

これは、、、もう通販か、、、

 

と思いながら、目に入るピスタチオのお菓子を買って帰りたくて、とうとうカゴを持って買い物をし出す。

f:id:yu_lily_3:20211104225723j:image

ピスタチオのブッセ、タルト、チョコ。。

 

それと、パンにぬるやつ。(ピスタチオスプレッド)

 

そして、諦めきれず何回もドレッシング売り場をウロウロしてたら、、、

 

 

 

店員さんが、見たことあるドレッシング持ってる😳

 

こ、

 

これは、、、!!

 

 

 

 

 

店員さんがその時丁度在庫を売り場に足していたので、話しかけて「2本ください!」と直接受け取った。

 

やった…\(^o^)/

 

 

私はここで全てを手にしたぞ!

これで通販には頼らなくていい…!

 

 

しかしながら、全てを買えたとはいえ、めっっっちゃくちゃ重いでやんの😓

しかも5000円くらい買ってた💧

成城石井おそるべし。。

 

それであとは、地上に出て東京駅に向かって帰るだけ、だったのに、、、

 

 

 

 

 

ねぇ……

 

地上に出られないんですが😭

 

フロアで道に迷って、気づいたら何故だか隣のビルにいた。それでもとにかく階段が無くて地上に上がれない。。

このままだと地下鉄に行っちゃう…?

はぁ?

大手町…?

 

とかなって、やっとこさ地上に出たら、

 

 

どこ?ここ!!😱

 

って。

 

 

本当なら1本早い特急で帰れるハズだったのに、その所為で遅い特急になっちまいました。。

f:id:yu_lily_3:20211104225709j:image

都会は怖い。。

 

こんなとこでウエディング写真とか撮ってたしな…。

 

 

 

重い荷物を持ちながら何とかかんとか東京駅構内に入り、30分弱ぐらい時間があったので「今日まだコーヒー飲んでないや…」とスタバに寄った。

なのに、 

f:id:yu_lily_3:20211104230018j:image

f:id:yu_lily_3:20211104230045j:image

チョコレートストロベリーフェスティブフラペを買ってしまったのはなんでなの…🤦‍♀️

 

 

帰宅ラッシュ真っ只中だったので、ホームのベンチや待合室は疲れたサラリーマンだらけで私の座る隙は無く、しばらくホームで立って電車が来るのを待っていた。

予約してた切符を調べていたら、また私の隣の席が埋まっていて、、、あぁ、また隣来んのかよ…🤦‍♀️と悟る。

でもまぁ、前もって知ってたおかげでイライラしなかったからいいけどね…。

 

とは言えなんで私のとこなの!

…と思ってしまうのは許して。。

顔には出さなかったから。。。笑

 

 

 

たくさんの駅に停まる特急はサラリーマンがすげぇ利用するので混みがちなんだよね。逆に、上野を出たら水戸まで停まらないやつの方が空いてる。その、間の駅で降りる人がたくさん居るから。

 

でも私は水戸まで早く帰れた方がいいし空いてた方がいいし、絶対水戸まで停まらない特急に乗るべきなの。

 

なのに乗れなかったのは、、、

 

 

 

 

 

誰でもない

自分の所為なんです😓

 

道にさえ迷わなければなぁ。。

 

 

都会って何なの?

地下はもう迷路なの?

あんなん、脱出できねぇよ。。

 

 

 

 

 

電車の中では先日からちょこちょこと観てた『リメンバー・ミー』をやっと観終えた。

 

泣いた〜😭

 

 

 

 

それから地元に帰ってマックを買い、そこでようやく本日のコーヒーをげっとん。

 

また車の中がポテト臭くなっちゃったのでした😝

 

 

 

 

ガソリン入れて帰ろうと思ってスタンドに寄ったら、小さめの女子がバイトに入っててねぇ。。

そこのスタンドでは何回か見かけてんだけど、ほんと可愛いのよ。高校生か…大学生か…。

〝チマッ〟としてて細くて華奢で、でも一生懸命なの。丁寧なの。

ありゃーあのガソスタの中であの子はアイドルだと思うわ。男性職員がもう全員好きだと思う。だって時々しか行かない私だって好きなんだよ⁉️(いや私はノーマルですが…)

 

あぁ…「あの子かわいくね⁉️」ってことを誰かに伝えたい。。

寒くて萌え袖だったもんね。作業着なのにw

 

 

あぁいう子になりたかったなぁ!

 

 

おばさんは図太くなる一方だぜ!😂