『自由くん』と『孤独ちゃん』

自由と孤独は表裏一体

【CHOCOHOLIC】in 草月ホール

f:id:yu_lily_3:20221008162907j:image

[onze]のチケがめったくそ取れなかったから何かにすがりたくてその時FANYでやっていたこの公演の先行に申し込んで、そんな浮気心が良くなかったのか、ものの見事に落選、、悔しさのあまり一般でFamiポートと対峙してなんとかゲットしたやつ、が、今日のライブ。(長ぇなw)

 

でも今日、草月ホール行ったら普通に当券売ってたよ。いや、買えるんかーーい。ってな。

 

 

赤坂見附に着いたのは13時頃。

そこからホールまで歩くと開場前に着いてしまうので、駅のベンチで少し時間を潰していた。それから、駅のトイレにでも行こうかな…でもここって和式なんだよな確か…と思ったら、なんと洋式に変わってた!!!

[sept]で赤坂見附にかよっていた頃、補助席券ばっかり持ってた私は開場前に1回レッドシアターに行って並んで指定券に交換しなきゃならなかったのさ。だから、一度席を指定してからまた解き放たれるので、開場までの時間潰しがほんと苦痛でね、、、慣れた今となってはどこでも行けるけど、まだお笑いライブに1人で通い出して間もなかったし、どうにもこうにもならなかったんよ。遠い想い出。

それでよく赤坂見附駅のトイレには行ってたんだけど、そん時に「なんでここ和式ばっかりなんだよ…」って思ってたから印象が強いの!!

洋式に変わってるだなんて、、時は流れてるなぁーーー。(当たり前)

 

草月ホールに着いたのは丁度開場時間の13:30で、流れで中に入ってしまった。入ってしまうと電波死ぬのにね、、、笑

 

階段の下ではグッズの行列。

ハナコ空気階段チョコプラも現場でグッズ売ってるけど、シソンヌだけは通販でしか売らないよなぁ〜🌀

でも来年からは現場でも売るでしょうね!

お祝い花も[douze]からは復活かな?

そしたらプレゼントBOXも復活してくれるかな??

…復活してくれますように!(結局、それw)

でもお祝い花が復活したら「ファン有志」からの花も今後めっちゃ増えそうだな〜。

そういうのが一切無かったシソンヌだから私はファンになったのに。。。(って、何のハナシ⁉️)

 

草月ホールはもうお祝い花が所狭しと並べられていた。IKKOさんとかからもね。笑

 

 

私はグッズも買わないので念のためトイレだけもう一度行って、しばらくはロビーに居たんだけど電波死んでんのは変わんないし、諦めて座席に行った。

しかしやっぱり草月ホールは段差がなだらか過ぎて嫌いだ。

そんで絶対に私の前の席には座高の高い男性が来ちゃうの。

 

あー。

今月はツイてるハズだったんだが…。笑

 

カップルで観に来てんなら、せめて私の前を彼女にしてくれよ!!!って、心でめっちゃ叫んでた。

まぁーーーその彼が頭フラフラさせるから見えんかったわ〜😵

草月ホールの公演はもう、配信でいいかもね。。。

観に行って「あぁ見やすかった!最高!」と思ったことがほぼ無いよ。

それこそ、客が殆ど居なかった【芸人クロニクル】の時くらいしか………ww

 

それに、後から入ってくる人たちが黙って入ってくるから足も蹴られ蹴られ、最悪でした。

くっ。。。

早く席に座って待ってられないならせめて「前すいません」って言ってくれ…😢

 

まぁそれ以外でもライブ中も、「すごい!」ってところとか「やぁだぁ!」って思っちゃう部分をいちいち「キャーーー❣️」という悲鳴で表現してる女子も多く、決して良い気分では無かったですね。笑!

 

いいぞ、いつものクチわりィ私が出てる!🤣

 

 

 

まだツアー残ってるから

ネタバレは下のほうに。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ネタは7本。

1.便利な洋館

2.希少部位クリエイター

3.雷雨の夜に

4.リュウグウノツカイ

5.レーザートラップ

6.もしもピアノが弾けたなら

7.チョコプラ殺人事件

 

 

開演前から舞台にあるセットがとにかく立派で圧倒された。カネかかってんなーー!!!って感じ。物凄い洋館だった。基本的にはその洋館ありきでのライブ。ただ2本目や4本目のネタではその洋館セットは少し邪魔だったけど。笑

 

1本目の、洋館にあるもの全てが便利に使える、、、っていう設定ってなんか長田さんっぽいな…って思って(何でもないものを便利な道具にする…っていうの長田さん得意じゃん?)、そう思う客も多いのかそんなに大きくハネるわけでもなかったんだけど、草月ホールは笑いが爆発しちゃうと本当に演者の声が聞こえなくなるから、あれはあれで良かったんです。実際、普通に松尾さんが喋ってんのも一生懸命「聞こう!」と思わないとよく聞こえなかったんだよ、、、やっぱお笑いライブは草月ホールで演らないで欲しい。。

 

『希少部位クリエイター』は、牛肉の希少部位を生み出すクリエイターが長田さんなのだけど、〝変わったネーミングを作り出す〟っていうあのアドリブ合戦みたいなやつはもう『ブランド』のネタですよねww

長田さんがうっかり笑っちゃうのとか好きなんだけどさ!!😂

こういうアドリブ(?)のやり取りを観てると、やっぱり単独は2回以上観たいなぁ、って思っちゃう。

 

3本目は、雷の音や照明とのコラボが秀逸で、もうほぼドリフww

私はこのネタ腹よじれたな〜。

特に、振り返った時の松尾さんたまらんかった。

林家たい平さんかとおもたww

 

『レーザートラップ』は、アンケートだと『レーザービーム』になってたな🤔

レーザーが光るからもうスモークがめちゃくちゃ凄かった😂

当たった時に「気持ちいい!」ってなった時点で、チ◯コいくんだろうな〜…とは思ったけど、やっぱりかいw

逆にちゃんといってくれて気持ち良かったわw

 

ピアノは、松尾さん演じるおじさんが習いに来るのだけど、「ドレミ」も分からないから鍵盤にシールを貼るんだよね。でも「ド」に「レモン」のシール貼っちゃったりともうむちゃくちゃ…😂

先生役の長田さんともう混乱して、「塩(のシール)のミ」って言ってたの一番笑った🤣🤣🤣

よってこれが今回の俺のヒット賞w

 

おじさんの、シール見えない〝老眼〟の演技がもう凄くて、松尾さんやべぇ!って思ったw

老眼のやつやらせたら松尾さんか長谷川さんだね!!!(なんそれw)

 

 

ラストのネタではもうとんでもない伏線回収。やり方がもう空気階段とおんなじだったw

てか、ラストのネタの前の幕間Vからして伏線回収始まってた。おじさんが習ったピアノの成果がそのVで出てたしね。『紅』のイントロで笑っちゃったよもうww

 

チョコプラ殺人事件』ということで、松尾さんの首を絞めちゃって暗転からの〜「…っていうネタなんだけど」っていう繰り返し。でもそれが少し多すぎたのか「〜っていうネタなんだけど」でとうとう笑いが無くなっちゃって笑、やっぱテンドンって難しいんだな〜っておもた。

 

だけど首の絞め方のバリエーションはどれもめちゃくちゃ面白くて笑、平面でデッカい「T」を作って長田さんが「ティーーー!!!」っつった時はもう吹いてしもたww

でもこれがあまり多くの客には伝わって無かったような気がする!(平面だったから見えない客も多かったように思う。だから草月ホール嫌なんだよ…)

なんか私が悔しかった…!😂

 

 

幕間Vはチョコプラらしいネタ満載で、YouTubeの企画みたいな感じ?でも、チョコンヌでもありそうだな〜…って思いながら観てた。

だけど、ちょっと長くなってくると不思議と「早く次のネタいってくんないかな…」って思っちゃうの!これはもう、シソンヌやハナコが幕間V廃止してる影響もあるとおもう!(人の所為w)

でもさ、間伸びしちゃうとこの時間勿体無いな〜…って思っちゃって。

〝勢い〟ってだいじなんだな。。

 

 

すっごくどうでもいいんだけど、スタッフロールを見てたら「宣伝写真」のかたの名前が、春に辞めた主任の名前と同姓同名で、なんか一瞬〝ビクッ!〟としてしまった。だって旧漢字まで一緒だったんだもん💦

変なトラウマ呼び起こさせないで!😂

 

〝ビクッ〟といえば、『雷雨の夜に』の時にやたら凄い音の雷の音が何度も鳴ってたんだけど、前の女子がその音のたんびに〝ビクッ!〟となってて、あぁ苦手なんだろうな〜…ってちょっと可哀想に思った。

効果音使うのも難しいやぁねー。。。

 

 

スタッフロールを見ていて、コットンの西村さんが声をやってたのは分かったけど(ニュースのリポーター系の役といえばだいたい西村さんだしw)、かみちぃさんも声の出演してると知ってビックリしたかなぁ。あの、警察役だよね…?全然気づかなかった!

色んな声色出せる人も私すきかも…😌

 

 

 

 

EDではお2人がグッズのTシャツやエプロンなどをつけて登場。

会場限定、、、と言われると欲しくなる不思議w

あと、エプロンは東京公演からなんだって。

最近、おかず盛っててタレとか撥ねるからエプロンつけたいな〜って思ってたし、「使う物なら買うか⁉️」…って思ったんだけど、松尾さんが

 

「3500円」

 

つっててソッコー取り下げたw

いやそのエプロンに3500円は出せないww

 

 

…というわけで、規制退場で先に出られた後ろのほうの席だった私はホールを飛び出し、足早に赤坂見附駅へ。

 

歩きながら、「これは…乗れるのか…?」というギリギリの切符を購入。だって、今夜はKOCだからなるべく早く帰りたいんだもん😫

 

でも駅のホームに行ったら前の電車(丸ノ内線)の扉が閉まってしまっていて、少し遅れを取ってしまった。

検索したら、東京駅に着くのは特急が発車する5分前だ。。。

 

 

 

嘘だろ…

 

 

と思ったけれど様子を見て、切符の変更はせずに居た。もしどうしても乗れなかったら切符を変更しよう、と。。。

 

東京駅の、着いたホームはJR乗り換えの階段を少し行き過ぎていて、この距離の所為のロスが少しヤバいかも…と思ったんだけど何とか階段を駆け上がり、JRに抜けてからも地下からエスカレーターも早歩き(エスカレーターは止まりましょう!!)、、、でもそっから私が乗る8番線までがまた遠いんだわ!!!😭😭😭

 

土曜の駅の人混みを小走りですり抜けて、どうにか8番線のホームに上がるともう電車が入ってくる。しかし私が乗る1号車まではまた距離があるのでちょこまか走っていると、「電車来てます、お下がりください」と車掌さんに注意される。

いやだってみんなが黄色い線ギリギリで待ってるからぁ〜😫

 

…というちょっとした攻防がありーの、、、

 

 

 

どうにか、汗だっくだくながら電車には乗れたのでした。

最初の芸人さんには間に合わないかもだけど、KOCには間に合うはず!!

 

本当は、今度食事に行く友人にお土産買って帰りたかったけど、、、

 

 

 

なんか通販で買います!!!笑

 

 

 

 

 

じゃあね!