『自由くん』と『孤独ちゃん』

自由と孤独は表裏一体

「やらまいかやらまいか」からの「芸人クロニクル」

f:id:yu_lily_3:20211106171823j:image

f:id:yu_lily_3:20211106215110j:image

今日はもう本当にねー、交通費の無駄遣いよ🤦‍♀️

だってどっちも配信やってたんだもん…。

 

最初【芸人クロニクル】の方のチケをうっかり取ってしまって、どうせ草月ホールに行くのなら、、、と、マチネに【やらまいかやらまいか】を見つけて更にチケget。

でもまさかどっちも配信あるとは…っ。

 

赤坂見附は好きだけど、草月ホールは好きじゃない。何故なら、見えづらいし聞こえづらいから。

 

だからもうチケ取る時はなるべく吟味して、、、と思ってたのにこれだよ🤷🏻‍♀️

 

とは言え、ナマでコントが観られることは好きなんだけどもね。。

 

 

 

 

12:30くらいの電車に乗るべく、地元の駅まで向かったら今日は土曜だからか希望の駐車場が空いていた。ラッキー。

さらに、駅を歩いていたらベンチに1人で座って爆笑してるおじさんを見かけた。

あぁ、あれが「電波のおっさん」なんだなぁ…と思った。空気階段がやるやつw

多分、、、勝ったんでしょうねw

 

赤坂見附に着いたのは14時過ぎ。

 

 

つか、土曜だから街は混んでたけど、草月ホールが一番空いてた気がする。。

 

客、居ねぇ〜😅

(これはどちらのイベントも)

 

 

なんか最近、草月ホールでのイベント増えてるけど何なんだろ?吉本との提携?

 

草月ホールでやる意味あったのかな。。(ごめん)

あと、規制退場もまじで意味あったのかな。。

 

 

 

草月ホールは電波がめちゃくちゃ悪いので、今日は小説を持って行ったのだがあんまり必要無かった。それは、、、客が少なかったから…?笑

 

【やらまいかやらまいか】は、ラブレターズうるとらブギーズがコントを3本ずつやって、そのあと2組コラボのコントを1本(佐々木さん作)、それから3番勝負…のはずが時間がオシてしまって2番勝負…といった感じのイベント。

 

佐々木さんと塚本さんが同級生で仲良し…しかも浜松出身なんだよね。長谷川さんも浜松だから、、、もう今日は浜松芸人ばっか観てるわw

最初は【やらまいかやらまいか】は浜松公演をやっていたそうで、今日が2回目なんだって。浜松公演も行ってる強者客もチラホラいた。

 

ラブレターズのネタは、ヤンキーカップルが遊園地行くネタ、息子が仕事始めたと思ったらネズミ講のネタ、エアロビ大会のネタ。

うるブギのネタは、会話にならない刑事のネタと、元気マンのネタと、まこちゃんバーガーのネタ。

 

まこちゃんバーガーだけ観たことありましたー。

 

 

 

ラブレターズはASHだから寄席とかであまりネタを観る機会がなくて、でもとても好きだからコント久しぶりに堪能できて嬉しかったな〜😊

もしかしたらASH&Dライブ以来かも…?

ヤンキーカップルもさ、お2人が〝ちゃいちぃ〟からなんだかすっごく可愛いし、ギャンギャン言ってる溜ちゃん仔犬みたいだったよw

ネズミ講の説明をする顔とか、エアロビやってる顔とか、、、溜ちゃんの顔ずっと最高だったw

顔で笑わせられるのは才能だから😁

あのエアロビのネタ、めちゃくちゃ面白かったな〜!

 

うるブギさんのネタは、囁く感じからデカい声…!って抑揚があっていいのだけれど、草月ホールは聞こえづらいから囁きもあんま聞こえないし、デカい声は割れて聞こえないし、ホント難でした…😓

 

ユニットコントは溜ちゃんの引っ越し祝いでみんなが集まったけど、佐々木さんだけ引っ越し祝いを持ってきてなくて、最初的に「そんな苦しんでんなら…」って溜ちゃんが現金巻き上げてくネタw

怖いよww

でもなんかあーいう気を遣ったり遣われたり、、、ってあるあるだよなぁ〜。「お祝い持ってくるなら言ってよ!」も解るし、「言わなくても分かるよね?」みたいな空気も解るんだよ。。

あぁ…オトナってヤダヤダ!😩

 

それからトークをちょっとして、仲良し同級生の〝出しもの〟の時間にw

佐々木さんがギターを弾きながら持ち歌を歌う横で、塚本さんがアサラト(民族楽器)を演奏しながらハモる、、、ってもうなんなのこれw

 

そのあとの3番勝負のコーナーも2人の仲良し感を見せつけられるばかり。笑

「好きな食べ物は?」とか「遊びに行くなら?」という質問に答えを合わせる、、、というものだったんだけど、同級生コンビは全部合ってたもんね!

…でも、「八木溜口連合軍」は合うわけないのw

だけどもそれが逆に面白かったけどね!

 

2番目の勝負は時間の都合でカットされて、最後は卓球!

これも、コンビのチームじゃなくて、同級生チーム(やらまいかチーム)と連合軍チームに別れてやってた。

やらまいかチームがあっさり勝ったんたけど、連合軍がイチャモンつけるから何度もやり直して、、、まぁ結局、やらまいかチームの勝利だったんだけどねw

 

あの、おっさんたちの卓球を見せられてる私たちは一体なんだったの…w

 

 

 

ソワレの【芸人クロニクル】まで時間が空いたので、ごはん食べに行く前に「アオモリンク赤坂」に行ってきた。

f:id:yu_lily_3:20211106180500j:image

👆許可を得て撮影してます。

 

イギリストーストは、「イギリストーストの日」の9日10日に売るらしく在庫が無かったので、代わりのモノを買ってきたよ。

f:id:yu_lily_3:20211106232610j:image

もう完全に自己満。でもいいの。なんとでも言ってくれ。

 

 

それから予約してたごはん屋さんに行くべく、Bizタワーを目指したんだが、、、どこからビルの中に入るのか、もう全然分からないの😭

ビルの自動ドアが開かないやつ、もう勘弁してよぉ〜😭

 

やっとのことで入口を見つけた。

TBSのふもとだった。

 

しかし店に行ったら想像以上に居酒屋で参った。。もう少し落ち着いて食べたかったんだがのう…。

 

そしてなんだか子連れの方々が入店したくて店の前でフワフワしてて、私が立ってたところに微妙〜な隙間があったんだけどそこを駆け抜けて消毒液を飛ばしまくる大勢の餓鬼たち。。

どうしてこの店なの…🤦‍♀️

もうイヤ…

 

とにかく賑わっててなかなか店員と接触できなくて、ようやく目を合わせて店員に近寄ってもらうも「1名様ですか…?」

 

「予約した者なんですけどっ!」

 

……

 

………

 

f:id:yu_lily_3:20211106180741j:image
f:id:yu_lily_3:20211106180738j:image

そして

 

やっと黒毛和牛のすき焼きを。

はぁ…キツかった…。

 

さっき「アオモリンク赤坂」でりんごジュース見てて欲しかったけど買わなかったので(重いから)、ここでアップルジュース飲んで欲求不満解消してやったぜ!笑

 

 

そして18時過ぎに移動開始。

 

【芸人クロニクル】のイベントは、ミキ亜生くんとシソンヌ長谷川さんとこがけんさんが直近10年を振り返る…というものだった。

ちなみにMCはミキ昴生くん。

最初に昴生くんが出てきて場内を見渡した時に「ちょーーーどええ人数w」って客の少なさをいじってたんだけど、「これからメガネ芸人ばっかり出てきます。いかにメガネ芸人が人気無いか…」とも言っていて、更に「誰を目当てに来たか」と客に尋ね、こがけんさん目当てのお客さんが〝メガネ〟も一緒なもんだからいじられてました…w

あぁ、だったら私もメガネで来れば良かったな〜…今日まじでコンタクトの必要無かったと思うし、みんなと一緒にメガネ族になりたかった。。

 

 

いつもなら昴生くんがいじられ役だけど今回は割とこがけんさんがいじられ役になっちゃってて(一番先輩なのにw)、そのくだりが長くてオシた感じ…?

なんならお客さん(こがけんさんファン)もちょくちょくいじられてたもんなぁ…😂

 

長谷川さんなんて飴なめながら舞台立ってたし、、、その程度のイベントだったんだろうなぁ。(亜生くんは飴すててきたのに…)

 

ほんと、配信で観たら良かった🤦‍♀️

 

 

最初は丁寧めに10年振り返ってたんだけど、なんだか「2012年」とかいう画面のバックが時計の写真だったりして、そういうのまでいちいちいじりだしてもうしっちゃかめっちゃか😅

 

あとは亜生くんの元カノの話とかさ…w

どうでもいいよ…w

 

 

私が良かったなと思ったのは、KOC2013の準決勝でシソンヌがかけてたネタがのぼるだと知れたことくらいかしら。。(だから準決勝でめちゃくちゃウケてたけどネタの内容がアレだから決勝にはいけないな、と長谷川さんは悟っていたらしい)

 

なんか長谷川さんってほんとじろうさんの言うとおり病的にツッコむけど笑、いつもは割と優しめなツッコミじゃん?じろうさんがそれを求めるから。つか、激しくツッコむとじろうさんその場を放棄しちゃいそうだし…w

けど今日こがけんさんに激しく(なんならちょっと嫌な感じに)ツッコんでんのとか見てて、本当は、、過去に漫才もやってただけあるし長谷川さんは基本激しめなツッコミをしたい人なのかも…🙄?って思った。テレビとかでもよく、ウケると思って毒舌系のツッコミをしては「うわ!」とか周りに言われたり炎上したりするじゃないw

だから本当はそういう系のツッコミをしたいけど、シソンヌの「ブランディング」として(?)のツッコミを普段は演じてるのかなー、なんてね、、勝手に思ったりしてねww

 

2016年のところで「[モノクロ]47都道府県ライブスタート」って出てたけど、その年は47都道府県はまわってないんだよね。まぁ確かに2年後には制覇してるけど、「2016年に」周りきったわけじゃないからコメント的にはふわっとしてたよな〜😅

 

 

こがけんさんは、最初の年こそ色々あったのにそれから数年「特になし」みたくなっちゃって、まぁーいじられるわいじられるわ…w

「それなのになんで結婚したの?」ってことまで言われちゃってたね😅

男の人は大変だ。。。

 

でもわりかし「細かすぎて伝わらないモノマネ選手権」に出てたみたいで、昴生くんの荒いフリでも1ネタやってくれたからそれは嬉しかったな〜😁

ショートネタがあるって強いよね…。

 

 

亜生くんはこがけんさんの発言にいちいちお兄ちゃんを見ながら「◯◯だって😁」ってバカにするような(しめしめ、みたいな)感じで呟いてた…w

中学生かw

 

しかし亜生くんが介護やってたとはなぁ。あーいう人懐っこい介護士はめちゃくちゃ重宝されるから勿体ないけどそりゃ介護士は稼げないから芸人の方いって当然だよなぁ…でもやっぱり残念だなぁ…って思っちゃう🙍‍♀️

 

あと、前にウチの職場にいた青森ボーイにすげぇ似てるなぁ…って思いながら亜生くんを見てたよ。顔もだけど、動きとかリアクションとかほんとそっくり!

あの子も無邪気だからお客さんに人気あったっけ。

懐かしい。

 

 

とにかく時間がオシて2017年〜2020年って飛ばされちゃったけど、そこら辺じゃなかった?吉本闇営業問題。。

今日もこがけんさんが「(単独ライブ)吉本通してない」とか言うから変なんなったけど笑、実際に「闇」のトコら辺もあの人たちに振り返って欲しかったし、私がファンになったのがそこら辺だったからもうちょいちゃんと振り返って欲しかったんだよな〜😞

 

つか1時間イベントって。。

だったらルミネでいいだろうよ。。。

 

やたら拍手笑いが大きい客とかも居たし、まじで配信で観れば良かったです。

 

帰りの私の〝とぼとぼ感〟ったらなかった。

家で『もしツア』でも観てたら良かった。。

 

 

 

 

 

こういう日もあるよね……。

 

 

 

 

でも家に帰ったら「ルミネで良かったんじゃね」的な私のツイートに佐々木さんからイイネがついてて、本当に恐縮してしまいました…😅

 

 

なんか、、、

 

まじごめん🙏